私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

狂犬病の恐ろしさ
11/19

先日、
日本人男性が狂犬病を発病して亡くなる
というニュースが報道されましたね。
日本では、発病者が出たのは1970年以来36年ぶりです。
今回は、日本のワンコに噛まれたのではなく、
海外で噛まれ、帰国後に徐々に症状が現れたそうです。
日本のワンコでの発症は1956年以降は報告はありません。)


狂犬病の予防接種は、
1950年(昭和25年)狂犬病予防法の施行により、
飼い犬の登録とワクチン接種は義務化されています。
生後91日以上の犬を飼い始めた人は、飼い始めてから30日以内に
狂犬病の予防接種を犬に受けさせなければなりません。


義務化のおかげで現代では、日本国内での狂犬病の発症はありませんが、
「狂犬病」という単語そのものが風化しつつあります。
あまりにも身近でなくなってしまったと同時に、昨今のペットブームで
何の知識も持たずに犬を飼ってしまう人も増えてしまい
狂犬病の予防接種が義務であることすら知らない人もいる
というのが現状です。

さらに、
「狂犬病」があまりにも現実的でなくなってきているため、
義務を知りながら予防接種をしない飼い主さんさえも出てきているようです

日本は、世界保健機構(WHO)および国際獣疫事務局(OIE)で
「狂犬病清浄国」とされています。
基準は「過去2年間、狂犬病の発症が無かったかどうか」です。
日本は過去36年間も無発症なので、風化していくのも分かります。

でも
世界レベルに目を向けると・・・

「狂犬病清浄国」のほうが、珍しいんです

世界保健機構(WHO)および国際獣疫事務局(OIE)が
現在「狂犬病清浄国」として認めている国は、
日本・ノルウェー・スウェーデン・アイスランド
英国(グレート・ブリテン及び北アイルランド)
アイルランド・ポルトガル・シンガポール・オーストラリア・ニュージーランド等
たった10数カ国ほどしかないのです。
(やっぱり島国が多いですね。)


あとはほとんどの国が「狂犬病汚染国」
世界的には年間3~5万人もの人間が亡くなっているのが現状です。


狂犬病ウィルスは、その名前から犬だけの病気と思われがちですが
人畜共通感染症で、
人間を含むほぼ全ての哺乳類が感染(噛まれるなどの唾液感染)し
発症するとその死亡率はほぼ100%です。


日本では絶滅して安心安全と思っていても、
海外からウィルスが持ち込まれる可能性(動物の違法な持ち込み)や
海外旅行などで犬に噛まれて感染して日本に持ち帰る危険性は充分あるんです。

現在およそ1600万頭ものワンコが飼育されている日本国内で
もしも、狂犬病ウィルスが拡がってしまったら、
犬、中でも狂犬病の予防接種をしていないワンコは特に危険扱いされ
日本は大パニックになってしまうことが予想されます。
お隣中国のある地域では、
予防接種率の低さ(3%)や低品質のワクチンなどが原因で狂犬病が蔓延し、
北京五輪を控えていることも後押しして
警察犬や軍用犬を除く全ての犬を対象とした撲殺や薬殺が行われたり
飼い犬は一家に1頭のみとされたり、犬がどんどん住みにくい環境になって…。
もしも日本に狂犬病ウィルスが上陸し、
対策措置として犬という犬が強制的に処分されるなんてことになったら…。

日本でもパニックが起こるって、きっとこういうことだと思うんです・・・


狂犬病は、
年1回のワクチン接種で
感染を防ぐことが出来ます。

狂犬病を防ぐためともう1つ、
日本に狂犬病ウィルスが持ち込まれてパニックになったときに愛犬を守るため、
ワクチン未接種の方は、必ずワクチン接種を行ってください。
また、ワクチン未接種のワンコを飼っているお家をご存知でしたら
みんなで声を掛け合いましょう。
狂犬病予防接種は義務なので、違反すると20万円以下の罰金に処されます。

      20061118201301.jpg
      
御参考までに、感染した場合の狂犬病の主な症状を・・・
平均30日の潜伏期間(長い場合は1年以上)の後に発症します。
初期はカゼに似た症状で、咬まれた部位に知覚異常が見られます。
やがて不安・恐水・興奮、麻痺、錯乱などの神経症状が現れ、
数日後に呼吸麻痺で死に至ります。
発症してしまうと今のところ治療法はなく、100%死亡します。

