私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

カーミングシグナル「背を向ける」
3/29

カーミングシグナルとは、簡単に説明すると・・・
ワンコが相手のワンコ又は人間に向かって
ボディランゲージで感情をアピールすることです


前回の記事に載せたこの動画(2006/4/26撮影)を使って、
ワンコのカーミングシグナルの1つをご紹介いたします。

この動画はまず
ドナウがこてつくんに向かって吠える
こてつくんが背を向ける
ドナウが別の方角に吠えて行ってしまう

となっていますね。
状況としては、ドナウとこてつくんは初対面です。

いきなり飛びつかんばかりに激吠えのドナウに対して、
すぐさま「無言で背を向けた」というこてつくんのこの行動が、
カーミングシグナルにあたります

「ボクは敵じゃないよ、落ち着いて」
という、かなり強いシグナルを送っているのです

背を向けられた瞬間、ドナウはこてつくんに吠えなくなってますでしょ。
飛びつくことは勿論吠えることも出来ません。
なので
その感情を放出するために、全く別の方角に向かって吠えまくるドナウ…
吠える以外には、落ちているものをカミカミするなどの行為が見られるようです。
吠えてエネルギー放出の後はすぐに落ち着き、
無事にこてつくんとご挨拶(お尻クンクン・顔クンクン)を交わすことが出来ました

ワンコ同士だけでなく、対人間でも勿論通じ合うボディランゲージなので
もし激吠えワンちゃんに出逢ったら、
無言でクルリと背を向けてみてください


で、激吠え中のワンコ飼い主さんは、何をしたらよいでしょう
(この場合は私ですっ)

吠えるのをほったらかしには出来ませんよね

激吠えしてるワンコの飼い主さんは
出来るだけ普段と同じテンションで
「スワレ」「フセ」などのコマンドを出し、従わせ
ワンコを落ち着かせてあげましょう。
これは、急には出来なくても日々のトレーニングで可能になり
吠えてパニック中のワンコにも必ずその声は届きます。
普段の生活で、事あるごとにコマンドを出すだけです。
いつでも出来ることなので、積極的にやり続けてみてください

飼い主さんが非日常的な口調や行動に出てしまうと、
やはりワンコも非日常になってしまうのです。
声を掛けるにしても
「ワンちゃん居たね。教えてくれてありがとう、もう分かったからいいわよ。」
という感じで話しかけてあげると、興奮もかなり治まって来ると思います。
「叱る」ことが有効に働く方法もあるのですが、
「叱り方」と「叱ることが出来る飼い主さん」というのがキーポイントなので、
またの機会にご紹介します。
早く知りたい~という方はご連絡ください☆


激吠え中のワンコに対して、ついついしてしまう次のような行為
こらーっ!!」と甲高い声で叱ってリードを引っ張ったり
「よしよし大丈夫よ~と焦って声を掛けたり、
すぐさま抱っこしてしまうことは
激吠えに加勢してくれてると勘違いしたり、
不安を余計に煽ることになったり
飼い主に頼り問題を解決しようとする思考が出来なくなってしまいます。

(私、ちょっと前まで全部やってましたぁ~・・・

ドナウはまだまだ吠え吠えですが、こういった接し方に変えてから
口の周りをアワアワにしながら30分近くも吠え続けるということは無くなりました。
カフェで、近くの席にワンちゃん(小型犬に限りますが…)が居ても
見境い無く吠え散らかすことも無くなりました。
今までは、ドナウの視界にワンちゃんが居るだけで吠え吠えで、
とても床に降ろせずずっと抱っこで顔の位置を固定していなければならなかったのですが、
今は床に降ろして、ある程度自由にさせることができます。
あ、もちろん、大型犬とか不意に出逢ったワンコには激吠えしちゃいますが…。
それでも、私の声は届いているようで、
コマンドを聞いてくれることが多くなりました。
ただ、落ち着きは無いです、相変わらず・・・

普段から、いつでもどんな状況でも「スワレ」「フセ」をきっちりさせることは
ワンコのメンタルな部分をサポートする意味でも、とても大切なコマンドです
勿論コマンド解除の後は、いっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね


