私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

躾教室実践21・22回目
4/25


HPインフォメーション 只今のお知らせは「埼玉でブリーダー崩壊」
今週中に預かりや里親さんが決まらないと処分されてしまうとのこと…
支援など詳しくはインフォ内のリンクから飛んでください。
HP掲示板、只今のトピは、
ドナウからの質問「誰が絞る?」
リエマルさんからの質問「那須のオススメスポット教えて~」
ようさんからの質問「ワンコのおならについて」
でーす♪
是非↓を凸っとしてご参加下さいませ♪新しいトピも大歓迎です♪




4/7(土)躾教室21回目。
メインの内容は「立ってマテ」でしたが、
私自身が日常生活にそんなに必要性を感じなかったので
あまり身が入らず・・・家でも復習せず・・・
結果ドナウもちっとも出来ませ~ん

4/21(土)躾教室22回目。
メインの内容は前回に引き続き「立ってマテ」のほか「マット」
「立ってマテ」は相変わらず、不出来でした・・・
             20070425004607.jpg


もう1つの「マット」は例えば
来客中、ワンコにちゃんと居場所を作ってあげるためとか
外出先のカフェなどで、居てほしい場所を指示するときに
ワンコ自らが「席についてくれる」という
非常に便利なコマンドです。


お客様がいらしても、ケージに入れっぱなしだとなんだか可哀相だし
ワンコによっては余計に吠えたりするし(ドナウは完全このタイプ
かといって、好き放題にさせるのは、
ワンコ苦手なお客様は困るだろうし
抱っこしてたらお茶も出せないし
飼い主もなかなか落ち着いてお話も出来ません(らりぶー完全にこのタイプ

このコマンド、かなり実用的かもっ
全く教えていませんでしたが、かなり張り切っちゃいましたよっ


躾教室では、実際にマットを用意しての練習
教室側が用意してくれたマットなので、ドナウもちょっぴり警戒気味でした

教室でやった練習方法ですが、
ワンコを「オスワリ・マテ」させて
数メートル離れた場所にマットを敷き
飼い主は、マットよりさらに1メートルほど離れた場所に立ちます。
手にはご褒美を用意して
「オイデ~」
ワンコがやってきたら、マットの辺りで「マット」とコマンド


まずは「マットの上に座らせる」ことが先決なので、
最初は手をマットの上に伸ばしてご褒美で誘導してもかまいません。
マットの上に座ったら褒めてご褒美をあげます。
当然のことながら、飼い主とマットが近ければ近いほど成功します。
まだまだ「座った場所にたまたまマットがあっただけ」に他なりませんからっ。
なので、
成功するたび「マットでオスワリ偉いね~」などといいながら
マットをポンポンと叩き
「この上で座ったからめっちゃ褒めてくれた」と意識付けをしていきます。

で、少しずつ飼い主がマットから離れていくのですが・・・
ドナウの場合、
「マット」「待って!」に聞こえるらしく
私が「マット」と言った瞬間その場で座りこんでしまったり
コマンドのタイミングがズレるとマットを通り越して私の足元に来てしまいます
まだまだ「マット」のコマンドを分かってないということですよね・・・

飼い主がマットから離れたことで失敗したら
もう一度成功した場所に戻って、何度でも意識付けを繰り返します。

                    

躾教室からの帰宅後、早速お部屋で特訓
去年の神戸旅行でお会いしたシオンちゃんのママから奪い取ったカフェマットを
20070425003203.jpg  20070425003225.jpg
                    半分の面積にしての使用

教室ではずっと「マット」のコマンドでしたが、
ドナウは「待って!」と勘違いしているようなので、変更しました。
いろいろ考えた結果・・・
マット、マット、マット、マット、マット・・・
と軽く節をつけて言い続けることにしました
呪文を唱えてるようでちょっと怖いですが・・・

少しずつマットから離れ、マットを置く位置もずらしながら特訓
20070425003241.jpg

なんとか出来るようになりました。
なんとか成功~
20070425003259.jpg
マットは、私とドナウの中間地点に置いてあります。

では、マットをかなりドナウの近く、しかも横側に置いたらどうでしょう
20070425004626.jpg
私からはかなり遠いです。

「ドナ、おいで~」
出来ました~

でも実は・・・3回に1回はまだこんな調子です・・・

イマイチ分かっていないのか・・・
まだまだです。

こうして私とドナウの「マット訓練」はまだまだ続くのでありました。
ひたすら「マット、マット・・・」と呟き続ける私・・・
お隣さんに「マット教の信者と思われたかも・・・
完全に出来るようになったら「席について~」に変更しようかな…。