もし、犬や動物に咬まれたりひっかかれた時は、予防接種の有無に関わらず
傷口を直ちに洗浄。
傷口に口を付けて吸ったり、止血処置はとらない。
しかるべき医療機関で早急に受診してください。


 いつもありがとうございます
出番の無いドナウに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
category : お知らせ  comment : 35 

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


知らなかった~~
狂犬病が発病すると必ず死んでしまうなんて・・・・
治療法もまだないこともびっくりですΣ(゚Д゚;
2006/11/18 22:01 | URL | edit posted by みず
ドナちゃんもラパンもしっかり予防注射に励まないとね♪
2006/11/18 22:03 | URL | edit posted by ばんばん
私もニュース見てビックリしました。
取りあえず、発祥は日本じゃないってことで安心しましたけど、これが日本発だったらえらいことになってますよねぇ。
海外に行く時は、予防接種受けた方がいいかもですね。
飼い犬でも野良でも、フリーでウロウロしてることが多いみたいですしねぇ。
怖いですね。

っと、遅くなりましたけど、こちらでもドナちゃんのお祝いしますね~!
おめでとうございました~!!
2006/11/18 22:40 | URL | edit posted by ナルトママ
怖いですねー。
何気なく義務だからと受けていたけど、義務だからこその怖さがあったんですね。
2006/11/18 22:52 | URL | edit posted by アデリー
そうそう,さっき新聞で記事を見て驚いたところでした。
が,発症すると死亡率はほぼ100%の確率・・だなんて,知らなかった。ココにも無知な飼い主がいました・・(反省)

予防接種は義務なのに,怠ったのは人間なのに,パニックになったら処置されるのは無抵抗なワンコたち。
そう,これって,怖いです。しかもありえそうな話で怖い。



2006/11/18 23:08 | URL | edit posted by ショコ
ニュース見て驚いてましたよ~
コワイですよね・・・
日本でもこれからは厳しくなっていくでしょうね~
そうならないと、いけないことですもんね!!
2006/11/18 23:11 | URL | edit posted by CHIE
このニュース目がいきました。
さすがらりさん、ここまでの知識が私にはありませんでした。
うちでも義務だからという事で狂犬病の予防接種を受けていますが、
犬を飼ってるからこそもっと学ばないとですね。。。
2006/11/18 23:21 | URL | edit posted by nao-maroshio
こんばんは。
狂犬病のニュース、見ました!怖いですよね。
私たちは日本にいるので、飼い主の責任として
しっかり予防接種をしていかなければね!

でも、海外、特に発展途上国、チョコひとがいった
所では、タイ、モロッコ、インド、中国などで、野良犬
をたくさん見かけました。

かわいいけれど、やっぱり怖いので、触れませんでした。
う~ん。海外でむやみに、動物に触るのは怖いですよね。
2006/11/18 23:38 | URL | edit posted by チョコひと
ニュースでしてましたね。
本当日本では大丈夫だといわれてますが
海外から持ち込まれれば意味ないですもんね・・

