私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

躾教室実践20回目
3/6

★過去記事コーナー★
2年前の今日は「マテもうすぐできそう」でした。
1年前の今日は「ニューデジカメデビュー」でした。


4日(土)、夕方から躾教室に行ってきました
せっかくドナパパも一緒に行ってくれたというのに
こういう日に限ってカメラを忘れてしまった…
しかも、記念すべき20回目なのに・・・

この日は、ダンちゃん(1歳♂)と一緒のレッスンでした。
教室には先にダンちゃんが入ってて、ドナウは入ると同時に吠え吠え…
私はすぐに教室を出て、
外を一回りしてから再び教室に入ってみました
そしたらドナウは吠えませんでした。
多分吠えないだろうなとは思ったのですが
「それはね」って説明できる確実な理由が分かりません

ほどなくして先生がいらして(いつものように吠え吠えで出迎えるドナウ…)
レッスンスタート

前半は、いつも行う基本的なこと。
レッスン内容はだいたいいつもと同じですので、詳しい内容は
今までの記事、サイドバーのカテゴリ「躾け教室2006」をご覧くださいませ。


今回新しくやったことは

「すれちがいざまに立ち止まってこんにちは」です。
条件:ワンコは左側に付けること

これは、JAHAインストラクターの試験にも出てくるらしく、
立ち止まって5秒間お話しなきゃならないんですって
先生は「躾より嫌な課題です。5秒は長いですっって。
そうねぇ・・・5秒間ずーっと吠えられてたら確かに長いわっ・・・

さて、ドナウとダンちゃんは静かにすれ違えるでしょうか

まずは段階を踏んで。

片方が先に歩いて中継地点で待ち、
       すぐにもう片方が向かい合わせになるまで歩く。


これは難なく出来ました


一緒にスタートして向かい合ったところでツイテオスワリマテさせて、
  無言ですれ違う。


これも難なく出来ました(おやつ見せ見せでしたけどっ

一緒にスタートして向かい合ったところでツイテオスワリマテさせて、
  飼い主さん同士「こんにちは」と挨拶を交わしてからすれ違う。


「こんにち・・・」
「わわわわわわわわわわんっ

出来ません・・・

普段のお散歩でも、
私が相手に対して何かしらリアクションを取るとドナウは
こんな調子で絶対吠えるんです
黙ってやりすごせば、ドナウもノーリアクションなんですけど…。


何度やっても出来ませんでした

考えられる理由としては
飼い主の注目が反れたことに対して、注目を取り戻そうとアピールしている
飼い主が喋ってるから自分も喋りたい

らしいのですが、
なんかどちらも当てはまらないような気が・・・
理由は別のところにあるような気がするのですが、
それが何なのか分かりません…。

ドナウと同じタイプの吠え吠えワンちゃん、いませんか~

レッスン終了後、教室のお隣にあるカフェでゴハン食べてきました
070303-172654.jpg  070303-171324.jpg
(ドナパパの携帯にて撮影)


どちらのランキングも大暴落…
デジカメを忘れたおバカならりぶーに凸お願いいたします
category : 躾教室2006.11.11~  comment : 22 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


ここにいます(汗
スルー作戦やみてないふりは出来る様になりましたが、
立ち話が出来ないんです(涙
なんでなのか原因究明を是非お願いします!
2007/03/06 00:10 | URL | edit posted by nao-maroshio
今回は写真がなくて残念です。
妄想で・・・ふむふむ納得しました。
20回目だったんですね~
躾教室の効果でましたか?良くなるには変わりはないですね。
2007/03/06 03:01 | URL | edit posted by りろのシッポ
ああ、ルビーもやりますね~。ガルガル言って飛び掛ろうとしますよ。
>飼い主の注目が反れたことに対して、注目を取り戻そうとアピールしている
>飼い主が喋ってるから自分も喋りたい
→ルビーの場合もどちらでもない気が・・・ どっちかっていうと何者!曲者か!とでもいいたげに、怖くて先制攻撃しちゃっている気が・・・でも、実際のところどう思ってるかはわからないですよね。
もう20回! 継続は力なり。これからもがんばってくださいね。凸!
2007/03/06 04:24 | URL | edit posted by ルビパパ
これって
人が向こうから来て、挨拶しようとするときに
らりさんの心の中で「挨拶したら、きっとまた吠える・・・どうしよう・・・」
ってドキドキ、身構えていませんか?
ドナウちゃんはそのドキドキを拾っているんじゃないかな・・・?
で、「ママが怖がっているわ!あたしも怖いけど戦わなくちゃ!」
で、わわわわわん・・・
うちが(ケースはちょっと違うけど)そういう図式だったので、もしかしたら?って思いました。

