私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

お薬飲もうね♪
4/18


先日ちょっと炎症を起こしていたドナウの左前足

肛門腺絞りのときにオリベ動物病院の先生に診てもらったときは
かなり治ってきていたというのに
ここ2.3日、またもやしきりにペロペロ・・・
ペロペロしすぎてカーペットがベトベトになるほどなのです

「ドナ、ちょっと・・・」
20070418220934.jpg

「左前足、見せてごらん」
20070418220952.jpg

「いいからっ 見せなさいっ」
20070418221008.jpg

あら・・・ひどくなってるよ・・・
20070418221022.jpg

一番内側の爪の付け根です・・・
20070418221043.jpg

赤黒く腫れてる~
20070418221057.jpg

ということで、ふたたびオリベ動物病院で診てもらいました
(今回はずっとドナウを抱っこだったので写真無しですぅ・・・)

塗り薬だと余計に舐めてしまうので、
今回は抗生物質の飲み薬5日分をいただきました
20070418221115.jpg

錠剤はあまり得意でないドナウ ペッて出しちゃうのよね・・・
なので、夜ゴハンにちょっと工夫
20070418222256.jpg

トッピングが錠剤と同じくらいの大きさでいろんな味がしたので
そのまま普通に食べちゃいました
20070418221324.jpg

固めて出すとドナウは一気に飲むように食べちゃうからね~
わざと食べにくくしたのよっ

お薬、ちゃんと飲もうね
20070418221141.jpg



ドッグライフカウンセラーとして、ホームページ公開しました。
 『ワンコと楽しく正しく暮らすために』
4/13大々的にリニューアルしました~♪


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「犬恐怖症は飼い主譲り?」でした。
2年前の今日は「抜けた歯はどこへ?」でした。




どちらのランキングも大暴落…
ちゃんと錠剤飲んだドナウに凸お願いいたします
category : 怪我・病気  comment : 31 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


ありゃv-356赤くはれちゃってるv-356
ドナちゃんなめるの我慢だよ!って無理だよね~
薬ちゃんと飲んで早く治してねぇ~
それにしてもおいしそうなご飯だなぁ~
2007/04/18 23:21 | URL | edit posted by richi
舐めて治そうっていうドナウちゃんの努力も分かるけどね
うん、ここは我慢ですよ
早くよくなるといいですね
ちなみに蘭丸は普通にクスリを差し出すと、喰っちまいます(笑)
飼い主の手から渡されるものは全て美味しいと妙な誤解をしてますよ~
2007/04/18 23:34 | URL | edit posted by ネコ娘
ドナちゃん・・・すかり良くなっていたのかと思いきや・・・
見るからに痒そうですね(>_<)
舐めすぎで赤くなってるの?それとも何かに刺されたんでしょうか・・・?

アッ!そのオレンジの抗生剤 もしかして今ベルが飲んでるのと同じかも・・・
お互い早く良くなるといいですね!
2007/04/18 23:36 | URL | edit posted by ばぶ
ぷりんもお腹まわりに小さいプチプチが出ては消え~の繰り返しで
病院に行ってました・・・
ドナちゃんと同じ色の抗生物質を処方されたのですが
実は、1度も飲まずに自然と治っちゃったんです!
どう頑張っても、器用にお薬だけ出すんですよね・・・
ドナちゃん、結構赤いですよね・・・心配ですね・・・
でも、らりさんのおいしいおいしい♪夜ごはんのおかげで
お薬も楽々「ゴックン」できて~すぐ治っちゃうよね
2007/04/19 00:08 | URL | edit posted by kao
ドナちゃん、手が腫れちゃったの?
ベタベタになるくらい舐めるなんて、相当気になるんですね。
この時期って、手に湿疹とかでる子、多いのかな?
他のお友達のとこでも見たし、
実はクリスも肉球のとこが腫れてるの。
病院に連れて行ったらアレルギーだって言われて、薬塗ってるんだけど、
1日2回なのに忘れて1回にしちゃったりしてるから、一向によくならなくて…。
クリスは舐めてないから、それほど酷くはないのかな?って思うけど、
早く良くなって欲しいから、忘れないようにしないとな(;´▽`A``
2007/04/19 00:30 | URL | edit posted by RISA
本当だ・・赤くなってるね(*_*)
痛いのかな?かゆいのかな?
お薬のトッピング、お見事ですね!
私が食べても気がつかないくらい、他のものと同化してる!!
薬で良くなるといいね、ドナちゃん。
ポッキーもよく手の裏の方を舐めてるんです。
炎症は見当たらないし、退屈なのかなって思ってたけど・・・
念のため、気をつけて見てあげなきゃ(^^;
2007/04/19 00:38 | URL | edit posted by pockyruri
ドナウちゃん、大丈夫ですか?(*´;ェ;`*)
お薬と同じ大きさでご飯のトッピングなんて
グットアイデアです(≧∇≦)ъ
早く治るといいですね・・・お大事に!!

