私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
category : スポンサー広告 

第9号さんです!~躾教室実践14回目篇~
11/30

26日(日)、アロマ講習会の後、ドナウの躾教室が入っていたので
ネコ娘さん&蘭丸ちゃん同行していただき、行ってまいりました。
わざわざお招きしたお客様にもかかわらず、運転をネコ娘さんにさせて…

躾教室到着

部屋に入る前からドナウ激吠え・・・
もちろん部屋に入ってからもしばらく吠え吠え状態です

ネコ娘さんになだめられていたのですが、ドナウ唸っちゃってました…
     20061129201117.jpg

やっと静かになったかなと思った矢先、
なんと、ワンちゃんがやってきました!

そうです、今回は、初めての「ワンコ投入日」

先生からは、「キャバリアか小さめの柴ミックスです」と言われていたのですが
け、結構デカイ・・・

入り口から入ってきたワンちゃんを見つけた途端、ドナウ再び激吠え


この時はネコ娘さんに抱っこされていたのですが、
もう暴れまくりで吠えすぎてヨダレが床にポタポタ落ちるほど
     20061129201056.jpg

相手のワンちゃんはとっても大人しく、
ドナウがこんなに吠えているのにワンとも言いません。
「こんなにおりこうさんなのに、いったい何で躾教室に通われているのかしら?」
と不思議に思うほど静かでした。

蘭丸ちゃんが、ドナウの非礼を代わりに謝っていてくれたようです
     20061129201135.jpg

ありがとう蘭丸ちゃん ごめんね~迷惑掛けて…
     20061129201040.jpg

ドナウがこんな状態で、飼い主同士の挨拶もままならぬまま、先生登場

ドナウ、さらに激吠え・・・
     20061129201546.jpg

さすがに相手のワンちゃんもイラついていたようでした・・・

レッスンを始める前に先生からすこしだけ説明がありました。

「今回のグループレッスンは、
あくまでも『飼い主と犬』のコミュニケーションを取る訓練であって、
決してワンちゃん同士仲良くしましょうということではありません。
だから、ワンちゃん同士は近づけたりしませんし挨拶もさせません。
見知らぬ犬が居るという状況でもドナウが
らりさんに注目したり言う事を聞くようにしていくのが目的ですから。」


ということで、ドナウと相手のワンちゃん(ダンちゃん)は対角線上に立ち、
レッスンスタート
やることはいつもと同じ、
部屋の四隅に椅子を置き、ぐるーっと1周
途中椅子の置いてある地点でコマンド、出来たらご褒美。
歩く時は2ワン同じ方向に周るので、決して距離が近付くことはありません。

ドナウもダンちゃんも基本的に飼い主の左側にツケて歩きますので、
時計回りの時はワンコは飼い主の外側
時計と反対周りの時は飼い主の内側にきます。
内側を歩いている時は、
対角線上を歩くダンちゃんとの間に何も障害物が無いためずーっと吠え吠え
     20061129201514.jpg

なので今回は、ずっと時計回りで進むことになりました。
     20061129201532.jpg

時計回りだと
ドナウとダンちゃんの間に常に人間2人のクッションが入るからね

ドナウもなんとか状況に慣れたのか、いつものように静かに歩き、
勿論コマンドも聞くことが出来ました。
たまに、思い出したようにワンっ!って言ってましたが
レッスンが中断するほどの騒ぎには至りませんでした。

蘭丸ちゃんは、ずーっと静かにドナウのレッスンを見守っててくれたようです

最後は「5分間マテ
ワンコにフセをさせて、飼い主がそばの椅子に座って5分間そのまま。
これは、
アイコンタクトで言う事を聞かせるレッスンではなく、
コマンドをちゃんと聞くことが目的なので、
飼い主の目線はわざとワンコ以外のところにします。


まあドナウも、大人しく言う事を聞いてフセているようですが
気持ちはもう帰りたいばっかり
     20061129201559.jpg

どうやら隣のカフェで蘭丸ちゃんとマッタリしたいらしく
蘭丸ちゃんのほうばかり見てます・・・
     20061129201611.jpg

私が「チラッ」って見ると・・・
     20061129201621.jpg

どーよ、この素早い態度っ
     20061129201631.jpg

ちゃーんとネコ娘さんから事実を聞きましたからねっ


今回のレッスンはこれにて終~了~

今までで、一番長~い45分間でした。
チラチラ時計を見るたび「まだ5分しか経ってない・・・」と思ってばかり

次回も、ダンちゃんとレッスンする予定です。

ドナウを近づけられないので、飼い主である私も
ダンちゃんに触ることはもちろん近寄ることすら出来ませんでしたが
これから少しだけでも仲良くなれるといいな

ネコ娘さん&蘭丸ちゃん、ご同行頂き、本当にありがとうございました。
ドナウの激吠えを実際に見られてどうでしたでしょうか

 いつもありがとうございます
ドナウをフォローしてくれた蘭丸ちゃんに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
category : 躾教室2006.11.11~  comment : 18 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


