私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

躾教室実践23回目
すっかり記事にするのが遅くなってしまいましたが、
4日(月)躾教室に行ってきました。
今回から曜日と時間帯が変更になったので、
しばらくはまた単独でのレッスンとなります。

今回新しくしたことは
「ノーコマンドでオスワリ&マテ」です。
これは例えば、
散歩中知り合いとバッタリ出遭って飼い主が立ち止まったときに
ワンコは何も言われなくても「オスワリマテ」をする
ということです。
飼い主は一切言葉や手符を行ってはいけません
立ち止まって少し間をおいたらワンコの顔を見ます
その時点で既に座っていたり、目が合った時点で座ったらクリア

早速ドナウもチャレンジ

先生と私、向かい合わせで歩み寄ります。
てくてくてく
先生が止まり私も止まって、一呼吸置いてドナウを見ると・・・
私と目が合った瞬間ドナウはちょこんと座ってくれました
はいっ、ここでいつも以上に思いっきり褒めまくります

さあもう一度やってみましょう
てくてくてく
私が止まって、一呼吸置いてドナウを見ると・・・
おやドナウ今度は私の顔を見ながら立ったままです
で、ここですかさず「スワレ」
・・・と言ってはいけませんっ
無視して再び歩き始めます
次のときに、何も言わなくても座ってくれたら思いっきり褒めます
座ってくれなければ無視
失敗が2回続いた場合は
次のときに最初から「スワレ」「マテ」のコマンドを出します。


座ってくれないとき、なぜコマンドをかけてはいけないのでしょうか?
それは、
座らないからといってそこでコマンドを出してしまうと
結局コマンドでしか動作しないことになってしまうからです。


それから、コマンドを口にしていないのですから、
座らなかったといって怒ってはいけません。
ただワンコは、座らなかったことで十分罰を受けています。
罰の内容は
褒められなかったことです
その罰を強化するために、
出来たときは凄い勢いで褒めてあげることが必要です

ワンコって好きなこと(もの)のためなら、
コマンド無くてもかなり積極的に動作してくれます。
例えばおやつを見せただけで、何も言ってないのに
「お手・オカワリ・バーン」などの一連の動作を
勝手にやったりすることありませんか?
きっとこの心理を利用してのトレーニング方法だと思います。

ドナウは8割の出来でした。

お散歩の時に、知り合いと逢って挨拶を交わしている間、何も言わなくても
ワンコが自ら「オスワリ」して待っててくれるのってちょっと自慢できるかも

でも私は、特にそこまでを望んでいないので
吠えない・飛びつかないが出来ればそれでいいかなぁと考えています
ただ、服従強化のために、しばらくやっていこうと思います。

みなさまのワンちゃんはどうですか?
お散歩の時に、電信柱ごとに止まって
愛犬のリアクションを確かめてみるのも面白いかもですね

                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』

緊急インフォメーション
大阪府のブルセラ病感染犬の事件で
ブルセラ病陰性と判定されたワンコ92頭(すべて成犬)の
無償譲渡が行われます。
詳しくはHPインフォメーションに貼ってあるリンク先をご覧下さい。
救われた命・・・なんとか里親さんが見つかりますように・・・


掲示板
新しいトピは
レンちゃんさんからの質問「キャリーバッグに慣れさせたいのですが…」
マリンさんからの質問「激吠えをやめさせてい…」
です。
じゃんじゃん書き込んで、みんなで情報交換しましょ★
皆様の体験談やお知恵を貸してくださいっ!
どなたでもご利用ください♪新しいトピも大歓迎♪


プロフィール欄 
資格が増えたので追加しました


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「スムースカニンヘン&万引きドナウ!」でした。
初めてマケママさんのお店に行ってドナウが万引きしちゃった日だわ…


 
どちらのランキングも大暴落…
教室の先生には相変わらず吠え吠えでご対面のドナウに凸凸お願いします
category : 躾教室2006.11.11~  comment : 14 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