次回予告 レベルアップ「私から離れてマットに行く」です。

ご褒美多用作戦にしたので、
普段よりさらに小さくカットしたおやつを使用しました


ドッグライフカウンセラーとして、ホームページ公開しました。
 『ワンコと楽しく正しく暮らすために』
大々的にリニューアルしました~♪

★ここで、皆様にお知らせがあります★
HPの中に掲示板も作りました。
この掲示板の使い方ですが、
「私宛て」だけではなく、
みんなで情報交換・意見交換が出来るコミュニティみたいな場
になればと思っています。
皆様、ぜひぜひご活用くださいませ。


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「ハーレム大好き♪」
2年前の今日は「美容院の日」でした。




どちらのランキングも大暴落…
マット教、みなさん入りませんか~☆凸お願いいたします
category : 躾教室2006.11.11~  comment : 32 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


マットで待ては使えそうですね~。
躾け教室でも自分が必要性を感じなければ
やっぱり力入りませんよね(^_^;)
それってモロわんこにも伝わってしまいますね(^^ゞ
必要性があれば、マット教といわれても頑張る
ところが、らりさんらしいですね!
ドナちゃん覚え早いからきっとスグに覚えてくれそう♪
リオっちの場合、多動症だから一つの場所で
じっと出来ないの。なので「マット」が出来たらかなり
嬉しいかも~(*^_^*)
2007/04/25 15:31 | URL | edit posted by かず
 すごいじゃないですかぁ!!
うちのラミィもお客さんくると、もう大変だから、
ケージにいれちゃいます。

私もぜひマット♪マット♪マット♪
で覚えさせたいです。
2007/04/25 15:44 | URL | edit posted by 優夢
マットが待ってにチョッと笑っちゃいました^^
けどドナちゃん躾教室の後少ししか経ってないのに
もうこれだけ出来るとは すご~い優秀ですね♪
でもマットのコマンド
カフェとか行った時とか確かに便利でしょうね~
うちも参考にして練習してみようかな。。
それはそうと来客中のタイプ ドナちゃんとミンク一緒だは^^;
2007/04/25 15:47 | URL | edit posted by プーちゃん
カフェマット、お友達に作って頂いたのがあります。
コマンドでマット・・・φ(・_・。 )フムフム
ドナちゃん、おりこうに出来ていますね♪
でも、らりさん!
カフェで「マット、マット・・・・・・マット」
と、唱えるのかしら・・・うふふ♪
横の席に座ってみたい~~~~~~(笑)。
2007/04/25 16:02 | URL | edit posted by 桜餅
じゅえるも 21日 躾教室だったんですが まじゅの 体調が良くなかったので

お休みしました (汗; 

