私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
category : スポンサー広告 

ドナウ、超高級車に乗る!

先日、近所のショップ「BOSS FAMILY」に遊びに行ってきました
00 306

フレブル用のグッズ専門店で
看板犬のQOOちゃん(4歳♀)も勿論フレブルちゃん
00 844

月に2回くらい行ってて、最初のうちは激吠えだったのですが、
オーナーのお姉さんは優しくてオヤツをくれるし
QOOちゃんは大人しい(というかドナに全く興味ナシ)なので
ドナウはお店に行ってQOOちゃんの姿を見ても
今では全く吠えなくなっていました
QOOちゃんがドナウに向かってまっすぐ歩いてきても
吠えないんです(とりあえず絶対よけるけど
00 835

黒くて鼻ペチャワンコさんにここまでリアクション薄なのは
今のところQOOちゃんだけです
きっとQOOちゃん、とっても優しいコなのよね~

いつも2ショットの写真を撮るのですが
今回は、さらにステップアーップ
カートに一緒に乗っての撮影にチャレンジ
00 850

QOOちゃんの愛車はなんと
ワンコカート界の超高級車Mr.Mac
00 860

ドナウ、超高級ランクのカートデビュー

00 852

高級車だけに、気に入ったらしい・・・

00 853

QOOちゃんはこのカートが大好きなので
ドナウが乗ったら怒るかも・・・と多少心配でしたが
さすがQOOちゃん、心が広かったぁ~
00 855
ま、無視されてただけなんですけどねっ

一足お先にドナウが降りると・・・

やっとくつろげるとばかりに、のべ~
00 865

QOOちゃん、ありがとね

わーい、今回も吠えなかったぁ~・・・
と思った次の瞬間
パピーのフレブルちゃんを抱っこしたお客様が来店
00 868

・・・ええ、その瞬間ドナウは激吠え犬と化しました…
ホワイトのパピーちゃんなのに…抱っこされてたのに…
気が狂ったように吠えましたよ・・・
お客様、申し訳ありませんでしたっ

00 862

ふう・・・まだまだ道のりは遠い・・・

でも、QOOちゃんに逢えたことで
ドナウの「黒くて鼻ペチャさんへの激吠え度」
格段に減りました
本当に逢えてよかった、ありがとうですっ
またお邪魔させてくださいませ

★過去記事コーナー★

1年前の今日は「マケママついにひれ伏す?」でした。
2年前の今日は「お空から第4号さんですっ!」でした。
ユズくん、今年の夏は逢えなかったね・・・秋か冬に待ってるわよ☆


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


相変わらず優しいQOOちゃんに凸凸凸っとお願いいたします♪



ファイブスタイル ブログランキング
category : ドナウのお友達  comment : 10 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


天の助けのお中元

今月中旬、ドナウ宛てにお中元が届きました
00 942

送り主さまは、ドナウが目標とするステキワンコはなちん
20080220_417935.jpg
と暮らされてるhana*logのyukikoさんから(画像お借りしました)

中身は、ワンコ用お豆腐のプリンがどーっさり
00 943

ドナウに暑い夏を元気に乗り切ってくれるようにとの
yukikoさんからの優しいお心遣いでした

私にとっては、まさに天の助けとなる贈り物
00 945
これこれっ数えるなんてはしたないわよっ

実は、世間はお盆休みということをすっかり忘れてて
ギリギリでフードや生肉を注文したら・・・
どれも届くのはお盆明け・・・
およそ10日間、フードや生肉無しの生活・・・
というわけで強制的に手作りゴハンの日々だったのです
00 527
ドナウもショックを受けてたところだったので
ホントに助かりましたぁ~

この「おいしいワン」
築地 野口屋というお豆腐屋さんの商品で、
鶏ササミやお野菜も入ってます。
すべて人間も食べれる素材で作ってるんですって。
しかも1個(60g)29kcalでとってもヘルシー
00 944

