私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

躾教室実践19回目
2/19

★過去記事コーナー★
1年前の今日は「ドナウのお友達」でした。



18日(日)夕方、躾教室に行ってきました

今回はダンちゃんとドナウのふたりのレッスン
      20070218195948.jpg

前回一緒だったハッピー君は予定が合わず今回はお休みです
      20070218200003.jpg

レッスン内容はだいたいいつもと同じですので、詳しい内容は
今までの記事、サイドバーのカテゴリ「躾け教室2006」をご覧くださいませ。

今回新しく…というか改めて行ったことは・・・

「愛犬に触る」ことです。

まずは、お座りをさせた状態で
頭・目・口・口の中・耳・耳の中・肉球(前足)・胸・背中を触るのです


「なーんだ、いつもやってることだから簡単~

と思ったのですが・・・

頭と背中のとき、ドナウは立っちゃうんです

優しく撫で撫でってすると、尻尾ブンブンしてウロウロ開始

・・・お・・・落ち着きが無いっ・・・

それから立たせた状態で
お腹・お尻・尻尾・肉球(後ろ足)・背中
なのですが

やっぱり背中を撫で撫ですると歩き出しちゃう・・・
      20070218202711.jpg

みなさんのワンちゃんは、どうですか

どこを撫で撫でされても、「オスワリ」または「立って」の
コマンドにちゃんと従って大人しくしていられますか


いつもありがとうございます
やっぱり落ち着きの無いドナウに凸お願いいたします


category : 躾教室2006.11.11~  comment : 27 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


一瞬、簡単そうに思えたけど・・・確かに難しいかも;;
シャネの場合は、背中をなでると、あっという間に青天になってグルグル言ってたわ(--;)
嬉しいからコマンドがぶっ飛んでしまうんだなぁ;;
でも、そういうときは私も嬉しくなっちゃうから「こいつぅ♡」って感じでコマンド続行できないってとこに問題があるんだろね・・・(つまり私か!爆)
2007/02/18 20:43 | URL | edit posted by Sちゃん
いやいや 笑。なんか 落ち着いてるときは お座りできても リード見た瞬間にピョンピョン太郎に変身ですよ~~!
ドナちゃん 少し 教育してやってくださいよ~~!
2007/02/18 21:45 | URL | edit posted by よう
ドナちゃん、お疲れ様でしたあ。
今日も大漁袋で出勤かな。

なかなか、優しそうでも難しいことっていっぱいだよね。
ユズは雨の中を歩く、かな。

触られるのは大丈夫、なはず。
2007/02/18 22:01 | URL | edit posted by アデリー
確かにお座りのコマンドを言ってても、触ると一周クルッて周ってます・・・(^▽^;)
やっぱり嬉しさが出ちゃうんですかね・・・(○´艸`)
2007/02/18 22:28 | URL | edit posted by ともチャン
撫でられるのって嬉しいですよね♪
だからコマンド忘れてつい嬉しさのあまり動いちゃうのでしょうね~
ちゃんとコマンド聞き分けて撫でられていないといけないということなのね。
日曜日の夕方に珍しいですね。
2007/02/18 22:32 | URL | edit posted by QUU
うちは撫でるとすぐお腹見せちゃいますi-201
お腹見せられるとかわいいいからそれでいいや~って思ってたけど、
コマンド自体分かってるかも疑問…
しつけって難しいi-238
2007/02/18 22:44 | URL | edit posted by うめ
おぉ~
さすがに耳の中さわったら「ヤメテ!」ってうちはなりそうだなぁ。。
ドナちゃんは触ってもらうと嬉しくてついつい立ってしまうのね。
サービス精神旺盛ということで・・・(笑)
そうそう!らりさん。今度の日曜までには
お洋服発送できるかと思います。
お待たせしちゃってごめんなさいね。
ドナちゃん、もう少しだけ待っててね~e-266
2007/02/18 23:07 | URL | edit posted by ひーちゃん
こんばんは
あまり 考えて なでなで してないので・・すが、
たぶん 動いてます。
りん にいたっては へそ天とかに なってます・・
だめだめ です。うちのワンコズ。
2007/02/18 23:17 | URL | edit posted by ひめたんオーナー
あ~~
ウチもダメ!!
ナデナデされると調子に乗っちゃうんですよね。。。
やっぱりほめてもらえるとワンコは嬉しいですよね
でもじっとしていられないといけないんだ。。。
チョッパーには遠い道のりだな。。
2007/02/18 23:51 | URL | edit posted by チョッパーママ
耳の中まで触るんですか~!
今けんは寝てるからわからないですけど、
多分、耳の付け根を触るとひっくり返っちゃうと思います(^^;
明日私もやってみまーす。 ぽち★
2007/02/19 00:37 | URL | edit posted by るー
う~んっ!
簡単そうに見えて意外と難しそう・・・
多分バトンはできるなぁ★
でもマッハは・・・
多分なでたらへそ天になるだろうなっ(*≧m≦*)ププッ
ナデナデされたら気持ちいいもん、しょうがないよね?ドナちゃんっ★
2007/02/19 02:16 | URL | edit posted by リエマル
ナデナデはスキですよね~
特にリロも大好きです!!
お友達が来たら、そこから離れないんですよ~
2007/02/19 08:08 | URL | edit posted by りろのシッポ
まろんとじゅえるにも やってみましたが。。。意外に 難しいですねv-356

