私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

今年もウィンターノーズ
3/1

★過去記事コーナー★
2年前の今日は「写真に写る目の色」でした。



北陸の冬は晴れた日が少なく、日照時間がとっても短いです

ドナウの最近は~、ずーっと寝てばっか~(ですYO風に)
20070228230457.jpg

ちょっと顔をアップにしてみましょう
20070228230518.jpg

さらに、鼻にズームイン
20070228230534.jpg

鼻の中央、色素が抜けているのが分かりますか
20070228230549.jpg

ウィンターノーズ、またはスノーノーズとも言われます。
主に、冬、
日照時間が短かくなり紫外線を受ける量が少なくなることから
色素が抜ける症状で、
鼻の他、アイラインや肉球の色素も抜けることがあります。
カラーの薄いワンコがなりやすいとも言われていますが
遺伝の影響もかなりあるようです。


春になり、お日様に当たる時間が増えればまた元通り黒く戻ります。
ただ、ワンコの体質や高齢な場合はそのまま戻らないこともありますが
病気ではありません。


もちろん、ウィンターノーズにならないワンコもいます。

お外に出なくても、陽のあたる場所で日光浴だけでもいいですよね~

ちなみにドナウは去年もウィンターノーズになり、黒く戻ったのは夏でした。

20070228230604.jpg

あはは、起きちゃった~ ごめんね、おやすみ~



どちらのランキングも大暴落…
毎日大量に寝ているドナウに凸お願いいたします
category : ドナウ劇場  comment : 32 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


こんばんは~
ドナちゃんの お鼻 色素が薄くなっているとはいえ,
かなり わからないくらいですよね。
ひめは もともと色素が濃くないのか,夏も冬も
全くかわらないのですが,実家にいた 楓は
明らかに違いがありました。

ドナちゃん ゆっくり おやすみなさ~い★
2007/03/01 00:51 | URL | edit posted by ひめたんオーナー
ベティもなってしまいましたよーv-292
日中はずっと日があたるところで日向ぼっこしているのにv-278
窓ガラスに紫外線防止フィルムが着いているから??
こんなに効果があるとは・・・・v-356
2007/03/01 01:00 | URL | edit posted by Betty-mom
久しぶりでーす。のぞいてはいたのですが…

ドナちゃんはパパが一番!なのは、前からじゃないですかぁ。

リンちゃんは相変わらずフサフサですね。
ドナちゃんもふっさこしてきてるんだし気にしなくても良いじゃないですか。
フサフサのかわいいさもあるけど、ドナちゃんはドナちゃんの可愛さがあるんだもの。

ウィンターノーズ。犬種にもよるのかな?
お店のカニンヘンのパルは、ドナちゃんの三倍くらいなっています。
パルは7歳になったので少し心配ですが、虹の橋を渡ったるりはならなかったな~。
ドナちゃんはかわいいので問題ないです。でも、早く戻ると良いですね。
2007/03/01 01:00 | URL | edit posted by ルリ
紫外線・・なるほどですね~。
うちのお客さんでコラーゲンを取ると鼻が黒くなったという方がいらっしゃいました。
もちろん遺伝もあるでしょうが、早く北海道にも温かい春が来て
黒い鼻もやって来ますようにv-417
2007/03/01 01:12 | URL | edit posted by SAKICO
昨年、らりさん心配してたよね~…
そうそう色素も関係してるよね~、黒軍団は色素が濃い~から、ほとんど色が抜けたりしないんだよね~。
我が家のチョコ軍団はどちらかというと、ダークチョコなので、もともとレバーだけどほとんど抜けてない気がするなぁ。。
だけど、恋や王子は色素が薄~いから、年中変わってますよ。。ピンクになってるし(笑)
ドナちゃんもよーーく見ないと分からないけどね~。
たくさん日光浴させてあげましょ~☆

