私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

熱中症の恐ろしさ

毎日暑いですね~
夏の炎天下は、人間でさえ立ってるだけで溶けそうなくらいな暑さです。
そんな中、
真昼間にハアハアしながらお散歩させられているワンコ、
何の対策もされてないまま日光の降り注ぐ外に繋がれているワンコを
見かけることがあります。
ワンコはどんなに辛い思いをしていることでしょう・・・。

でもこれって、
飼い主さんは決してわざとやってるんじゃないんですよね。
ただ知らないんですよね・・・
ワンコが極端に暑さに弱いということを・・・
「熱中症」の恐ろしさを・・・。
まさかこんなことで愛犬が死に至る恐れがあるとは
夢にも思っていないのだと思います。

汗をかかない体に毛皮をまとっているワンコは、
私たちが思っている以上に暑さに弱い生き物です。
ワンコの「死」という形で得た知識などという結末は悲しすぎるので
そんなことにならぬよう、
一人でも多くのオーナーさまにご一読いただけたらと思います。


炎天下の散歩

ワンコがなぜ暑さに弱いのかを、おおまかにご説明いたしますね。
ワンコは汗をかいて体温調節することが出来ません。
汗腺が無いからとよく言われますが、
実は体全体にあります。
ただ、それは「アポクリン腺」といい、
体の表面全体に存在し、蛋白性の汗を毛包中に排出しています。
アポクリン腺は体温調節とは無関係で、体臭の原因となります。
人間で言うなら、
脇の下がこの汗腺で、いわゆるワキガの心配のある汗。
体温調節に必要不可欠な腺は 「エクリン腺」といい、
人間には体全体に平均350万個存在します。

このエクリン腺、ワンコには「肉球」にしか存在しないのです。
こんな小さな面積の汗腺で、体温調節など出来るものではありません。
なのでワンコは舌を出し「ハアハア」することで、
熱い空気を体内から出し、必死に体温調節を行っているのです。

気温が30度以上の炎天下、
アスファルトは80度以上の熱さになります。
マンホールなどはそれ以上の温度。
想像してみてください・・・
そんなところを、ラップを体中に巻いた上に毛皮着て、
裸足で這って歩く自分を・・・

どんなに熱いかどんなに辛いか、よく分かりますよね。
あと、ワンコの肉球って、わりと鈍感なんです。
だから、80度にもなるアスファルトも平気な顔で歩けちゃうんです。
それで余計に体調の変化に気がつかない飼い主さんが多いのでしょう。
ワンコは暑そうな態度をとることは出来ますが、
飼い主さんが気が付いてくれるとは限りません。
そして「暑いよ…」と言葉を発することも出来ません。

どんなに辛くても、飼い主さんの後についていくしかないのです。
どうか、炎天下のアスファルトを歩かせるなどということは
なさらないで下さいませ。


閉め切った室内・車内でのお留守番

「太陽が危ないのね…だったら外に出さなければ安全」
ということではありません。
日中の、冷房設備の無い閉め切った室内も、
ものすごい暑苦しさと湿度です。

人間だったら暑い部屋でもサウナ代わりにと汗をダラダラかいて
乗り切ることができます。
でも、ワンコは汗をかけないのでそうすることが出来ません。
いくらクールボードなどを装備していても、
閉め切った室内の熱い空気が冷えるわけではありません。
ワンコは、ハアハアして体温調節をしようにも、
どんどん熱くなる空気を吸い続けなければならないのです・・・。
結果、ワンコの体は熱くなり、熱中症に・・・
太陽に当たらないから熱中症にならないと思ったら大間違いです。

