私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
category : スポンサー広告 

パパ大活躍の第10号さんです♪
3/31

23日(金)に小麦邸で小麦ちゃんとドナウのお顔合わせを済ませ、
20070330221347.jpg

翌24日(土)はいよいよお出掛け本番

この日は前から(しかも嵐)だと分かっていたので、
屋根のあるところに遊びに行くことに

小麦邸での会議の結果、行き先は「イオンナゴヤドーム前店」に決定
会議といってもほとんど私の希望を聞いていただいた形になってしまって…
運転は、なななんと「小麦パパ」(パパさんは会議不参加だったのに!)
よく考えたら、
初対面の一人と一匹を大切な愛車に乗せ、
横殴りの雨の中名古屋のような交通量の多い場所へ行くなんて
心身ともにかなり大変だったのでは・・・

軽い気持ちで「名古屋のイオンがいいわぁ~なんて言ってしまって
ホント申し訳ありませんっ

そんな気持ちを持ちつつも、気分は既に名古屋のイオン
24日当日、雨の中、連れて行ってもらっちゃいましたぁ
20070330032641.jpg

イオンスペースの1階の1画がワンコOKスペースなのです
バッグに入れなくても、普通にリードを引いて歩けるのっ
お店は、当然ながらワンコグッズの店舗ばかりです。

早速降り立った小麦ちゃん(Kダックス♀8ヶ月)でしたが、
あまりの恐怖にママにしがみつき状態
20070330032701.jpg  20070330220107.jpg

「ドナ、ここはお姉さんらしく、安全確認してあげなさいっ
20070330032727.jpg  20070330032743.jpg
どうやら危険は無さそうなのですが・・・
テキトーな点検に、小麦ちゃんはイマイチ信じていないようで
20070330220048.jpg  20070330032758.jpg

ドナウが降りるように促しても(脅しても)
20070330032816.jpg  20070330032833.jpg
        小麦ちゃん、パパのお膝の上では無敵なようです

さてさて
私とキャオリンさん、キャーキャー騒ぎながらのウィンドショッピング

第一ラウンド終~了~
同敷地内にあるカフェでちょっと休憩
20070330032850.jpg 20070330033002.jpg

私もキャオリンさんも、パフェを注文すると・・・
20070330033019.jpg

20070330033033.jpg
当然のように2ワンも便乗~

ま、そんな願いが聞き届けられることはあるはずも無く・・・
「あなたたちは、馬肉ですっ
20070330033049.jpg
顔を見合わせ、一気にテンションが落ちる2ワン
20070330194227.jpg 20070330033118.jpg
小麦ちゃんは最後まで頑張ってましたが・・・残念でしたっ

パフェ完食の後は、ショッピング第2ラウンド開始~

お、昨日そして今日の前半はあまり仲良くなかった小麦ちゃんとドナウ、
どうやらパフェの怨念という共通項が出来たおかげで、急接近
20070330033144.jpg
パフェの恨みを晴らすべく、ベッドを買わせようという作戦に出たようです

20070330033204.jpg
強引過ぎるドナウに・・・
20070330033222.jpg
巻き込まれないよう必死な小麦ちゃんっ

ま、そんなこんなで、ベッドを見て回ることに~
20070330033240.jpg 20070330033300.jpg
20070330033320.jpg 20070330033414.jpg
いろいろ見て回って
ドナウは、お気に入りを見つけたようです
20070330033443.jpg

小麦ちゃんにもススメましたが、小麦ちゃんはイマイチお気に召さなかったようで
20070330033458.jpg

こっちの飛行機タイプがお気に召したようです
20070330033512.jpg

ただ、どちらのベッドも在庫が無かったので、購入を断念・・・
この後も引き続きウロウロして、1着ずつお洋服を買いました

さんざん見て回り、大満足して帰ることに・・・

ほんの1時間くらいかしら~なんて思っていたら、
なんと3時間もここで過ごしていましたっ
私もキャオリンさんもどっぷりお買い物にはまっていたので、
あっという間の時間だったのですが、
着いて歩くだけの小麦パパさん、さぞやお疲れになったことでしょうに…

帰りも雨の中、加えて渋滞の中、もくもくと運転してくださり
お疲れで一刻も早くお帰りになりたいでしょうに、
わざわざ大回りして私を自宅まで送ってくださった小麦パパさん
本当に本当にありがとうございましたっ
(道間違えちゃってゴメンナサイっ

なのにドナウは・・・帰りの道中思いっきり寝てるし
20070330033546.jpg 20070330033609.jpg
この態度LLには、さすがに小麦ちゃんも閉口・・・

キャオリンさん、小麦ちゃん、小麦パパさん
こんな図々しいらりぶー&ドナウにお付き合い下さり
本当に本当にありがとうございましたっ!
また遊んでいただきたいけど、もう懲り懲りかしら・・・

20070330033643.jpg
飼い主共々、もうちょっと「遠慮する」「気を遣う」ということを勉強せねば・・・

自宅に帰ってからも、思いっきり寝続けたドナウ・・・
20070330033625.jpg



ドッグライフカウンセラーとして、ホームページ公開しました。
 『ワンコと楽しく正しく暮らすために』
(近々リニューアル予定です)


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「静かなる闘志…」でした。 またもや虐められるリバが登場です♪
2年前の今日は「パパ流血事件!」でした。 ドナウがパパを・・・!