ドナちゃんが顔デカなんて思えないよ~!
2007/03/01 02:14 | URL | edit posted by れんママ
うちもウィンターノーズかなってみてみたけど…
なる分けないか…うちのシオンが(笑
ドナウちゃんみたいにスヤスヤ寝てくれる仔にならないかなあ~
2007/03/01 02:26 | URL | edit posted by nao-maroshio
熟睡中でしたねぇ~。きもちよさそぉ~
ラミィのお鼻もちょっとみてみよ、、、。
でも暖かいところでぬくぬくと育ってる
からなぁ、、。
2007/03/01 08:22 | URL | edit posted by 優夢
鼻の色素が抜ける事、ウィンターノーズっていうんですね、知らなかった~!
これって、紫外線を受ける量が増えると元に戻るんですか?
遺伝とか、元に戻らない場合もあると(□。□-) フムフム
前に飼ってた犬が高齢になってから、なってました。
戻りませんでしたけど。
ロビンは今の所…日光浴ばっかりしてるので、
鼻も黒々としてます(笑)
2007/03/01 08:49 | URL | edit posted by RISA
は~い♪ まずは凸っと!

ドナちゃんのウインターノーズは、あまり目立たないんですね。
ワンによっては、本当にピンクっぽくなる子もいますもん。
我が家のwansは真っ黒くろすけですが・・・・笑。
でも、ドナちゃん、気持ち良さそうに寝てますねぇ~♪
2007/03/01 08:52 | URL | edit posted by 桜餅
わぁ・・・
ワンコの鼻の頭をこんなにまじまじと見たのは生まれて初めてです。
いやぁ、いいもの見せてもらった。

なんかじーっと見てると、プニプニと触りたくなりますね(≧▽≦)
2007/03/01 09:45 | URL | edit posted by トミー
ウインターノーズ・・・
色素の薄い子が多いって言うけど、ドナちゃんレッドの中でも濃いほうだよね???
うちのもなるのかしら???
ちょっと見てよ~っと♪

2007/03/01 10:43 | URL | edit posted by リエマル
うちも今年もなりました。
そういえば去年らりさんにウインターノーズって何か教えてもらったんですよね。
知ってから知り合いのわんこ友達に「ウインターノーズって何か知ってる?」
って自慢げに話しましたもん私(笑)

2007/03/01 11:56 | URL | edit posted by けいこ
ウィンターノーズか・・・ 初めて聞きました。
パリも冬場は極端に日照時間が短くなるので油断ならない・・・けど今年は暖冬で晴れてる日も多いかな??
(冬至あたりだと、朝は9時ごろようやく太陽が出て、16時には真っ暗です)
ルビーもお鼻は真っ黒。 ワンコのアップ写真ってけっこう好きだったりします。
ドナちゃん、激写されちゃったね~。ルビーも撮ってみよう!
2007/03/01 11:59 | URL | edit posted by ルビパパ
そういえば、1月あたり、ちょっとなってました。
ウィンターノーズって言うんですね。初めて知りました。
今は多分大丈夫だと思うけど・・・ウチも撮ってみよう(>m<)♪
気持ちよさそう~なドナウちゃんに、ぽち★
2007/03/01 12:44 | URL | edit posted by るー
ウチはもう戻らないですね~
2年前くらいにベージュになってそのまんま
しかも色はまだら。。。
ドナウちゃんは今年の夏くらいにまた戻る予定かしら?
2007/03/01 13:56 | URL | edit posted by ネコ娘
ドナちゃんはスノーになるんだね。
でも、あまり目立たないかな。
戻るならいいよね~
うちは大丈夫なんだけど、
私のお友達は戻らない子が多いです。
やっぱりカラーがクリーム・ゴールドの子
なんだけどね・・・
最近さくらの避妊後の毛の方が
きになってる私です。
今年は暖冬って言われてるけど金沢は
どうなのかな~?やっぱり晴れの日少ないのかな?