↓マケママさんの木の手、続きが気になります♪
このシリーズ、大好きなんですよ(*≧m≦*)ププッ
2007/04/19 00:59 | URL | edit posted by かうがーる
こんばんは~~らりさん、お疲れ様です。
ドナちゃん、大丈夫かな?赤くなってる。
近くに良い先生がいるのは心強いですものね。
お薬飲ませるのは大変だったな…ちゃんと飲ませてたけど
油断してると、飲んだよって顔して後からぺっぺてされるの。
でも、このメニューなら私でも疑わずに食べちゃう。
人間が食べてもおいしそうなドナちゃんのご飯…この時間に見たらお腹すきます~
2007/04/19 01:31 | URL | edit posted by ルリ
ドナちゃん、大丈夫かな???
近くで親切な動物病院を見つけておいてよかったですね。
食事、うちも早食いなので固めない気持ちが、よーくわかります。
仕度にかけた時間がエッ!?ってなるほどの秒食されちゃいますよね(ーー;
2007/04/19 07:47 | URL | edit posted by ももママ
あらあら ドナちゃんお手手 大丈夫??
けどらりさんの工夫でお薬もちゃんと飲んだし
優しい先生に診てもらってるしきっとすぐ善くなるよね^^
でもさぁドナちゃんのご飯 我が家の人間のご飯より
数倍 豪華&綺麗だは^^; 笑


2007/04/19 09:54 | URL | edit posted by プーちゃん
ドナちゃんの前足、悪化してしまったんですね。
抗生物質でよくなるといいんですが
お薬のためにこれから手作り食が続くのかな?
らりさん、がんばって下さいねp(#^∇゚)q 

↓マケママさん、またもや木の手に(*≧m≦)=3
いっそのこと、その手を使ってお店の宣伝するってのは
いかがでしょうか?(o^-^o)
2007/04/19 10:19 | URL | edit posted by キャオリン
あら~~ 原因は何なんでしょうね?

