私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

レメディって何なの?
11/22

昨日のアンケートで「初耳!」という御意見が圧倒的に多かった
「バッチフラワーレメディ」

やはりあまりまだ浸透していないのですね・・・。
それとも暮らしているワンちゃんがいい仔ちゃんばかりなのかな

私もよく知らないので、さら~っとだけご説明させていただきます

バッチフラワーレメディとは・・・
1936年にイギリスの医師エドワード・バッチ博士によって開発された
38種類のエッセンス
です。
イングランドやウェールズ地方に育つ自然の花や植物、岩清水から作られた
全く毒性のないエッセンスで、人間は勿論、全ての動植物に使用可能
投与することで
マイナス思考や、緊張やイライラ、不安などを鎮静させていくという、
メンタルな部分に作用するものです。


ワンコへの具体的な使い方としては、
様々な原因による吠え・噛む・怯え・興奮・無気力など
症状に合ったレメディを38種の中から選び、
時には何種類かをブレンドして
いわゆる問題行動の症状をメンタル面から緩和する
といった目的で使われることが多いようです。
脱毛や傷などの外的症状が、ストレスから来るものであれば、
そのストレスをレメディで緩和又は解毒することによって
そういった症状も改善につながるケースも多々あるそうです。


睡眠薬や精神安定剤などといったケミカルなお薬ではないので、
飲んだら必ず効く・治るというものではなく
あくまでもメンタルな部分への働きかけが主です。


位置付けとしては、食品に近いものなので、
             副作用や習慣性もありません。
毎日続けて使用しても平気です。
アロマと違い、香りの作用でリラックスするというタイプではないので、
常用するとワンコに危険なエッセンスは1つもありません。

投与方法は
  2滴または4滴そのまま舐めさせたり水に混ぜたり口元や耳に塗布したり
  お風呂に入れたり(リラックスするタイプの入浴剤みたいですね)。


日本では知られるようになってまだ数年で馴染み薄ですが、
ヨーロッパ(特にイギリス)では、
レメディはドラッグストアやスーパーでも普通に購入できるほど
メジャーなものとして、生活に密着しているとか。
人間では、悲しいときとか不安な時とか、緊張感や恐怖心を抱いている時などに
気持ちを落ち着けるためにレメディを飲むという使い方がメジャーのようです。

私は、ドナウの激吠えがなぜあそこまでになるのかが知りたくて
いろいろ調べている時に「レメディ」なるものを見つけました。
ただ、科学的なものでは無いので、
人間の場合の効き目の立証や根拠は
「多分・・・」とか「~効いてるような気がする」といった表現が多いようです。

ワンコは人間の言葉を話せないのでそういう感想は聞けません。
飼い主が状態をチェックすることになりますが、
ワンコに使っている人のお話もやはり「多分・・・」という感想が多いようです。
考えようによっては「慣れ」とか「成長」のせいだとも取れると思いますが
レメディの効果が発揮されていることも充分考えられますよね。
中には、劇的に改善されたという報告もあります

私はまだ試していませんが、
レメディのカウンセラーさんもいまはどんどん出てきていらっしゃるし
レメディを含んだホリスティック医療を行っている動物病院も増えているので
獣医さんや専門の方にカウンセリングしてもらって、
近いうちドナウに合うレメディを選んでもらい試してみたいと思います。
レメディのみで激吠えを治そうなどとは思わず
頑張っているトレーニングの補助的な効果でもあればいいなって気持ちで。


ワンコの問題行動に悩んでいる飼い主さんも、
  一緒にレメディを飲むことで
  解決の糸口になることもあるそうです。
  ドナウにレメディを開始する時は、私も注文しようかな。
  私はすぐに悪い方に考えるし、イライラするし悲観的なので・・・

問題行動を持つワンちゃんと暮らす飼い主さんこそが
躾教室やカウンセリング、交流を持つことが必要だと思うのですが
実際には、「迷惑がかかる・恥ずかしい・愛犬が可哀想」などの理由で
なかなかそういう場に出て来れないというのが現状だと思います。