2007/03/01 13:58 | URL | edit posted by CHIE
うちはクリーム(シェーデット)ですが、お鼻は真っ黒ですよ!
冬になるといつも、ウインターノーズになってないかな~って
チェックするんですが、いつみても真っ黒(´艸`*)
夜や夕方の時間帯のお散歩が多いのに…よっぽど色素の濃い子なんだわ。
ドナちゃん、アイラインは相変わらずバッチリなのにね!
え?メイクしてる?(ウソウソ!) さっすが~ 女優だわ(^_-)-☆

2007/03/01 15:47 | URL | edit posted by ゆら
ウィンターノーズという言葉、私らりさんのブログで知ったんです。
小麦を迎える前にドナちゃんのブログ全部読んでたので(*^m^*)
こちらは天気がいいのでウィンターノーズ知らずのようです。
ドナちゃん、お外に行けないから体がなまっちゃうね。
早く春になるといいね♪
2007/03/01 16:12 | URL | edit posted by キャオリン
鼻のどアップって、ちょっとリアルで気持ち悪かったりしますよね♪
ドナちゃん冬鼻さんだったんですね~。
なんか可愛いですわ(*´ェ`*)
文太は常に真っ黒で、杏は常に肌色なんですよね^^;
2007/03/01 18:19 | URL | edit posted by 麻樹
マケレレもウィンターノーズのなってるよ~!!
そうなんだぁ~知らなかったわぁ~(*´ェ`*)>
なんでやろ~って思ってたからわかってすっきり!!
ありがとう.。゚+.
2007/03/01 18:48 | URL | edit posted by マケママ
こんばんは!ぉ久ぶりです!
これってウィンターノーズってゆうんですか~~!!
毎年、なんで鼻が・・・って悩んでたんです!
肉球も見てみたら、やっぱり薄くなってました!

うちのはなはレッドなんですが全体的に薄い色なので
こんななるのかな~って(;´▽`A`` まつげも黒じゃなくてベージュなんです!

でも、原因が分かってスッキリしました~~ありがとうございますぅ~♪
2007/03/01 18:52 | URL | edit posted by よねっぷ
結構いますよねぇ
クリームちゃんは特に多いような?
でも、色が変わると雰囲気違いますよね。

我が家。毎日基本はお散歩に行っているからか
日向ぼっこが好きだからか。
縁がないようですわぁ
2007/03/01 20:53 | URL | edit posted by かのん
へぇ~、ウィンターノーズっていうのか・・・φ(.. )メモメモ
ピンクの鼻の老犬を見かけるけど、コレなのかな?
単純に、皮がむけてるというか、ハゲてるんだと思ってた( ̄□ ̄;)
日光浴か・・・金沢は晴天率が低いんだったっけ?
そういえば、小雪がちらついたって話も出てたね!
同じ雪国でも、こっちはゲレンデも雪不足で大変な状況です(--;)

PS:顔デカ記事で、コメント落っこちてた~!
自分でもホレボレするコメントだったけど、内容忘れちゃった;;
らりたんイヂリもしたから強制的に抹殺されたんかも(▼▼X)
2007/03/01 21:27 | URL | edit posted by Sちゃん
気になってライクの鼻を見てみましたが・・・
ブラックタンのせいか薄くなってませんでした。
北国はもう雪はありませんが寒いので
散歩が億劫です。
2007/03/01 21:37 | URL | edit posted by ライクパパ
うちはならないですよ~。。。
3歳だけど、今まで一回も・・・。これからなるのかなぁ???
ドナちゃんの寝顔・・・凄くヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
2007/03/01 21:39 | URL | edit posted by ともチャン
今年もウインターノーズの季節ですね。
今年は実家に避難しないの?

雪がないから大丈夫ですね。
2007/03/01 22:19 | URL | edit posted by アデリー
今年もやっぱりなってしまったのね~
QUU地方で暮らしていれば絶対大丈夫だろうにね!!
今年の冬は晴れた日が多くて助かりましたよ♪
今日もとってもいい天気でしたよ(*^o^*)
また夏まで元に戻らないだろうね。
2007/03/01 22:31 | URL | edit posted by QUU
以前のブログにも書かれていましたよね~
それでウインターノーズのことを知りました。
お友達ワンコでウインターノーズのことを知らない子がいて教えてあげたらすごい物知りだと勘違いされました。。。
らりさんのブログでお勉強してるから私も少し知識が増えてきました。
2007/03/01 22:39 | URL | edit posted by ショコラママ
こんばんは。
へええ。そんな色素が抜けちゃうことなんかあるのねえ。
東京は、冬は晴れが多いので、チョコも散歩にほぼ毎日
行けているのでうちのは大丈夫かしら?