まろんは 背中を触ると 伏せの状態で しっぽを振っていました(笑)

じゅえるは 肉キュウを触ると イヤイヤして 慌ててました (* ̄m ̄)プッ

落ち着いた ワンコちゃんに なって欲しいなぁ。。。。ヾ(;゚(OO)゚)ノ


2007/02/19 08:35 | URL | edit posted by まじゅ
む、難しいですねぇー。うちのラミィはすぐタッチしちゃいます。
しつけ教室いってみたいなぁ。私のしつけじゃぁなかなか、、、。
2007/02/19 10:20 | URL | edit posted by 優夢
むむむっ お座りをさせた状態で&家の中じゃなくて外で、となるとルビーもわからないですねー。
ご飯食べてリラックスした後なら話は早いんですが。。。

ドナちゃんのレッスンももうすぐ20回! らりさん偉いなー。ルビ家はなかなか長く続けることが苦手で、だいたいどこかで挫折するんですが尊敬しちゃいます。
2007/02/19 10:22 | URL | edit posted by ルビパパ
躾教室はそういう事もするんですねv-286
そういう事からが大切なのかもしれませんね。
りんは誰もいないとつまみぐいする癖が直るといいんですけど…
りんはおやつをみたら寝てても飛び跳ねますよv-19
ドナちゃん毎回躾教室お疲れ様v-290
2007/02/19 11:19 | URL | edit posted by りんママ
こんにちは^^
今日もドナちゃん、可愛いお洋服着てますね^^

うちはまだおすわりも出来ないです(´Д⊂グスン

なかなかしつけが進まなくて滅入りそうです><
おすわりが出来るようになったら試してみます^^
2007/02/19 11:55 | URL | edit posted by なおぞ♪
らりさん、こんにちは~
家の中ならなんとか出来ましたが、耳の中はちょっと嫌そうっていうか
迷惑そうな顔でした(笑)
でも、家以外の場所じゃたぶん駄目だろうな~
コマンドもすぐ聞いてくれないときもあるし・・・
困ったわ。
でも、撫で撫でしてもらっても、もともとルルは
「そんなのいいから早くオヤツ頂戴!」って態度なので出来るのかも?
2007/02/19 12:03 | URL | edit posted by ナナ
うちは絶対にだめですv-393
おすわり、お手、待て、などは少し出来るんですけど
長時間は無理です。
なにせ臆病者ですから・・・、それにこーすけは論外ですv-406
ドナちゃんを見習って少しずつ、おりこうさんにしつけていくぞ!!と
意気込みだけはあるんですけどねi-229
ドナちゃん、今日もかわいいお洋服ですねe-266
ドナちゃんのかわいい姿を見るとついうちもほしくなっちゃうんですよね・・・。
(たとえ同じものを着たとしても、みきがドナちゃんみたいにかわいく変身はできないんですけどねi-229

らりさん、お願いがあるんですけど・・・、
ブログリンクさせてもらってもいいですか?
2007/02/19 12:58 | URL | edit posted by ちくわぶ
今 ネオで試してみましたが 大人しいもんでした。
でも 『何??ママ 何してるの?』って きょとんとしてるカンジ。
まぁ うちの子は おすわりもままならないので どーなんだか・・