車の中でも同じことが言えます。
人間の子供同様、車中に置いていく事は絶対にやめましょう。


ワンコが暑さにものすごく弱い理由
体温調節できる汗腺が肉球にしか無い
体が地面に近い
肉球が鈍感で、熱さに気が付きにくい
毛皮をまとっている

だからといって、皮膚が露出するほどのウルトラサマーカットは逆効果。
 詳しくはHPの「ワンコにとってNGなコト」をお読みください。
 

お伝えしたいことは
「熱中症」は想像以上に恐ろしい病だということです。
ワンコは暑さを体で表現し、私たちに訴えることは出来ますが
私たちは時にそれが「どの程度」なのかを
正しく判断することが出来ません。
「少し休めば大丈夫かな?」「いつものことだから平気だよね?」
この判断のズレが命取りになりかねないのです。



起こってほしくはありませんが、万が一の時のために・・・

★熱中症の主な症状★
●さっきまで元気だったのにいきなり倒れる
●舌を出してハアハアし、大量のヨダレを出す
●ぐったりして動かない
●嘔吐
●下痢
●体が異常に熱い
●痙攣


上記が主に「熱中症」の症状です。
応急処置としては、
すぐに涼しい場所に移し、
水(氷水など冷たすぎる水はやめましょう)をかけたり
濡れタオルなどで体を冷やしてください。
また、保冷剤などを使って、
脇の下・首筋・後ろ足の内側を冷やすことも効果的です。


水も飲めないほどの重症は勿論、
少しでもおかしいと思ったらすぐに病院へ行きましょう。
応急処置をして一時的に回復しても、
後遺症の心配もあるので必ず病院へは行きましょう。


犬種や固体の性質、住んでいる地域によっても、
体力・体温・暑さへの忍耐度などは様々かと思いますので
まずは愛犬の普段の健康状態(平熱など)を十分に把握しておかれると
よいのではないでしょうか。
愛犬を辛い目に合わせないように、
また、オーナーさま自身も悲しい思いをなさらないように
正しい知識を持って暑さ対策をしていきましょう。

ただ、1年中一定の気温で過ごしていると
ほんの少しの寒暖の差にも耐えることが出来ない
弱いコになってしまうことも。
また、四季の変化を感じにくくなり、抜け毛の時期がズレ
寒さから身を守るためのアンダーコートが増えるであろう冬の時期に
大量に抜け毛が発生してしまうこともあります。
逆に真夏なのにアンダーコートが大量に生えてしまったり。
そのような場合は、ブラッシングをしっかりして
アンダーコートや死毛を少しでも取り除いてあげてください。

安全な範囲内で、暑さも寒さも体験させてあげたいですね。


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』掲示板

みゆままさんからの質問
「散歩時のトイレについて」 です。
ようさんからの質問
「ワンコの夏対策を教えてください」 です。
               20070626225544.jpg
新しいトピも随時募集中。
聞きたいこと・知りたいこと、みんなで情報交換しましょ★
皆様の体験談やお知恵を貸してくださいっ!
このバナーを凸っとしてどなたでもご利用ください♪

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』

★過去記事コーナー★
1年前の今日は「「躾教室実践5回目」でした。
ワンコの脳のことを少しお勉強しました。
2年前の今日は「排便の変化」でした。


どちらのランキングも大暴落…
出番の無かったドナウに凸凸お願いします
       20070807235627.jpg

 
category : お知らせ  comment : 23 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


