私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

躾教室実践13回目
11/12

カウンセリング~第12回までの躾教室の記事は
こちら

11日(土)、雨の中午後から躾教室に行ってきました。
ドナパパは麻雀に行っちゃったので、タクシーで向かうことに

もしかしたら今回はワンコ投入かも
と、ドキドキして行きましたが、相手さんの都合でご対面ならず
20061112021411.jpg

ホッとしたような肩透かし食らったような・・・

そんなわけで、今回もドナウ&私と先生のマンツーマンでレッスン開始
20061112021427.jpg

いつものように
部屋の四隅に丸椅子が置いてあり、
部屋を歩いて椅子のある場所でコマンド、
出来たらご褒美。
今回は「食べ物」のご褒美は2回に1回に減らしました
そのかわり食べ物をあげない時はめっちゃテンション高く褒めます
椅子は4つあるので、ドナウの思考回路も考えて
最初と最後に食べ物をあげるようにしました

今回新しく行ったこと
部屋の真ん中におもちゃをいっぱい散らかして、
ドナウにマテをさせて私が1つ1つ四隅の椅子に乗せていく間
ちゃんと待っていられるかどうか。

おもちゃが散らかっている部屋の真ん中を挟んで私とドナウが向かい合い
私が呼んでもおもちゃに行かずにちゃんと来れるかどうか。


結果は、ほぼクリアでした
おもちゃを横目で見ながらなぜかおもちゃを避けるように
カーブを描いて私のもとに来てくれました~

これは
①「同じ空間にいても自分が優先されない時間もある」ということと
②「飼い主の許可無く、突如現れた誘惑物品に近寄ってはならない」
ということを刷り込む訓練です

②の誘惑物品、今回はおもちゃでしたが、
危険なモノだったら命にかかわっちゃいますものね

日常生活に置き換えてやるとしたら
「洗濯物を畳んでいる時はフセて待たせる」とか
「掃除機を掛けている時はフセて待たせる」など。

必ず、視界にワンコがいる環境で行うことです。
「お風呂に入っている間はフセて待たせる」ということはやらない方がいいそうです。
洗濯物を畳む時も掃除機を掛ける時も
ドナウははしゃぎまくるからなぁ
①は既に、ドナウはよく分かっているので
②を強化するために早速実行していきたい思います。

「誘惑物品よりも上」にならねば~

これを徹底すれば、
「拾い食い」さらには「弾丸ランナー激吠え」も押さえられるかも

今回のレッスンはこれにて終了~

次回こそワンコ投入かも

さて、帰りもタクシーで帰らねばなりません。
平日ならお隣の空き空きのドッグカフェに寄って
お茶飲んでタクシーを呼んでもらうのですが
この日は土曜日・・・カフェは繁盛してます・・・
吠え吠えドナウが恐ろしくて
週末のカフェなど絶対に入れませんっ・・・。
でも外はひどい雨
大きな通りまで歩くのも辛い・・・
・・・迷った挙句思い切ってカフェに入ることに!


つづく


 いつもありがとうございます
誘惑物品に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
category : 躾教室2006.11.11~  comment : 29 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


おぉ~ 順調ですね☆
ネオだったら オモチャのところに真っ先に!!ですよ。
でも ホント これが包丁とかだったら~!
最後のカフェはどうだったんだろう??
私の予想→『意外とドナちゃんの吠えは少なくて
らりさんは ゆっくりお茶で来た☆で、何か物足りなかった』
続き 楽しみにしてまーす♪
2006/11/12 09:03 | URL | edit posted by まりも
ドナちゃん躾教室頑張ってますね♪うちのまろも吠え癖をどうにかしたいんだけど、急にそんな上級編はできないので、まずは初歩的なオスワリ、マテが完璧になるよう訓練中(^-^;)でもいつも参考にさせてもらってますよ。いつかマテがクリアーできたら、なぁんてまだまだ先の見えないいつかだけどね(笑)
私の予想は「カフェにはお友達ワンコがいて仲良く遊んでた」かな♪
2006/11/12 10:00 | URL | edit posted by まろひめママ
おっ!
今回はとても優秀な出来だったようですね♪
ドナちゃんすばらしいっ!
ぱちぱちぱち!
その調子だね♪