ドッグライフカウンセラーとして、ホームページ公開しました。
 『ワンコと楽しく正しく暮らすために』


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「ちっちさんありがとう!&ギネスの謎!」でした。




どちらのランキングも大暴落…
2歳を迎えた可愛いこてつくんに凸お願いいたします
category : ワンコの行動学  comment : 27 

thema:犬との生活 - genre:ペット


 動画、ちょっとみれなかったけど、、、
すごく勉強になりました。最近ピンポン(玄関)
に吠えたりと、急に吠え出したんですよ。
試してみますね!
2007/03/29 23:15 | URL | edit posted by 優夢
さすがドッグライフカウンセラー!!
「カーミングシグナル」専門用語だよね?
何気ない光景に見えますけど、この動画そういう意味があるのね。
なるほど~
叱り方もホント、らりさん資格取られたり教室通われたりして変わってきましたものね。
勉強家ですごいわ。尊敬しちゃう。
ドナちゃんも以前とはぜんぜん違ってきてますものね。
ドナちゃんのこと熱心にしてくれるママに感謝だね。
2007/03/29 23:39 | URL | edit posted by QUU
そうなんですよねぇー
ワンワンされちゃうとこちらの方がパニクっちゃって!!
やっぱり飼い主の方から
勉強しなくてはね。
これからも色々教えてください。
2007/03/29 23:45 | URL | edit posted by KUN
こんばんわ!
らりさんのお勉強度、あっぷされてますねえ!
大変参考になります。ありがとう。

好ましくない飼い主行動を以前はすべてやっていたと、白状されてるところもまた素晴らしい。
ドナちゃん、真の女王の座はもうすぐだね!

でも、ハンターも始めたし。
行ったり来たりかな?
2007/03/29 23:53 | URL | edit posted by アデリー・ユズ
初めて聞く言葉でした。
ショコラも吠えられると背を向けます。
そういうシグナルを出していたんだ~

HP見ました。
最近のショコラの様子がおかしいので・・・
どう頑張っても無理なら相談させてもらっていいですか??
よろしくお願いします。
2007/03/30 00:47 | URL | edit posted by ショコラママ
カーミングシグナルってたくさんありますよね~!
私もワンコの様子を見ながら実践してますが、散歩やドッグランでもいろんなワンコたちの光景を目にします。
愛犬が吠えられたり、怖がったりするとすぐに抱っこしてしまう飼い主さんもいます。
デビューしたばかりや犬社会がまだ未熟なワンちゃんてまだシグナルも感じ取れないんだろうな…って思いますが、飼い主の接し方によっては愛犬が犬嫌いになりかねませんよね。。。

