私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

まだまだマット教
4/26


HPインフォメーション 只今のお知らせは「埼玉でブリーダー崩壊」
70頭ほど居ましたが、全頭行き先が決まったとのことです!
HP掲示板、只今のトピは、
ドナウからの質問「誰が絞る?」
リエマルさんからの質問「那須のオススメスポット教えて~」
ようさんからの質問「ワンコのおならについて」
ばぶさんからの質問「シャンプーの時、顔はどうしてる?」
でーす♪
是非↓を凸っとしてご参加下さいませ♪新しいトピも大歓迎です♪



前回の記事で教えた「マット」は、呼ぶカタチ
「オイデ~」で私のもとに来る途中にマットがあることや、
おやつの力もあって比較的簡単でした
でも、「マット」のある場所ドコにでも動いてくれなくちゃね
引き続き特訓です

今回は、私から離れて「マット」に行くことにチャレンジ

とっかかりに「オイデ」も言えず、おやつできっかけも作れません

最初は1.5メートルくらい離れた場所に「マット」を置きます
私はドナウと並んで、その場でマット♪マット♪…」と唱えます
20070426002750.jpg

ほんの数歩動けばいいだけなのですが、
「来る」のと「行く」のでは大違いで、なかなか進もうとしません
私の顔(というか手に持ったおやつ)を見て、その場で座ってしまうこと多々…
おやつ、このバージョンでは完全に逆効果

ま、最初からそううまくはいかず・・・

地道に繰り返して・・・
なんとか「マット」までたどり着きました~
20070426002815.jpg

これを何度か繰り返しながら、「マット」の位置を徐々に遠くしていきます

今度はおよそ3メートル
おやつを見せると逆効果なので、もう見せません
20070426002851.jpg

いくわよっ
サクッとではありませんが出来るようになりました

この後も繰り返し、ほぼ「マット」を理解してくれたようです
20070426002918.jpg

もう、どの場所から「マット」と言っても9割方はちゃんと行ってくれます
さらには、おやつが欲しいときなどは、自ら「マット」に座ってアピールもしたり

本番でちゃんと使えるように頑張りますっ

ちなみに、ずーっと訓練しっ放しではなく、
30分くらいやっては1時間くらいブレスして行いました。
ワンコの集中力は30分くらいなので。


集中力が切れると・・・・・・こうなります・・・


20070426003311.jpg

後、おやつなどは、マットの上であげるようにしました
でもやっぱりマット♪マット♪…」は外では恥ずかしいなぁ
やっぱ「席について!」に変えようかな

あと、「ハウス」のコマンドでハウスに行ける子にはかなり教えやすいかもです。


ドッグライフカウンセラーとして、ホームページ公開しました。
 『ワンコと楽しく正しく暮らすために』
大々的にリニューアルしました~♪

★ここで、皆様にお知らせがあります★
HPの中に掲示板も作りました。
この掲示板の使い方ですが、
「私宛て」だけではなく、
みんなで情報交換・意見交換が出来るコミュニティみたいな場
になればと思っています。
皆様、ぜひぜひご活用くださいませ。


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「ドナウスイッチオン!大逆転!」




どちらのランキングも大暴落…
マット教、みなさん入りませんか~☆凸お願いいたします
category : ドナウ劇場  comment : 24 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