早速いただきましょう
00 954
ウコンリゾットと混ぜて、お野菜も少しプラス

00 958

美味しそうにあっという間に食べちゃいました

00 962

天の助けと思ったのはどうやらドナウもだったようで
00 969

これをメインに、お肉とお野菜をプラスしていきまーす

こんなに救われたお中元を頂いたのだから
お礼しなくちゃ
何がいいかしら~・・・と
00 948

というわけでyukikoさん、
お礼にドナウを熨斗つけて贈らせて頂きます
00 951
カフェ道を極めるはなちんに弟子入りしてらっしゃい

yukikoさん、優しいお心遣い本当にありがとうございました
お逢い出来る日を楽しみにしています
叶うならば是非今年中に


★過去記事コーナー★

1年前の今日は「監視か審判か…」でした。
2年前の今日は「間違えちゃったよ!」でした。
3年前の今日は「嘔吐」でした。


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


こんなステキなお中元を下さったyukikさんに凸凸凸っとお願いいたします♪



ファイブスタイル ブログランキング
category : ドナウ劇場  comment : 17 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


ハーフチョークとは?

↓の記事
「ハーフチョークの使い方がよく分からない」
「ハーフチョークを使えば引っ張り癖は治る?」

といったコメントがいくつかありました

私自身、ハーフチョークを使うのは初めてなので
偉そうなことは何も言えませんが、少しだけ・・・

まず、ハーフチョークとは・・・

00 992
写真のように、一部分がチェーンになっているもののことです。
ハーフチェーンとも呼ばれているようです。

全部が鎖の、チョークカラー(チェーンカラー)というものもあります。
00.jpg

このチョークとハーフチョークは、同じ使い勝手ではありません

チョークは主に、
引っ張りや飛びつきなどの矯正用に使われてきました。
イケナイことをした瞬間にグッと引くのですが
首にかける方向を間違えると、絞まったまま戻らないことも…。
また、チェーンなので、毛が絡んで切れてしまったり
皮膚を傷めてしまったり、絞まりすぎて余計に暴れたり・・・。
正しく使えば、ちゃんと効果は出ると思いますが、
そのためには専門家の指導の下使ったほうがいいようです。
正式な使い方は、首にかけるだけでなく
もっと難しい扱い方だと、躾教室の先生から聞いたこともあります。
やはり大型犬用が多いですが、
小型犬用のチョークも小型犬の増加に伴い利用者が増え
ここ何年かでちらほら出てきましたね


チョークほど難しくなく、危なくなく、小型犬にも使えるようにと
出回りだしたのがハーフチョークです。
ハーフチョークは、
革や布の部分がワンコの首のジャストサイズで
頭からのかぶりタイプなので
頭がギリギリ入る大きさまでチェーンをプラスして作るのが一般的です。
なので、チェーンが擦れて毛が切れたり
皮膚を傷めたりという心配はほとんどありません。
そして、
引いていないときはカラーのサイズは頭のサイズまで緩んでいるので
通常のカラーを着けているより、首に絞まり感は無いと思います。
リードと繋がっていれば抜ける心配も無いでしょう。
そして、引いてもすぐに緩めれば、絞まりっぱなしの心配もありません。

通常のカラーは一度着けたら、グッと引いても絞まることはありません。
なので、ちょっと勢いよく引いたら、
首をはじめ体ごと「おっとっと」と引き寄せられます。
ハーフチョークは、
引いたらまず首のサイズギリギリまで絞まります。
なので、体ごと跳ぶことは、よほどひどい引き方をしなければありません。

要するに、体への伝わり方が違うのです。
おっとっとと体が引き寄せられるか
瞬間、鎖の音がして首元がグッとするか。
ワンコは、鎖の音を不快に思うようで、
その効果音もあり、同時に一点集中で刺激が走るので
ハーフチョークの方が注意を伝えやすいようです。
ただ、このことを履き違えると
「ハーフチョークを引けば、引っ張り癖が治る」と思い込んでしまい
いきなりハーフチョークに替えて、ぐいぐい引っ張り
でもワンコは言うことを聞かず(訳が分かってない)、
その悪循環でワンコが体調を崩し、使った感想としては
「矯正できないどころか体を壊した、ハーフチョークは怖い道具…
となってしまうことも・・・