中には背を向けても、そこからとことん追いかけられてしまうって子もいますけどね・・
攻撃的なのかいくら遊び盛りとはいえ、愛犬が泣きながら逃げてるのに追いまわしている光景は見てていいもんじゃありませんね。。
よそ様のワンコでも可哀想だわ。。
2007/03/30 01:20 | URL | edit posted by れんママ
うんうん、とうなずきながら読ませてもらいました。
シェリルビの吠え吠えに頭を痛める私…すごく勉強になります。
ルビーは、まさにエネルギー放出のための吠えなんです。
これは、時間がたてばおさまることが多い吠え。
シェリーの場合は、嫌いな人や犬に向かって攻撃心丸出しの吠え方なのでやっかいです。
かつてのドナちゃんのように口から泡を吹く勢いです。
こんなシェリーでも、私の接し方で変わってくれるのかな?
らりさんが努力してドナちゃんが変わってきたように、私もがんばらなきゃ!!
らりさん、また相談にのってくださいね。
2007/03/30 01:38 | URL | edit posted by しぇりまま
犬社会のルールを知らなくて、エスカレートさせてしまう飼主の問題行動もたくさんありますよね。
「うちの犬は何でこんな行動をとってしまうのだろう???」と思うことを、知人のトレーナーに聞いたりすることがあるのですが、犬自身が悪いのではなく、犬社会のルールを知らないで成長したわんちゃん、そして飼主というケースがたくさんあるらしいです。
らりさんを頼っている方々が沢山いるはずです。そんな方々へのアドバイス、ずっと続けてくださいね(^^)v
2007/03/30 02:30 | URL | edit posted by ももママ
そうなんですよね~
怒ればいいと勘違いしてる人結構いてますよね~
スティッチは調子にのって吠えるのであえて「吠えろ」
のコマンドを教えたんですよ~
吠える事を教える=やめるコマンド教える・・・ってな感じです。
大好きな人を見ると吠えながらよっていきますが、他のわんこには吠える事がほとんどなくなりましたよ~
吠える前にコマンドを出すのも1つの手ですね(^v^)
2007/03/30 03:57 | URL | edit posted by りろのしっぽ
なるほど~
私もシオンが吠えるときに言われる悪い例えをやってました。
最近は座らせる様にしてますが、まだまだ徹底されてないです。
これから色んな所に出かけようと思ってるんで、
こういうコントロール出来る力を身につける事はとっても大事だと思います☆
参考にさせて頂きますね。これからも色々教えて下さいね!
2007/03/30 06:56 | URL | edit posted by nao-maroshio
動画の中に、こういう大きな意味があったとは・・・!すごいね!
でも、激吠えすると、ついつい慌ててしまって、平常心でコマンドを出すのが困難になりそうだよね(--;)
シャネも、それはもう、よく吠える子でした;;
散歩の時には、まったく吠えなかったけど、私が出かけるときに、いつもずっと吠えていました。
寂しかったんだろうケド、そこで構ってしまうとダメなのかなと、完全無視で去っていました。
でも、結局ずっと激吠えが直らずじまいだったなぁ・・・
私ももっと勉強して、シャネの気持ちをわかってあげられたらよかったのにね。
(躾の本や、ダメ犬を吠えなくする本、っていう本ばかり読んでたよ;;)
2007/03/30 08:25 | URL | edit posted by Sちゃん
ふむふむ。
わたし ネオノアが吠えて 相手の子がクルッと後ろを向いちゃうのって
嫌がってるんだと思って『ゴメンね~』ってその場から立ち去ってました。
最近は『ワン!』って云いそうなときや云ってすぐに『ダメ!』だけ云って
リードをクイっと1回だけ引いてます。
これって どーでしょうか~??
2007/03/30 09:43 | URL | edit posted by まりも
うん、うん(^_^) 勉強になります。
こむぎもワンワンしがちなので吠える前にオヤツ作戦をしています。
ワンちゃんいるといいことあるよ♪って覚えてもらおうと思って。
この作戦はどうですか?
2007/03/30 09:48 | URL | edit posted by りえちん
うちもピンポンにほえるので・・・・試してみたいとおもいます!!
ドナちゃん、どんどん成長していってるのですね~。
らりさんの勉強のたまものですね☆
2007/03/30 10:06 | URL | edit posted by ティアラオーナー
らりさん、ご無沙汰してます~。
そういわれたら我が家の昇平もこてつくんと似た行動をよくとります。
背中向けて愛想ないな~と思ってたら違うんですね。
ごめん、昇平。
あと、先日、動物病院に行った時、チワワさんに
私が吠えられたのですが、目を合わせないように無視していると、
違う方向に向かって吠え始めました。
その後、しばらくしたら静かになり、私のところにやってきて、
クンクン匂いをかぎ始めたんです。
これって上記のドナちゃんと同じ行動ですね。
なるほど、勉強になります。
2007/03/30 10:58 | URL | edit posted by ebimaman
激吠えについてのUP、とっても助かります(笑)。
ドクロマーク・・・主人がやるんですよぉ~e-330
抱っこすると余計に吠えるから止めた方がいいよって
言うのですが、なかなか言う事を聞いてくれません(汗)。
SAKURAが可愛いのは分かるけどぉ~って感じです(爆)。