レメディで問題行動そのものが治らなくても
少しでも気分が緩和されることで、大きな1歩が踏み出せるのでは…
と私は考えています。


以上、ほんの少しだけですが、「レメディ」についてでした。
少しはなんとなく分かったという方、まだわからないという方
昨日投票済みの方も、24時間経てばまた投票可能になりますので
ご意見が変わったというお方も再度
是非投票・コメントをサイドバーから寄せていただけると嬉しいです。

寝る前に飲むココアとか、ハーブティーとかって、
確かに精神を安定させてくれたりしますよね。
そんな感じなのかな、レメディって。

レメディは今いろんなメーカーから出ているようですが
今回は、創始者であるバッチ博士が開発した方法で作られているものを
対象として書きました。

今回も出番無しだったドナウ・・・完全に不貞寝してますっ。
20061121194230.jpg

お布団から出た後ろ足がとっても可愛かったので写真を撮ってたら…
20061121194242.jpg

引っ込んじゃったよ
20061121194252.jpg

「あの~・・・もしもし~・・・」
20061121194303.jpg

・・・顔が怒ってる・・・
20061121194313.jpg

他の事務所って、アンタねー・・・

 いつもありがとうございます
事務所移行を真剣に考えてるドナウに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


category : ホリスティック  comment : 17 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


レメディってお友達のブログで紹介されててチラッと知ってたけど、正直どんなものかよくわからなかったです。。。
激吠えチョッパーには是非必要かも!!
2006/11/21 23:33 | URL | edit posted by チョッパーママ
レメディの事を知ることができて良かったです♪今のところショコラには必要ないけど、ずっとおとなしい子だったのに2歳過ぎた頃から急に吠えるようになったというダックスちゃんもいるという話も聞いたので、レメディを知っていたら何かの時に役立つかもしれませんね。 っていうか~私に必要です。 。。
パパに『パパってムツゴロウ?』って聞いたら『うん!俺、ムツゴロウ』って意味も分からず言っていました(笑)

2006/11/22 00:05 | URL | edit posted by ショコラママ
こんばんは。
レメディって、良く分かりました。
チョコひとの想像と全然違っていました!(笑)

うちのチョコにもメンタル面からケアが必要かしら??
なんたって、うちのチョコも激吼え。

うちの母が主に世話をしているのですが、うちの母は完全に
なめられています。チョコの思い通りにならないと母を
吠え付ける。

同じことをやっても私、父、妹は吼えないのですが・・・。
母の甘やかし、すぐに言うことを聞いてしまうところが
だめなんですね。

こんな甘やかしをまず直さないとだめかしら??
2006/11/22 00:19 | URL | edit posted by チョコひと
そういうものだったんですね。。
わたし、全く無知でした・・・
でも!恋と輝々と私に効き目がありそうですね!!
アロマは独身時代、凄く流行っていたし、効き目はともかく
はまりましたよ~♪また違うものなんですよね!
U^-^U共に体に害がない物であれば、ぜひ試してみたいです♪

2006/11/22 02:34 | URL | edit posted by れんママ
ドナウちゃん今回もご立腹?(笑
でも肉球も怒った顔も充分可愛いですよ☆
事務所移転なんて言わないで~!
ドナウちゃんを一番輝かせてくれる事務所は間違いなく今の事務所です♪