帰りに寄った週末カフェはどんな様子だったのかな?
楽しみ☆彡
2006/11/12 11:08 | URL | edit posted by チョッパーママ
おぉ(・ロ・*屮)屮
ドナ嬢進歩しまくりですねぇ…。RIOなら…おもちゃの前でフセしてそうですw
でもやっぱりジッと待ってる事は無理かもです。
ドナ嬢…さすがです(*´エ`*) ポッ
次回はワンコ投入ですかねぇ。
期待度200%で待ってます:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+
2006/11/12 12:31 | URL | edit posted by RIOママ
ドナウちゃん、スゴイ~。。。
ただ、ご対面が出来なかったのは残念ですねぇ。。。
ウチのももちゃんは、果たして今回の記事のコト、
出来るのだろうか?
ちょっと怖いので、勇気が出たらやってみることにします(笑)

カフェでの出来事は、続きというこどてすね!?
スッゴぉ~く、楽しみぃ~。。。
2006/11/12 13:01 | URL | edit posted by hidenabe
しつけ教室お疲れ様でしたー。
先生とマンツーマンだと、丁寧にレベルにあった指導が受けられますね。
ドナちゃんは賢いから、命令・指示系は難なくこなせて、不意の刺激に弱いんですよね。
ユズは不意の刺激はドナちゃんより少ーしだけ強いだけで、結局他人には吠えちゃうし、ましてや指示はこなせませんよ。伏せもできませんなら。
マテも弱いし。

カフェの出来事楽しみにしています♪
2006/11/12 16:48 | URL | edit posted by アデリー&ユズ
しつけ教室お疲れ様でした!
ドナちゃん、すごいですね~。
ちゃんとらりさんの言う事聞いてますね。
うちはお約束といわんばかりに
トラップにひっかかりますよ。
これだけ進歩してるのなら、
『あれ?いつも間に?』ってな感じで
ドナちゃんの吠え吠えが無くなる日も近いかもですね!
2006/11/12 20:23 | URL | edit posted by ebimaman
ドナちゃんどんどんレベルアップしてますね。
スーパードナちゃんになる日も近い?(笑)
小麦は最近集中力がなくて
しつけどころではなくなっちゃいました。
そういうお年頃なのでしょうか。
先が思いやられますがへこたれずにゆっくり
やっていこうと思います。
混み混みのカフェにとうとうトライですか?!
らりさん大丈夫だったのでしょうか?(ドキドキ)
続きが気になります(*>ω<)o
2006/11/12 20:24 | URL | edit posted by キャオリン
ドナちゃんすご~い。
次こそワンコ投入ですかね~??
なんかドキドキwwww!!
確実に進歩しているドナちゃん☆吠え吠え卒業では??
続き・・・気になります。吠えなかったのかな?
2006/11/12 21:04 | URL | edit posted by ショコラママ
すごい順調ですね!
はなちんとドナちゃんがご対面する頃には、きっと「ドナちゃん=おりこうちゃん」「はなちん=おばかちゃん」の図式ができあがることでしょう...
混み混みのカフェにトライしたらりさんのその後、とっても気になります(^-^)
2006/11/12 21:21 | URL | edit posted by yukiko
こんばんは。
さきほど帰ってきました。
ドナちゃん すごいですね。
いろんな こと してますね。
飼い主の注目度・・ これ うちもいつも
言われます。
混んでいるカフェに いかれたのですね。
どうだったんだろう? 気になります。
2006/11/12 22:08 | URL | edit posted by ひめたんオーナー
頑張ってますね~♪
家でも出来る、洗濯物。。。これはやってみる価値有りですね(^o-)
忙しくてガウガウワン仔役出来なくてごめんなさ~い(笑
土曜の繁盛カフェではどうなったのかな?
2006/11/12 22:26 | URL | edit posted by nao-maroshio
らりさんとドナちゃん躾教室頑張ってますねぇ   関心しちゃう(゚_゚)(。_。) 面倒くさがり&根性なしのプーは絶対無理だぁ(>_<)だからうちのミンクとキララはマイペース&ワガママなのねぇ…       らりさんの記事参考にうちも躾し直してみようかなぁけどその前にプーの根性叩き直さなくちゃ 笑
2006/11/12 22:35 | URL | edit posted by プーちゃん
ドナちゃんすごい進歩してますよね~!
ホントいつも「すごいな~エライな~」って感心させられてます(^^)V
それに比べてウチはち~っとも進歩してない上に
激吠えもヒドクなる一方で・・・(--;)
これも飼い主の私の責任なのですがぁ(涙)
2006/11/12 22:52 | URL | edit posted by まゆ
ワンコいなかったのですね、ちょっとがっかり?
躾教室もどんどん難しくなってきましたね。
ドナちゃんがんばれ!
2006/11/12 23:05 | URL | edit posted by あゆま
躾教室も13回目になると内容が高度になりますね。
着実に進歩してますよね。すごいです。
土曜日のカフェはどんな感じだったんですか~
つづきが気になります~。
2006/11/12 23:34 | URL | edit posted by けいこ
あら。。ワンちゃん導入ならずだったのですね(笑)
でも毎回ドナちゃんも成長しているようで
UPが楽しみになっています(*'-'*)
私も同じく「誘惑物品」より上にならなければ( ̄~ ̄;A
2006/11/13 00:14 | URL | edit posted by クリーム
今回の躾教室は、スムーズだったみたいですねぇ~♪
ドナちゃんどんどんお利口さんになっちゃうね(-∀・*) ☆

