私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
category : スポンサー広告 

躾とはなんぞや?

ドナウのお友達のカレンダー、出来ました~!

★★★追記★★★
12月22日までに、全ての方に送信いたしました。
届いていない、見られないという方はご連絡お願いいたします。
★★★★★★★★★★★★



現在ドナウの通っているお教室について
どんな感じですかといったご質問がちょこちょこありました

ひとくちに「躾教室」といってもそのスタイルや目標は様々
社会性を身につけることに重点を置く保育園式だったり、
問題行動を改善するためのマンツーマンだったり
特殊な業務に就かせるため長期間お預かり式だったり
自宅に来てもらう出張方式なんかもあります

ドナウが現在通っているお教室の目標はズバリ「訓練競技会」
00 784

過去に通っていたお教室とは目指すところも進み具合も全く違います。

「訓練競技会」って何でしょう
私も通い始めてまだ1ヶ月ちょっとしか経っていないので
詳しくはないのですが私なりに思ったことをお話させていただきます。

訓練競技会とは、いろんな団体が年に何度か行う催し物で
めっちゃ簡単に言うと、脚側やコマンドなどの出来を点数で競います
リード有りだろうが無しだろうが遠隔だろうが飼い主の姿が見えなかろうが
どんな状況であってもヒトもワンコもいかに無駄の無い動きでこなせるか、
ワンコが恐怖ではなく自ら楽しんで従っているかで採点されるようです
合格点に達したら1つ上の階級に進むことが出来ます

例えば理想は
脚側は、飼い主の顔を見ながら真横にピッタリ寄っているほど良い
コマンドは、飼い主は動作を伴わず一度の声掛けだけで
ワンコが無駄の無い動きで迅速に楽しそうな態度で従うのが良い

競技会出場を目的とするワンコは殆どこの理想を追求しているはずです。
(お金払って出場するので、追及しない人はあまり出ませんよね)
で、脚側行進中ワンコが足元から少し離れちゃったとか、
座ってマテなのに途中からフセちゃったとか
コマンド1回目無視されたから2回言っちゃったとか、
出来なかったことは満点からどんどん減点されるので
パーフェクトを目指してお教室でヒトもワンコも頑張って日々練習です

日常生活にここまで躾する必要は無いとお考えの方もいらっしゃいます。
「躾」という面では私もそう思います。
だって日常的には
足に絡みつくほどピッタリの脚側なんて実際散歩したら蹴っちゃうし
常に飼い主を見上げながら歩かせるなんて実際自分がやってみたら
どんなに辛い姿勢かよく分かるしそれに骨格が歪まないか心配だし
将来目や耳が悪くなったときのことを考えると
コマンドは動作付きで教えたほうが合理的だし
2.3回呼べばコマンドに従うのならちゃんと分かってるってことだし
必須科目の「立止」なんて、日常生活で用途の無いコマンドだし~

ただ私は個人的に、「競技会」は「躾の出来を競う会」ではなく
「エンターテイメント」の域だと思っています
そう、どっちかというと、ショーとか舞台の世界
なので、もしこれからこういうスタイルのお教室に…とお考えの方は
競技会用の躾メニューを日常の躾と同類に考えない方がいいです。

【躾のため】という意気込みで競技会メニューを始めてしまうと
普段なら全然OKな動作もさらにレベルアップしていかねばならなく、
そこでワンコがなかなかクリア出来ないでいるとだんだん
「別に1回で従わなくたっていいし・・・」とか
「手の動作を付けて分かってくれればそれでいいし」とか
「ここまでして言う事を聞かせたくない」とか
ワンコが可哀想に思えて飼い主さんがくじけてしまうことが多いようですね
あと、日常的には何の問題も無く出来るレベルの子なのに追求する余り
「何で一回言っただけで聞かないんだっ」とか
「すぐに従えないなんて、ダメなヤツだ・・・」とか
ダメ犬扱いしてしまったり・・・これはこれで悲しいですよね・・・

もちろん、競技会用の躾メニューは、
躾は勿論、飼い主とのコミュニケーションにも大いに役立つので
だいたいの基礎までは「躾目的」で利用されるのはいいと思います
で、どんどん進んでいったらそこから先は「躾」とは切り離して
【舞台に立つため】なんて考えた方が飼い主も気が楽になれるのでは
ただし、得点のことしか頭に無くて
「いつもは出来なくていいから本番だけ出来ればっ
なーんて本末転倒な考え方になってしまわないように

