私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
category : スポンサー広告 

曇りの日でも熱中症に?
先日ドナパパとドナウとゴハンを食べに行きました
00 003

ちょっと・・・私もいるでしょっ
00 005

ドナパパオーダーは「味噌カツ定食」
00 010

味噌ソースが乗ってるトンカツ、らりぶー地方では当たり前なんですけど
皆様たべたことありますか
00 009

お味噌汁ももちろん赤出汁

基本的にどちらのお味噌も使っているのは同じ「赤味噌」

お味噌汁は、ベースがお魚や昆布の出汁だけど
味噌ソースは、お砂糖やお酒をブレンドしてあって甘めなんです。
なので、お味噌汁とはまったく違う味です

私は子供のときからカツといえば味噌だったので
大人になって【この地方だけ】と知ってビックリでしたよっ

とーっても美味しいので是非お試しを


ゴハンのあとは公園へ

00 033

ずっと雨続きだったので、ドナウも嬉しそう
でも、はりきって遊んだのはほんの5分ほど

00 016

日にちは7月第一週 時間は午後5時少し前
お天気は、朝方まで雨が降っててずーっと曇り
気温は多分20度台後半、30度も無かったと思います

00 026

なんだか「曇りだし気温も30度以下だからお散歩日和」って感じもしますが
実はこの状態で長時間遊ぶのは控えたほうがいいのです

00 021

なぜ控えたほうがいいのか・・・

答えは「湿度」です

この日は肌がベタベタになるほど湿気を含んだ空気でした。

熱中症って、炎天下で遊ぶからなるって思われがちですが
湿度の高さも相当危険なのです

どんだけ危険かといいますと・・・

気温が30度以下の曇り空でも
湿度が60%以上あれば
熱中症になる確率はかなり高いんです


00 022

犬は足裏以外に汗をかける汗腺が無いので、口でハアハアして
唾液を蒸発させることで体の熱を気化させて体温調節を行いますが
(さあ皆様、舌を出してハアハアして実感してみましょー♪)
湿度が高いとなかなか気化せず・・・熱を放出できないばかりか
このパンディングの動作自体が負担となってしまいます

00 019

汗をかけない上に毛皮をまとっているので湿気のダメージは相当です
特に小型犬は、元気に遊んでいても、突然ダウンしてしまうことも。
なので、
いくら曇ってて気温も30度に達していなくても
自分の髪や肌がベタベタするほど湿度の高い日は
お外で長時間遊ばせるのは控えてあげましょうね

00 018-1

夏のお散歩対策として、こまめな水分補給があげられますが
結構水飲まない子って多いんですよね~
ハアハアして暑そうなのにドナウもあまり飲みたがりません

私はドナウの舌を触って、アチチッて感じだったら
口を開けて、舌を冷やすつもりで冷たいお水をかけちゃいます
あくまでも元気なときだけ。意識朦朧のときにコレをやったら水が肺に入ってしまう危険があるので。

喉がカラカラに渇いてしまってから水を飲ませても遅いこともあるので
人間の都合でこまめに水分補給をさせちゃったほうがいいと思います。
飲んでくれるように、スポーツドリンク・ミルクなんかの味を付けたものに
してあげるといいかな。

らりぶー地方、梅雨明けはもう少し先のようで、
雨でジメジメした日が続いています
お部屋でも湿気対策をしてあげてくださいね。
エアコンをドライ設定にしたり、扇風機で空気を動かしたり
湿度計があると目安になっていいですね


あらら、味噌カツ話からいつのまにか話が思いっきり反れちゃってるしっ


★過去記事コーナー★

1年前の今日は「チロルvsチーム金沢?」でした。
2年前の今日は「空魔法が切れるまで…」でした。
3年前の今日は「ドナ流、雨の日の過ごし方」でした。



犬たちの体温調節法「正しいパンディング」をドナウが教えてくれ・・・
00 031-1
ます・・・超スパルタだけど・・・凸凸凸凸お願いいたします!


     ファイブスタイル ブログランキング  ペットの森ブログランキング


お知らせ

らりぶー地方では初となる【ドッグヨーガ普及協会】のドッグヨガ、
開催場所が決まりました
インストラクターは、らりぶー&カノンです☆ 
インストラクター犬は、ドナウ(Kダックス♀)&ぴぴ(シーズー♀)です☆
日程はただいま調整中なので、希望日など聞かせて頂けると嬉しいです♪
詳細はを見てね
お近くの方、ぜひご体験くださいませ~



                           