6時からだったので 会えたかも?しれませんね^^

マット 覚えると 色々 使えそうですね。

うちの娘と違って ドナちゃん ぉ利口さんですね♡ 

いつになったら 素敵なれでぃに なってくれるんでしょうか。。。(ため息)
2007/04/25 18:29 | URL | edit posted by まじゅ
わぁ~ドナちゃんはすぐに覚えてくれるんですね。
人の言葉もよく理解しているから、習熟が早いんですね!!
うちの子たちなら、『マット』でマットの上に座ることはできたとしても、
すぐに動いたり立ったりしそうですi-201
ゲージと違って自由に動けるから、難しそうですね。
カフェで『マット、マット、マット…』 と言い続けたら、かなり怪しいかも~i-237
2007/04/25 19:12 | URL | edit posted by しぇりまま
わぁ~「マット」ってコマンド、うちも「待て」と間違いそうです~(>_<)
あっ!それにしてもらりさんのお声、可愛いですね~♪ニマニマ(#^.^#)
うちも「マット」練習してみようかな?
あと・・・らりさんにご質問が・・・
ドナちゃんが持ってるメイド服ってどこで購入されたのですか?
教えていただけるとありがたいですぅ~♪
2007/04/25 19:26 | URL | edit posted by nao
すご~い♪
ドナちゃん飲み込み早いですね! 
カフェで足もとに大人しくお座りしているワンコ・・・憧れです~
COCOはウロウロ・・・ウロウロ・・・
終いにはリードがイスやテーブルの足にからまって動けなくなっています(泣)
らりさん&ドナちゃん見ていると「躾教室いいかも~」って思いますv-433
飼主に根気がないからムリかなv-390
2007/04/25 19:42 | URL | edit posted by chacoppy
確かに「マット」と「待って」は似てますね^^
ちょっとぷりんに試してみたんですがぁ・・・
完全に「待って」と思ってるようでピクリともしませんでしたよ・・・
なのでウチでは「マット」=「ピンク」にしました♪
一度も使ってないカフェマットがピンク色だからです^m^
そしたら何となく座っていたかな!体半分とかだけど。
(カフェマットの色が変わってもピンクと言い続けるのかな~微妙だわ)
お披露目できる時がくるように、ウチも練習練習っ!
2007/04/25 20:42 | URL | edit posted by kao
すすすごい!
ドナちゃんすごい!!!!!
こんなすぐおぼえちゃうの~~?
すごい~がんばってるんだね~
うみは、まだ待ってができなくて苦労?してます
すこしづつですが、一歩一歩私たちもがんばります~
でも、このコマンドすごくいいですねぇ。。。
私も、うみちゃがもうすこしいろいろできるようになったら
教えようかな?今は、きっといっぱいいっぱいそうだからね(笑)
2007/04/25 22:01 | URL | edit posted by kani
こんなコマンドあるんですね!
確かにカフェとかでは便利かも。
「マット」と「待て」
確かに似てる・・・

でも他に良いのないですね~
「布」じゃヘンだもんね(笑)
2007/04/25 22:10 | URL | edit posted by あおい
マット!
なんてステキなコマンドなんでしょう...!
イヌカフェ道を極める上で必要不可欠なコマンドですね(^-^)
3回に1回成功するなら優秀じゃないですか。
我が家はただいまトイレトレーニング中なので、「ワンツー♪ワンツー♪ワンツー♪・・・」という「ワンツー教」が蔓延してます(爆)
全然覚えてくれてないけど。
2007/04/25 22:14 | URL | edit posted by yukiko
あのですね、「立ってマテ」はJKC でも OPDESUでも、服従のテストの科目にあります。
ユズも練習中ですが、命令されてお座りから立つのって、分かりづらいみたい。
ダックスは特に苦手だって聞いてます。
でも、ドッグショーでも最後のお写真は「立ってマテ」ですよね。
実用的というより、人の都合に近いものを感じます。
反対に「マット」はカフェとかで良く使いますよね♪
2007/04/25 22:15 | URL | edit posted by アデリー
居場所を作ってあげるというのはいいね。
マットに行かせるまでがなかなかかな~って思ってたけど。
さすがドナちゃん賢いわ。
すぐできるようになるのね(^o^)/
マットで座るのだということがわかれば、らりさんがどこにいても、マットで待っているんだよ~ってわかってくれるといいですよね。
2007/04/25 22:19 | URL | edit posted by QUU
すごい!ドナちゃん!
出来るワンコ!!って感じよっ
飲み込み早いわ~~
でもこれできるようになるといろんな場面で便利ですよね♪
2007/04/25 22:24 | URL | edit posted by チョッパーママ
こんばんは。
ドナちゃん、おりこうですね~!!どんどん
上達していきますね。