発生すると100%死ぬんですよね。
本当に怖いです、犬自身は何も分からないのだから
やはり飼い主の義務だと思います。
2006/11/18 23:42 | URL | edit posted by クリーム
新聞やニュースで知りましたが
狂犬病ってまだあるんだ?!って驚いてしまいました。
日本では狂犬病について知らない人が
ほとんどかもしれないですね。
私も新聞で見るまでは詳しい症状とか死亡率100%とか
全く知らなかったですし・・・。
改めて飼い主さんたちは狂犬病の恐ろしさを認識して
しっかり予防接種して欲しいですね。
小麦は来年予防接種を受けることになってます。
大切なことを改めて教えてくれてありがとう♪らりさん☆
2006/11/19 00:09 | URL | edit posted by キャオリン
らりさんのおっしゃるとおりです。
狂犬病の予防注射もそうだし、
例えば散歩中の便の始末等もそう。
片付けるか片付けないかで、
変わってきますからね。
小さい事から大きい事まで、
「ルール」と言うのは厳しいかもしれないけど、
でも、最低限のマナーを守れる人が、
わんちゃんとの楽しい生活を送っていいんだと思います。
私たちの意識1つでかわりますよね。
2006/11/19 00:19 | URL | edit posted by Ronan
私も深夜のニュースを見て知りました。すぐにPCのニュース速報を見たら、出てました~。残念ながらお亡くなりになってしまったんですよね。ワンちゃん好きそうな人だったのに・・・
あの中国であった悲しい出来事の様な事、日本で起きたら大パニックですよね!ってゆうか許せないっ!(`ω´)ムッキー!
でもこのニュース知らない人もかなりいるかもですね。。
うちのほうは田舎だから回覧板でも回して呼びかけて欲しいです。
2006/11/19 00:40 | URL | edit posted by れんママ
うん おっかないですよね~!
今回は 日本のワンコじゃないにしても 
いまや海外旅行は当たり前の時代。
でも 昔 アメリカ、バリ、ハワイに行きましたけど
狂犬病の予防接種打たなかったような・・・コワ!
お友達がタイから連れてきたワンコに足を
噛まれてものすごい腫れた・・っていう人がいましたけど
大丈夫かしら??
確かに 36年も狂犬病が出てなかったら
『打たないよ~ そんな強力な注射』って思う人もいますよね。
私も できれば強い薬や注射はネオノアにやらせたくないですけど
万が一!ってことが 今回起こったしね・・
2006/11/19 08:08 | URL | edit posted by まりも
私もニュースを見て驚きました。本当にコワイですよね! 予防注射は義務であるのに、うちの近所の方で狂犬病の注射のことを知らない人がいたり・『受けにいってないの~』って平気で言う人・『前に射って具合悪くなったから行かない』って言う人がいて情けなくなりました。 『必ず行って下さいね』って言いましたが、私こわ~い顔してたんじゃないかな!? ちゃんと注射してくれたか心配・・・。 『潜らせない方法』教えて下さってありがとうございました!早速らりさんの言う通りしてみたら、ヘソ天で物凄い格好で寝てました。らりさんにお見せしたくてカメラ取りに行ってたら目覚めてしまって・・・残念。
2006/11/19 08:33 | URL | edit posted by ショコラママ
35年位前の話になりますが、今と同じように、当時も我が家で、ワンちゃんを飼っていました。
実家がお店をやっていたんですが、お店に買い物にきていたお客さんの娘さん、まだ、3歳くらいだったと思いますが、ウチのワンちゃんと遊ぼうとしていたらしく、手を出したところ噛まれたらしいのです。実際にその現場は誰も見ておらず、その親御さんの言うことが全てであったため、保健所に連絡し、安楽死をさせられるというコトがありました。
当時は、やはり、狂犬病については、誰もが敏感で、予防接種をしていても、我が家のように保健所で安楽死をさせられるような時代でした。
そういった時代を経て今日があるコトを、ワンちゃんを飼っている飼い主さんには知ってもらいたいものです。
2006/11/19 12:17 | URL | edit posted by hidenabe
狂犬病の予防注射を受ける!
これは当たり前のこと!!
ワンコが悪いんじゃない!!
これは飼い主の責任!義務!!
飼い主がワンコを守ってあげなきゃ!!
って、熱くなってしまいましたがこれは本当に大事なことですよね。
2006/11/19 13:24 | URL | edit posted by まゆ
うんうん。
このニュース結構やっていますね。
日本では久々なだけに騒がれているのかも?
うちも毎年受けているけど・・
受けていない人もきっといるんだろうな、と思うんですよね・・
2006/11/19 16:55 | URL | edit posted by かのん
狂犬病ってほんと怖いですね
今年の春のワクチンを打ちに行った時、
動物病院に貼ってあるポスターに
「狂犬病の予防接種を受けていない飼い犬が急増中!危険です!」
というのをみて
「受けさせない人がいるなんて・・・」とかなり衝撃を受けましたが、まさか海外でこんなことになるなんて…。
海外で犬に噛まれたら危険という知識が私自身なかったので、ビックリしました。
潜伏期に病院で適切な処置をすれば治るということも今回の事件で初めて知りました。
マナーと知識、大切ですね。