新聞紙ワンコ随時募集中   詳細はコチラ
     新聞でなくてもチラシや包装紙などでもOKでーす♪

                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 

ドッグヨガに興味のあるお方はコチラを凸っと♪
category : 怪我・病気  comment : 15 

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


ドナウの耳がぁ!
4月始め頃、ドナウの右耳に突如異常が

ある日突然、汚れと匂いがひどくなってしまったのです
普段なら2.3週間掃除しなくても汚れも匂いもほとんど無いのに
掃除して2日後にはもう汚れが・・・
そして匂いも明らかに異常・・・
ドナウもいつもより耳の下辺りを掻き掻き・・・
そして数日後には左耳も同じようになってしまいました…

もしや耳ダニ・・・

耳ダニは感染するので、もしホントだったら
ワンコとの接触は禁止です

というわけで、ドナウのかかりつけのオリベ動物病院に行きました
00 002
ドナウは先生が大好きで、行くといつも超ハイテンション

奥様先生のことも大好き
00 012

まずはざっと触診していただき
00 008  00 007

耳の診察へ
00 010

結果は・・・


00 011


恐れていた耳ダニではなく
【初期の外耳炎】でした~
00 013

原因は
マラセチア真菌が何らかの原因で耳の中で増殖したとのこと。
マラセチアとはカビのことで酵母菌の一種です。
健康な状態でもワンコの皮膚に常在している菌で、
口の周りや耳の中や肛門周囲など湿っぽい場所に居るようです。
普段は何も悪さはしないのですが、
耳の場合、シャンプーや水遊びなどで水気が残ったまま放置したとか
綿棒で耳の中を傷つけたりとか
ハウスダストによるアレルギーとかによって
突然増殖することがあるんですって。
特有の匂いも、マラセチアが出すガスの匂いなのだとか。
00 014

一旦増殖したマラセチア菌は、放置してても減らないので
病院での治療が望ましいと思います。

ドナウの場合は処方された塗り薬が効いたようで
翌週病院に行ったときは、かなりマラセチア菌は減ってるとの診断でした。

後は自宅にて、市販の耳洗浄剤でのお掃除をしていきます。

今はすっかりキレイでほぼ無臭のドナ耳に戻りました~


ただ、マラセチアの増殖は再発もしやすいとのことなので
今より一層ケアを入念にしていきたいと思います。
あと、アレルギー持ちのコはこの症状が起きやすいらしいです。


4月は何かと病院へ行くことが多いドナウ

混合ワクチンでしょ、狂犬病の注射でしょ、フィラリアの検査でしょ。
出費も多いなぁ・・・
ま、飼い主としては、やるべき最低限のことだからやらなきゃね

先々週に混合ワクチン、
先週に狂犬病の予防接種に行ってきました
00 009

オリベ先生は注射がとっても上手
ドナウも大人しく注射してもらいました~
ねっ

映像は混合ワクチンですが、狂犬病の予防接種も同じように大人しく出来ました

連休明けたらフィラリアの検査に行かなきゃ~
採血の注射もがんばろうねっ

皆様のところへのご訪問、行けてなくて申し訳ありませんっ

★過去記事コーナー★

1年前の今日は「コントな犬たち♪」でした。
2年前の今日は「続・おやつVsらり」でした。
3年前の今日は「くしゃみの連発」でした。


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 
『アロマのお話』を載せました。
アロマの基礎知識や主なエッセンシャルオイルの説明などなど。
ドッグアロマに興味がおありの方はチラッと覗いて下さると嬉しいです♪


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


どちらのランキングも大暴落…
2週連続注射を頑張ったドナウに凸凸お願いします
  
ペット(犬) ブログランキング
 新しいのも凸してくださったら嬉しい~♪
category : 怪我・病気  comment : 19 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


今年最後の…
いよいよ、今年最後の1つとなりました、フィラリア予防のお薬
20071201012559.jpg

では、間違いなく飲んでもらいましょ

このクッキータイプのは、ホント美味しそうに食べるのよね~
はい、これで今年の分はおしまい
20071201012614.jpg

20071201012627.jpg

一部の地域を除いては、冬の間はお薬お休みという地域が多いと思います。
来年は、だいたい5月くらいから、という地域が多いのかしら。
20071201015129.jpg
フィラリア予防のお薬を再開するときは、動物病院にて
『フィラリアの血液検査』をされてからの投与をオススメします。

★過去記事コーナー★
1年前の今日は「第9号さんです!~ヘソ天篇~」でした。
ネコ娘さん&蘭丸ちゃんが来てくれたのってもう1年も前になるのね~☆


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』
掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


どちらのランキングも大暴落…
鼻パクドナウに凸凸凸お願いします
  
ペット(犬) ブログランキング
 新しいのも凸してくださったら嬉しい~♪
category : 怪我・病気  comment : 18 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
