私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
category : スポンサー広告 

生とか過熱とか

いつもはワンプレートだけど
たまには気分を変えて別々のお皿で~
00 516

生肉と野菜の和えもの
馬肉・ラム肉・白菜・茹でカボチャ・すりゴマ・オイル
00 521

生肉生野菜からの酵素摂取が目的なのでカボチャ以外は非加熱。
   ☆酵素の働きや重要性についてはコチラを凸っと☆
カボチャは生だと他の野菜に対してのビタミンC破壊酵素を持ってますが
加熱すればこの酵素の働きは無くなります。
どのみちカボチャは基本加熱して食するものなので問題なしですよね

サラダ
人参・きゅうり・トマト・じゃこ・リンゴ酢
00 524

人参ときゅうりも、他の野菜に対してのビタミンC破壊酵素を持っているので
生で他の野菜と合わせて与えるときはリンゴ酢で混ぜ混ぜ~。
お酢や柑橘系の投入でビタミンC破壊酵素の働きを抑制できるそうです。
厳密には、破壊ではなく酸化なので体内で還元できるとか胃酸で抑えられるいう情報もありますが
まあリンゴ酢も体にいいってことで入れてます♪


生野菜が持つ酵素やいろんな栄養素の加熱によるデメリットを考えて
生で食することの出来る野菜は出来るだけ生であげています。
例えば、野菜に豊富なビタミンC、
ワンコは人間と違って体内でビタミンCを作り出すことが出来ますが
決して十分な量ではないし、CO2の多いこの時代、
食べ物からの摂取もとっても大切なことなのですね。

生野菜を与えるとお腹こわしちゃう・未消化で出てきちゃう…
という子はもしかしたら、野菜のカットが大きいのかも。
ワンコは(ヒトも)生野菜を分解する酵素(植物の細胞壁であるセルロースを分解する酵素)
を持っていないし、人間と比べて腸も短いので
カットが大きいと消化できず、胃腸に負担がかかっているかもなので
あげるときはかなり細かく刻むといいですね。
予めセルロースを断ち切った状態からの摂取であれば
ある程度は消化吸収して栄養も摂取できるのでは・・・☆
少なくともドナウのウンチには、野菜のカタチは残ってません。
それに、余計な消化酵素も使わないからワンコの体の負担も減ります。
ただ、野菜の繊維で腸内のお掃除目的ならば多少大きめでもいいかも。

一方、
加熱することで増えたり吸収しやすくなる栄養素もあります。
それに、セルロースは熱で溶けてくれるからみじん切りまでしなくていいし
ニンジンやきゅうりやキャベツといった
一部の野菜たちが持ってるビタミンC破壊酵素も加熱により消滅するので
酸を加えなくても他の野菜と一緒にして大丈夫、などいったメリットも多々。

生摂取のいいところ、加熱摂取のいいところ・・・
どちらもいっぺんに摂れないので、例えば人参なら、
今日は生で酵素やビタミンCをメインに摂ろう、とか
油で炒めてベータカロチンをメインに摂ろう、とか
その時その時で目的を持つといいですね。


食後にはちょっと薄めに出したジャーマンカモミールティー
00 527

カモミールは、リラックス効果だけじゃなくて消化促進効果も期待できます
特にメンタル面からくる消化不良などにいいんですって☆
ドナウはこの日、食後のティーを全部飲みました。
00 529

ワンコって、そのハーブを欲しているときは進んで摂って
特に必要無いと感じたときは口をつけないんですって
ホントかしら、ただ味がついてるから飲んでるだけなんじゃ…と思って
注ぎ足してあげたら、無視して今度はお水のほう飲んだっ
ドナウの体が、もういいって判断したのかしら・・・
自然のパワーって不思議ですね~なんとも神秘的
00 531

★過去記事コーナー★

1年前の今日は「3周年プレゼント~らりぶーより~」でした。
2年前の今日は「ボーノ☆な夜」でした。
3年前の今日は「いってらっしゃ~い」でした。
4年前の今日は「身体測定」でした。


                           

新聞紙ワンコ随時募集中   詳細はコチラ
     新聞でなくてもチラシや包装紙などでもOKでーす♪

                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 

掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


基本好き嫌いの無いドナウに凸凸凸凸お願いいたします!




ファイブスタイル ブログランキング

ペットの森ブログランキング
category : ホリスティック  comment : 21 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


ありがとう

皆様こんばんわん

ここんとこちょっとバタバタして、ブログの更新・お返事・ご訪問が出来ず
遊びに来てくださった皆様申し訳ありませんっ


金沢は雪の日が続いていて、ドナウも私もお部屋でゴロゴロしてます。
皆様のところはいかがお過ごしでしょうか


どんなお天気でも、その日を一緒に過ごしてくれて
飼い主さんが毎日お仕事でも、ちゃんと帰りを待っててくれてて
嬉しいことも、楽しいことも、悲しいことも一緒に感じてくれる
たまにイタズラされたりケンカしたりもするけれど
やっぱり一緒が楽しい~

そんな気持ちを声に出して伝えてみませんか

毎日寝る前に、
愛するワンコに向かって声に出して名前を呼んで心を込めて

「今日も一日ありがとう



00 002

ワンコに必ず伝わります

00 001
category : ホリスティック  comment : 20 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


酵素のお話
00 162
 頑張るわっじゃ、いくわよ

【酵素】
と聞いてまず思い浮かべるものに「消化酵素」がありますね。
ご存知の通り、
食事の消化吸収時に必要とされるとても重要な酵素です。
消化酵素の他に、
息をしたり筋肉を動かしたりなど、
一切の生命活動に深く関わっている働きをする
「代謝酵素」と呼ばれる酵素があります。
00 161
待ってよ、これから説明するんだからっ