とにかく訓練はヒトもワンコも「楽しく」なくてはねっ

00 731

今回このスタイルのお教室に通い始めた理由は、
ドナウのためではなくほとんどが私のためです。
ドナウは基本的な躾はできているし人間界で必要なコマンドも入っているし
激吠えも最近は減少傾向にあるので、
ドナウ自身にとっては、私が自宅でこの状態を維持し続けてゆけば
わざわざ躾教室のような場所には特に行かなくてもいいんです。
「いろんなワンコが居る空間に慣れさせたい」
という理由もありますが、だったら公園やカフェに行けばいいだけ。
「ドナウに対する意識の確認や定期的にモチベーションを上げるため」
という私自身がブレないでいることが理由の大半です。

00 725

だから始めるに当たって
「付き合ってくれることに感謝する」
「出来なくても決してダメ犬と思わない」
「出来なくても絶対に叱らない」
「でもやるからには完璧を目指す」

そんな決意を胸に通っています

00 727

ドナウは、すっごく頑張って私に付き合ってくれています
先生にも褒めていただけます♪
最後のフリータイムはまだ馴染んでいませんが、訓練は好きみたい♪
そんなドナウに感謝して
そんな私とドナウの個性を尊重したトレーニングをして下さる先生に感謝して
来年の競技会の舞台を夢見て・・・
これからもより深くコミュニケーションが取れるように頑張りたいと思います


00 802

あくまでも1ヶ月お教室に通った個人的な感想ですので
「競技会」そのものを肯定したり否定したりする記事ではありません



ちょっとバタバタでブログの更新・ご訪問が出来ていません。
それでも遊びに来てくださった皆様、ありがとうございますっ!


                           

新聞紙ワンコ随時募集中   詳細はコチラ

     新聞でなくてもチラシや包装紙などでもOKでーす♪

                           

★過去記事コーナー★


1年前の今日は「ドナウの2008年お洒落必須アイテム」でした。
2年前の今日は「ハカイダーらりぶー…」でした。
3年前の今日は「プラスチックを食べちゃった!」でした。


HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


毎週裸で訓練頑張ってるドナウに凸凸凸凸お願いいたします!




ファイブスタイル ブログランキング

ペットの森ブログランキング
category : 青空躾教室記録  comment : 10 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


競技会☆番外編☆

前回の続き

三太くん大活躍の競技会でしたが、
実はドナウもとある科目に出場していたのであります
00 303

それは・・・

【ヨーイドン】
00 304

誰でも出られる、いわゆるアトラクション
1ワンずつ、決められた距離を走り、タイムを競うのです
飼い主は一緒に走ってもいいし、途中まで先に来ててもいいし
おやつやおもちゃなど気を引くものを持っててもヨシです

うちのお教室からは
らりぶー&ドナウ
小町三太パパ&雫
応援に来てくれた姫婿ちゃん&婿くん
00 318
他にも雫の兄弟とか出たのだけどお名前覚えてなくてスミマセンっ

とにかく全体でで20組くらい居たかしら

ドナウも頑張って走りましたよ~
00 310-1]

00 313-1

雫も頑張りましたっ
00 307

ドナウの順位は覚えてないけど、たったひとつ確かなことがっ

それは・・・

ラブラドールに勝ったのですっ
00 321-1

・・・勝ったといってもまだ3ヶ月な雫ちゃんにだけど・・・
00 324
それでもダックスがラブに勝ったには違いないモンね~

あ、でも、同じダックスの婿くんには負けてた・・・
00 352

婿くんはマケレレと生まれ年は違うけどパパママが一緒なのです

00 353

以上、番外編でした~

                           

「ドナウのお友達カレンダー2009」のご応募、
みなさま可愛いお写真本当にありがとうございます!
ただいま枠がどんどん埋まりつつありま~~す♪めちゃ嬉しい!!
現在4分の3ほどが埋まりました。
まだまだお待ちしてますので宜しくお願いいたします。
1ワンにつき2.3枚載せられそうです。
ワンコだけじゃなくて、飼い主さんが写っているのも大歓迎ですよ~☆
希望日が「お誕生日」「お迎えした日」であればその旨をお知らせください。
応募メールを送っていただいた方には
「ご希望の日で載せさせていただきます」又は
「ご希望日は埋まっています、他に希望日はありますか?」
と返信メールをしています。
何の返信も無いよという方はお手数ですがお知らせ下さいませ。
尚、ご希望日に載せられなかった方々、申し訳ありませんっ。