雨が降ると、さんぽに行きたがらない。
かなりぐうたらです。

その分、フローリング、走り回るからヘルニアが心配。
2007/03/01 23:09 | URL | edit posted by チョコひと
桃の鼻はウィンターノーズにはなってませんが
背中の差し毛の黒さが、夏より薄くなったような??
春から夏にかけて真っ黒だったのが
冬になって薄くなったような??
差し毛も日焼けするんだろうか(?_?)
2007/03/01 23:10 | URL | edit posted by まゆ 
ひめたんオーナーさんへ
なんか日に日に色素が抜けているような。。。
鼻の穴の下あたりも侵食されつつあります。
で、去年は8月にようやく復活。。。てことで1年の3/2はウィンター。。。

Betty-momさんへ
あ、今日確認するの忘れたーー!
紫外線、人間の女性のお肌にとっては大敵ですものね。
紫外線防止フィルムの効果、意外な実験で証明されちゃいましたね・爆!!

ルリさんへ
ふさふさになったらそれはそれで「お手入れが大変!!」ってぼやきだしたりして☆
色素抜けは、ワンコの体質・遺伝・年齢が関係しているようです。
北陸は特に日照時間が少ないからなあ。。。

SAKICOさんへ
ええ?コラーゲンですかっ。
ドナより私が摂らねば・爆!!
今年は暖冬で雪も降りませんでしたが、まだまだ寒いですっ。

れんママさんへ
羅王くんあたりは、絶対に抜けなさそう・爆!!
やっぱり日光浴って大切なんですよね。
今年も戻って欲しいなあ。

nao-maroshioさんへ
シオンちゃんは絶対ならなさそう・爆!!
「ウィンターノーズがなんぼのもんじゃい」って感じだわ☆
ドナウと一緒に1週間くらい生活してみますか?
寝てばっかりで拍子抜けですよ♪

優夢さんへ
ラミィちゃんのお鼻、どうでしたか~??
今さっき優夢さんのブログに行ったのですが、コメント書くために記事のページをクリックすると
なぜか真っ白なんです。。。
私だけ??

RISAさんへ
はい、体質や年齢にもよりますが、若いワンコ色素の濃いワンコはだいたい
日光浴で紫外線を受ける量が多くなれば元に戻ると思います。
私は困っちゃうわ・・・もうこれ以上シミを増やすわけにはぁ~!!!

桜餅さんへ
あまり目立たないですか??
なんか、気にしだすとそこばっかりに目がいってしまって。。。
ちゃんと戻ってほしいです。
この場所、ドナウのとーってもお気に入りの場所なんですよ♪

トミーさんへ
あはは、ちょっとアップすぎましたかねっ☆
触ると、ほんのり湿っていました・爆!!

リエマルさんへ
バトンくんもマッハくんも大丈夫なのでは?
ドナウも、肉球・アイラインまでは抜けたことはないです。
やっぱり日照時間が少なすぎるのよね、日本海側。。。

けいこさんへ
去年は確か1月ごろ記事にしたと思います。
そのころから来てくださっていたのですね。
ありがとうございますっ!!これからも仲良くしてくださいね♪

ルビパパさんへ
金沢もいつもより暖冬で、こんなに雪が降らない年は100年ぶりだとかで大騒ぎです。
ルビーちゃんはいつも真っ黒なお鼻ですよね♪
アップの写真、是非見てみたいです☆

るーさんへ
けんくんもなっていたのですか?
でももう復活したのですね。ドナウは戻るのに夏までかかるんです。
お散歩嫌いだし、天気悪いし。。。

ネコ娘さんへ
てことは、ネコ娘さんところへ来た時は真っ黒だったのですか?
今の蘭丸ちゃんしか知らないからなんか想像が☆
ドナウは戻るのになんで夏までかかっちゃうのかしら。

CHIEさんへ
一応戻りましたけど、8月くらいでした。
さくらちゃんの毛質、変わってきたのですか??
お友達ワンコも、虚勢手術をして毛がマットな状態になって色も薄くなったコがいます。

ゆらさんへ
ひなちゃん、そういえば真っ黒ですよね☆
きっとお父さんかお母さんかおじいちゃんかおばあちゃんが色素のつよーいワンコだったのかな♪
ドナウのアイラインなんてまだまだですよっ。
すっごいキレイなアイラインのコいますよね~うらやましい!!