らりさん、「自分は強い!すごい!」って思って
お散歩してみたらいいかも♪(シーザー・ミランの受け売りですが・笑)
まずは、次回のしつけ教室でやってみてはいかがでしょうか?
胸を張って深く呼吸をし、堂々と歩くだけで全然違います。
うちもこれで変化あったので、やってみてください♪姿勢もよくなって一石二鳥なので~す。
2007/03/06 08:38 | URL | edit posted by 美帆
KUNTAも!でーす。
何もしなければ最近は吠えなくなってきたけど、
相手や私が何か行動起こすととたんにワンワン
やっぱりビビリで先制攻撃って感じです。
でももう20回も通っているなんてらりさん、すごーい!
その記念日にカメラ忘れちゃうとは、またらりさんらしいけど…
2007/03/06 09:53 | URL | edit posted by KUN
20回目のレッスンですか~。
らりさんもドナちゃんもがんばってますね。
#うちはやっと1回目をこなしてきたところです(^^)v
らりさんのアクションに対して吠えるってことは... 
もしかして、らりさんがピンチに陥っているから私が守らなきゃ!って思ってたりして。
はなちんのトイレの失敗もそうですけど、原因が分からないと対処のしようがなくて困りますよね(^^;
以前に比べたらドナちゃんの吠え吠えは確実に減っているわけだから、やっぱり継続は力なり、ってことなんだわ。
ドナちゃんを見習ってがんばろうっと♪
2007/03/06 10:09 | URL | edit posted by yukiko
うちの場合はとまらず、そそくさと逃げる、、、w
難しそうですね。私もどっかの本に左に、、
って書いてあったのでそうしてます。たまに
逆になっちゃうけど、、。ご挨拶、、
かごんまべんでいいのかなw
2007/03/06 11:13 | URL | edit posted by 優夢
こんにちは^^
ドナちゃん、お疲れ様でした^^
カメラ忘れてしまったんですね><
でもわたしもここぞと言う時に持ってないことありますw

ドナちゃんの過去ログ見せて頂いたんですけど、
3ヶ月前で体重1.8キロって書いてたじゃないですか?
うちがなかなか体重が増えなくて心配で><
この時期ってご飯の量どれくらいあげてたか覚えてらっしゃいますか?
最近はおやつもあげるようにしてるんですけど
ちょっと小さいんじゃないかって思って(・ω・;A)アセアセ…

ちなみに洋服もサイズありません><
今は体長は伸びて来たのでSサイズを胴回りだけ手縫いで縮めてますw
ドナちゃん、いつも可愛い洋服を着てるから
いつかはひなたもドナちゃんくらいのサイズになってくれると
信じてるんですけどね^^

ログと関係のない話で失礼しましたm(_ _;)m ごめんなさい。。。
2007/03/06 12:19 | URL | edit posted by なおぞ♪
デジカメ忘れると結構へこみますよね・・・