2006/11/22 03:21 | URL | edit posted by nao-maroshio
レメディ、わたしも知ってました~
お店で実際見たこともアリマスが、買わずに帰りました。
多分、ワンコちゃんはもちろん、飼い主さんにも
いい効果がでるのでしょうね~ 
飼い主さんに実は効いているのかもしれませんね☆
=それでワンちゃんも改善されていくのかも♪
キッとにらんだドナちゃんと同じ顔するよ~!笑
寝てるときとか、足でエイエイエイって、ときたま蹴りませんか??
2006/11/22 09:14 | URL | edit posted by maru
本を読んで知っていました~
さくらも吠え吠えが最近ひどくなって困っているのデスf~~;
躾教室に連れて行くか、元々は社交的な子だったのに、
大きいワンコに追いかけられたりした為にトラウマでなったので、
オフ会とかにどんどん参加させるようにした方がいいのか・・??
レメディも試そうかな~とか^^
ドナちゃんと会った時吠え吠え合戦だと困るもんね~
2006/11/22 09:22 | URL | edit posted by 桃ママ
投票しました!
でも、レメディって全然知らなかったです。
ハーブ系のものとか、人間が飲んでる
サプリ系のものとかは効き目がわからない
ものが多いですよね。でも、それを利用
することによって、気持ちが楽になったり
するのなら、いいかも。ワンちゃんと一緒に
使えるのもいいですね。
2006/11/22 09:32 | URL | edit posted by ジェレミー
た、大変!(ノ゚ρ゚)ノ
ドナちゃんが事務所を出たら、看板女優不在で
事務所存続の危機では!?
リバの時代到来かしら?(*^m^*) ウシシ・・・。
2006/11/22 10:11 | URL | edit posted by まんぼう
レメディ、気になってサイトとか調べてみたりしましたよ。
38種類のエッセンスがいろんな悩んでたりする症状を和らげてくれたりするのですね。
副作用もないし習慣性もないというのがいいですね。
エッセンス使ったことで気持ちが軽くなったりリラックスできればいうことないですね。
目に見えてよくなってきたということがわからないから人って信じられなかったりするでしょうけど、長期使ってみて気分よくなればレメディ効果も浸透していくでしょうね。
2006/11/22 10:18 | URL | edit posted by QUU
なるほど 聞いたことあったわ~。わんこじゃなく にゃんこに使ってるって人・・たしか 癲癇発作の子だったきがする・・ドナちゃん寒くなって もぐってるのね~。
2006/11/22 12:37 | URL | edit posted by よう
レメディはまだあまり知られてないんですね。
最近になって良く聞くようになってきたもん♪

確かに飼い主も一緒に飲むといいみたいです。
緊張してる前とかに、数滴垂らすと効き目あると
聞いた事あります。
らりさんにお会いする機械があれば
私もレメディ服用していきますね☆(笑)

リュークは毎日使ってます。飲むお水、食事の時
寝る前・・など。最初は効き目がなく相談したら
量じゃなくて回数を増やした方がいいと聞いたので・・
本当はもっと頻繁に使用するべきなんだけど
ついつい忘れちゃいます(笑)


2006/11/22 13:03 | URL | edit posted by クリーム
ぉお!!(・ω・*屮)屮 さっすがらりさん♪
凄く良く分かりました!
最後のハーブティー&ココアのお話でバッチリw
そんな感じに思いますね。
それを試していると言う安心感や…
いい香りでホッとする様な感じというか…
効果うんぬんより…もしかしたらワンちゃんは凄く効果を
感じているのかもですし…
どんな香りなんだろぅ…[壁]ヾ(-ω-*)ウーン…
2006/11/22 14:47 | URL | edit posted by RIOママ
旦那の弟の家で飼ってるワンコがね、
元の飼い主から虐待受けて捨てられた子でね、
心に深い傷がある子だからずっとレメディを処方してるの。
即効性はないけど長い目で見て、
少しずつ効果が表れてくるものみたいだけどね。
あたしも臆病過ぎるルアのために、
なんか合うものはないかなぁと探したことあるけど、
高いからその時は断念(笑)
2006/11/22 16:01 | URL | edit posted by aki
お友達ブログで知って,ちょっと調べたことあります。
ショコラのビビリの助けになるかなーー?
と思ったんですが,【犬だけのビビリ】ってのにヒットしなくて,そのまま・・(笑)



2006/11/22 18:06 | URL | edit posted by ショコ
またもや、ご無沙汰していて、
久しぶりにおじゃましたら…
えっー?
ドナウちゃん事務所移行を考えてるなんて…

ぜひぜひKUN事務所に!!!
あっ!
でも契約金高そうだな…
やっぱり無かった事にしてください。

レメディってチラッと知ってたけど、よーくわかりました。
さすが、らりさん、勉強熱心ですね。
使ってみたら又様子教えてください♪
2006/11/22 19:18 | URL | edit posted by KUN
コメントありがとうございます♪

チョッパーママさんへ
ケミカルなお薬じゃないので効果の証言って言うのが難しいけれど
動物は嘘つきませんからね。
吠えるにもいろんな原因があるので、その原因別に処方されるようです。

ショコラママさんへ
そうそう・笑♪ 
いい仔ちゃんだったら必要ないですものね♪
ショコラちゃんだったらきっとこの先も大丈夫ですよ★
なんたってパパさんがムツゴロウさんなんですもの・爆!!