我が家の場合は「ここ」「そこ」「あっち」とかかな
「どこ?」て顔をするのでコマンドはわかっているみたいですよ~
で、そこにマットがあれば鎮座いたしまする~
2007/04/26 19:36 | URL | edit posted by ネコ娘
ドナちゃん日々進歩してますよね\(^o^)/
9割成功とはもう家では完璧ですね
いよいよ、お外でチャレンジですか?
2007/04/26 20:00 | URL | edit posted by ばぶ
入ります!マット教に入ります(笑)。
え~~っと、さく・もちをそちらに送り込めばいいんですね(= '艸')ムププ
ドナちゃん、後は頼んだわよ!
あっ、黒魔術は教えなくてもいいわよん・・・ふふふ♪
2007/04/26 20:03 | URL | edit posted by 桜餅
コマンドは「マット」なのですね(;´▽`A``
我が家は、「シート」で躾してました(´∀`;)
でも最近やってないから(爆)
きっと忘れてるかも・・・
次回から「マット」で挑戦してみます(`¬´)ノ
その前にちゃんとお座りしてくれるか・・・
とっても微妙かも_|\○_
2007/04/26 20:59 | URL | edit posted by さか♪
ドナちゃん、ここまでできれば完璧ですね(*^_^*)
まじめな練習姿も立派!!
集中力が持つのは30分なんですね。
うちは遥かに短いような気が・・・(^^;
2007/04/26 21:44 | URL | edit posted by pockyruri
集中力・・・たったの5分といったところでしょうか・・・ウチの犬
ドナちゃんが集中力切れたときは大きなあくびで可愛いけど
ウチのあの子(デカイほう)は唸りながら母の膝へ助けを求めに行きます(T_T)
私、かなりしつこくピンクピンク♪と言ってたようです(笑)
2007/04/26 22:12 | URL | edit posted by kao
今日初めて、音出して画像見たのですが、これは外では・・・・・
たぶん、私現場にいたら気になっちゃってずっと見ちゃうかも(笑)
というか、この声でらりさんだって気がつきますね!!
でも昨日の今日でのドナちゃんの進化ぶりはさすがっ!!
2007/04/26 22:13 | URL | edit posted by あおい
なるほど、マットに行くようにすると
色々便利ですね~^^
ウチは、ハウスは完璧なんですよ♪これも出来るでしょうか?
今ね、オシッコ誘導してるんですが、そのときに
らりさんとまったく同じリズムで、「オシッコ、オシッコ♪」って
言うてます^^聞いたとき、同じで笑っちゃいました~(*≧m≦*)ププッ
2007/04/26 22:32 | URL | edit posted by 姫ママ
トイレ…トイレ…教
マット…マット…教
ハウス…ハウス…教
どれも信者な、我が家(笑
どれもつぶやかなくて良い様に1回の指示で行ってくれる様になりたいんですが…
なかなかです!
マット使ってくれてありがとう☆
2007/04/26 22:53 | URL | edit posted by nao-maroshio
こんばんは。
ドナちゃんマット!マット!!っていっても
あくび・・・。笑っちゃいますね。

うちのチョコはおいで!おいで!!チョコ~!!
と言っても全く来ないので困ったもんです。
2007/04/26 23:08 | URL | edit posted by チョコひと
ドナちゃん、頑張ってますね~♪エライ!!
ウチは30分も集中力持つかなぁ・・・
飽きっぽい性格なのか、すぐそわそわしだしちゃうんですよね(^^;
ポチ★
2007/04/26 23:12 | URL | edit posted by るー
ドナちゃんがしっかりらりさんの顔を見て、やってるところが素晴らしい!
ユズなんて。

ハードル前のスタート地点で余所見してるときがある。
アジリティーの大会でね。
もちろんみんなに笑われちゃうよ。
2007/04/26 23:47 | URL | edit posted by アデリー
あくびしてる~(>m<)
我が子たちも長くても15分ですね~
あまりしつこくするとそれがいやになったるするんですよね~
ドナちゃんも間もなくマスターしそうですね~
2007/04/27 01:06 | URL | edit posted by りろのしっぽ
ドナちゃんすごいな~
ショコラに何か教えようとしても30分も集中できないです。
せめて15~20分かな。
うちはフリーだから、『マット』覚えてもらおうかな??
マットの場所に行って!って分かってもらえると外でも家でも助かるな。
2007/04/27 01:39 | URL | edit posted by ショコラママ
うちも「整列ーっ!」と言ったら1列に並んでほしい・・そんな事出来る訳ないけどー(≧m≦)
ドナちゃんもう家では完璧なんですね☆今度はお外で実践しないとね!
うちも指定したところに座らせたい時や行ってほしいときは、「ここ・そこ・あっち…」という言葉を使うことが多いかな(笑)
家では自然とできるんですよね~♪あと飼い主の行動で判断してますよね!?
今度改めてワン達のこと観察してみますっ☆「来る」と「行く」では大違いですよね。。
2007/04/27 01:39 | URL | edit posted by れんママ
ドナちゃん できるね~♪
このマットの方法はいいですね☆
うちも 激吠え派だから。