2006/11/19 20:00 | URL | edit posted by ナナ
勉強になりました。
私もこのニュースは見ましたが、「あ~あ・・・」
ぐらいにしか思っていなかったので
狂犬病やワクチンの大切さがよくわかりました。
一人発症することによって感染は広がり大切な我が子にも
危険の手が迫るのですね。
確かに、ペットブームによりお金さえあれば手軽にその場で買えるように
なり、そのため可愛いだけで愛犬のことを知ろうとも
しない飼い主さんがいるかもしれませんね。
餌を与えるおもちゃやぬいぐるみのように、時には
自分の子供のおもちゃのように扱う方もいらっしゃるかと
思います。
最近、ペットによるニュースが増えてきている気がします。
色々な意味で、もっと法律など見直していただきたいな
と思います。
長々とすみません。
2006/11/19 20:23 | URL | edit posted by ひーちゃん
こんにちは。いつも楽しく拝見しております。いつも、読み逃げをしていましたが、悲しい事件があって、いたたまれなくなりました。我が家は、毎年の狂犬病、混合ワクチンを接種していますが、知り合いには、それができない子がいます。脳に障害が見られ、予防接種によって、発作が誘発されて、一度発作が起こるとその度に死を覚悟しなくてはいけないとのことで、お医者様にも接種は止められている子がいます。極力他の子達との接触を避け、散歩も気を使ってらっしゃるようです。この子は、人の無茶なブリーディングによってこのような障害がでたようです。この子によって予防接種を受けることの幸せを教えられた気がします。
2006/11/19 21:06 | URL | edit posted by ちぃすけ
ただいま~
帰ってきましたよ。
ブログ、またupするのでちょっと待っててね♪

狂犬病って詳しくは知らなかったのですがとても怖いのですね。
日本ではすでになくなっていると思われた狂犬病、海外から持ち込まれてたら大変なことになりますよね。
防止するために絶対予防接種してほしいものですね。
くれぐれも海外で動物に噛まれるようなことのないように気をつけてもらいたいものです。
2006/11/19 22:43 | URL | edit posted by QUU
ニュース見ました!
ほとんど世界中が狂犬病汚染国なんですよね。。
ビックリです!
日本でも予防接種させてない飼い主さんってそんなに多いんですね!
ウチの自治体は注射注射!って結構叫んでるのでワンコ飼ってる人は100%してると思ってたわよ。。
病院の他に近くの公民館でもやってるし・・・
わが子が健康で幸せに暮らせる為なら簡単なことだと思うんだけど。。。
2006/11/19 22:51 | URL | edit posted by チョッパーママ
らりさん、こんばんわ。
私も先日、中国のニュースを見て、「一匹しか飼えない」という部分を聞き、そんなの、ひどすぎる~\(*`∧´)/
と思っていましたが、よくよく調べてみると
飼い主の身勝手なルール違反が多数あっての
事だったんですよね。
ワンコと自分達がずーっと幸せであり続ける為に
飼い主がしっかりしなきゃですね☆
2006/11/19 23:01 | URL | edit posted by まんぼう
このニュースには驚きましたよね~
北海道ではロシア船に乗ってきたワンコ(航海の守り神)が降り立つのでかなり危険なんですよ~
現在は4割~5割の接種率と言われていますが
一斉注射も少なくなったことも原因かなぁ
2006/11/19 23:11 | URL | edit posted by ネコ娘
コメントありがとうございます♪

みずさんへ
そうなんです。
あまりにも安全な日本なのですっかり忘れ去られてしまいがちですが
蔓延すると間違いなくえらいこっちゃです。

ばんばんさんへ
注射の上手い先生なら平気なんだけどねーー。。。

ナルトママさんへ
ホント、日本のワンコだったら、
きっとその1頭だけじゃないとかって大騒ぎしそうですよね。
動物園の飼育係さんとかもこの注射打ってるのかしら?
なんて素朴な疑問がでてきました・爆!!
メッセージ、ありがとうでーす♪