洗濯物をたたんでいる時に、伏せして待ってくれるといいなぁ~って私、ずっと思っていました・・・。
洗濯物をクンクン嗅ぎまわっちゃったり、私の前で、ゴロゴロし始めたり・・・ラムなんて、靴下を持っていっちゃうし(T▽T) だから、いつも萌とラムが昼寝をしているときに、やるんですよぉーー!!
これって駄目だよね??犬に合わせているって感じでしょ?

家も、訓練しないと駄目だわぁ~~~┐( -"-)┌
2006/11/13 00:29 | URL | edit posted by のこたん♪
コメントありがとうございます♪

まりもさんへ
そう、毒の入った食べ物とか、刃物とか、怖いですものね。
ドナウもおもちゃにフラフラと吸い寄せられる場面もありました・爆!
そういうときはひたすら呼びまくるそうです☆

まろひめママさんへ
ドナウ、指示はわりと聞けるんです、それは教室に通う前から。
ただ、聞けるのは周りの環境に動きが無いときのみで。。。
どんな時でも飼い主の指示を聞いてくれるようにしたいです。

チョッパーママさんへ
優秀だなんてそんなぁ♪
ドナウ、こういうのは割りと得意なんですよね~。
おもちゃがホンモノのワンコだったらもう私の指示なんて・・・涙。

RIOママさんへ
いえいえ、ドナウは躾教室に通って無くても今回のことは出来るので。。。
おもちゃにそんなに執着心が無いというか・・・。
私も食べ物見せびらかして呼んでいたし・爆!
次回、ワンコと会えるかしら。

hidenabeさんへ
ドキドキもんでしたが、御対面はなりませんでした。
次回に期待・・・ドキドキ!
ももちゃんは、おもちゃが大好きなのかしら?
ドナウはそんなに好きじゃないので結構簡単に出来ました。

アデリーさんへ
それがマンツーマンのよいところでもありますね。
でも今回のは、ドナウは割と得意分野でした。
でも、食べ物を持っていなかったらやっぱり立ち止まったのかな・爆!!

ebimamanさんへ
昇平くんは、おもちゃ命ですか・爆!
ドナウはそんなにも執着してないのでわりと平気でした。
このおもちゃが次回はワンコに変わるのかと思うと・・・ダメかもー!!