2007/02/19 13:39 | URL | edit posted by まりも
ウチは普通に座っているなぁ
わりと普段から意味なく触っているからかしら?
なでかたにも、落ち着いてほしいときの力加減がありますよね
寝ているときとかに撫でているから、それもあるのかしら
ドナウちゃんは素直でよろしい♪
2007/02/19 14:52 | URL | edit posted by ネコ娘
優しそうで難しいですよねー
ウチは…どうだろ。
撫で方にもよると思うけど、興奮してる時は
間違いなくヘソ天になっちゃう!
落ち着いていても、嫌がるのは口の中、耳の中かな?
「ちょっと!やめてよ~」って睨むと思います。( ▽|||)
2007/02/19 15:09 | URL | edit posted by ゆら
らりさん、こんばんは♪ そして、初めまして(笑)。
桜餅といいます!!
らりさんが私のブログに遊びに来て頂いたみたいで
嬉しくなって初コメントします( ̄m ̄* )ムフッ♪
実は、もうず~~~っと前からドナちゃんのファンで
読み逃げではありましたが毎日来ていました♪
これを機会にお付き合いしていただければ嬉しいですe-266
あの、お願いなんですが、リンクさせてもらってもいいでしょうか?
2007/02/19 21:15 | URL | edit posted by 桜餅
なでなでされると気持ちがいいもんね~♪
じっとしてられなくなるのよね(^m^)
はなちんをなでなですると、おしりをくねくねさせたり、ころんと寝転がったりしちゃいます。
2007/02/19 21:29 | URL | edit posted by yukiko
うちは絶対動いちゃうなぁ。
でも、だめ元で試してみようかしら。
フセも長時間できないんですよ。
マテはオスワリの状態でしかできないのです(*´ο`*)=3
ドナちゃん、撫で撫でされると嬉しくなっちゃうよね♪
2007/02/19 22:43 | URL | edit posted by キャオリン
ロビンはまず、外で「お座り」ってコマンドを聞いてくれるかどうかが怪しいです(爆)
「立て」は教えてないのでできないし。
もしお座りして、ナデナデしたら…
間違いなく立ち上がることでしょう!!
2007/02/19 22:51 | URL | edit posted by RISA
コメントありがとうございます♪
Sちゃんへ
分かる分かる~☆撫で撫でして、嬉しそうな反応されるとこっちも嬉しくなっちゃいますよね。
撫で方って2種類あって、興奮を促す撫で方と落ち着かせる撫で方があります。
後者でやったのにドナは・・・。

ようさんへ
笑。ちゃんはめっちゃお散歩好きなのね!!
うちはそんなに好きじゃないので、支度してても「しら~・・・」ってしてます。
落ち着いているというよりテンション低っ!!

アデリーさんへ
今回はやまさんに送ってもらったので、デニムの袋でした♪
ユズくんは確かにドコさわられても大人しかったわ。
落ち着いているからドナウもユズくんのそばに居ても平気なのかな。

ともチャンさんへ
ドナウ、部屋ではちゃんと出来るのですが、外だと同じく1周クルリとします・爆!
なんか、くすぐったいみたいなしぐさもします♪

QUUさんへ
コマンドよりその瞬間の感情が先に出ちゃうみたいです。
家の中ではちゃんと出来るので、外ではやっぱり興奮・警戒しているってことかな。
最近は先生の予定が忙しくて、土日になつたみたい。

うめさんへ
うちなんか、コマンド無しで触ろうとすると、手を出しただけでへそ天になります・爆!!
そういう姿を見ると、ホントに可愛いんですよね~。
スティービーくんも、嬉しいのよね☆

ひーちゃんさんへ
撫で撫でして嬉しい反応してくれるとこっちも嬉しいですもんね。
さすけくんも蓮くんもボディランゲージが激しいのね☆
お洋服ありがとうございますっ!!
指はもう大丈夫なのですか?ホント無理なさらないでね。

ひめたんオーナーさんへ
私もそういうこと何も考えたこと無かったので、改めてやってみて、
やっぱり外では落ち着き無いなあって再認識です。
家ではちゃんとできるのに・苦笑。
頑張って外でも出来るようにしなくちゃ。

チョッパーママさんへ
スキンシップはワンコにとって、やっぱり嬉しいものですものね。
普段なら全然動いたって大丈夫です。
ただ、コマンドをかけたときは、やっぱり解除するまで何があってもその姿勢を崩さないっていうのも
時には必要かな☆

るーさんへ
耳の中はもちろん、口を開けて歯も触ったし、肉球の間も広げましたよん♪
ドナウはちゃんとオスワリしたままでした。
けんくん、ひっくり返っちゃうのね・爆!!

リエマルさんへ
やってみました~?
うん、ホント、バトンくんはコマンド優先しそうだわ。
マッハくんはまだまだお子ちゃまだもんね☆
ドナは、気持ちいいって言うよりくすぐったいみたいです♪

りろのシッポさんへ
ワンコは撫で撫で好きですものね~。
リロちゃんは、人が大好きなのですね。ドナも好きな人が来ると離れません。

まじゅさんへ
普段からコマンド無しで、体のいろんなところを触っていると慣れてくれると思います。
それと平行してオスワリなどのコマンドを強化していくときっと出来ると思います。
うちも、外ではホントうろうろでまったく落ち着きが無いので、どーにかしてっ・爆!!