動物は、食物を摂取するだけでは生存出来ません。
摂取したものを消化し分解し吸収しないと
生きていくのに必要なエネルギーにはならないのです。
その作業に必要不可欠なものが【酵素】です
そう、犬だけでなく人間も含め動物は
【酵素】の働きが無いと生命活動を維持することは出来ません

と、酵素を語ると話がめっちゃ大きくなってしまうので今回は主に
『ワンコの消化吸収に着目した【酵素】の働き』のお話を
ごくごく簡単にさせていただきます
00 163
うん、なんとか頑張ってみるわ

「消化酵素」「代謝酵素」
生まれたときから体内に持っている酵素で、2つ合わせて
『潜在酵素』と呼ばれています。
『潜在酵素』「消化」「代謝」という2つの仕事をしている
といえば分かりやすいでしょうか。

「太りやすい」「太りにくい」「下痢をしやすい」などのいわゆる「体質」は
持って生まれたこの酵素の量が大きく関わっている
と言われています。
潜在酵素の量は固体によってさまざまであり
そして、加齢とともに量は減少していきます
外からどんなにたくさんの酵素を取り入れても、
『潜在酵素』自体の量を増やすことは出来ません

食べ物をほぼ丸呑みするワンコの体内で消化・栄養吸収する作業は
思いのほか「消化酵素」を必要とします。
足りないと消化不足による栄養吸収の妨げになることもあります。

『潜在酵素』のお仕事優先順位は消化代謝なので
不足すると「代謝酵素」にまわす量が減り
健康面に悪影響が出る場合もあります。

ここまでの説明、どお?
00 160
・・・まだ半分なのに・・・頑張るぞっ!

下痢や嘔吐などで
「うちのワンちゃんにはこの食べ物が合わない・・・
と思い込んでいる場合でも
実は単に酵素不足だったりすることもあるようですし、
酵素不足は割と皮膚に症状が出やすいようで
突然皮膚に赤味が出た・発疹が出たなど原因が分からない場合は
酵素不足も考えられるようです
また、酵素不足の体内にビタミン・ミネラルなどのサプリを飲ませても
吸収されにくいどころか逆に負担なことも
ビタミン・ミネラルなどのサプリメントを与えていても
その消化吸収は十分な酵素があってこそのもの。

量が決まってて尚且つ年々減少していく潜在酵素
上手に使っていく方法として、私たちがまず簡単に出来ることは・・・
「食材を細かく砕いて食べさせてあげること」
ワンコが比較的消化を苦手とする穀類や野菜などは
細かくしたり柔らかくしたりすることが大切ですね。
愛犬のサイズに合わせたドッグフードを選んであげたり
体調によってはふやかしてあげたり。

もう1つは、
「酵素を多く含む食材を食べさせてあげること」
外から取り入れて補う方法①で、「食物酵素」と呼ばれます。
酵素は熱に弱く48度以上で破壊されるので、
熱を通さない生の肉・魚・野菜・果物が有効的です。
でも
生の肉を食べさせて性格が攻撃的になるのが心配だったり…
生の魚は寄生虫が心配だったり・・・
野菜や果物は農薬の付着が心配だったり・・・
そういうのがご心配な方は
納豆やヨーグルトといった発酵食品を食べさせてあげるとよいでしょう。
当然ですが、味付けしたものはよくありませんっ。

もう1つ、外から取り入れて補う方法②として
「酵素の含まれたサプリメントの摂取」があります。
ただ、酵素のサプリとひとくちに言っても、
現在発見されているだけで酵素の数は3000種以上。
しかも、それぞれの酵素はそれぞれ1つの仕事しか出来ません。
例えば、炭水化物・蛋白質・脂肪の3大栄養素が
主にどんな酵素で分解されているのかというと…
炭水化物はアミラーゼ(唾液に含まれています)で分解
蛋白質はプロテアーゼ(胃液・膵液などに含まれています)で分解
脂肪はリパーゼ(胃液・膵液などに含まれています)で分解

などなど種類によって分解できる酵素が違ってくるので
いろいろ与えている中でも特に消化が不得手な食材は何かなど、
愛犬の食事内容や便の状態を見て
必要だと思う酵素が含まれているものをセレクトしてあげたいですね

どんなにいい食材でも、ワンちゃん自身に消化吸収する能力が低いと
それを与えている意味がありません。
手作りや生食が不安だったり無理であっても
最近はドライフードも、加熱処理をした後の低温状態で
消化酵素を添加して吸収率の高いものも出ているようですし
いろんなタイプのサプリメントも出ています。
愛犬のことや自分のライフスタイルに合わせてチョイスできたらいいですね。

ふぅっ終わったわ! どうだった…
00 164
寝てるっ・・・

酵素の重要さはこれだけでなく、不足することによって
血液や臓器に及ぼす影響や、メンタル面の変化、アレルギーの発症など
あらゆることに繋がっていきますが
書ききれませんので今回は
「食べ物の消化」をメインに書かせていただきました。


★過去記事コーナー★

1年前の今日は「新たなる伝説本?」でした。
2年前の今日は「ワンコマッサージ初体験!」でした。
2年前の今日は「増える体重」でした。


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 
『アロマのお話』を載せました。
アロマの基礎知識や主なエッセンシャルオイルの説明などなど。
ドッグアロマに興味がおありの方はチラッと覗いて下さると嬉しいです♪


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


どちらのランキングも大暴落…
何でも食べてお腹は丈夫なドナウに凸凸お願いします
  
ペット(犬) ブログランキング
 新しいのも凸してくださったら嬉しい~♪
category : ホリスティック  comment : 24 

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