うちのチョコもお客が来ると吼えます。
かまってくれるひとならいいんだけれど
そうでないと大変。
一番大変だったのが、うちにお坊さんが来たとき。

ぼうずで衣装を着ているもんだから絶叫でした(汗)
2007/04/25 22:41 | URL | edit posted by チョコひと
ブリーダーの件、ありがとうございます。
ドナちゃんまっとまっとお上手ですねヾ(>ω<*)ノ゙ヾ(*>ω<)ノ゙
あんなことうちのこたちもできるようになるものなのかしら(*ノノ)
しつけといえばいまはめいのおちっこのしつけが一番なんですけどねv-12
2007/04/25 23:42 | URL | edit posted by めいまま
「マット」って言うのは初めてききました。
確かにすごく便利なコマンドですよね。
ドナちゃんも、もうほとんどできちゃってるんじゃ
ないのでしょうか??
カフェとか、色々なところで使えるようになると
良いですね。
2007/04/25 23:55 | URL | edit posted by ジェレミー
ドナちゃん本当にお利口さんですね(^・^)
でも、それ以上にらりさんも毎日頑張られたんでしょうね。
やっぱり毎日の積み重ねが大事なんだろうな・・・
ティンク・ベルは吠え吠え犬です(>_<)
落ち着く場所があれば、少しは違うかな?
2007/04/26 00:28 | URL | edit posted by ばぶ
マット~マット~ドナちゃんマット♪
ドナちゃんもらりさんも頑張ってるなぁ
マット教信者も増やしましょう(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
2007/04/26 01:05 | URL | edit posted by ばんばん
ワンちゃん達の里親さんが決まったようで良かったですね♪
このマットの訓練は約に立ちそうですね!
言葉の理解が1番難しいと思うけど今更英語っていうのもね。。(苦笑)
らりさんの口調に合わせてテクテク歩いてくる姿がかわいい。。
でもドナちゃんちょっとお疲れモードかな??
ドナちゃんのことだから必ず覚えてくれますね☆
2007/04/26 01:09 | URL | edit posted by れんママ
「マット」のコマンドいいですねー
実用的です!
らりさんのブログ見て、
マット教の信者増えそうですね。
全国のカフェで「マット♪マット♪…」と聞こえてきそう!
2007/04/26 01:12 | URL | edit posted by KUN
マットってコマンド、役に立ちそうでいいですね~!
そして、ドナちゃんのみこみが早くておりこう♪
チョビもできるかな~。
早速うちもマット教の信者になって特訓してみよう!
2007/04/26 01:23 | URL | edit posted by チョビママ
席について~はいいですね~「よーいマット!」とかもいいかも(笑
変わった競技ですが、訓練の科目にもハウスする科目がありますよ~!
やってるのは見たことないですが、大人しく待つということは結構難しいのかしら??
2007/04/26 03:55 | URL | edit posted by りろのしっぽ
マットと待て。。。
似てますよね(≧∇≦)ppp
あと、ダメのコマンドもマテに似てるから使っちゃいけないってよく言いいますよねぇ♪
って、うちはダメとコラっ!!の二刀流ですけど(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
ドナちゃんあっという間に覚えちゃってえらいなぁ★
BUUさんはノーリードだからあんまりこういうの必要ないんだけど、
いずれ金沢遠征すること考えたら教えておくべきかしらっ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
2007/04/26 10:55 | URL | edit posted by リエマル
マット。。なるほど~そういうのもあるんですね(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
わたしもマット教の信者になろうかしら~~笑

でもちちてんはお客さんが来たらマットどころではないんだろうなぁ~(;´д`)トホホ
2007/04/26 12:02 | URL | edit posted by ちちまま
「マット」と「待って」を勘違い・・・( *´艸`)クスクス
確かに似た発音ですからね☆
ウチの方は言葉がなまってるから
私が言ったら、完全に同じ言葉に聞こえますよ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
こういう場合、コマンドを変えちゃってもいいんですよね?
田舎は困っちゃいますわ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
2007/04/26 12:37 | URL | edit posted by かうがーる
すごいすご~い!!芸を教えるならこういう実用的なことを教えないと
ダメですよね~ 私は無駄なことばかり教えてる気がする。。。苦笑
2007/04/26 13:44 | URL | edit posted by りえちん
ドナちゃん普段は落ち着いてるんですね~
激吠えとかよく見るけど、ただわんこ嫌いなだけなんですかね
べるは普段から落ち着きなくて他の犬にも吠えるし(;´д`)
お手とか教えようとしてもわからなくてパニくるのか
すぐチュッe-273ってしに来て
これで許してぇ~ってするんですよヽ(;´Д`)ノ
2007/04/26 15:12 | URL | edit posted by かおりんご
すごい!!ドナちゃん♪でも、「マット」と「マテ」私でも聞き間違えそう(^ ^;
躾教室って1回も行ったことがないんですけど、CHOCOさん1回連れていこうかしら・・・
でも、飼い主赤っ恥かきそうだなぁ~
2007/04/26 16:06 | URL | edit posted by richi
マット教、コレは入信しなければ~!!
うちも来客中、ケージに入れると余計に吠えます・・・。
マットコマンドができるようになれば、いろいろ役に立ちますね。
うちも特訓開始しなくっちゃ!
でも、ドナちゃんのようにすぐには覚えてくれないだろうなぁ。
今年中にはできるようになるかしら(*^^;A
「マット」と「マテ」確かに似てるから何か別の言葉考えようかな♪
2007/04/26 17:21 | URL | edit posted by キャオリン
コメントありがとうございます♪
かずさんへ
そうなんです、別に競技会とか出るわけじゃないので、「立ってマテ」にはイマイチ魅力が・苦笑。
ワンコもそういうの分かるんですよね~。
「マット」は「ハウス」が出来る子だったら、比較的憶えやすいと思います。

