私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

上からナデナデ☆
3/11

上から手を振り下ろすと
怖がってよけたり、後ずさりするワンちゃんいませんか
ドナウはそうでした。
まだ何の知識も無かった頃、私が、
結構手を振り上げるポーズで怒っていたから
実際叩いた事もあるから・・・

だから今でも、撫でてあげようと手を振り下ろすとビクッと首をすくめます
20070310235503.jpg

お外でも、こういう光景ありませんか

ワンコの頭を撫でようと、手を上から持ってくる人、よくいます。
でもその度に
「下からお願いしますとかって言いづらいですよね
それに、せっかくナデナデしてくれるのに、
かわされちゃうと印象も良くないし・・・

だったら、上からの手に慣れましょう

ということで
上から手を振り下ろしてナデナデ出来たら、おやつ&褒めまくることに

最初は低い位置からゆっくりと。
徐々に、高い位置から早く。
いずれも、優しい声を掛けながら

頭を低くして後ずさりしてたドナウも、
自分から頭を差し出すようになってくれました

(ファインダー越しに撮りながらだったので距離感がつかめず
ゆっくりバージョンしか撮れませんでしたが、もっと早くも平気です)


20070310235521.jpg

もう絶対叩いたりしないから、安心してね、ドナ

お外でせっかくナデナデしてくれる人にも、いきなり注文つけるのではなく
この段階を普通にクリアした後に
「このコはここを撫でられるのがもっと好きなんです~」って他の場所に持っていけば
みーんな和やか~間違い無しですねっ


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「激吠えの証拠ムービー」でした。
2年前の今日は「シャンプーデビュー」でした。




どちらのランキングも大暴落…
分かってくれたドナウに凸お願いいたします
category : ドナウ劇場  comment : 23 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


我が家のボケ丸は叩かれたことがないので、全然平気ですよ~
だから手をあげても匂いかいだりしてます(笑)
ダメなのは木の棒だけね
多分、それで叩かれそうになったのか脅されたのか
まぁ、ワンコそれぞれですよね
でも、基本的に死角になる頭の上は嫌がりますよ~
2007/03/11 01:45 | URL | edit posted by ネコ娘
コメントありがとうございます♪
ネコ娘さんへ
やっぱり、恐怖だった頃のトラウマってなかなか拭えないんですね。
蘭丸ちゃんを木の棒でなんかしようとしたとは、なんてフトドキな野郎だっ!!許さんっ!!
動きを確認しようとして上を向くわけですね☆
2007/03/11 02:48 | URL | edit posted by らり
ドナちゃん、おりこうだ。
ルビーは、こうはいかないかなー。フランス人って、断りもなくがんがん触りに来る人が多いので、実はそれが原因で、人が苦手になった可能性があるかも。やっぱりいきなり自分より何倍もある大きさの動物が上から近寄ってきたら怖いですもよねえ。
おやつもって上から近寄ってくる人なんて、ルビパパ・ルビママくらいのものですし。でも、少しずつ練習していけば、慣れていくんでしょうね。
2007/03/11 06:17 | URL | edit posted by ルビパパ
ドナちゃん、偉いなぁ♪
うちは外出先で「可愛いわね~v-238」ってなでなでされそうになると
みきは吠え吠え・こーすけは媚・媚で対象的i-229
せっかくなでなでしてくれようとして人に申し訳ないので
そういう時はみきにストレスを与えない為にもこーすけを差し出します。
こーすけは大満足。
名付けて営業部長!
適材適所で対応ですi-236
2007/03/11 08:45 | URL | edit posted by ちくわぶ
あ・・・
うちも同じく。ってうちは結構たたかれていますしねぇ
飼い主、分かっちゃいるがどうもねぇ。
で、うちもなるべくしたから触ります。
外でも、あまりびびっちゃっている場合は
「下からね」っていいますよぉ~
ドナちゃんもそうなんだね。
また似たところ発見!!
2007/03/11 08:52 | URL | edit posted by かのん
ドナちゃんおりこうさん♪ぽち★
ウチもちょっと練習してみようかな。
けんも上からだと怖がっちゃって、折角ナデナデしてくれようとしてても逃げちゃうんですよね。
ワンコ飼ったことない方は知らなくて当たり前だけど、言いにくいな~って思ってたんです。