らりさんの『マット♪マット♪・・・♪』を聞いて ノアが懸命に周りを見渡してました~(笑
お外でやったら わんちゃんがいっぱい集まってくるかもよ♪
2007/04/27 07:27 | URL | edit posted by まりも
ドナちゃん ぉ利口さんですね♡

大あくびが もぅ 疲れた~を 物語ってますね(笑)

さすがに 何回もやると ワンコちゃんは 飽きると言うか。。。

コマンドにそって やってくれませんよね (汗;

我が家も 一回のコマンドで 言う事を聞いてくれる日が 来るのでしょうか。。(笑)

じゅえるなんて 飽きてきたら 伏せをした状態で 『ぐぅ~~~っ』と 文句をいいます・・・

先は 長いようです ( ̄_ ̄ i)

我が家も マット教に 入信します (* ̄m ̄)プッ

2007/04/27 08:45 | URL | edit posted by まじゅ
30分も集中力あればすごいですよ!!
CHOCOはたぶん5分であきてくるだろぅ・・・
躾っていう躾をあまりしてないので躾教室真剣に考えようかな・・・
2007/04/27 10:31 | URL | edit posted by richi
距離いろいろ変えてやってみたのね。
練習した甲斐あったね~
すごいわ!!ドナちゃん。
マット教の信者一号だね。
らりさんマット教の教祖様だね。(*^_^*)
なんだかQUUはらりさんの言葉でマットに座らなくてはいけないような気がしてきたよ。(-_-;)
マインドコントロール???Σ( ̄ロ ̄lll)
2007/04/27 11:39 | URL | edit posted by QUU
ドナちゃんすご~い、集中力もかなりありますよね。
らりさんもあきらめずに続けられるのもすごい。
私だとすぐあきらめちゃうかな・・あっ!だからクリもダメダメなのか・・
そんなクリが唯一出来るのが「クリちゃん、チッチ~」と言って
チッチの歌を歌うとトイレに行くぐらいかな(家のみですが・・)
マットの上で大人しくしてくれると家でも外でもいいですよね。
うちもマット教に入ろうかな・・
2007/04/27 12:50 | URL | edit posted by けいこ
すごーい。もう覚えちゃったのね~
せっかくマット♪マット♪で覚えたんだから
恥ずかしがらずに外でも歌ってみてくださいv(*'-^*)b
2007/04/27 15:41 | URL | edit posted by かおりんご
すご~~い お利口!!可愛い!!
キュート!
うちは ・・・どうなんだろ~~ まだ 待て もできない・・・
てか 教えてない・・頑張ろう!!
2007/04/27 18:53 | URL | edit posted by よう
すごいですね~!
やっぱり自分の元から離れて
マットに行くとなると
なかなか大変ですよね。
でも覚えるととっても便利ですよね!
うちもこの連休中にちょっと試してみます^^
マット♪マット♪で行ってくれるかな?^^頑張りま~す!
2007/04/27 21:28 | URL | edit posted by まさ
コメントありがとうございます♪
ネコ娘さんへ
蘭丸ちゃんはもう人間語が完璧ですものね♪
ドナウはまだまだ、マットとコマンドが不完全で、その場でゴロンしたり。。。
蘭丸ちゃんみたいになるには、あと何年も修行が必要です!!

ばぶさんへ
まごつきながらも、マットに行ったらそこで座り込むので、分かってはいるのかなあ。
でも、なかなか外では出来ませんね・爆!!

桜餅さんへ
ぷぷっ!
マット教は、ご自宅でお願いしますっ・爆!!
ええでも、お布施は頂いてもよろしくってよ~☆
お返しには激辛のラー油を☆

さか♪さんへ
「シート」でもアリですよね~♪
人間と同じで、憶えるだけでなくフィードバックが肝心なのですよね☆
以前躾けてあるのでしたら、ちょこっと復習すればきっとすぐに思い出しますよ。

pockyruriさんへ
今頃岩手へ行くお支度されてるのかしら☆
スリングお忘れなくね~♪
ドナウの場合、おやつがあるから30分持つとも言います・爆!!

kaoさんへ
プリンくん、唸ってしまいますか・爆!!
集中させるには、おやつも結構威力を発揮してくれますよ☆
「ピンク、ピンク・・・」ああ、私も移っちゃう・爆!!