お薬飲んで早く治るといいですね~~!
がんばれドナちゃん!!
らりさんも頑張って!!
2007/04/19 11:34 | URL | edit posted by よう
あらぁ~、痛々しい・・・
けっこう赤くなっちゃってますね。
でも、塗り薬だとなめちゃうのは分かるけど、飲み薬もあるんですね。
人間的にはこういうとき塗り薬だからやっぱその常識にとらわれちゃうなぁ。
お薬効いて早くなおると良いね、ドナちゃん。
2007/04/19 14:55 | URL | edit posted by あおい
ダメよ~~と言ってもペロペロしちゃいますよね~(>_<)
ドナちゃん、赤く腫れちゃってるよ・・・。
お薬、粉じゃないんですね~めずらしい?
らりさん、上手にドナちゃんを誤魔化せましたね~(笑)。
ナイスです!!
ドナちゃん、早く治るといいね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
2007/04/19 15:56 | URL | edit posted by 桜餅
あらあら~腫れてますねぇ(T_T)
リオっちも昨年後ろ足が同じ様な状態に
なったことありますよ~。やっぱり足だけに
なかなか治りが悪いんですよね。
靴を買ってみたりしたけど案の定無駄だった(^_^;)
お薬、飲み薬なら良いかも~☆うちなんて
消毒シャンプーでいちいち洗わされて
面倒だった~。しかも治らないし・・
ヤブ医者め(ー_ー)!!
ドナちゃんは早く良くなってね~♪
2007/04/19 16:16 | URL | edit posted by かず
やっぱり、ペット飼うのも大変そうですねー
でもドナ見るといいなあと思います。
僕も欲しいなあ、
2本足のかわいいペット、ははは。
2007/04/19 16:31 | URL | edit posted by 祐介
ありゃりゃ~痛そう&痒そう><
薬飲んで、しっかり治してね~!!!
っていうか・・・初めて見た。そんな美味しそうな錠剤。
そして相変わらず、ご飯が美味しそう~^^*
ワタシもそれ、食べたいです(笑)
2007/04/19 17:52 | URL | edit posted by 麻樹
ドナちゃん『いんぺい』はうけたわ(笑)

犬ってあんまり痛がらないからわかりにくいけど
毎日みてるとちゃんと行動に表してるから
細かく見てないとね~(*´ェ`*)>
マケレレもよく散歩に行って足の裏すりむいてるから
よくナメナメしてますよ~!
でも『いんぺい』はしませんよ~(´0ノ`*)
2007/04/19 18:42 | URL | edit posted by まけおかん
あらら。
心配ですね。
ドナちゃん隠蔽しちゃだみよ!

マロ様もお薬は大喜びで
くっちまいます。
うらやましひ。
2007/04/19 18:43 | URL | edit posted by tissue-love
ドナちゃんのご飯にびっくりしたー
ハンバーグっぽくて人間用?って思っちゃった
お薬ちゃんと飲んでよくなってね(*'ー'*)
2007/04/19 18:46 | URL | edit posted by かおりんご
ドナちゃん大丈夫?
ユズも今、抗生物質飲んでるけど、シロップだよーーん。

欲しくて欲しくてキュンキュン言ってます!

前脚はどうしちゃったんでしょうね。爪でしょうか。
早く良くなりますように。
2007/04/19 19:29 | URL | edit posted by アデリー
治りかけって痒くなったりして気になるのかな?
ドナちゃん、痛そーーー><
らりさん、オリベ動物病院の常連ですね!
ホント、良い病院が近いにあるって心強いですよねv-91
らりさん、上手にトッピングしましたねi-278にしし・・・
ドナちゃんは焼く治りますようにv-421
2007/04/19 19:49 | URL | edit posted by ひーちゃん
美味しそうなごはんだね~☆
アンヨの腫れ、早く良くなるといいね~、ドナちゃん自分でペロペロしても治らないから
ちゃ~んとお薬飲んでね~!
2007/04/19 20:30 | URL | edit posted by れんママ
美味しそうな薬ですね(^-^)
ドナウちゃんの手、早く良くなるといいです!!
しかも!!!
ご飯リッチですよーーー!!

栄養価整ってる感じがしました(*^_^*)
2007/04/19 21:17 | URL | edit posted by marryラブタ
こんばんは。
ホントだ。
大丈夫ですか??薬を飲んで、しっかりと
治そうね!ドナちゃん。