あと、時々すれ違いざまに突然触ってくるおばちゃんがいて、私もビビリます(^^;
声くらいかけてほしいな・・・(汗)
2007/03/11 09:41 | URL | edit posted by るー
やっぱりラパンも上から行くとチョット避けるというか
ビクっとしますね(;´Д`)
すぐにナデテナデテ~とはなりますけど
タダでさえこびこび犬で番犬には向いてないんだから、
上からの手にも慣れさせなきゃね(≧▽≦)b
2007/03/11 10:17 | URL | edit posted by ばんばん
すごい!
ちゃんと克服させてあげられるなんて!!!
ルルは大きいワンちゃんに頭からガブッとされてしまってから
大きい子が嫌いになってしまって・・・
らりさんのように、何とか克服の道を探してあげなくちゃいけませんよね。
頑張るぞ!!
2007/03/11 10:42 | URL | edit posted by ナナ
こんにちは。
快適ネット生活ちょびっと復活です。
マロ様は触られそうになると
ひょいってかわします。
感じ悪いですよねー。

下の記事参考になりましたー。
マロ様も大食い早食いなので
早速今晩から実行します^^

2007/03/11 11:23 | URL | edit posted by tissue-love
こんにちは。

うちのもちょっと後ずさりするところはあります。
チョコだけですけれどね。シェパードのスカリーは
全然そんなことないんですけれど(汗)

らりさんのアドバイスは参考になります。
うちのは全然しらない人が撫でようとすると
吼えたりするんですよね。

困っちゃう。
2007/03/11 12:44 | URL | edit posted by チョコひと
家は触られるの大好きでありがたいのですが、
やっぱり叩いてしまうことがあるため勢いよく振り下ろすと
ビクッとして頭を低くします。
無駄吠え時とかつい対処方がいまいちわからず、
叩いて怒ってしまうんですよね・・・
反省です。
2007/03/11 13:33 | URL | edit posted by あおい
わんこのことをよく知らないと、立ったまま上から頭を撫でようとしたりしがちですよね。
それが子供だったら「そういうやり方だと怖がるから、こうやってね」って言えるけれど、大人だとなかなか... 言いづらかったりしますよね(^^;
うちも、上からの手に慣れるようにトレーニングしてみようっと。
2007/03/11 14:51 | URL | edit posted by yukiko
ミンクも昔は上からの手苦手でしたが今は大丈夫になったよ
けどキララはまだ上からだと一瞬ビクってするので
うちも頑張って練習して慣らせてみますね~
確かにお外でナデナデしてくれようとする人に上からは・・・って
言いにくいよね><
ドナちゃんはもうすっかり安心してる様子ですね^^
ん・てことはキララは安心してないって事かぁ 笑
2007/03/11 15:01 | URL | edit posted by プーちゃん
おっと!一瞬「ギクッ」ってなりました。
私も桃を叩いた事があり、桃がビクっとなるんですよ~。
撫でながら褒めてやってますけど、いきなりはやっぱり怖いんでしょうね。
外では、触らせるうんぬんの前に
桃が激吠えしてしまい誰も近寄れませ~~んv-406
2007/03/11 17:24 | URL | edit posted by まゆ 
初めまして! そらぱぱと申します。

ドナウちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね!
目が丸くて大きくて、女の子らしいですね~。