アデリーさんへ
義務の理由っていうのをちゃんと広めていかないと
ただ「大丈夫だからもういいじゃん」っていう思考になっていくんですよね~。。。

ショコさんへ
もう1つ、狂犬病ワクチンに限らず、どんなワクチンでも
副作用が出るコがまれに居ます。
でも、そうでもないのにお金が勿体無いとか意味無いとかの理由で打たないのはいけないことですよね。
ここは日本なのですから。

CHIEさんへ
日本は結構厳しい方だと思いますが、
義務なのに約半数だそうです、摂取率。。。
狂犬病ワクチン自体ももう少し見直して欲しいなって思います。

nao-maroshioさんへ
殆どのひとが義務だからってことで特に深く考えずに摂取してるんだと思います。
学校の義務教育のように・・・。
深く考えると、逆に摂取しない派にもなる方々もいるようで。

チョコひとさんへ
日本で犬を飼うということは、こういうことなので
飼ってからあーだこーだ言ってワクチン接種しないのはおかしいですよね。
インド・中国は、狂犬病患者のツートップなので、行かれる時は
絶対に気をつけてねーー!!

クリームさんへ
国内のは大丈夫なだけで、海外から持ち込まれる危険性は充分ありますよね。
検疫も甘いらしいですし。。。
自分の愛犬を守るのと同じくらい、他のワンコたちに迷惑を掛けるような行為は、飼い主として絶対してはいけないですよね。

キャオりんさんへ
殆どのひとが狂犬病の詳細などよく知らないのではないかと思います。
私だって、昔の病『ペスト』って言われても全然分からないですもん。
小麦ちゃん、出来れば集団接種じゃなくてコトー似の先生のところで打ってもらってね。
まれにワクチンが合わない場合もあるので必ず診断してもらってからね☆

Ronanさんへ
義務でもしない人がいるんですもの、マナーという生易しい状態なら
放置するヒトも多いのでしょうね、やっぱり。
ちょっとだけならっていう思いを大勢が持っていたら
ワンコを飼うこと、どんどん厳しくなりそうです。。。

れんママさんへ
狂犬病の恐ろしさを知っていればこその衝撃的なニュースでしたよね。
すでに中国で狂犬病撲滅のために飼い犬までもが処分されるという事件もまだ最近のことなのでなおさらです。
動物関連は、いくらショッキングなニュースでもごく一部の人たちしか関心持たないですものね。。。

まりもさんへ
海外は結構落とし穴ですよね。。。
しかも潜伏期間が長い場合は10年とか!!
狂犬病の予防接種は、愛犬の健康状態と同じくらい
「万が一の時」を考えることが大切だと思います。

ショコラママさんへ
狂犬病に限らずワクチンはまれにワンちゃんに副作用が出ることがあります。
人間でもまれにありますよね。
病気や、打つことで逆に命を落とすと判断された場合は
「狂犬病予防注射猶予証明書」というものが発行されます。
ショコラちゃんのヘソ天、チャンスがあればぜひぜひ見たいです♪

hidenabeさんへ
過去にお辛い思いをされたのですね・・・。丁度そのころはかなりみんな『狂犬病』に敏感だったのでしょうね・・・。
今回も国内発症だったら、夏の中国で行われた犬の撲殺や薬殺騒ぎにまで発展していたかも・・・と思うと本当に恐ろしいです。

まゆさんへ
その通りです。だってこれは国の義務なのだから。
知ってて、健康上何の問題も無いのにお金が勿体無いというだけで
実行していない飼い主さんはかなり非常識だと。
可能性が無いから打たないという思考は間違っていますよね。
イヤなら犬を飼わなければいい、義務でない国に行けばいいって思ってしまいます。

かのんさんへ
狂牛病やサーズ、鳥インフルエンザはあんなにも騒ぎになったのにね。
「狂犬病」の詳細をみんなもっと知らなければ…と思います。
騒ぎになってからでは遅いのだから。

ナナさんへ
狂犬病の心配をほとんどしなくていい日本なので
みんな忘れてしまうんですよね・・・。
数字的には摂取率50%だとか・・・。
噛まれた後でも何度かワクチンを打てば大丈夫という情報もあるそうです。