でもドナちゃんのご飯、ちょっとしたフランス料理の
ような感じ。

らりさんは凝っていますねえ。
2007/04/19 21:50 | URL | edit posted by チョコひと
さすがのドナちゃんも魔法で炎症は消せないのかぁ ('A`)
お薬飲んで早く直さないとね♪
マケママのお店の売上チェックもしないといけないし~
ドーナーは大変だぁ
2007/04/19 21:59 | URL | edit posted by ばんばん
足の怪我ひどくなっちゃったのね~
塗り薬だと舐めてしまうからね。飲み薬になるよね。
食事と一緒だとドナちゃん気づかずにお薬食べちゃうのね♪
美味しそうなディナーにお薬の味は消されちゃうね。
近くに病院あるとホント便利でいいよね。
早くよくなりますように!!
2007/04/19 22:04 | URL | edit posted by QUU
ほんとや、赤くなってますね~><
かゆいんでしょうか?でも、錠剤トッピング素晴らしいです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
コレなら、パクって食べちゃいますね^^
お薬のんで、早くよくなるといいですね~♪
2007/04/19 22:17 | URL | edit posted by 姫ママ
あら?うちは結構こんな感じになるかも。
って言うかうちの場合走りすぎで怪我するの多いんです。
最近はアスファルトでは走らないようにしているので
大分落ち着いているけど・・
やっぱり気をつけよぉ~
2007/04/19 22:57 | URL | edit posted by かのん
コメントありがとうございます♪
richiさんへ
そうなんです・・・赤黒く腫れてしまって。。。
私の見てないところでめっちゃペロペロしてるし。。。
早く治るといいなあ。

ネコ娘さんへ
ばい菌、入ってしまいますものね・・・それでも隙を見てはペロペロ・・・どうしましょう。。。
蘭丸ちゃんは錠剤もちゃんと飲んでくれるのね。
さすがですっ☆

ばぶさんへ
多分なのですが、以前私がブーツのヒールでドナウの足を踏んでしまったことがあって、
もしかしたらその怪我なのかもーー。。。
ベルちゃんもどこか怪我したのかな?お大事にね。

kaoさんへ
あらあら、ぷりんくんも出来物できてしまったことあるのですね。
お薬、ホント上手に出しますよね・爆!!
口の横から入れ込んでごっくんするまでマズルを閉じさせるとか
やってみたけどドナウは強情だったぁ。。。

RISAさんへ
もう、「おしっこした?」っていうくらいペロペロしちゃうんです。。。
クリスちゃんのニクキュウの炎症も心配ですね。
お散歩デビューまでには、治るといいですね♪
塗り薬・・・確かに忘れちゃいます・爆!!

pockyruriさんへ
どっちかなあ・・・なんかプチッてなってるから、痛痒そうです。
ポッキーくんもニクキュウペロペロしちゃいますか?
ドナウもコレとは別にペロペロもしてます・苦笑。

かうがーるさんへ
抗生物質で早く治って欲しいけれど、暇さえあればペロペロしてるので
ばい菌が入って治りが遅くなりそう。。。
マケママさんの木の手シリーズ、近々公開予定なのでお楽しみに♪

ルリさんへ
お仕事お疲れ様ですっ。
気になるのかずっとペロペロしてるから、ちっともよくならなくて。。。
お薬は、ゴハンに混ぜれば気がつかづに食べちゃいました・爆!!
ゴハンは、いろいろ乗せただけなので、簡単でした♪

ももママさんへ
気軽に行ける病院っていうのもけっこうポイント高いですよね。
ももくんも、一気食いなのですか・爆!!
ホント、瞬きするうちになくなってる勢いですわ。。。

プーちゃんへ
状態を見ようとすると、すっと顎を降ろして隠しちゃうのよね。。。
私の目を盗んでペロペロしてるし。。。
ぷぷっ、このゴハンはノセノセしただけなので豪華でもなんでもないです☆

キャオリンさんへ
まさかっ・爆!!ブログ用にセットしただけで、あとはいつものゴハンですから☆
早く治るといいのですが。。。
マケママさんのお店の看板に、「木の手の雇われ店長」ってかいとかなきゃ・爆!!

ようさんへ
原因は・・・多分だけど、私がブーツのヒールで踏んでしまったところかも。。。
だとしたら・・・ゴメンドナーーーっ☆
治るように頑張りますね♪ありがと♪

あおいさんへ
なんか、赤黒くなって、ちょっと汁みたいのも出ているようないないような・・・。
お薬で早く治るといいなあ。。。
塗り薬だと、やっぱペロペロしちゃうものね、靴下でも履かせるか??