そっかぁ、ドナちゃんはらりさんが何かのアクションを取るとそれに反応しちゃうのね。
うちはそういうの全然ないからなぁ・・・

でも困ったことに、先日うちに親戚が集まってからマッハが吠えるようになっちゃたんですよ・・・
部屋の外の物音、ドアをノックする音にすごい敏感になっちゃって。。。
またしつけしなおしかしらヽ(T∇T)ノアハハ・・・
2007/03/06 14:16 | URL | edit posted by リエマル
うーん・・・やっぱし、飼い主さんの警戒心が伝わるとかですかねぇ~?
20回目・・・すごいですねぇ~^^
2007/03/06 14:29 | URL | edit posted by AKO
ドナウちゃんの場合、どっちかなぁ・・・
なんとなく、らりさんのドキドキをドナウちゃんが感じているような気がするんだけど
らりさんが構えないチーム金沢のメンバーとは全然平気でしょ?
ねぇ、ドナウちゃん、どっち?
2007/03/06 15:49 | URL | edit posted by ネコ娘
ありゃりゃ今回はお写真なしですか~
けどあるよねぇこういうと時に限ってカメラ忘れって事><
躾教室ももう20回目ですか~
らりさんもドナちゃんも頑張ってますね^^
けどすれ違いざまに立ち止まってこんにちはは
難しいのかなぁ・・・
プー今まで意識してなかったは^^;
ドナちゃんいつか克服出来るといいね。。
2007/03/06 16:07 | URL | edit posted by プーちゃん
しつけ教室も記念すべき20回だったんですね…もうそんなになるのか…関心します!
我が家の場合は恋と輝々が同じパターンなので困ったもんです。。
恋、輝々以外はへ~っちゃらなのに。。
考えられる理由、「飼い主の注目が反れたことに対して、注目を取り戻そうとアピールしている」これは恋に当てはまるけど、輝々はどちらにも当てはまらないと思う。
いくら堂々しても無視しても全くダメですよ~。。
足早に離れるか、その場で長くいれば自然に吠えなくなるって感じです。。
難しいですよね・・ドッグランでは平気なのに~!
リードに繋がれてのお散歩が嫌いなのかしらね~?う~ん分からん。。
お互いがんばりましょっ!
2007/03/06 16:27 | URL | edit posted by れんママ
らりさんは、いつも躾教室で習ってきたことを細かくレポされているでしょう!?
それってスゴイですよ~
私なんか、先生の言葉をうろ覚えだから、いざ文章にしようしても何行にもならなくってi-201
記憶力ゼロだからノートに書き留めたいけど、ルビをコントロールしながらでは、なかなかね…
私の行っているお教室では 『教室に入るまでに長めに外を歩かせて、わんこをクールダウン
させてから来たらいいですよ。』 と言われています。
ドナちゃんも二回目には吠えなかったのは、そのせいなのかしら?
2007/03/06 18:23 | URL | edit posted by しぇりまま
大事な20回目にカメラを忘れたのですか><
それにしても難しいレッスンですね・・・。
文太はコレ完璧ですが、杏が~;;
遠くに誰かいるだけで吠えまくりますもんね。。。
ビビってるなら隠れりゃ良いのに><。
2007/03/06 19:13 | URL | edit posted by 麻樹
しつけ教室
お久しぶりです。
我が家も先週からしつけ教室に通い始めました~
うちは吠えないけど、なぜか第一回目の教室でぴーぴーぴー鼻でないていました。
先生の声がかきけされるーぴーぴーぴぴぴーでしたよ。
普段はこういうことがないのに、先生が話している間中ぴーぴぴーぴ~
特に困っている問題行動はないんですーなんて言ってたのですごいはずかしかったです(笑)

私は、教室だと声が外より反響するし先生ってはっきり大きい声なので
それでピーピーいうのかなーとおもったのですが。。。
ドナちゃんは、私もしゃべりたい!ってたいぷかしら~?
お互いがんばりましょう・・・
2007/03/06 21:12 | URL | edit posted by kani(昔ne_coでしたー)
ユズもね、普通の生活や散歩では吠えないのに、アジリティーで私が離れると、ワンスカワンスカ鳴き始めます。
コレは、甘えですねえ。