熱中症・・怖いですよね。
私は自分も暑いので絶対に昼間の散歩はさせないんですが・・実家に連れて行くと直ぐにうちの父親が
散歩に連れ出すんですよ・・。
アスファルトは暑いから・・抱っこして芝生の公園まで
行くと下ろして歩かせてるみたいなんですが・・。
帰ってくるとポン太はかなりお疲れでよく寝てます。
ただ・・父親が大好きで散歩に連れていけーー!!って
催促してるのはポン太みたいですが・・。
帰ってきたら体が熱いので冷たいタオルで冷やしてあげたら
いいですか??
2007/08/08 07:04 | URL | edit posted by コポ(ポン太ママ)
そうですよねぇ。
夏の暑い時期は家で一人で置いておくのも心配だし外は暑いしで心配でたまりません><;
前のサラリーマンのときは一日長時間の留守番だったのでクーラー2台でのタイマーを交互にかけていましたが、でも留守中で電気を使っているともしも故障とかがあって火事にでもなったりとかって心配がつきないですよね。
そのときはインターネットに接続できるカメラとかで外出先から家の中の様子を年中見ていました^^;(しかも仕事中に)
当たり前だけど、犬は暑いからといって、一人でシャワーを浴びにいったり窓を開けたりってできないですからね~。
それもあってお金は大変だけど^^;今の仕事に変えようと思ったのがほとんどの理由です。
2007/08/08 07:53 | URL | edit posted by ほーちゃん
ホント、気をつけないと~
と思います。
うちは平日は飼い主がいないので日中に散歩することはないけど、
いちおー道路を触ってから歩かせます。
ちなみに、先日のカフェはオーナーの奥様が暑い日にお店に出向き
暑くならない石を選んであるんですって。
こうゆう気配りのあるお店でますますお気に入りなんです~
2007/08/08 07:53 | URL | edit posted by かのん
タイムリーなテーマありがとうございます~
ホント、コワイですよね!熱中症・・・
母の知りあいが新幹線移動するのに、カートに2匹+その上のバッグに1匹乗せていたらしいんです
そしたらカートに入っていた1匹が熱中症になり 大変だった・・・って話を聞いたばかりでした(幸い助かりました♪)
電車移動のときはカート閉切っていますし ホームは炎天下ですもんね
そんなところにも 落とし穴があるんだ~って改めて
熱中症のおそろしさを感じたわけです

やっぱり冷房の効いた部屋でごろごろ~だらだら~に限るわ(爆)
2007/08/08 09:10 | URL | edit posted by chacoppy
熱中症怖いですよね~
リエマルはどちらかというと寒がりな方で、冷房が苦手なんです。
6月頃、まだ暑くないからと普通に仕事に行ったら、マッハがグロッキーになってました。。。
締め切った部屋の中は実際はかなりの温度湿度になってたんですよね。。。
それからは26度を超える日はドライを予約して出かけるようにしてますっ!!
気づいたときには遅かった。。。とならないためにもとってもいいお勉強になりましたっ♪
2007/08/08 09:28 | URL | edit posted by リエマル
熱中症は本とに怖いですよね~
プーもこの時期のお散歩や暑さ対策には
かなり気を使っちゃいます。。