キャオリンさんへ
えーーー!!全部読んでくださっていたのですか!!ありがとうございますっ・・・でも
1年前以前の記事は、何の知識も無いときだったので、決してご参考になさらないように・爆!!
去年は私もそちらに逃げたんですけど、1週間居て晴れた日は1日だけでした。。。

麻樹さんへ
ぷぷぷ、ホントはもっとアップがあったのですが、マジ気持ち悪くなったのでやめました・爆!!
だってだって、アップ過ぎて、お鼻のプチプチがまるでキャビアのように・・・きゃーー・爆!!

マケママさんへ
ええ?今日見たけど、そんなになってなかったですよ。
マケレレくんはアイラインもきっちりキレイですものね。
確か、とーちゃんがすっごいアイラインだったような☆

よねっぷさんへ
そうなんです。紫外線に当たる量が極端に少ないとなっちゃうみたいです。
春とか夏になってお日様にいっぱい当たればきっとまた元にもどりますよ♪
お役に立ててなによりです☆
先日、いただいた石鹸でドナウを洗わせていただきました。ふわふわになりましたよ~♪

かのんさんへ
私のお友達のクリームちゃんはみんな真っ黒です。
ゴールドとか薄めのレッドの子に多いかな。
茶衣くんは、ウィンターノーズ知らずなのね、うらやましいです♪

Sちゃんへ
皮がむけてたら痛そう・爆!!
金沢は、お日様の顔出す時間がホント少ないですっ。。。
えー・・・そんな面白いコメント、気になる気になるーーー!!!
是非思い出してもっかい書いてよぉ☆

ライクパパさんへ
ライクくんは、ウィンターノーズじゃないんですね。
金沢も風が強くて冷たいので、まだまだコートに帽子に手袋は欠かせません。
ライクくん、3才のお誕生日おめでとうございますっ☆

ともチャンさんへ
龍之介くんは、大丈夫なのですね♪
1個840円の高級プリン食べてるからかしら・爆!!
龍之介くんの寝顔には負けますわぁ~☆

アデリーさんへ
実家に非難したいのですが、今うちはすごぶる財政難で・・・爆!!
歩いて帰るか・・・苦笑。てか、私が働くか???

QUUさんへ
去年のこの時期は帰って一緒に梅を見に行ったよね~。
あの公園、満開かなあ♪
金沢もけっこう暖冬だったんだけどな。。。

ショコラママさんへ
お役に立てて嬉しいですっ。
色素が抜けちゃうの、知らないと不安だし「病気??」って思っちゃいますものね。
あはは・・・私の記事、けっこういい加減なのでお気をつけくださいませね・爆!!

チョコひとさんへ
東京は乾燥した晴れっていうイメージです。
チョコちゃんは お散歩好きなのですね。
でも、雨の日のぐうたらはドナウと一緒だわ・笑。
ヘルニア、心配ですよね・・・うちもカーペットを増量しましたもん。

まゆさんへ
カラーの変化って年中してませんか?
ドナウは生後2ヶ月のころは、「ホントにレッドか?」と何度も疑ったほどこげ茶色でした。
でもだんだん薄くなって、冬になったらさらに薄い色の毛まで生えてきました。
2007/03/02 00:27 | URL | edit posted by らり
石鹸、使ってもらえましたか!!
フワフワですか~良かった♪
らりさんの洗顔にもぜひぜひ一度使って
みて下さいね!
2007/03/02 14:01 | URL | edit posted by よねっぷ













 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