散歩の途中で会うワンちゃんに吠える時は
リードでチェックを入れてスワレとコマンドを出すのですが
いつも届くとは限らず ε-(;ーωーA フゥ…

でも続ける事が大切ですよね!
頑張ります (*pゝω・)q。+゚ガンバッ。+゚
2007/03/30 11:45 | URL | edit posted by 桜餅
なるほど~ラパンはほとんど吠えないから気にしたこともなかったけど
背を向けるのがこうかてきなんですねぇ~。
飼い主はいつもどおりのコマンドを出すんですね( ..)φメモメモ
2007/03/30 12:15 | URL | edit posted by ばんばん
ほっほ~う!!勉強になりますね☆
うちは杏が吠え吠えだから^^;
でも・・・何に対して吠えてるか分からないコトが多数;;
とりあえず相手がワンコや人間だった場合に、コレ参考にさせて頂きます♪
2007/03/30 12:15 | URL | edit posted by 麻樹
ん~勉強になりました!
ウチのももちゃんは元々吠えるコトはしなかったんですが、みかんちゃんが来てから、吠えるようになってしまったので…

頑張ってみます!
2007/03/30 12:38 | URL | edit posted by hidenabe
すごく勉強になりました~!
うちも大型犬や家の庭から見えるすべてのワンコに
パニック状態で吠えてしまって・・e-330
私、今まで悪い例をやってました。。e-351
らりさん、勉強家ですごい!尊敬しちゃいます!
今度、吠え出した時は参考にさせてもらいますね♪

2007/03/30 12:46 | URL | edit posted by チョビママ
こんにちわ!!
なるほど・・・☆カーミングシグナルは聞いたことがありますが
イマイチ理解してなかったので勉強になりました♪
ウチは基本的に激吠えはしないのですが
時と場合によっては吠え吠えが止まらない時があります。
そんな時、私はe-286の「こらーっ」タイプでした。
いけませんね。。。まずは私が勉強しなくては・・・

また、このようなお話が聞けるのを楽しみにしてます。
2007/03/30 14:27 | URL | edit posted by かうがーる
めっちゃ勉強になります~^^うちは、ホンマに吠えるので><
で、吠えると怒ってたんですよ!ダメなんですね;;
次、吠えたときは、落ち着いて指示してみます!
2007/03/30 16:03 | URL | edit posted by 姫ママ
こんばんは。
今日は、えっ??ずいぶん難しいことから入るのかな
なんて思ったのですが、さすがらりさん!!

わかりやすい説明ですね。

チョコひと、考えたらチョコに対して、3つとも
やってはいけないことを全部やっていました。。。

それに輪をかけて母が・・・。家族中で直していかな
ければならないなあ。
2007/03/30 21:11 | URL | edit posted by チョコひと
w((´ω`))wワオッ!! ものすごく勉強になります!!
そっか~~ なるほど~~
いま 困ってるのは 笑。が 猫(うちの)を追いかけること・・
特に育・・ 追い払ってるわけじゃなく 遊びモードみたいですが・・・
2007/03/30 21:30 | URL | edit posted by よう
動画で分かりやすかったです。
さすがDLCですね。

ありがとうございました。
2007/03/30 22:31 | URL | edit posted by そらぱぱ
なるほど…これからドッグカフェやランにデビューするのに
凄く参考になりました^^

わんちゃんの1つ1つのしぐさに意味があるんですね^^
昨日、似たようなことを書いてある本をちょうど買ったんですけど
ちょっと難しくて何から覚えたらいいのか判らなかったんです><

でもらりさんの説明はわかりやすくて助かりました^^
これならわたしも1つ1つ覚えていけそうです。
これからも色々なパターンを教えてくださいヾ(*´▽`*)ノ彡☆
2007/03/30 22:38 | URL | edit posted by なおぞ♪
コメントありがとうございます♪
優夢さんへ
動画見れませんでしたか?すみません。。。
ピンポンに吠えてしまう場合は、人間がざわざわ動くことに非日常性を感じて吠える場合もあります。
ピンポンが鳴っても優夢さんも反応せずゆっくりリアクションしてみてはどうでしょう。
お母さんやお友達にわざとピンポン押してもらって「なんでもないことだ」と
ラミたんに学習してもらう方法もありますよん☆

QUUさんへ
エラソーに書きましたが、実は私もちょっと前に知ったものだったりして・爆!!
昔は私があせりまくりで、はたで見ててもおかしかったでしょう☆
やっと勉強の成果が表れつつあります。