先日ゆきちゃんとお友達のYちゃんが遊びに来て
Yちゃんがミンクとキララのお散歩に行きたいと
でもね時間はまだ4時頃…
なのでもっと夕方ね~って言ったら
Yちゃん何時??と。。
何時ってもっと日が沈んでからよ~
Yちゃんってキャバリア・ラムちゃんの飼い主さんなんですよ…
だからラムちゃんだって今の時期はお散歩遅い時間でしょ~ってプーが聞くと…
うううん10時位!!
プー思わず夜の!?って聞いちゃいましたよ。。
そしたら朝って…Yちゃんにはそんな時間にお散歩したら
それこそ死んじゃうよ~って言ったんですけどねぇ
Yちゃんまだ3年生だし…
今日ママさんに会うからしっかり注意してきますね。。
わんこのために。。
2007/08/08 09:49 | URL | edit posted by プーちゃん
たとえ知識はあっても、ついつい忘れがちで。
改めてこうやって読ませて頂くと再確認になって良いですね^^
らりさんの文章がまた上手で素敵☆
去年は大丈夫だったからじゃ済まないですもんね。
日中、散歩に行くコトはないですが留守番してる室内も、かなり高温になりますよね。
さすがに先日から扇風機を出しましたが・・・そろそろエアコンにしてあげようかしら><
2007/08/08 09:53 | URL | edit posted by 麻樹
確かに。
飼い主の私達だって日中日陰を選んで歩いたり、仕事中もクーラーの効いた部屋で仕事してるというのに、閉めきった部屋でクーラーなしってきついですね。
ついつい元気でテンション高く接してくれると安心しちゃって無理させてしまってるのかも。
お留守番時のお部屋改善早速しまーーす☆
2007/08/08 09:58 | URL | edit posted by あおい
確かに怖いですよねっ。
平日の昼間は私も仕事で留守番させてるんで一応部屋の中の温度調整はしてるつもりでもやっぱり心配。
休みの日は一緒にでかけることが多いのでブラックタンだから日に焼けるし
洋服着せて保護したり、体や洋服を濡らしてあげたり
水分補給したりと気をつけてるんですけど・・・
他にした方がいいことってありますか?
2007/08/08 10:32 | URL | edit posted by richi
お家に居ても熱中症になる場合もあるらしいし
かといって冷房ガンガンで寒すぎるのもいけないし
ほんとこの季節温度管理には頭が痛いですね。
飼い主自身が暑さに弱いので太陽サンサンのお散歩は
ありえませんが、夕方でも蒸し暑いし、リオっちの舌も
スグにペロ~ンですよ(^_^;)帰ってからはしっかり
水分補給させてますが(飼い主を差し置いて・・^^;)
先日も保育園児が車に取り残されて熱中症で死亡した
事件もありましたもんねぇ。
色んな場面で危険が潜んでるのが熱中症ですよね。
改めて肝に銘じなければ!!


2007/08/08 10:37 | URL | edit posted by かず
暑い時間に歩いているワンちゃんも見かけます。
気をつけないといけないですね。
2007/08/08 11:00 | URL | edit posted by サブロー
真夏になるとお散歩の回数がちょっぴり減っちゃうんですよね。
うちの場合はほとんど夜のお散歩になってしまうんだけど
夜でも結構暑いし、アスファルトも熱いです。
ぷりんは「今日は暑いし無理」って意思表示してくれるけど
りりあはまだ体力もないしとっても注意してますね。
お外に行きたいけど歩きたくないって時は
抱っこで大変だったけど
ド派手バギーを買ってからとっても役に立ってます!笑
2007/08/08 11:43 | URL | edit posted by kao
そうですね。
私が休みの日までお留守番はかわいそう・・と
連れ歩いてしまいますがこの時期お留守番させた方が
いいのかもしれませんよね。
一応、熱中症には気をつけているつもりですが、
今年は猛暑らしいのでしっかり気をつけなくては!
2007/08/08 12:30 | URL | edit posted by りえちん
初めまして!
初めまして!?
と言っていいのか、今までに何度となくお邪魔していたのdすが、コメントするのは初めてなので・・
<熱中症>この夏もかなりの暑さに、我が家のわんこ達も
かなりへばっている様子。平日は私が仕事なので、娘達が居ればよいのですが、居ないときも、エアコンはつけています。特に我が家は2階で南向き。まさに何もしなければ、高温になる状況。今年は<よしず>も使い、日差しをさえぎるようにもしてみました。
<快適空間>とまでは、なかなか行きませんが、それでも、少しでも愛犬達の事を考えて環境を整えてあげたいと思います。

最後に、此方とリンクを貼ってもいいでしょうか。
またもう1つの<ワンコと楽しく正しく暮らすために>のHPともリンクを貼らせてください。よろしくお願いします。
2007/08/08 14:26 | URL | edit posted by 檸檬哀歌
私のワンコ達は、2Fが1日の大半を過ごす場所で
お留守番も2Fなんです。
木造2F建てのせいか、窓を開けて外出しても、
うそ~~!!
窓を開けてるのに何でこんなに暑いの~~!!
っと驚き、次の日から、エアコンを付けて出かけたのは
いいのですが、今度は冷え過ぎちゃって・・・(汗)
出掛ける時は、丁度いいと思ってても、
帰ってみると思うような室温でなく、意外と難しいかったです。
でも、今ふと思ったんですが・・・
もしも、何かの、トラブルで留守中に、
エアコン壊れるような事があったら大変な事になりますよね。。。どうしよう。。。
2007/08/08 16:30 | URL | edit posted by マリン
こんばんは。
とっても勉強になりました。
エクリン腺って肉球にしかないんですね!!