ひーちゃんさんへ
36年も前に流行った病気で、それ以来発症していないとなると、
どんどん忘れていくのも分かります。
だからこそ「義務の意味」を広く普及していかなきゃならないと思います。
実際、狂犬病は犬だけがなる病気とか、死亡率100%とか知らない人多いですから。

ちぃすけさんへ
初めまして!!コメントありがとうございますっ。
まれにワクチンが合わないワンちゃんや、病気で打てないワンちゃんいますものね。
そういうワンちゃんは「狂犬病予防注射猶予証明書」というものが発行されているかと思いますが。
でも、万が一のことを考えてなかなかほかのワンコと接触させてあげられないというのは本当に可哀想です。
全て人間のエゴが招いたことなのに。。。
だからこそ健康なのにお金が勿体無いとかめんどくさいなどの理由で摂取しない飼い主さんは非常識だと思います。
2006/11/19 23:22 | URL | edit posted by らり
本当に狂犬病、怖いですよね。
でも、本当に怖いのは人間だなってニュースを見ながら思いました。
それは、2.3ヶ月前のものだったと思いますが、たぶん中国の(あまりにショックすぎてうろ覚えでごめんなさい)映像だったと思います。
泣き叫ぶ飼い主さんを押さえつけて目の前で撲殺するというあまりに残酷な映像でした。
狂犬病だってきちんと注射で予防すれば大丈夫な病気です。
それなのに、犬だというだけでそういう行為にでれる人間に対し恐怖しました。
ゴンを抱きしめながら涙がとまりませんでした。
はやく、犬だけでなく動物と人間がお互い住みよく生きていける世の中になるといいなと思った瞬間でした。
2006/11/19 23:51 | URL | edit posted by あおい
コメントありがとうございます♪

QUUさんへ
おかえり~♪お天気はどうだったのかな??
狂犬病という病、犬を飼っている人でも知らない人多いですもの。
飼っていない人はなおさら知らないですよね。

チョッパーママさんへ
そう、日本は地球上にたった十数カ国しかないめずらしいほうに入っているんです。
その平和ボケが最近悪い方向に働いているようで
摂取率がどんどん落ちいてるんです。
ホント、簡単なことなのにね。。。

まんぼうさんへ
中国は摂取率3%ほどで、そのワクチンすらも、薄めたものだったり
管理不全なものだったりするらしいです。
いくら狂犬病撲滅だからって、
あんなふうに飼い犬まで殺してしまうまでしなくてはならないのなら、
オリンピックは別の場所でやって欲しいですよね。

ネコ娘さんへ
ひええ~、検疫とか厳しくならないのでしょうかねぇ?
義務が強く訴えられる一方では、アメリカのように3年に1回にする運動やら、イギリスのように任意にする運動やらあちこちでやっているようですね。
でも、ワンコの健診がおろそかになるので、
私は集団接種はあんまり行きたくないです。

あおいさんへ
それです、私が記事中に書いた中国のお話は。
でももし日本で狂犬病が蔓延したら、似たようなことが起こり得るのだと思います。
いくらペットブームといっても、平均して5世帯に4世帯は犬を飼っているお宅ではありませんから、被害は犬に集中するでしょうね・・・。
2006/11/20 00:20 | URL | edit posted by らり
か、飼い犬まで殺してしまうんですね!?
ほんと、そんな国でオリンピックなんてして欲しくないですね・・・。
2006/11/20 00:56 | URL | edit posted by まんぼう
yahooでニュース見ました。確かに怖いですねえ。
フランスでもちょくちょく聞きますよ。とくに南のほうに行くに連れて、狂犬病発症のニュース、たまに出てます。。
一方で、いまだに予防注射、ちゃんとしてない人もけっこう聞きます・・・ うーんこれはモラルの問題っていうよりは義務ですよね。
どこかのサイトで、狂犬病予防注射はワンコに負担をかける、1年に1回は必要ないと主張している人もいました。(とくに小型犬は・・・。2年に1回でいい国も)
なんだかいろんな情報が氾濫していて、なにをどうすればいいのか本当に悩む時代です。
2006/11/20 05:54 | URL | edit posted by ルビパパ
本当にビックリしました。
狂犬病なんて、発病したってほとんど聞いたことがなかったから・・・・
大切なんですよね、予防接種。
反省・・・・(T^T)
2006/11/20 08:07 | URL | edit posted by ひろぽん
韓国でしたっけ?中国でしたっけ?今、ワンコブームでワンコを飼う人が急激に増え、けど、一方、狂犬病に対して国もしっかりしてなくて、狂犬病が発症して、飼い犬さえも処分する!という事態になった国は・・・?
酷い話でしたよね・・・。
今回はフィリピンで噛まれたとか・・・?
日本では、狂犬病のワクチンが義務化されているから安心ですが、一方では、保健所から強制にワクチンを打たれて、ブリーダーショップの種犬が全滅してしまったという例もあるようです。訴えても、保健所ではなんの対処もしてくれなかったらしいです。
注射が下手な獣医さんもいて、動脈を突き破って、即死させてしまったという例もあるようで・・・。
又、小型犬には強すぎて、死んでしまうというケースもあるみたいで・・・。