ドナちゃんはどうしてなんだろうねエ。

継続は力なり。
お互いにコツコツ行きましょうねエ。
2007/03/06 21:47 | URL | edit posted by アデリー
多分、微妙な気持ちの変化を読み取っている、というのが正解っぽい。
「お願いだから激吠えしないで・・・」という不安を抱えて挑むらりたん。
ドナちゃんにしてみたら、自分が不安にさせてるとは思いもしないで、「この人、ママを不安にさせる悪いやつだ!」と勘違いするんじゃないかな。
人間の赤ちゃんも、抱っこしながら「もう泣きやんでよ~;;」とか、添い寝しながら「早く寝てよ~;;」と思っていると、泣き止まない、寝ない、ぐずる・・・という行動に出るので、抱っこしてるときは「無心に無心に・・・」と思ってました^^
ただ、無心って、邪念の多い私にはムリだったので、アレコレ楽しいことを考えて気持ちを切り替えると、すんなり上手くいったよ^^v 
「まぁいいや~、好きなだけ泣いちゃって♪」と、開き直るのも効果アリ。
オススメは、心の中で「キンタの大冒険」を歌うこと・爆♪
2007/03/06 21:56 | URL | edit posted by Sちゃん
ドナちゃんもちゃくちゃくとステップアップ中ですね^^/
うちのゴンも負けずに練習!練習!
2007/03/06 21:59 | URL | edit posted by あおい
ウチのももちゃんは、最近というかみかんちゃんが来てから
他のワンちゃんに対して強気になってきてしまいました・・・。
みかんちゃんだから勝てるってコトに気がついていないみたいで・・・。
何となく、まずい傾向です・・・。
2007/03/06 23:26 | URL | edit posted by hidenabe
躾教室、もう20回目なるんですね。
すごいなぁ~。1つ1つステップアップしてますよね。
「こんにちわ」して、すれ違うのって、向き不向きがある
のでしょうか?得意不得意っていうのかな。
こういうのって、練習すれば、皆、できるようになるんですか?

2007/03/06 23:39 | URL | edit posted by ジェレミー
コメントありがとうございます♪
nao-maroshioさんへ
シオンちゃんは「見てみぬフリ作戦」ができるだけいいです。
ドナウは、わざわざ飛び掛りに行くので。。。
ホント、原因は何なんだろう・・・?直接聞きたいのですがねぇ。。。

りろのシッポさんへ
ホント、カメラ取りに戻りたかったです。。。
ま、行かないよりはって感じですかね。

ルビパパさんへ
おおお~!!ルビーちゃんとまったく同じかも!
怖いくせにわざわざ飛び掛ろうとしたりしますっ。
コレだけを直しに通っているのですが、未だに効果が出てないような気が・・・汗。。。

美帆さんへ
私も自分の焦りや不安がリードを通して伝わってはいけないと思って
そういう思いはしないようにしてるのですがまだまだ足りないのかな。
でもこの場合、ダンちゃんとはもう何度も会ってるしこの日も30分以上一緒に居るのに
なんで?って感じです。
ワンコに私の気持ちが伝わるなら「吠えてほしくなさそうだわ」って解釈してほしいわ・爆!

KUNさんへ
リアクションに反応って、結構多いみたいですね。
だったら近所のワンコ10ワンくらいに協力してもらって
会うたびわざと大きなリアクションとって、慣れさせるとかいいかも・爆!

yukikoさんへ
はなちん、1回目のレッスンお疲れ様でした。
かなり優等生だったようですね♪
確かに散歩デビューの頃は私めっちゃ不安だったから、そのときにした学習が
ぬぐえないのかしら。。。

優夢さんへ
ぷぷ、私もそそくさ系です。
たまーに学生が「わー、可愛い(服)~♪」って声掛けてくれても、私は無視して通り過ぎる
感じ悪いおばさんになってますわ・爆!

なおぞ♪さんへ
体重は、固体の差にもよるし、とーちゃんかーちゃんが小さかったら小さくまとまる可能性大です。
2キロくらいで止るコだっていますよ。
ドナウは3ヶ月の頃は、処方食のウォルサムを食べてて、
確か1日60グラムくらいだったかなあ。
おやつはあまりあげませんでした。
吉岡さんのはカロリーが低めなので、少し多めにあげてもいいかと思います。
大事なのは量ではなくて栄養分、そして吸収力です。
体重が増えなくてもそんなに心配なさらないでね。
ただ、食べても食べても痩せていく場合は別ですが、そうではないんですよね?