東京は連日猛暑。

散歩は6時頃と夜の7時くらいに行っています。
お出かけの時も、クーラーを除湿にして行って
いるので大丈夫かな。
2007/08/08 19:40 | URL | edit posted by チョコひと
ホント、暑さには気をつけなくちゃいけないですよね。
お散歩も完全に日が沈んで涼しくなってからじゃないと
とても行けないですもん><

うちはビスが特に暑さに弱いみたいなんですよね~
だから彼はいつも笑ってるんです(≧ε≦)ブッ
アンダーコートもクーとティア子に比べると多いです。
だから余計暑いのかも(@Д@)
2007/08/08 22:56 | URL | edit posted by サチコ
先日曇りだったけど、30度以上はある昼間におばちゃんがワンちゃん散歩させていて、ワンちゃん辛そうに歩いているように見えて可哀想だなって思ったことあったよ。
らりさんからいろいろ話し聞いてたりするから、真夏のワンちゃんの状況は相当辛いものだということがわかってたから、そういう状況見かけると痛々しいです。
熱中症怖いよね~
暑さ対策はちゃんとしてあげないといけないよね。
さすが「ドッグライフカウンセラー」だわ。詳しくていつも勉強になるよ。
2007/08/08 23:33 | URL | edit posted by QUU
ドナちゃんは心配ないのかな?

ユズは暑い夕方でも、アジの教室や大会があるので、対応の方が先行します。

流石に炎天下ではしませんが、走った後のクールダウンをきちんと行っていますよ。
いつもは水だけど、こういう日はイオン飲料を薄めて、飲ませやすくしています。
また、霧吹きで白い洋服にしゅっしゅうとかけています。

対応しながら、事前対策もかかせません。
2007/08/08 23:47 | URL | edit posted by アデリー
この時期日中のお散歩はありえないですよね~~
ウチは朝7時だけど、それでももう暑くなってますもの。。
早々に切り上げて帰ってます

留守中はエアコンつけっぱなしで、「過保護~~!!」って言われる事もあるけど、らりさんの記事を読んで安心しました♪
我が子のことを思えば当然ですよね!!
2007/08/09 00:04 | URL | edit posted by チョッパーママ
ウチはお留守番10時間以上なので、ずーっとエアコンつけっぱなしです。
今月も電気代が恐ろしい!
でももし停電になったらと思うと、ちょっと怖いですねー
おでかけも車運転しないからパパがいない時は夏は出来ません。だって外歩けないんじゃKUNTAもかわいそうだし、電車やバスの中は涼しいけどあのホームの暑さったら半端じゃないですよねー
というわけで、休みの日はエアコンの聞いた部屋でゴロゴロしてますよ。
2007/08/09 01:06 | URL | edit posted by KUN
私は車の合鍵を3つ持っています。
一緒にお出かけして30分以上、ワンコを車の中に置いたままなんてことはしませんが、コンビ二に寄るときも、クーラーを(弱)にして鍵をかけて待っててもらっています。
たかが短時間、窓を少し開けておけば大丈夫だろうなどという考えの飼い主さんがいたならば合鍵をおすすめしたいものです。
でも絶対に長時間車から離れてはなりませんよ。