キャオリンさんへ
レベルアップしたわけではないです・苦笑。
今回のことは以前から出来てはいたので。
小麦ちゃん、今一番変化の激しい時なので、
逆にそれを楽しむ気分で接してあげてくださいね♪
個性が出てきたんです☆

ショコラママさんへ
いえいえ・・・一番の根本はまったくもって変化してないです。
ワンコを見たら激吠えしながら鉄砲玉のように駆け寄る…。
これさえなんとかなればぁ。。。

yukikoさんへ
そんなことないですよー!
だって4ヶ月になるのに、13回目にもなるのに、
ワンコを見た途端の激吠えは全く治ってないもの。。。
きっとはなちんにも激吠えして、一瞬で嫌われるかもです。

ひめたんオーナーさんへ
お帰りなさい。札幌は雪でかなり冷えてると思いますが
疲れで風邪などお召しになりませんように。
ドナウは、おもちゃにそんなに執着心がないので
たまたま出来たようです・爆!

nao-maroshioさんへ
シオンちゃんは、洗濯物畳んでる時に邪魔しにきませんか?
ドナウは来ますが、怒るとどっか行っちゃうんです。
なので、傍でフセマテ、私も今度させてみます。
でも、畳むような洗濯物が…あまり無くて・・・苦笑。

プーちゃんさんへ
プーちゃんさんの根性を叩きなおしてあげるとドナウが申してますが・爆!
「飼い主の根性叩きなおしスクール」開校しちゃうよ☆
スパルタなのでお覚悟を~!!!

まゆさんへ
あはははは・・・進歩ではありませんっ。。。
おもちゃにそんなに興味が無いので、
おやつを持っている飼い主の方に行った方が得策だと考えたまででしょう・爆!
そういうところだけ知恵が働くドナウです・苦笑。

あゆまさんへ
結構意気込んで行ったのですが、ご対面ならずでした。
次回はどうなるかなぁ。
相手のワンちゃん、ドナウが吠え吠えだってことちゃんと知ってるのかしら?

けいこさんへ
いえいえいえ~!ちっとも高度じゃないですからっ。
おもちゃが部屋の真ん中に散らばっているという状況に
ドナウも何か不自然さを感じたのだと思います・爆!

クリームさんへ
なかなか予定が合わない様で・・・苦笑。
よかったらリュークくんいらっしゃいませんか・爆!
今回のレッスン、ドナウには結構簡単でした。

のこたん♪へ
はい、ドナウの得意分野だったので、割とスムーズに出来ました。
ふふ、どうしてもワンコに合わせることもありますよね!
でも、それで不都合が無ければそれでいいかなって思います。
2006/11/13 01:10 | URL | edit posted by らり
次が更新されちゃうかもしれないけど、書いちゃお~♪
今回ワンちゃんの導入あるかもって言ってたもんね、
ワンちゃん導入でドナちゃんにどんな変化があるのかがすっごく気になるところだけど、慌てず次回に期待っ☆
今回の授業は、恋だったら間違いなくおもちゃまっしぐらって感じ。ホームセンター内の恋が大好きなそうなおもちゃの
前に行くと目がうるうるしてるから。。
その瞳に負けていつも購入するハメに。。なるべく避けて歩いてたりね。
カフェ事情も楽しみ~♪
2006/11/13 02:05 | URL | edit posted by れんママ
ワンコ投入は次回になったのね。
ドナちゃんおもちゃに誘惑されずにらりさんの指示ちゃんと聞けて偉い!!
お外に出かけた時も絶対、何か危険なもの口にしたり触らないようにしたいですものね。
先日のホウサン団子のようなこと起きないように、見向きもしないようになれるといいですよね。
2006/11/13 10:25 | URL | edit posted by QUU
教室おつかれさまです☆
誘惑がおもちゃ?
べるは負けそうだなw
ぐっちならおもちゃに最初から興味ないから平気だけど
おやつだったら間違いなく食べてくだろうな。。
ドックカフェでドナちゃん吠えないでいられたかな~?
教室帰りで疲れてておとなしかったかな?
2006/11/13 13:26 | URL | edit posted by かおりんご
飼い主の許可無く、突如現れた誘惑物品に近寄ってはならない・・これかなり難しいですね。
洗濯物をたたむときに,ってのは,ものすごくわかりやすいです。ナルホドねー。
そうなると,ショコラには遠い道だなー。
洗濯物の上で踊ってるし・・この前は娘がたたんだタオルのみ,何度もグチャグチャにして,泣いてました娘。
ショコラのバカーー!!って。
あ,話,それましたね・・(汗)
2006/11/13 16:39 | URL | edit posted by ショコ
すごいです 進歩してますね~。
励みになります。
ところで らりさんに質問なんですが、やはりうちの笑。はまだ、ケージの外では失敗ばかり・・
ケージは二階でリビングは一階でリビングにもトイレを置いてるんですけど、二箇所に設置しないほうがいいのかな?
2006/11/13 17:44 | URL | edit posted by よう
蘭丸は多分知らない場所なら待てはできないだろうなぁ…
不安でパニックになっちゃうんですよね
お次はワンコ投入!
うひょ、楽しみ~
2006/11/13 17:53 | URL | edit posted by ネコ娘
ドナちゃん、すごい毎回確実に進歩してますね♪
さくらだったらオモチャにまっしぐらだろうな(笑)
カフェ編も気になります。
雨の日にタクシー待つのイヤだよね~
ドナパパさん麻雀好きなの??
2006/11/13 18:56 | URL | edit posted by CHIE
コメントありがとうございます♪