リエマルさんへ
ホント、遅刻してもいいから取りに戻ろうかと思いましたよ・爆!!
バトンくんもマッハくんもフレンドリーでいいなぁ♪
バトン君が居るからきっとマッハくんもすぐに吠えるの 戻ると思います☆

AKOさんへ
なーんにも警戒してないんですけどね~・苦笑。
20回も通ってて、肝心なところが変化無しです。。。

ネコ娘さんへ
ドナウは、いつものお友達でも、公園で逢う時はわんわん吠えながらの合流です。
ドキドキとかしてないつもりなのですが、なんでなんだろう。。。
1頭に吠えると、エンジンかかって、遠くの人とかにも吠え散らかししちゃいます。
勢いあまって私にさえ吠えることも・・・苦笑。

プーちゃんへ
カメラ、忘れちまったですぅ。。。
残念っ。。
そっかあ、ミンクちゃんもキララちゃんもそういう心配無しかあ、いいなぁ♪
ううううう羨ましいいいいっ☆

れんママさんへ
まさか20回も通うことになろうとは。。。
私も、堂々としてても駄目なんですよね~・苦笑。
黙ってすれ違うことは最近なんとか出来るのですが。。。
うんうん、うちも長いこと立ち話となれば、吠えなくなりますっ。

しぇりままさんへ
あはは~、頭の悪さを記憶力で補っているだけなので・爆!!
だから記事書いたら、全部忘れるタイプです☆
興奮とか警戒状態のまま連れて行ったらやつぱり吠えちゃうのかな。
私も今度は、最初から一回りしてから教室に入ってみます。

麻樹さんへ
お散歩で一番遭遇する光景ですよね。
杏ちゃん、もしかしてドナウと同じタイプかしら?
ホント、怖いならこっそりしてりゃいいのにって感じです・爆!
わざわざ吠えて駆け寄って行かなくてもね~。。。

kaniさんへ
お久しぶりですっ。
躾教室は、うみちゃんのほうですか?
ぴーぴー、そんなに大音量だったんですか・爆!
ドナウも最初の何回かは先生との会話はできなかったので(吠え声がうるさすぎて)
私、手紙書いて渡してましたもん・爆!
確かにうちの躾教室も、音の響きがいいわ・爆!

アデリー さんへ
ぷぷっ、あと、うちに来たときも私のリアクションに吠えてましたよね☆
環境がちがうとやっぱり吠えますよね。
でももう半年以上通っているんだから、覚えろよ・・・って感じです・苦笑。

Sちゃんへ
最初の頃はもろ不安の塊だったけど、今は全然リラックスしてるつもりなんだけどなあ。
ドナウ、そんなに微妙な心の変化が読み取れるなら
「吠えないでくださいっ」って念じていようかしら・爆!!
キンタの大冒険?アニメソングかな?

あおいさんへ
肝心の吠えに関してはステップアップ出来て無いです。。。
このぶんじゃ、ゴンちゃんが卒業してもドナウは浪人留年・・・爆!

hidenabeさんへ
ももちゃん、みかんちゃんが来てから強くなったのですか?
それはきっと、喧嘩に勝てるとかじゃなくて、みかんちゃんを守っているのだと思います。
ちゃんと順位付け出来てよかったですね!

ジェレミーさんへ
こんにちはですれちがうのは、インストラクターの方も苦手とする科目のようです。
ワンコ的には、飼い主のリアクションで吠えるタイプが多そうですね。
最近のワンコは、社会化不足が多いようで、こういうお悩み多いんです。
学習させなおすか、慣れさせるかして、クリアできる場合もありますが、
ドナウみたいに100%治らないと言われるコもいます。
そして、飼い主の対応も大きな影響を与えています、ワンコに。
2007/03/07 02:37 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