海の向こうから第9号さんです!~アロマ篇~
11/29

26日(日)はお昼から、ネコ娘さん&蘭丸ちゃんに
アロマのお話をお聞きする約束を前々からしていました。
お話を聞くのは私だけでは勿体無いのですが、
うちはお客様を1人以上お呼びできるスペースさえも無く・・・
と何日か前まで悩んでいたら、ベティちゃんのママが
「よかったらうち使ってください
と女神のようなお言葉をっ

というわけで、お宅を開放していただき、ベティ邸へみんな集合
     20061128133420.jpg

新築で、とーってもセンスのよいお宅

ホームグラウンドのベティちゃん(チワワ♀9ヶ月)、
ぞくぞくのワンコ集合に大興奮しながらもセレブなご挨拶
     20061128133505.jpg

蘭丸ちゃん・・・うちと比べちゃいやんっ
     20061128133455.jpg

ポテチくん(チワワ♂1歳)、
気分はすっかり「お宅訪問」リポーター ポテマロ?
     20061128133521.jpg

マケレレくん(Mダックス♂3歳)も
すっかりベティ邸が気に入ったようで、お店のカウンターのようにくつろいでます
     20061128133538.jpg

総長ナナちゃん(Mダックス♀1歳)は、
踏み込んだ全ての地を自分のシマにするべく念入りにチェーック
     20061128133547.jpg

こてつくん(Mダックス♂1歳)は、
無謀にも婿養子作戦でベティ邸に住み着こうなどと壮大な計画を
     20061128133557.jpg

ドナウは・・・
     20061128202719.jpg

既にソファを陣取って、ベティちゃんのおもちゃで当たり前のように遊んでます
     20061128133444.jpg
蘭丸ちゃんとトレード出来なかったから
          今度はベティちゃんとトレードを企んでいるらしい・・・

ひとまずみんなでお茶してから、
(マケレレくんのシュークリーム強奪事件が2度ほどありましたが
いよいよアロマプチ講座開始~
     20061128133632.jpg

まずネコ娘さんが、とっても分かりやすくアロマのお話をしてくださり
いよいよ実践です
ママたちもそれぞれ自分のワンコに合った香りをセレクト
     20061128134014.jpg

ワンコが好きな香り、
自分が好きな香り、
ワンコに取り入れたい効果を持つ香り、
ワンコが気に入ってもその香りの及ぼす効果がワンコに必要かどうか、
ノート別などなど
ワンコ自身にスメルチェックしてもらうことはとっても大切です。
アロマはお薬ではないので、
まずは「ワンコが気に入る香り」をセレクトすることが第一。
いくら自分のワンコに必要だと思う効果が期待できるアロマがあっても
その香りをワンコ自身が気に入ってくれなければ本末転倒、
「癒し」にならないからです。

また、その逆もあります。
ドナウなんかは、気に入ってくれた香りが殆ど無く、
やっと気に入ったオイルは「オレンジ」
効果は・・・「元気にさせる
激吠えを鎮静させたいのにオレンジでさらに張り切らせてどーすんのよっ!

そういったことも踏まえつつ、ママたちあれこれ考えながらとっても真剣っ
     20061128133721.jpg

ナナちゃんはアロマが好きなのか、かなり協力的に参加
     20061128133743.jpg

マケレレくんは、自分のお店でもアロマのお香を取り扱ってて
お店はいつもほんのりいい香りに包まれているので、香りには少々うるさいです
     20061128133754.jpg

ポテチくんはアロマよりも、大好きなマケママさんの香りを入れてほしいらしく
マケママさんのポーチにかぶりつき状態
     20061128133824.jpg

こてつくんは、婿養子の話を直接ベティちゃんにしようと近付いたところ
(たまたま)後ろ足を上げたベティちゃんに蹴られていました…
     20061128133848.jpg
こらこら、ふたりとも~スメルチェックに参加しなさーい

蘭丸ちゃんはマイペースでトイレ休憩中
     20061128133929.jpg

あれ

ドナウは

・・・服まで脱いじゃって、もう完全にくつろぎモード全開
     20061128133946.jpg

しかも、トイレシーツの上に乗ってるし・・・
ドナ…ベティ邸は床暖房が入っているから、直にお腹付けても暖かいのよっ
うちの冷たい床とは違うんだからっ(うちでは絶対に床でフセしないんです)

蘭丸ちゃんは今回はミッションが無いと判断して、すっかりおやすみモード
     20061128133913.jpg

・・・と思っていたのに
歯磨きのやり方のモデルを急遽することに
     20061128134026.jpg
寝起きの蘭丸ちゃん、頭まわってませ~ん

ま、まわってても蘭丸ちゃんの態度は変わらなさそうですが
     20061128134039.jpg

この後、ワンコマッサージのモデルもしっかりと務めました
アロマミッションはこれにて無事完了
蘭丸ちゃん、お疲れ様でした

ちなみにドナウ用に作ったアロマスプレーは
ラベンダー(鎮静効果・忌避効果・緊張緩和など)と
サンダルウッド(鎮静効果・抗菌効果など)です。
オレンジほどではないけれど気に入ってくれて、なかなかよい香り