                           

新聞紙ワンコ随時募集中   詳細はコチラ

     新聞でなくてもチラシや包装紙などでもOKでーす♪

                           

★過去記事コーナー★


1年前の今日は「衝撃のキムチデビュー!」でした。
2年前の今日は「世界一硬い・・・」でした。
3年前の今日は「下敷きドナウ」でした。
4年前の今日は「モナコ」でした。


HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


一応ラブに勝ったドナウに凸凸凸凸お願いいたします!



ファイブスタイル ブログランキング

ペットの森ブログランキング
category : 青空躾教室記録  comment : 21 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


素晴らしき競技会!

前回の続き

マケレレが競技会に出場だあぁ~~
00 300


それを聞いたドナウ・・・
00 195

自分より先にデビューしようとしている彼をどうしても許せないようで…

なんとっ

00 354

なにやら怪しげな呪文を・・・

その直後・・・
00 211

マケレレくんの様子が急変っ
00 302

というわけでマケレレくんはやむなく出場棄権をしたのであります…

ドナ・・・あんたって子は・・・

なんてやってる間に、三太くんの出番がやってきましたーー
00 232

オトナの詩吟を口ずさむほど絶好調な様子

00 232-1

有限実行、素晴らしい出来栄えでしたっ

そしていよいよ、小町&パパさんのデビュー
00 251

小町ちゃん、あまり気が乗らない様子でしたが・・・

00 232-2
頑張ってくれました~

三太くんは【休止の競技】にもエントリー
00 323
どちらかが動くまでのサドンデス式
フセ中の2ワン、環境は決して静かではないんですよ。
人やワンが通り抜けたりおやつやおもちゃが側に置かれるなど
いろんな刺客が送られましたが、両ワン微動だにせず
10分以上経過したので、2ワン共に優勝というカタチになったようです

三ちゃんはCD2エントリーワンコの中で見事1席でした
00 329

最後は各科目の1席たちが集まって、1席の中の1席を競う決勝戦
00 368

惜しくも僅差で2位でしたが、素晴らしい成績を修めました
00 380
00 383

小町ちゃんのデビュー戦も、バッチリ表彰されましたよ~
00 374

そのほかのお教室メンバーも表彰されました~
00 385

寒かったけど、とーっても楽しくて嬉しい1日でした
ドナウもこれから頑張ろうねっ

00 351
・・・こんなふうにぬくぬくしてるワンコなんて居なかったけどねぇ。

                           

「ドナウのお友達カレンダー2009」のご応募、
みなさま可愛いお写真本当にありがとうございます!
ただいま枠がどんどん埋まりつつありま~~す♪めちゃ嬉しい!!
現在4分の3ほどが埋まりました。
まだまだお待ちしてますので宜しくお願いいたします。
1ワンにつき2.3枚載せられそうです。
ワンコだけじゃなくて、飼い主さんが写っているのも大歓迎ですよ~☆
希望日が「お誕生日」「お迎えした日」であればその旨をお知らせください。
応募メールを送っていただいた方には
「ご希望の日で載せさせていただきます」又は
「ご希望日は埋まっています、他に希望日はありますか?」
と返信メールをしています。
何の返信も無いよという方はお手数ですがお知らせ下さいませ。
尚、ご希望日に載せられなかった方々、申し訳ありませんっ。


                           

新聞紙ワンコ随時募集中   詳細はコチラ

     新聞でなくてもチラシや包装紙などでもOKでーす♪

                           

★過去記事コーナー★


1年前の今日は「小麦ちゃん捨て身の復讐劇!」でした。
2年前の今日は「マフラーいかがでしょうか?」でした。
4年前の今日は「突然の出逢い」でした。



HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


頑張った小町三太母子に凸凸凸凸お願いいたします!



ファイブスタイル ブログランキング

ペットの森ブログランキング
category : 青空躾教室記録  comment : 15 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