これではせっかくのハーフチョークも効果を発揮できません

ハーフチョークを正しく安全に効果的に使うには・・・

いきなりお散歩ではなく、まずはお部屋で、
ハーフチョークの特徴を
飼い主もワンコも同じ感覚で憶えることから始めます。

お部屋で歩かせて、ワンコが勝手な方へ行ってしまったら
その瞬間「グッ」と引き(鎖の摩擦音がします)、すぐに緩めます
ワンコが戻ってきたりその場でオスワリなどしたらめっちゃ褒めます

もし緩める暇も無く、どんどん引っ張ってしまうのでしたら
ピタッと立ち止まってください。
リードがピンと張っても、
ワンコが「おっとっと」となるほど引っ張り返したりしないで、
でもワンコの力には負けない力でリードを持ってます。

ワンちゃんに、「自分の勝手で行きたいところには行けないんだよ」
ということを教えてあげなければなりません。
ですが・・・
「ハーフチョークを使えばこの段階をすっ飛ばしちゃっていい」
要するに、
「この段階を、いきなり実践で引いて教える」
と思われている方が多いようです。

ハーフチョークだからということで
この段階のトレーニングとごっちゃにしないでください。
ここは、通常のカラーでもハーフチョークでもハーネスでも同じことです
小型犬であれば、飼い主がしっかり立っていれば
引きずられることはまず無いはず。
なので、必ずワンコは
「自分の力ではこの人を動かすのは無理」
と理解してくれます。

早く理解させるポイントは、
目を見たり、声を掛けたりしないこと
見てくれてると分かれば、思いっきり可愛い目で誘おうとするでしょうし
声を掛けたら、内容に関わらずテンションも上がるだろうし
なので知らん振りがとっても効果的です

ひとりで足元に戻ってきたらいっぱい褒めてあげてください。
なかなか戻ってこなさそうなときに、ハーフチョークの効果の出番です
「グッ」と引くと、少し戻ってくるかその場で座ることがあります。
そしたらご褒美をあげて思いっきり褒めてあげてください。
何度か繰り返せば
摩擦音と共に首が「グッ」となったらママのところに行くんだ
と学習してくれるはず
さらに
そのときはママは怒ってない、むしろおやつくれたりする
という印象にしておけば
ワンコのストレスもうんと減ります
①「ぐっ!」=「やばいっ!怒られる」=「ママのところへ行こ…」
②「ぐっ!」=「ご褒美(食べ物やママの笑顔)」=「ママのところへ行こ♪」
どちらの図式でも、見た目の結果は同じだと思いますが
②の方が、心身ともに楽しいですものね

「引っ張るときは無言で」
という方法を薦めている本やHPが多いようですが
②でトレーニングするなら「おいで~」と優しく声を掛けても
私はいいと思います

というわけで、ハーフチョークは
引っ張るワンコを突然矯正させる魔法の首輪でもなければ
首を絞め頚椎や器官を傷める恐ろしい首輪でもありません。
飼い主の正しい使用方法によって初めて効果を出す
トレーニングアイテムの1つです
効果を出すためには、ハーフチョークだけに頼らず
まずは、ハーフチョークの意味を教えてあげるところから始めましょう

ワンコに理解してもらって初めて、効果を発揮するのだと思います


そうすれば、引っ張っても言うこと聞かないとか、
頚椎を傷めるなどということは、きっと無くなるはず

ハーフチョークデビューを迷っていたという方
いかがですか~

★過去記事コーナー★

1年前の今日は「穴だらけの計画的犯行」でした。
2年前の今日は「先客カフェと点滅ライト」でした。


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


ふむふむと思っていただけた方は是非凸凸凸っとお願いいたします♪



ファイブスタイル ブログランキング
category : ワンコの行動学  comment : 16 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