チョコひとさんへ
ぷぷっ、お母様がお強くなればきっとチョコちゃんも吠えなくなりますよ★
チョコちゃんが可愛くてついつい甘やかしちゃうんでしょうね。
うちの実家の両親もそんな感じです。
でも、ワンコって、群れ(家族)の中で一番序列が下で居る方が
ストレスフリーで安心で寿命も長いんです。
お母様ががんばってチョコちゃんの上になってくれるといいですね。
甘やかすだけが愛情表現じゃないですものね。

れんママさんへ
だいたいの内容、お分かりいただけましたでしょうか?
レメディのエッセンスは、赤ちゃんでも飲めるものなので、
味も香りもほとんど感じないそうです。
吠えるなどの他に、孤独とか潔癖症とか意地悪などに作用するものもあります。

nao-maroshioさんへ
かなり機嫌の悪かったドナウ・・・苦笑。
いいもん、うちには次のスター、リバがいるし~爆!!
それともシオンちゃんを引き抜こうかしら♪

maruさんへ
私もそう思います。
全てを愛犬のせいにしないで、愛犬がこういう行動を取る原因は自分には無いかということをきちんと向き合っていくべきですよね。
ドナウも後ろ足でよく蹴りますっ!場所によってはかなり打撃が…爆!!

桃ママさんへ
さくらちゃん、吠え吠えになっちゃったのですか?
レメディはそういうトラウマみたいな原因が分かっている場合は
エッセンスをチョイスしやすいと思います。
オフ会はももちゃん担当だから、ヤキモチ焼いてるのかしら?

ジェレミーさんへ
私、サプリメントいっぱい飲んでます・爆!!
効果のほどは・・・ですが、飲む行為自体で安心しているので
精神的にはいい効果だったりして♪
イギリスでは、お仕事に行き詰った時とかも飲んだりしてるくらい
日常的なものらしいです。

まんぼうさんへ
2番手、リバにもようやく日の目がぁ・・・爆!!
りんごちゃんとこたくんをスカウトしに行こうかしらん♪

QUUさんへ
日本って、割と数字で表れていないと眉唾物だってなっちゃう傾向がありますよね。
効果が立証できないとどうしても受け入れられにくいというか。
でも、ワンコにはプラシボ効果とか無いと思うけどね、正直だから。

ようさんへ
癲癇に用いる場合は結構あるようですし、効果も結構出てきているようです。
そのニャンコちゃんは、発作が緩和されてるのかな。

クリームさんへ
ドナウに使うときはやっぱり私もチョイスしたいと思います。
私の負のエネルギーをドナウが被ってる場合とかもあるみたいなので。
私もお会いする時があったら持っていかねば・爆!!
出張中のコメありがとうございます。
お仕事頑張ってくださいね。

RIOママさんへ
ハーブティーとかは、香りで脳をリラックスって感じですものね。
レメディのエッセンスは赤ちゃんにでも使えるくらいなので
味や香りはほとんど無いらしいです。
「海を見たら心が穏やかになる」っていうのと
同じような作用なんですって!!こっちを書けばよかったわ★

akiさんへ
即効性があったら逆にちょっと怖いですよね。
少しずつゆっくりとワンちゃんがいい方向に向かっているのだったら
きっと効果があるんですよ♪
メルさんの無気力にもいいのがありますよ★

ショコさんへ
ビビリでも、原因によってチョイスまたはブレンドするものが
違ってくるそうです。
漠然とした恐怖感とか、原因が分かっている恐怖感とかね。

KUNさんへ
ドナウがKUNさん事務所に行くと言って既に荷造りを…!!
だって憧れの看板犬出来るし、可愛いお洋服着放題だし・爆!!
レメディの説明、ほんのさわりだけなので、
まだまだいろいろ勉強しなきゃです。
2006/11/22 21:13 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