あおいさんへ
でしょでしょー・爆!!
ちょっと外でこんなの繰り返していたら、アホだと思われちゃいます・爆!!
動画が多いので記事を分けてしまいましたが、1日の出来事なのでした☆

姫ママさんへ
「マット」のコマンド、いろいろ使えそうですよね。
トイレ誘導もやっぱり節をつけて言いたくなりますよね~・爆!!
うちも、トイレっぽい仕草をすると「トイレトイレ♪」って同じ調子で歌ってますから☆

nao-maroshioさんへ
では、シオンちゃんにはマット教の関西支部も兼ねてもらわねば・爆!!
ホント、1回のコマンドで聞いてくれたらどんなに嬉しいか・・・
ご飯やおやつの時の「よし」 だけは、一発で聴くのですけどね・爆!!

チョコひとさんへ
もうヤル気がないと、いつもこんな調子です。
全く無視ですよ無視!!
ドナウも「オイデ~」だけではなかなか来ないときも。。。おやつ持ってたら来るのですが・爆!!

るーさんへ
おやつが無かったら集中力は皆無なのですが・爆!!
けんくん、そんなそわそわのイメージ無いけどもしかして結構チャカチャカ系??
ドナウはそりゃもう落ち着きが無いのぉ。。。

アデリーさんへ
家ではねぇ・・・出来たりするんですけどねぇ・・・。
外ではまだまだダメデメです。
スタート前にキョロキョロしたら笑われちゃうの??
ドナウだったら、もう笑われっぱなしだわっ☆

りろのしっぽさんへ
そうそう、しつこくするとワンコがイヤになってきて、それで人間がイラッときて口調を荒げて
って感じで悪循環に入ってしまうのよね~。
ワンコの性格に合わせて、いろいろ教えてあげることが大切よね♪

ショコラママさんへ
それだけ集中してくれれば十分だと思いますっ。
ドナウはだいだい40分くらいで、家でも躾教室でも、「アンタは電池で動くのか?」ってくらい
オンオフが分かりやすいです・爆!!
ショコラちゃんも、オンオフ分かりやすいですか??

れんママさんへ
なんか、れんママさんちのワンコズなら、出来そうな気がする!
よく考えたら、家もカフェもそんな広くないから、マットを指して「指示語」だけで十分ですね。
私も結局、マットを指さして、「マットここここ~」って言ってます・爆!!

まりもさんへ
ドナウも激吠えだから、マットで誘導して少しでもクールダウンしてくれればいいのだけど。
「マットマット♪」でみんな集まってきたら、それこそホントに「マット教」だわ・爆!!
ノアくん、マットを捜してくれていたのかしら♪

まじゅさんへ
ワンコが飽きてしまったら、もう無理やり教えてもダメなので、ワンコが簡単にクリアできるコマンドを出して褒めてあげてからブレスしたほうがいいですね。
出来ないと人間もイラッとくるし。
じゅえるちゃん、かなり意思がはっきりしているのね♪

richiさんへ
ドナウもおやつが無ければ集中力なんてほぼゼロですから・爆!!
COCOちゃんも、躾教室お考えですか☆
頑張ってくださいね♪

QUUさんへ
ドナウがなんとかマットに座れるようになったと思ったら
QUUさんまでコントロールされちゃったのね・爆!!
では、マット教信者2号さんってことで☆

けいこさんへ
私、かなり飽きっぽいのですが、やり始めたら止らない性格なのです・爆!!
おやつ多用なので、ドナウも飽きるどころか、かなり張り切ってくれました♪
おやつがあまり出てこなくなるとやつぱり動きが鈍く・・・爆!!
クリタンも、好きなものと一緒ならきっと集中できるかと☆

かおりんごさんへ
「マットマット♪」はほぼ覚えたようですが、やはり私の方が・・・爆!!
めっちゃ小さい声で歌おうかなあ・爆!!!

ようさんへ
「マテ」はとっても大切なコマンドなので、ぜひぜひ教えてあげてくださいませ。
急に道に飛び出したりしたときなどにとっても役立つと思います♪

まささんへ
そうなんです、私の元に来るのと、私から離れるのとでは、全然違いました。
なので、距離はほんのちょっとからスタートしました。
海くんもマット教、頑張ってくださいませ~♪
2007/04/27 22:44 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