今回は「ノーコマンド」ですか。
なるほど~
何も言わなくても動作しなくても、オスワリ&マテができるのっていいですよね。
ちゃんと待っててくれるっていうのが嬉しいね。
ドナちゃん8割方できるということは、普段でもお散歩の時とか立ち話してても大人しく待っててくれることができるね♪
2007/06/17 20:26 | URL | edit posted by QUU
コマンドナシですか~^^
ドナちゃん8割できてるって凄いですね♪
うちは・・・どうだろ?
誰ともすれ違わない田舎だしな?笑
お友達と出会えば一緒に遊んでしまうしな><
でもでも、褒められなかった事が罰っていうの、勉強になりました*☆*・。
2007/06/17 21:08 | URL | edit posted by 麻樹
横断歩道、飼主さんの脇でちょこんと座って信号待ちしているワンコ・・・
憧れます~
このようにコマンドなしで動作できるようにしつけておくと良いのですね!
ドナウちゃん8割成功って素晴らしい!!
私なんて、信号待ちの時「SIT!SIT!」って連呼していて恥ずかしい(汗)
しかも座らないし(泣)

リードつけてお散歩より、ドッグランで走り回っていることが多いから
余計コマンド入れにくいのかもしれない(言い訳・・・)
2007/06/18 00:41 | URL | edit posted by chacoppy
>出来たときは凄い勢いで褒めてあげることが必要です
昨日ドックランでトレーナーさんが、
夢夢を褒める際に気が付いたのですが、
めちゃくちゃ大げさに感じるほどに褒めていらっしゃって
私の褒め方、全然失格だわ。。。っと感じました。
凄い勢いで褒めてあげる事!
とても重要なのにきちんと出来てなかったです。。。

>「お手・オカワリ・バーン」などの一連の動作・・・
なるほど!!そういう事なんですね!
すごく表現がわかりやすいです♪
我が家でも、チャレンジしてみます└(○`・ω・´)┘
2007/06/18 08:37 | URL | edit posted by マリン
散歩にだいぶなれた二匹ですが、だいぶめいままを気にして歩いてはくれるようになりましたが、基本自由に歩き回ってる気がする( ̄∀ ̄;)
ドナちゃん8割できてるなんて上出来ですね♪
2007/06/18 12:55 | URL | edit posted by めいまま
ドナちゃん8割も出来たなんて凄い~。
コマンドなしでなんて凄く難しいし
高度な訓練のように思いますが。
やっぱりドナちゃん頭良いですよね~(*^_^*)
それに、らりさんが書いてくれた内容すごく
わかりやすかったです!うちの場合、横断歩道で
お座りのコマンドで座らせてたんですが
たまに何も言わなくてもお座りしてジッと
見て来る時があるんですけどね・・
もろオヤツ目当てなんです~(^^ゞあは
リオっちの場合あまり褒めてもそれが
糧になる感じじゃないんですよね~(ーー;)
褒められたいとかがイマイチない感じに見えるんですが
そんなコは、どうしてあげたらいいでしょう?
オヤツ頼りになってしまうのも嫌だし(^_^;)
2007/06/18 13:51 | URL | edit posted by かず
なるほど~~ です。
私もそろそろ 本格的にえまりんのしつけを考えないと・・

お引越しが落ち着いたら しつけ教室探してみます。
2007/06/18 13:51 | URL | edit posted by よう
そうだったんですね。
時々ご主人が止まると、
ちゃんとお座りしているワンちゃんを
見かけることがありますが、
これも躾なんですね。
ドナちゃんも、すごく進歩しましたよね。
えらい。えらい。
確かに、ノーコマンドでお座りできてたら、
かっこぃぃですよね♪
2007/06/18 14:10 | URL | edit posted by ジェレミー
すごいですね!8割できるって本当にすごい・・・家の犬たちも見習って欲しいです。
2007/06/18 14:50 | URL | edit posted by marry
我が家のボケ丸はお散歩中は大丈夫ですよ~
まぁ、家の中でも大丈夫だけど・・・
つまり・・・常に足元だからね(笑)
2007/06/18 15:57 | URL | edit posted by ネコ娘
難易度が高そうですね。
ドナちゃん偉いです。
2007/06/18 18:54 | URL | edit posted by サブロー
こんばんは。
しつけ教室、ドナちゃんがんばっているね!
うちは、電信柱ごとに止まったら、
チョコに、あんた、何してんの?行くぞこら!
みたいな目で見られます。
でも止まって、顔を見上げますけれどね。
母の場合はもっと馬鹿にされています。