 いつもありがとうございます
素敵なアロマ講座に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
category : シリーズ~逢いに行きます~  comment : 31 

thema:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - genre:ペット


海の向こうから第9号さんです!~公園篇~
11/27

11/25(土)蘭丸ちゃん&ネコ娘さんが遊びに来てくれました
お部屋で少し休憩(11/26の記事)した後、
みんなが待ってる公園にお散歩行くことに
ですが・・・
お散歩嫌い&交流嫌いな蘭丸ちゃん…テンション超ひくぅ~
     20061126235625.jpg

2ワンお揃いのデニムワンピを着て、さあ出発~

・・・結局ほとんどネコ娘さんに抱っこされて公園に
     20061126235638.jpg

公園到着~

みんなもう遊んでました~
それを見た蘭丸ちゃん、フリーズ・・・
     20061126235652.jpg

そんなことはお構いなく、みんなどんどん挨拶にやってきます
まずはお馴染みポテチくん(チワワ♂1歳)、フレンドリーにご挨拶
     20061126235712.jpg

続いてはマケレレくん(Mダックス♂3歳)は、紳士的にご挨拶
     20061126235722.jpg

ベティちゃん(チワワ♀9ヶ月)は、セレブなご挨拶
     20061126235733.jpg

こてつくん(Mダックス♂1歳)…あの…
     20061126235807.jpg

そっちはドナウです・・・
     20061127172351.jpg

(あ、もちろんナナちゃん(Mダックス♀1歳)もいましたっ!!
           動きが早すぎていい写真が撮れなくて・・・)

蘭丸ちゃん、ご挨拶されただけですでにぐったり・・・
ミッションの辛さを改めて噛み締めています・・・
     20061126235828.jpg

そんな蘭丸ちゃんに追い討ちをかけるドナウ
     20061127171855.jpg

とりあえず少しは慣れたドナウに挨拶をしようと蘭丸ちゃんがクンクンと・・・
     20061126235910.jpg

絶対誰にもクンクンさせないドナウ、蘭丸ちゃんをすぐさま拒否っ
せっかくクンクンしに来てくれたのに・・・
ドナウったらっ…アンタが一番挨拶出来ないじゃないのよっ

もういっぱいいっぱいの蘭丸ちゃんがドナウにヘルプを頼んでも・・・
     20061126235931.jpg

無視っ ドナってば、なんてイジワルなの
ゴメンネ~蘭丸ちゃん・・・
     20061126235942.jpg


この日は、チワワのきなこちゃんがお散歩デビューとして来ていましたが
ドナウの激吠えの洗礼を強制的に受けてしまい、
デビュー初日にすごぶる恐怖を味あわせてしまいました・・・
   20061127000435.jpg 20061127000442.jpg

きなこちゃん、ごめんなさいっ

そしてもう一組、お客様です
隣町にお住まいのメグちゃん&メグママさん。
お互い全く知らなかったのですが、ネコ娘さんのほうのブログ読者さんで
今回お友達になりました。
     20061127000455.jpg

この日はバタバタでゆっくりお話出来ませんでしたが、また是非公園に来てね

他にも、ボルゾイちゃんや豆柴ちゃんやコーギーちゃんも居ました。
     20061127001500.jpg


9ワン相手のミッションに、蘭丸ちゃん、ダウン寸前・・・
     20061127000706.jpg

はるばる遊びに来てもらった金沢がこんな印象でいいの
ドナウ、なんとかしなさいよっ

     20061127001126.jpg

そーよ、蘭丸ちゃんを楽しい気分にさせるのよっ


・・・え・・・
     20061127001139.jpg

・・・いや、あのね・・・「楽しい気分に」ってそういうコトじゃなくて・・・
     20061127001308.jpg

こんなんで笑ってくれるわけ・・・
     20061127001317.jpg

・・・あるみたい・・・蘭丸ちゃん、こっそり笑ってます・・・


日も暮れてさむ~くなってきたので、公園ミッションはこれにて終~了~

帰りはもちろん、マケママさんのお店に行きましたよ~
マケママさん手作りのワンコマフラー、欲しい方はこちらをお読みください。
  20061122194120.jpg  20061122194338.jpg

蘭丸ちゃんも、お約束の「カウンターデビュー」
     20061127001334.jpg

5ワン並んで記念撮影
     20061127001349.jpg

締めはもちろん、例のゾウさん(8/15の記事)にも乗っていかれましたよ
     20061127001412.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間です

ネコ娘さん&蘭丸ちゃんは、帰っていかれました。

「さよなら~ また明日ね~

えっ 明日・・・

 いつもありがとうございます
海を越えて来てくれた蘭丸ちゃん&ネコ娘さんに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
category : シリーズ~逢いに行きます~  comment : 35 

thema:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - genre:ペット


カレンダー
11 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