うちのはMダックスのそら♂なんですけど、撫でるときは胸からです。
やはり、いきなり頭を撫でるのはいやがります。

前日の日記の食べっぷりはさすがにダックスちゃんですね(笑)
うちもいっしょです。
2007/03/11 17:46 | URL | edit posted by そらぱぱ
なるほどー、補足を入れたら会話も弾みますよねー♪
ショコラは人大好きなんで、頭なでられたらすぐさまへそ天でうっとりしとります。
それはそれで、ちょっと恥ずかしい(笑)
あと、悪いことしてた後は手を上にあげなくても、ビクビクして頭引っ込めてます。
わかってるんでしょうねぇ。
2007/03/11 17:59 | URL | edit posted by ショコ
こんばんは
うちは たたかれたことは ないのですが
以前通っていた わんわん学校の先生に言わせると
頭よりも 胸元など もっと わんこが 喜ぶところを
なでてあげたほうが いいですと 言われたことを思い出しました。

つい 頭から って なんとなくさわりやすいですが
知らずに わんこの恐怖をあおっているとしたら
気にして置かないとって おもいますよね。
2007/03/11 18:39 | URL | edit posted by ひめたんオーナー
コメントありがとうございます♪
ルビパパさんへ
お国によって、お人柄も違いますものね。
特にルビーちゃんは可愛らしいから思わず触りたくなっちゃうんでしょうね♪
世界中の人が、ワンコは上から触られることをあまり好まない
ということを知ってくれたらいいのにな。

ちくわぶさんへ
まあなんてステキな・爆!!
こーすけくん、外では天使なんだもんね・爆!!
営業部長、ドナウを研修してやってくださいませっ。

かのんさんへ
一度味わった恐怖はなかなか取れないモンですよね。
私は外ではあまり立ち止まらず人とすれ違うだけなので
ナデナデされることはそんなに無いのですが、やっぱり上からだとヒョイとよけちゃいます。

るーさんへ
上からだとやっぱり怖いですもんね。
いちいち言わなくてもこういう常識が浸透してくれれば、
知らない人にも比較的安心してワンコをナデナデしてもらえるのにな。
いきなり触られるのはびっくりですよね!!私なら無視して通り過ぎちゃうわっ。

ばんばんさんへ
ラパンくんは番犬じゃなくてばんばん犬でしょ・爆!!
お姉さま方の癒し係だし♪

ナナさんへ
ええ?ルルちゃん、頭がぶってされちゃったの??
それは怖いよね・・・怪我とか後遺症とか大丈夫でしたか?
ドナウも、とりあえず私の手に慣れただけで、まだ他の人の手はどうかわかりません。
今度お散歩行って試してきます。

tissue-loveさんへ
復活、もうすぐっぽいですね~♪
そうそう、うちもヒョイって感じで。
ワンコを知ってる人はいいけど、何も知らない人には「感じ悪ー」ですものね。
お互いの歩み寄りってのも大切かなと。

チョコひとさんへ
スカリーちゃんは、やっぱり堂々としてるんですね☆
チョコちゃんは、とっても気が強いのね!!
ドナウはビビりなので吠える勇気も無いようですっ。。。

あおいさんへ
つい手が上がっちゃうっての、私もありますぅ・・・反省。。。
「手を上げる」=「嬉しいことしてもらえる」って学習してくれれば
お外でワンコをよく知らない人が撫でてくれても安心ですよね。

yukikoさんへ
そうそう、みんながこのレベルのことを知ってくだされば一番イイのですけどね♪
勝手に触る人とかいますもんね~。
人間側だけに要求するのではなく、ワンコ側もちょっと慣れておきたいことですね☆

プーちゃんへ
ミンクちゃん、平気になったんだぁ~。
いったいどんな魔法かけたのかしら・爆!!
キララちゃんにも魔法かけてあげて~☆

まゆさんへ
あはは・・・私も叩いた過去暦アリです。
桃くんは吠え吠えなのですね。
ドナウ、人には基本的には吠えませんが、落ち着きが無くちょこまかして
ちっとも触らせようとしないんです。。。