れんママさんへ
れんたんは、おもちゃ命なのですか?
ドナウはショップとかでおもちゃコーナー通っても
もちろん興味は示しますがそんなに執着しないです。
なので今回のレッスンは楽でした♪
次回、不安と期待が入り混じりです・爆!

QUUさんへ
はい、次回になってしまいました。
その次回も、相手さんの予定次第なのでまだなんとも言えないのですが。
そうそう、ホウ酸ダンゴは危なかったよね。
飼い主の見ていないところでも近付かない…かなり高度ですっ!

かおりんごさんへ
ふふ、べるちゃんとぐっちちゃんはホントに対照的なのですね。
おもちゃじゃなくておやつが置いてあったら、そのときは
ぐっちちゃんがすごい勢いで行っちゃうのかしら・爆!!

ショコさんへ
せっかく畳んだ洗濯物とか布団とかの上で踊られると
泣きたくなる気持ちわかります・苦笑。
ドナウは畳んでいる最中から乗ってくるし。。。
脱いだ私の服の上で寝てたりね・爆!

ようさんへ
えまりんが日中は1階で過ごす時間が多いのなら1階にトイレシーツは必要だと思います。
2階のケージでのトイレはクリアしてるんですよね?
トイレは「場所」ではなく「シーツの上」と覚えてもらうほうがこの先何かと便利なので、
1階のリビングに出来る限り広い範囲にシーツを何枚も敷いて、
えまりんの成功率を故意に上げてください。
シーツの上でトイレしたらいっぱい褒めてあげます。
トイレする場所がそのうち決まってくるので、
ほぼしない場所はトイレシーツを外していきます。
最終的に1箇所になってきて、
でもその場所をトイレにするのにはちょっと・・・というようでしたら、
シーツを設置したい場所に毎日少しずつずらして行きます。
・・・というようにすればシーツのある場所でトイレをしてくれるようになるのですが、
ごろにゃんずも居るから大規模にシーツを敷き詰めるのはちょっと無理かしら?
1.2週間のことなので、トイレの範囲を少しでも広くして
シーツの上でしたら褒めまくってみてください。
トイレしやすくするために、ケージ内で使用済みのシーツをリビングに敷いておくといいと思います。

ネコ娘さんへ
ええ?なんかイメージでは逆っぽいけど!
固まってそう・爆!!
ワンコ投入・・・先生の予言によれば吠えて終わるらしいです・苦笑。

CHIEさんへ
さくらちゃん、おもちゃでしかもボールだったらもう完全に
まっしぐらかしら・爆!
ドナパパ、麻雀空きなんてモンじゃないです!
もう自分の一部分っていうくらいですもの・苦笑。
2006/11/13 20:02 | URL | edit posted by らり
こんばんは。
ドナちゃん、すごいじゃないですか!!

おもちゃにめもくれずらりさんの所に来るなんて!!
すごい!!

うちのチョコにドナちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたい
ですよ!!
うちのは、母と、おもちゃと、おやつに反応して、チョコひとのところには暇なときしかきません・・・(泣)
2006/11/14 20:34 | URL | edit posted by チョコひと
コメントありがとうございます♪

チョコひとさんへ
チョコちゃんはおもちゃ命ですか・爆!
チョコひとさん、旅行が多いからきっと拗ねてるのでは・爆!
ドナウの爪の垢なんて飲んだら、吠え吠えパワーアップになっちゃいますよ☆
2006/11/14 23:00 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