なんか、とても複雑ですよね。

ワクチンを打つのも大切な事なのに、事故もある。と言う事を聞いてしまうと、飼い主はどうしたらいいの?なにを信じたらいいの?と思ってしまいます。
義務化された今、飼い主さんも、獣医さんも、今一度、色んな意味で考えなくてはいけないのだろうな・・・。と思います。
2006/11/20 09:11 | URL | edit posted by のこたん♪
ほんと 怖いですよね うちは 先生が 室内犬だし小型だから いいんじゃない?って言ったけど 予防するつもりです。
2006/11/20 09:18 | URL | edit posted by よう
ニュースをみて、狂犬病??って思ったんですけど、
確かに海外で噛まれてっていうのはありますものね。
それにしても「狂犬病清浄国」の方が少ないって
いうのも衝撃です。ヨーロッパに行くとあれだけ
ワンちゃんが飼われてるのに・・・。
人間にもワンちゃんにも予防接種って大切なんですね。
勉強になりました。
2006/11/20 14:09 | URL | edit posted by ジェレミー
私もニュースを見て驚きました。やはり海外で噛まれてとの事なんですねぇ。
年に一回の接種で防げるのですものね。
当然の義務と化して欲しいですが…
私の周りにも打たなくても大丈夫と言う方
日本ではないわよ…と言われる方…
でも病院の先生曰く…絶対に打たなくてはいけません!
ですよねぇ。私もそう思います(*´・ェ・)(*´-ェ-)
2006/11/20 14:17 | URL | edit posted by RIOママ
コメントありがとうございます♪

まんぼうさんへ
飼い主さんの目の前で処分されたワンちゃんもいるとか・・・。
ひどすぎる話です。。。

ルビパパさんへ
フランスの法律はどうなっているのか勉強不足で分かりませんが
やっばりワクチン接種は常識なのでしょうか?
アメリカでは3年に1回、イギリスは任意のようですが
日本でも一部でそういった運動もあるそうです。

ひろぽんさんへ
日本中がびっくりですよね~。
発病源が日本国内のワンコだったらもっと大騒ぎだったと思います。
健康であるワンコはきちんと打ったほうがいいようです。

のこたん♪へ
夏にひどいことになったのは中国ですね。
まるで魔女狩りユダヤ人狩りのような勢いで行われ
社会的問題にまで発展したとか。
獣医さんの法的な位置づけも見直して欲しいですよね。
人間の医者と同じでいいのに・・・って思います。

ようさんへ
えー?先生がそんなことを?
でも、えまりんの健康上に何かあるのかもしれないので
しっかり聞いてからのほうがいいかもですね。
まれに、ワクチンが打てないコがいるので。

ジェレミーさんへ
結構衝撃的なニュースでした。
ワクチンが強いので、特に小型犬がショック死していまう
という恐ろしさもまたあるので、その辺りの見直しも同時にして欲しいものです。
でも、ワクチン接種で防げるのですから、問題ないワンコは打つべきだと思います。

RIOママさんへ
身近でなくなった分、意識が遠のいてしまってるんですよね…。
健康上ワクチン接種の可能なワンコはやっぱり打つべきなのだと思います。
何のための罰金まで科せられる義務なんだかねー。。。
2006/11/20 15:27 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