どちらのランキングも大暴落…
めちゃ優しい小麦パパさんに凸お願いいたします
category : シリーズ~逢いに行きます~  comment : 17 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


カーミングシグナル「背を向ける」
3/29

カーミングシグナルとは、簡単に説明すると・・・
ワンコが相手のワンコ又は人間に向かって
ボディランゲージで感情をアピールすることです


前回の記事に載せたこの動画(2006/4/26撮影)を使って、
ワンコのカーミングシグナルの1つをご紹介いたします。

この動画はまず
ドナウがこてつくんに向かって吠える
こてつくんが背を向ける
ドナウが別の方角に吠えて行ってしまう

となっていますね。
状況としては、ドナウとこてつくんは初対面です。

いきなり飛びつかんばかりに激吠えのドナウに対して、
すぐさま「無言で背を向けた」というこてつくんのこの行動が、
カーミングシグナルにあたります

「ボクは敵じゃないよ、落ち着いて」
という、かなり強いシグナルを送っているのです

背を向けられた瞬間、ドナウはこてつくんに吠えなくなってますでしょ。
飛びつくことは勿論吠えることも出来ません。
なので
その感情を放出するために、全く別の方角に向かって吠えまくるドナウ…
吠える以外には、落ちているものをカミカミするなどの行為が見られるようです。
吠えてエネルギー放出の後はすぐに落ち着き、
無事にこてつくんとご挨拶(お尻クンクン・顔クンクン)を交わすことが出来ました

ワンコ同士だけでなく、対人間でも勿論通じ合うボディランゲージなので
もし激吠えワンちゃんに出逢ったら、
無言でクルリと背を向けてみてください


で、激吠え中のワンコ飼い主さんは、何をしたらよいでしょう
(この場合は私ですっ)

吠えるのをほったらかしには出来ませんよね

激吠えしてるワンコの飼い主さんは
出来るだけ普段と同じテンションで
「スワレ」「フセ」などのコマンドを出し、従わせ
ワンコを落ち着かせてあげましょう。
これは、急には出来なくても日々のトレーニングで可能になり
吠えてパニック中のワンコにも必ずその声は届きます。
普段の生活で、事あるごとにコマンドを出すだけです。
いつでも出来ることなので、積極的にやり続けてみてください

飼い主さんが非日常的な口調や行動に出てしまうと、
やはりワンコも非日常になってしまうのです。
声を掛けるにしても
「ワンちゃん居たね。教えてくれてありがとう、もう分かったからいいわよ。」
という感じで話しかけてあげると、興奮もかなり治まって来ると思います。
「叱る」ことが有効に働く方法もあるのですが、
「叱り方」と「叱ることが出来る飼い主さん」というのがキーポイントなので、
またの機会にご紹介します。
早く知りたい~という方はご連絡ください☆


激吠え中のワンコに対して、ついついしてしまう次のような行為
こらーっ!!」と甲高い声で叱ってリードを引っ張ったり
「よしよし大丈夫よ~と焦って声を掛けたり、
すぐさま抱っこしてしまうことは
激吠えに加勢してくれてると勘違いしたり、
不安を余計に煽ることになったり
飼い主に頼り問題を解決しようとする思考が出来なくなってしまいます。

(私、ちょっと前まで全部やってましたぁ~・・・

ドナウはまだまだ吠え吠えですが、こういった接し方に変えてから
口の周りをアワアワにしながら30分近くも吠え続けるということは無くなりました。
カフェで、近くの席にワンちゃん(小型犬に限りますが…)が居ても
見境い無く吠え散らかすことも無くなりました。
今までは、ドナウの視界にワンちゃんが居るだけで吠え吠えで、
とても床に降ろせずずっと抱っこで顔の位置を固定していなければならなかったのですが、
今は床に降ろして、ある程度自由にさせることができます。
あ、もちろん、大型犬とか不意に出逢ったワンコには激吠えしちゃいますが…。
それでも、私の声は届いているようで、
コマンドを聞いてくれることが多くなりました。
ただ、落ち着きは無いです、相変わらず・・・

普段から、いつでもどんな状況でも「スワレ」「フセ」をきっちりさせることは
ワンコのメンタルな部分をサポートする意味でも、とても大切なコマンドです
勿論コマンド解除の後は、いっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね


ドッグライフカウンセラーとして、ホームページ公開しました。
 『ワンコと楽しく正しく暮らすために』


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「ちっちさんありがとう!&ギネスの謎!」でした。




どちらのランキングも大暴落…
2歳を迎えた可愛いこてつくんに凸お願いいたします
category : ワンコの行動学  comment : 27 

thema:犬との生活 - genre:ペット


こてつくんとの出逢い
前回の記事でもお分かりのように3/21は、
こてつくん(Mダックス♂)の2歳のお誕生日でした

今回は、こてつくんとの出逢いから振り返ってみましょう
20070328020727.jpg

こてつくんと初めて逢った日は
2006年4月26日
当時よく行ってた大きな公園で、偶然出逢いました。
20070328020750.jpg

そのころからドナウは、ワンコを見ると火がついたように激吠えっ
もちろんこてつくんにもやってしまいました・・・

でも・・・激吠えは最初だけで、わりとすぐに静かになり
クンクンとご挨拶まで出来ちゃいました
20070328020812.jpg  20070328020825.jpg

こてつくんがとーっても優しかったから

それからちょくちょく公園でお逢いするようになり
やがてポテチくん(チワワ♂1歳)とも知り合いに
ポテチくん年下なのになぜか強気で、逢うたびこてつくんをひっくり返してました。
20070328020847.jpg  20070328021143.jpg
でも、一番の仲良しさんなんです

それからマケレレくん(Mダックス♂3歳)とも知り合いに
マケレレくんは、ワンコと遊ぶタイプじゃないのですが
こてつくんとは走りまわったりするんですよ
20070328020904.jpg

もちろん、総長ナナちゃん(Mダックス♀もうすぐ2歳)には頭が上がらないようで・・・
20070328020952.jpg

あまり知らないワンコには、とりあえずヘソ天で平和主義のこてつくん
20070328021310.jpg  20070328021345.jpg


こうしてお友達の輪が広がったこてつくんのために
こてママさんは「こてつ号」を購入
20070328021512.jpg

おうちから公園までがちょっと遠いこてつくんには
まさにピッタリの自転車ですね

ドナウもこてつくんとは、そばに居ても平気になったようで
こーんな近い2ショットも、いっぱい撮れちゃいます
20070328021634.jpg  20070328021702.jpg

20070328021752.jpg  20070328021814.jpg

20070328021615.jpg  20070328021843.jpg

さらには、プチバトルなんかもやっちゃっいますっ(たま~にですが)
かなり貴重な映像です

夏は、海の家やカフェなど、一緒に遊びに行くことが一番多かったかも
東京からのえるちゃんが来てくれた時(大騒ぎだったので写真無いんです…)や、
千葉からユズくんが来てくれた時も、
20070328022223.jpg
一緒におもてなしに加わってくれました
(確か、ユズくんにも転がされていたような…

そんなこてつくんが唯一転がすことの出来る相手は・・・
夏に出逢ったベティちゃん(チワワ♀1歳)です
20070328022248.jpg

ベティちゃんには、なぜか強気のこてつくんでしたが
現在はもうベティちゃん転がりません・・・対等に遊んでますっ

普段はおっとり優しいこてつくんですが、
ケーキを食べさせるとすごいですっ
だいたいいつもひとくちで瞬食
1115-3.jpg

秋には、マケレレくんとお揃いのジャージで芸人デビュー
20070328022347.jpg

他には、カマバーデビューもありました
20070328022407.jpg  20070328022419.jpg

最近は、マケレレくんのお店で、店番のバイトが多いみたい
20070328023401.jpg


こてつくん、とーっても優しいお顔してますでしょ
20070328023507.jpg  20070328023448.jpg

20070328023554.jpg  20070328023526.jpg

ママとパパが、とーっても優しい方なのです
ほんわかした優しさに包まれて毎日を過ごしているのでしょうね
私はいつも落ち着きが無くついイライラってしちゃうから
落ち着きがあって優しいこてママさんを見習わなきゃです
ドナウもこんな優しい表情になってほしいな~
外ではいっつも険しい顔つきなので・・・
多分私が険しい顔つきだからなんだろうけど

こてつくん、2歳のお誕生日、本当におめでとー
パーチーでは、ケーキを奪っちゃってごめんねっ
これからも仲良くしてくだちゃいっ
20070328170411.jpg


そうそう、最近は・・・
マケレレくんの奥さんである小町ちゃん(Mダックス♀2歳)と不倫の噂も…
あらあら、息子の三太くん(Mダックス♂10ヶ月)が見てる前で…
20070328175633.jpg



ドッグライフカウンセラーとして、ホームページ公開しました。
 『ワンコと楽しく正しく暮らすために』


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「春をいっぱい実感♪」でした。




どちらのランキングも大暴落…
2歳を迎えた可愛いこてつくんに凸お願いいたします

category : ドナウのお友達  comment : 30 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