2007/08/09 23:48 | URL | edit posted by れんママ
コメントありがとうございます☆

コポさんへ
体が熱いようでしたら、冷たいタオルで拭いてあげたり
冷たいお水を飲ませてあげるのもよいと思います☆

ほーちゃんさんへ
やっぱりいつも一緒だと安心しますよね。
私も今後仕事をするときは、一緒に居られる環境希望です♪

かのんさんへ
さすが、ワンコの気持ちが分かる人気のカフェですね。
私もアスファルトを自分で確かめてから歩かせています。

chacoppyさんへ
カートやバッグに入れての移動は、水を入れて凍らせたペットボトルをタオルで包んだものや、保冷剤を入れておくといいですよ。

リエマルさんへ
黒いバトンくんじゃなくてマッハくんだったんだっ。
何事もなくてよかったです。
今年は特に暑いので、より気をつけなきゃデスね。

プーちゃんへ
うん、知らずにどころか「ワンコのために」やっちゃってる人
多いですよね。
とにかくまず「お散歩」に重きを置いている人・・・。
1日お散歩しなくてもワンコは死なないけど
炎天下にアスファルトをお散歩したら・・・
是非教えてあげてくださいませっ。

麻樹さんへ
いやん、こんなつたない文章、褒めてくださってありがとですっ!
扇風機もかなりいい仕事してくれますよね♪

あおいさんへ
体温調節の出来る汗が体自由にある人間だって
炎天下に長時間居たら倒れますものっ。
体温調節出来なくて体重も数キロのワンコのためにいろいろ考えてあげたいですね。

richiさんへ
さすがですっ。
バッチリですよん♪
閉め切ったバッグの中は暑いので、中に保冷剤など入れてあげるといいかもですね。
カミカミしないようにタオルで包むとか工夫してね。

かずさんへ
ホント、汗をかく人間だってダウンしちゃうんですもの。
人間レベルで考えるのではなく、ワンコレベルで気を遣ってあげたいですよね。

サブローさんへ
この情報が、もっといっぱい浸透してくれるといいのですが。。。

kaoさんへ
うちも真夏と雪の日と梅雨はお散歩が減ります。
って春と秋しか散歩していないのか・爆!
バギー、今度見せてくださいませ~♪

りえちんさんへ
炎天下のお出掛けもお留守番もどっちも心配ですよね。
留守番中、エアコンの故障や停電だけは勘弁してほしいわっ。

檸檬哀歌さんへ
いえいえ、初めましてじゃないですよん♪
以前2度ほどコメントいただきましたし私もおジャマさせていただいたことあります。
今後とも宜しくお願いいたしますね♪
リンクもありがとですっ!

マリンさんへ
風が無いとホントにムッとしますものね~。
親戚とか実家とかに、合鍵を渡して、トラブルがあったら
駆けつけてもらえるといいですねっ。

チョコひとさんへ
私なんて汗腺が2種類あるってことさえ初めて知りましたよ・爆!
あまり冷えすぎない除湿がいいですよね。
冷えすぎると逆に関節炎などの心配も。

サチコさんへ
ホント、こんなに暑いとどこにも行けないですよね。
私もドナウも日中は寝てます・爆!

QUUさんへ
そうそう、けっこう年配の方に多いんですよね・・・昼間の散歩。
知らない人だとなかなか言いにくい・・・。
でも今度見かけたら、言ってみようかな。

アデリーさんへ
アジのお教室関係の方だったら、全般的に意識の高い人が多いでしょうから
安心ですよね。

チョッパーママさんへ
ぷぷ、うちの親も「お犬様やねぇ~」って言います・爆!
人間だったら過保護ですが、相手は生態の違うワンコですもの。
やっはり犬は人間じゃないんですよね。

KUNさんへ
ああ、うちも今月の電気代がぁ・・・爆!
ドナパパも今月はお仕事でほとんど金沢にいないので
引きこもり状態です☆

れんママさんへ
車は、太陽も降り注ぐし、閉め切っているしで
ホント地獄ですよね。
安易な気持ちで待たせたりしてほしくないものです。
かといって長時間エンジンかけっぱなしも迷惑だし。
2007/08/10 03:53 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