優夢さんへ
うちはケージだと吠えてしまうので、私が抱っこです・笑。
コレ憶えてくれると、ホントいいかも。
でも、マットに行ってちゃんと座って待っていられないとどうしようもないけど・爆!

プーちゃんへ
復習はあまり時間が経たないうちにやったほうが私もドナウも記憶が新しいのでそうしています。
確かにカフェとかでいい子にマット出来たらかなり嬉しいですよね!
そっかあ、ミンクちゃんもドナウタイプでしたか☆

桜餅さんへ
カフェマットとか作れる方ってすごいですよね。
器用だけでなくセンスも無いとダメですしね。
カフェで「マットマットマット・・・」とつぶやくのはやっぱ恥ずかしいわ・爆!

まじゅさんへ
21日は4時からでした。
もうほとんど4時という時間が定着してます。
体調はいかがですか?ゆったり過ごしてくださいね♪
マットはなかなか実用的かと☆

しぇりままさんへ
うちもまだ、マットに行くということだけなので、おやつあげたらどっか行っちゃいます・爆!
これじゃ意味無いので、引き続き「マットで待て」を強化しなくてはっ☆
コマンドは外でも恥ずかしくないようにやっぱり変えなきゃだわ・爆!

naoさんへ
「マット」と言うと毎回動きを止めていたので、やっぱ聞き間違えているのかな。
分かりやすい言葉に変換して覚えさせるといいですよね。
ネットショップ、直接お知らせしますね。

chacoppyさんへ
ホント、大人しくしていられるワンちゃんって憧れますよね~。
ドナウも、誰も居ないと大人しいのですが・・・苦笑。
躾教室、外部の人からの目なので、いろいろ気がつくことが多いです♪

kaoさんへ
やっぱり間違えちゃう子は多いみたいですね。
プリンくんは「ピンク教」なのですね・爆!
こりゃ、2枚目も3枚目もピンクのカフェマットになりそう♪

kaniさんへ
おやつ多用作戦にしたおかげかしら☆
うみちゃんも、まずは「待って」が出来るようになるといいですね。
いきなり長マテじゃなくて、最初は1秒でも待てたらいっぱい褒めてあげて
少しずつ時間を長くしてあげるといいかと思います☆

あおいさんへ
させたいこと、何でもコマンドにしてしまっていいかと思います♪
私は「ごちそうさま」もコマンドでさせていますよ・爆!
確かに「布」って言うのもなんか恥ずかしいかも・爆!

yukikoさんへ
はなちん、これ完璧じゃないですか!
マットじゃなくてバッグでも同じことだと思います♪
今はトイレトレーニングに力を入れているのですね、頑張れ~☆

アデリーさんへ
はーい、テスト科目にあるのは勿論知ってますよ~♪
一番易しい初等科の科目に既にありますものね(しかも紐無しおやつ無しで・爆!)。
だからドナウの日常生活には必要無いってことです。「オテ」と同じくらい実用性無いですものね☆

QUUさんへ
マットに行くまでは出来るようになったのですが・・・苦笑。
おやつを食べたらすぐどっかに行ってしまうので、ここでまつたりと待つということを
憶えてもらわなきゃ、意味が無いわ~☆