ホント、母は弱いんですね・・・。
2007/06/18 19:13 | URL | edit posted by チョコひと
ほんと難易度が高いですね・・
それができちゃうドナちゃんて凄い!
工藤静〇の「目と目で通じ合う~」が頭に浮かんだよ☆
2007/06/18 19:15 | URL | edit posted by れんママ
コメントありがとうございます☆

QUUさんへ
ま、言えばやってくれるのですから、こんかいのトレーニングは
わたし的にはどっちでもいいんだけど・爆!
この教室では8割の出来でしたが、外でやったら1割の出来だった。。。

麻樹さんへ
あはは・・・教室という環境はすっかりなれてますからねぇ・苦笑。
後日散歩のときにやりましたが、ドナウは私の顔は見て立ち止まるものの、立ったまま。。。
ワンコは、叱られるより無視されるほうが効くんです☆

chacoppyさんへ
ドナウも、出来たのはこの環境でだけで、外でやったら
なかなかうまくいかなかったです・苦笑。
コマンドや手符でやってくれるなら全然それでいいですよね☆
私も「スワレ」って言ってる間に信号変わったり・爆!

マリンさんへ
そう、ワンコには喜怒哀楽をめっちゃオーバーリアクションで伝えることが大切なんです。
周りが一瞬引くくらい大げさに褒めてあげるとこが必要なんですが
私もちょっと恥ずかしくて・・・爆!

めいままさんへ
アイコンタクト出来ていれば問題ないですよ♪
ワンコが少しくらい飼い主より先に立って歩いても
それは権勢症候群ではないといいますしね☆

かずさんへ
ドナウが8割出来たのは、教室内だけでしたぁ・苦笑。
外では、立ち止まるだけでなかなか座ってくれなかったわ。
かずさん、周りの人が「何事??」って振り返るくらい大げさに褒めてますか?
ワンコはオーバーに褒めてもらうほうが嬉しいんです♪
黙っててもオスワリしてたら、「リオ~なんていいこなの!!」
ってガバッと抱きしめちゃうとか♪

ようさんへ
躾教室は、えまりんを躾けてもらうのではなく、えまりんを躾けれるようにするために自分が教わりに行くといった気持ちで捜すといいと思います♪

ジェレミーさんへ
ドナウ、外ではダメだった・・・苦笑。
でもまあ、言えば座ってくれるから私はそれで満足してます。
何も言われなくてもあれこれ出来てるワンコって
見ててもホントすごいなぁ~て思いますよね!

marryさんへ
8割出来たのは、この場でだけでした・苦笑。
外でやってみたら、全然ダメでしたわ・・・。

ネコ娘さんへ
蘭丸ちゃんはやっぱりスーパーワンコだわ♪
ドナウは、外に出てやってみたら、コマンド出さなきゃ立ったままが多かったです。
ま、止まってこっち見てくれるだけでもいいかなって☆

サブローさんへ
実践するとやっぱり難易度が高かったです。
ドナウは出来ませんでした・苦笑。

チョコひとさんへ
チョコちゃんもちゃんと立ち止まってアイコンタクトとってくれるのね☆
そのときに「いい子だね」って声掛けてあげると
きっとチョコちゃん喜ぶと思います☆
お母さんとはホントお友達感覚なのね。

れんママさんへ
私も、「ドナすごーい!」って思ったけど、外で実践したら
やっぱり座らなかったです・爆!
どんなに目で「スワレ~」って言っても通じなかった・苦笑。
2007/06/19 23:53 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