そらぱぱさんへ
こんにちは、こちらにも書き込みありがとうございますっ♪ウレシー☆
ワンコは、いきなり頭は嫌がるコ多いですよね。
ワンコを触るのは、胸とか耳の後ろとかっていうことが、
ワンコ界だけでなく一般常識となってほしいですね。
その前に、勝手に触るのはマナー違反ということもね☆

ショコさんへ
ショコラちゃんは社交的で甘えっ子ちゃんなのですね~☆
とっても可愛がられるでしょうね♪
うちは、バリバリ警戒して、動きまくって触らせたり抱っこしたりさせないんです。。。

ひめたんオーナーさんへ
ワンコが触られて嬉しい場所、嫌がる場所は、ワンコと無関係の人はあまり知らないですものね。
尻尾とか触る人も居るし。
こういうことが一般的にもっと伝わってほしいなあ。
そしたらいきなり触ったり頭触ったりする人、居なくなるのにね。
2007/03/11 19:18 | URL | edit posted by らり
そうだよね~(*´ェ`*)
うちはかんばん犬だからなおさら鍛えておかなきゃです!
マケレレはさほど上からは大丈夫そうですが
ごしごしやられると『がるるるるぅwwwwwwwwwwww』
なんか興奮するとがるがるうるさいんだけど・・・・( ノД`)
2007/03/11 19:19 | URL | edit posted by まけまま
ドナちゃんえらいなあ。
しっかりモデルを勤め上げていますね。

やっぱり、上からを慣れさせるのと平行して、犬の好むところを伝えることも大事のようですね。
いくら慣れても、やっぱり万が一のことを考えると、ね。

友好的と思われた犬同士のカミカミ事件を、立て続けに遭遇したもので。
2007/03/11 20:14 | URL | edit posted by アデリー
確かに始めましてで注文付けられると「ムッ」ときちゃいますよねぇ。
今はどちらの立場もわかるようになりました。
こういうトレーニングは多方面で約に立ちそうですねv-218
2007/03/11 20:38 | URL | edit posted by SAKICO
うわ~凄い勉強になりました。
リオっちも上からの手にはビクッとします。
が、上からの手に慣れさせようという発想は
今までした事がなかった!!
らりさんは、まず人の気持ちになって考えられてるなぁ
とブログを読んでて思いますよ。
人にこうして欲しいなぁと思う前に先ずは
出来る限り自分でやってみるですね!
私も見習わないと~~~(^_^;)
2007/03/11 21:32 | URL | edit posted by かず(リオ)
コメントありがとうございます♪
まけままさんへ
マケレレくんの歓喜の唸り、結構迫力ありますものね~。
そっかあ、看板犬たるもの、ナデナデされるのもいろんなパターンに慣れなきゃね♪
ドナウも慣れなきゃ!!看板犬修行だわ☆

アデリーさんへ
ユズくんは巻き込まれなかったですか?
突発的にそういうことあると怖いですよね~。。。
ワンコが嫌いで触ってくる人はあまりいないですものね。
和やか~に分かり合えることが一番♪

SAKICOさんへ
私は、犬がものすごく嫌いで一緒の空間に居るのでさえも嫌悪感がありましたので
ワンコがダメな人の気持ちや、ワンコの生態などで「え?こんなことも分からないの?」っていう無知な人のことが、異常に敏感になってしまうんです。
思い込みや固定観念で、「犬は不潔・怖い・吠える・噛む」って決め付けている人、
結構たくさんいると思います。
お互いの歩み寄りで、いろんなこと分かったもらいたいです♪

かずさんへ
えへっ、ありがとうございますっ!!
他の事では超自己中なのに、ワンコのことだけは、
ワンコのことよく知らない人の目線になってしまうんです・爆!!
多分私がこの1年で学んだことが、びっくりするようなことばかりだったからかな☆
昔の私みたいに、「犬を見ただけで逃げていく」っていう人、いっぱいいます。
それを克服すべく触ってくれようとしている人にいきなり触り方の注文なんて出来ませんものね☆
これからも頑張ります!!
2007/03/11 22:35 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