優夢さんへ
まだまだこれからですよ~☆
いきなりコマンドを長くさせるのではなくて、1秒でも出来たらすぐに「ヨシ」で解除して
いっぱい褒めたりおやつをあげたりしてみてください。
何度も繰り返して、少しずつコマンドの時間を長くしていけばきっと出来ます☆
あと、躾教室って、犬をしつけてもらうのではなくて飼い主が躾を出来るように躾けて貰うって感じです・爆!!

ルビパパさんへ
やっぱり環境が変わると弱いですよね。
ドナウも、家の中だったらドコを触られてもコマンドのとおりしてますもの。
そういえばもう20回目に・・・お金をドブに捨てていると言われないように
ドナウの吠え吠えなんとかしなきゃですぅ。

りんママさんへ
そう、躾教室って何も特別なことしてるわけじゃないんですよね。
普段やってることをやって、褒めるタイミングとか、叱るタイミングを教えてもらって
基本的なコマンドを強化していくのです。
ドナは毎回おやついっぱい食べれるのでちっとも疲れてません・爆!!

なおぞ♪さんへ
やだー・爆!!まだ来たばっかりじゃないですかぁ・爆爆!!!
しつけは2.3日でとか、1度言ったら覚えてくれるってわけではないので
気長にやっていきましょう♪
ドナウなんて、お手を覚えるのに半年かかったんですよ☆
もうすぐ好奇心も芽生えてくるので頑張ってください。

ナナさんへ
お久しぶりです。いつもお仕事お疲れ様です。
ドナも家の中ではちゃーんと出来ました。
ルルちゃんもおやつ目的なのね・爆!!!
ドナウもおやつのためならエンヤコラですぅ・☆

ちくわぶさんへ
少し出来れば、もう出来たってことです!!
1秒でも出来たらいーっぱい褒めてあげてください。
そうするとワンコの頭の中で「お尻を付けたら褒められた」「ママがオスワリって言ったらお尻を付けよう」
って学習していくと思います。
何度も何度も繰り返して、少しずつ時間を延ばしていけば、必ず長い時間でもコマンドの姿勢を保てるようになるかと思います。
みきちゃんの方が洋服はいっぱい似合うものありますよ~。
ドナの毛の色は服をかなり選ぶので・・・涙。。。
リンクフリーですので、どーじょ♪ ありがとうございまーす☆

まりもさんへ
ネオくんのきょとん、可愛い~☆
普段からいーっぱい撫で撫でしてもらってるってことですよね☆
ノアくんもやっぱり、きょしんかしら♪

ネコ娘さんへ
毛並みに沿ってやさしーく撫でたのですが・・・外ではなかなか落ち着かず・・・。
家の中だと大人しいものでした。
蘭丸ちゃんは、いつでもどこでもネコ娘さんのコマンド優先できますものね♪
見習わねばっ。

ゆらさんへ
毛並みに沿って落ち着いた言葉で撫でるとワンコを落ち着かせるんですよね~。
でもドナウ、外ではなかなか落ち着かないです。
口とか耳とかは平気でしたけど、ひなちゃんは睨んじゃうのね・爆!!
ワンコの怒った顔って、美人顔で真摯で、私大好きです!

桜餅さんへ
はじめまして!!コメントありがとうございます。
それと、以前から読みにきてくださっていたそうで、本当にありがとうございます。
また改めて遊びに行かせてもらいますね。
リンクはフリーですので、どーじょ☆

yukikoさんへ
一緒一緒~!!!ドナウもはなちんと一緒でお尻をクネクネやっちゃいますぅ・爆!!
くすぐったいのかな?気持ちいいのかな?
そしてやっぱり転がりますよね☆ドナウは目で「もっと撫でろ」って言いやがります☆

キャオリンさんへ
ワンコってよく家の中でフセてませんか?
そのときににっこり笑って「フセ」と言っておやつとかあげると「フセと言われたらこの姿勢をとると褒められる」って学習してくれると思います。
1秒でも出来たら褒めてあげてください。時間をすこしずつ長くしていけばきっと成功するかと☆
ワンコって伏せた姿勢では吠えにくいので、吠え防止にもいいですよ♪

RISAさんへ
外ではなかなかオスワリなどのコマンド聞いてくれないですよね。
お散歩中、信号待ちや公園などで常に声をかけるのもいいかと思います。
どんなにうるさくても、ロビンくんにはRISAさんの声届いてますから
従おうって気持ちになってくれるといいですよね☆ドナもがんばらなくてはっ!!
2007/02/20 13:39 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