KUNさんへ
ホントそうなんですぅ!
吠えられるとどうしても他人の目線が気になってしまって・・・苦笑。
私もついつい、「こらっ!」とか言ってしまいます。。。

アデリーさんへ
えへっ、もっと白状すると、今もついつい「こらっ!」とか「大丈夫」とか口走っちゃってます・爆!
ずーっと言ってきたもんだから、口が勝手に・・・苦笑。
人間でさえ着いてしまった癖はなかなか治らないのですから、
5.6歳の知能しかないワンコだったらなおさらですよね。

ショコラママさんへ
カーミングシグナルは現在30個ほど証明されています。
1つ1つに意味があると分かると、面白いし見方も変わってきますよね。
ショコラちゃんは、ちゃんとシグナル出せて偉いです。
理性を司る大脳皮質が発達しているのですね。
ドナウは、感情を司る大脳辺縁系が発達しているようで、感情むき出しなんです。。。

れんママさんへ
カーミングシグナルに照らし合わせてワンコの行動を見るのって、楽しいですよね♪
いくら躾の本が出ていても、読まれなければどうしようもありませんもの。
もっともっと広まってほしいなって思います。

しぇりままさんへ
あはは、ドナウは「かつて」ではなく「今も」ですから・爆!
大型犬や黒いワンコとは今はなるべく逢わない様にしているんです。
今は小型犬のダックスやチワワを慣らしている段階ってだけです。
シェリーちゃんのがお姉さんでしたよね?
2ワン同時にトレーニングが困難であれば、お姉さんを先にトレーニングしてあげてください。
犬同士の伝達力って、めちゃ早いんですよ~☆
あと、昨日と今日そちらのコメント欄が開かず
書き込みが出来ませんでしたが、ランの記事しっかり読ませていただきました!

ももママさんへ
飼い主の問題行動・・・ああまさに私のことです・苦笑。
ドナウのパピー時代の社会化のさせ方にかなり問題があったようで
知らないとはいえドナウに可哀相なことをしてしまいました。
なので、私の勉強は当然のことなんです、自業自得ってやつです・爆!
私とドナウのしてきたことが少しでもお役に立つならこんなに嬉しいことはありません♪

りろのしっぽさんへ
そうそう、逆説的な考えで、私も「吠えろ」を憶えさせれば・・・って思いました。
でも、もっと吠えるようになったら・・・と考えるとちょっと怖くてまだ実行できていません。。
自分の教え方に自信が無くて。。。
あと、躾教室の先生にも
「ドナウの性格は吠えることをやめさせることは出来ません、でも吠えてからやめさせることは出来ます」
って言われたのもイマイチ踏み切れない理由だったりします。
躾も、ワンコそれぞれですね。。。

nao-maroshioさんへ
神戸でのあの日は、二人ともホント大変でしたよね・爆!
もうぐったりでしたもんっ☆
あれから半年・・・シオンちゃんもドナウもお互い少しは 成長したかな?
早く逢わせたいわぁ~♪ 全く進歩が無かったらショックだね・爆!!

Sちゃんへ
この動画を撮ったのは11ヶ月前・・・私がなーんにも知らなかったころです・爆!!
私も読んだ本が、こうしたら吠えないみたいな本ばかりで
もっとその前段階のことが知りたいのにーってのばかりでした。
シャネルちゃんは、甘えんぼさんだったのね♪
吠える理由もちゃんとあって、無駄吠えなんて、1つもないのよね~☆

まりもさんへ
相手のワンちゃん、シグナルだしてくれてたのね☆
吠えそうな状況でも吠える前に叱っちゃうと「吠えないから叱られた→吠えよう」
という思考になってしまうといけないので、吠えるのをこらえているときは
ギュッと抱きしめて「そういい子ね~ありがと」って優しく褒めてあげてはどうでしょうか☆
吠えちゃったらすぐに1回「ダメ」といってリードを引くのはいいと思います!
ワンコって、褒めでも叱りでも、直前の行動と結びつけて考えるので、
どちらをするにも、「すぐ!」がキーポイントです☆

りえちんさんへ
はーい♪この方法もとってもいいと思います!
こむぎちゃんは反応してくれるのね♪
ドナウは、ワンコを見てしまったら、おやつさえもなぎ倒して飛び出しちゃうので
この方法ダメだったんですぅ。。。
こうやって情報交換できる場っていいですね!
これからもいろいろ教えてください☆