チョッパーママさんへ
ぷぷぷっ、おやつの飲み込みもはやかったですが・爆!
躾教室で教わったばかりなので、比較的早く覚えこんでくれました。
実用的に使えるようにいたるところで特訓せねばっ。

チョコひとさんへ
おぼうさんは怪しいでしょ・爆!
格好も話す言葉(お経)も・爆!
ドナウも間違いなく吠え吠えだとおもいますっ☆

めいままさんへ
ブリーダー崩壊、とりあえずみんな行き先が決まったようで一安心ですね♪
でも、他にもネコさんとか、保護犬とかまだいましたが・・・その子達も行き先決まるといいですね。
めいちゃんのおちっこトレーニング、頑張ってください!

ジェレミーさんへ
コマンドって特に決まっているものではないので、ワンコと飼い主のコミュニケーションのために
いろいろ憶えさせたりしてます。
「マット」のコマンド、まだまだ実用的には使えないので、少しの間特訓です☆

ばぶさんへ
この日はついつい6時間くらいかけてこの状態まで持ってきました・爆!
自分の居場所があれば確かに落ち着くかもですね♪
ドナウの吠え吠えもこれでほんの少しでも軽減してくれればいいのですが。。。

ばんばんさんへ
ラパンくんもマット教信者になっちゃう??
四国支部はお任せしますわ・爆!!

れんママさんへ
ワンコたち、とりあえずの行き先でも決まってよかったですよね♪
コマンドは英語のほうが聞き取りやすいって聞きましたが、
思いっきり日本語オンリーで教えてしまったわ・爆!
れんママさんちは統一してますか~?トピ立ててみんなに聞いてみちゃう?

KUNさんへ
「マット」ちゃんとそこに座って大人しくしててくれれば、ホントかなり実用的ですよね。
でもドナウはまだ、マットに行くだけで、おやつをあげたらすぐにどっかに行ってしまう。。。
「マット教」・・・出くわすとかなり怖いかも~爆!

チョビママさんへ
マットでちゃんとオスワリなりフセなり出来て待てれば最高ですよね!
ドナウはまだマットに行くだけしか出来ないので、ここでしばらく待てるようにしなくては。
チョビくんも「マットマットマット・・・」でぜひぜひ頑張ってください!

りろのしっぽさんへ
「よーいマット」だと、走ってマットに行くかしらね・爆!
ドナウ、ハウスは出来ます♪
悪さした後は勝手にハウスにダッシュしてるし・爆!

リエマルさんへ
私もダメとコラの二刀流かなぁ。
後は「見てるよぉ~~・・・」っというと、そそくさと悪さをやめます・爆!
BUUさんは、フリーなのですね。金沢にはそんなステキなカフェ無いなあ。

ちちままさんへ
ぜひぜひマット教にご入信を~・爆!
確かに憶えると便利なコマンドだと思います。
でも、うちも現状は来客なんかだと、マットどころじゃないだろうなぁ。。。

かうがーるさんへ
コマンドは、飼い主さんが何でも考えちゃっていいと思いますっ!
ちなみにドナウは「オテ」だとなかなかしないんですよ~。
「タッチ」とか「はーい」って言うと、オテの体制してくれます。

りえちんさんへ
まずはマナーや命を守るためのコマンドが必要ですが、コミュニケーションのために
どんなことでも教えてあげるといいですよん。
ワンコって好きな人から何かを教えてもらうのって大好きなんです♪
で、飼い主がヤル気ないと、ドナウも憶えようとしないし・爆!

かおりんごさんへ
そうなんです、ドナウは普段はまったりしてて全く吠えないし甘えた声も出したりしません。
お外で、ワンコと遭遇したときだけなんです。
これだけがどうしても治らないんですよね。。。
ベルちんたら甘え上手・爆!

richiさんへ
混同するコマンドはどんどん変えてしまっていいと思います。
介助犬とかじゃないから、決まり文句で教える必要無いですものね。
躾教室、私も最初は恥ずかしかったわ~・爆!!

キャオリンさんへ
マット教へようこそ~♪
ドナウもケージに入れたら吠えるし入れなければちょろちょろするし☆
小麦ちゃんが「マット」したら、めっちゃカワイイだろうな~♪
頑張ってね~!
2007/04/26 20:19 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