桜餅さんへ
はい・・・プックリ腫れてるみたいです。
そういえば前の病院は粉でした。
ふりかけみたいにフードにかけてましたよ☆
錠剤でも今回は何事も無く食べてくれてホッです♪

かずさんへ
リオっち、もう完治したのかな?
くつかぁ・・・私は靴下を考えているのだけど、蒸れたら余計に悪化しそうな気もするし。。。
それより靴を履いたリオっちが見たいです!!

祐介さんへ
怪我や病気はやっぱりなりますから、いろいろ大変です。
2本足のかわいいペット、その気になればすぐなのでは・爆!!
犬好き・或いは飼っている彼女が出来れば、一石二鳥・爆!!

麻樹さんへ
うんうん、いたがゆそうなのです。。。
きっと基本もっと大きい錠剤なのでしょうね。
それをトンカチで割ったのかしらね?
ぷぷっ、私が作ったパンと生馬肉、食べますか・爆!!

まけおかんさんへ
マケレレくんは芝刈りするからニクキュウがすりむけそうですものね・爆!!
ちゃんと傷を見せてくれるマケレレくん、えらいっ☆
ドナウは顎を置いて隠しやがります。。。

tissue-loveさんへ
昔、ヨードチンキを塗ったことがあるので、そのトラウマがあるのかすぐ隠しちゃうんです。
マロさま、お薬も大好物ですか・爆!!
好き嫌いが無くて大変よろしい・爆!!

かおりんごさんへ
キャロブパウダー入りのパンに馬肉とサツマイモとカッテージチーズを乗せていっただけです。
手の込んだことは何もしてませんっ。
しかもこんなのは1ヶ月に1度するかしないか・爆!!

アデリーさんへ
あらら、ユズくんもお薬投与中なのですか?
お互い早く治るといいですね。
ドナウの足は、私がブーツのヒールでムギュッて踏んでしまったからかも。。。

ひーちゃんさんへ
ペロペロしてるから痛いのかなあ?
痒かったらカジカジしそうだし・・・どうなんだろ。
病院の先生に、覚えられるっていうのもけっこう心強いかも・爆!!
お祈り、ありがとーー☆頑張って早く治しますね♪

れんママさんへ
薬の存在に気がつかず、ぺロッと食べてくれました♪
今日はあまりペロペロしなかったけど、まだまだ赤く腫れてて。。
こういう時って、毛のカットとかお風呂とかはやめておいたほうがいいのかしら?

marryラブタさんへ
見かけに騙されて、まんまと食べてくれました・爆!!
ドナウの手、ホント早く治って欲しいです。。。
ゴハンは、ちょっとドナウには多かったかも☆

チョコひとさんへ
はーい、お薬飲んで安静にしてまーす☆
といつても、ちょっと油断するとペロペロするのよね。。。
ゴハン、たまにはね・・・もうしばらくはやりませんよ・爆!!

ばんばんさんへ
自分のことは魔法が効かないらしいの・・・(なんてありがちな設定・爆!!)
そうだわっ、マケママのお店、今日の売り上げはどうだったのかしら・・・。
二人ともサボってないかしら・・・透視しなきゃ・爆!!

QUUさんへ
塗り薬だとやっぱり気にしちゃうもんね。
包帯を巻くほどでもないし、飲み薬で治さなきゃ。
喉の調子はもういいの?無理しないでね。

姫ママさんへ
赤くポチッてなってて腫れています。
いたがゆそうな感じですね。。。
頑張って早く治しま~す☆
2007/04/19 23:15 | URL | edit posted by らり
コメントありがとうございます♪
かのんさんへ
茶衣くん、よくなるのですか?
でもペロペロしないから、ばい菌も必要以上に入らなくて治りが早いのかな?
私は、ドナウをブーツのヒールで踏まないように気をつけなきゃです・爆!!
2007/04/19 23:17 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