ティアラオーナーさんへ
あら、あの大人しいティアラちゃんがピンポンに反応?
お友達に協力してもらって、何度もピンポンしてもらって慣らしていく方法もありますよ。
早くピンポンがティアラちゃんにとって日常音になるといいですね♪

ebimamanさんへ
お久しぶりです。昇平くんはお元気ですか?
昇平君も優しくて、ちゃんと理性が働いている子ですものね。
シグナル出せてえらいわぁ。
ドナウは感情が勝ってしまっているのでなかなか・・・とほほ。。。
そうそう、人間でも結果はちゃんと出ます♪チワワちゃん、きっと安心したんだと思いますよ☆

桜餅さんへ
あはは~、偉そうに書きましたが、ドクロマーク、私も未だについつい・・・爆!!
外でコマンド聞いてくれないとリードも必要以上に引っ張ってしまうし・・・
なかなか今までの悪い癖はぬけませんわっ。
私も毎日が勉強と実践です!
一緒に頑張りましょう!

ばんばんさんへ
ラパンくんは、ホントにいいコだぁ~☆
カーミングシグナルはワンコが編み出したボディランゲージなので、
ばんばんさんがラパンくんに「吠えられたら背を向けろよ」って教えたら凄いことだわ・爆!!

麻樹さんへ
あははっ!ドナウと一緒だわっ!何も対象物がないのに吠えてて
よくママさんたちに「何が見えるの~?こわい~!!」って言われちゃいますもん・爆!
ワンコは無駄吠えはないので、必ず原因があります。
でも、原因は何でもいいので、吠えたらコマンドっていうの、是非やってみてくだちゃい♪

hidenabeさんへ
ももちゃんは、みかんちゃんが来てから吠え吠えなのですか。
きっと、みかんちゃんを守っているのですね♪
いちばん偉いのはhidenabeさんなので、吠えたらしっかりコマンド出してあげてくださいませ。

チョビママさんへ
ドナウもちょっと前までは、周りを囲むあらゆるものに吠え吠えでした。
杖をついたおばあさんとかに吠えると、ホントこっちがびっくりしちゃうほどだし・爆!
やめてぇ~って感じですよね☆
ドナウの大切な社会化期をうまくしてあげれなかったので、勉強するのは自業自得なんです・苦笑。

かうがーるさんへ
激吠えしないなんて羨ましいわぁ♪
ドナウは、とりあえず吠えなければ気がすまない性格のようで・・・。
最近は吠えたらすぐ終わるようになってきたのですが、
とりあえず吠えるという性格はどうやら直らないようです。
これはもう諦めてます・・・ま、すぐに吠え止んでくれるだけでも以前よりはかなりマシで…爆!

姫ママさんへ
私も怒ったりパニくったり、一人であたふたしてばかりでした・爆!
叱って言うこと聞いてくれるケースもあるので、また今度紹介しますね♪
ショコラちゃんもバニラちゃんもそんなに吠え吠え?でもドナウほどじゃないでしょう・爆!

チョコひとさんへ
ぷぷぷっ!この私がそんな難しい記事書けるわけないじゃないですか・爆!!
顔見たら「フセ」とか言うだけだから、とっても簡単でしょ♪
チョコひとさんも是非やってみて~。
家族全員同じ意見なのがワンコにとっても一番ストレスフリーになるんですけど、難しいですよね。
実家の両親も似たようなもんですもの・・・苦笑。

ようさんへ
えまりんは、ごろにゃんずと遊びたいのね~。
でも、仲が悪いよりいいわ♪
ごろにゃんずはもしやバテバテなのかしら・爆!

そらぱぱさんへ
お忙しいのに来て下さってありがとうございます!
そらぱぱさんを見習って私も分かりやすい解説を心がけたいと思います♪

なおぞ♪さんへ
もうちょっとしたらカフェデビューとか出来ますね♪
そういう場所はなかなか思い通りにならないと思いますので
ひなちゃんもなおぞ♪さんも頑張ってくだちゃい!
いつか一緒にカフェとか行けたらいいなぁ☆
2007/03/30 23:27 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
