私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
category : スポンサー広告 

手作り肉球クリーム

肉球クリームを作りました
作り方は、ギョーザを焼くより簡単

今回私が作ったレシピは・・・
オイル 20ml
ミツロウ 3.0グラム
アロマオイル(精油) 0.1ml
以上
20070909205019.jpg

オイルは、キャリアオイル又はベースオイルと呼ばれるもので
いろんな種類がありますが、
今回は安定性と安全性の非常に高いホホバオイル(精製済)を使いました。


まずは、ホホバオイルとミツロウをビーカーに入れ、湯煎にかけます
20070909205507.jpg

沸点に達したらミツロウが溶け始めます
20070909205520.jpg

ミツロウも未精製と精製があり、今回は精製したものを使用。
ミツロウは、消炎や保湿に優れています。


完全に溶けたら
20070909210045.jpg

火からおろして、ガラス棒や割り箸でかき混ぜます
20070909210128.jpg

粗熱が取れ、中身が白っぽくなったらアロマオイルを入れ
20070909210140.jpg
熱い時に入れてしまうと精油の香りや有効成分が揮発してしまうので注意

さらにかき混ぜます
20070909210152.jpg

アロマオイル(精油)は、
鎮痛・鎮静・抗炎症などの作用が期待できるものを使用します。
今回はラベンダートゥルー0.05ml マジョラム0.05ml使用


ゆるいクリーム状になったら容器に移し入れて出来上がり
20070909210225.jpg
一晩寝かせると、より安定します

のは、未精製のホホバオイルで以前作ったものです(使用中)。
20070909210258.jpg
チョイスするキャリアオイルの色によって出来上がりの色も変わります。
20070909210337.jpg
セサミオイルで作った時も黄色くなり、ほのかにゴマの香りがしました。

ほんの少量を手に取り、肉球に塗ってマッサージすると・・・
20070909210356.jpg
ツルツルのプニプニになりまーす
お散歩の前に塗っていくと、保護になり肉球が汚れにくいです

この私が作れるくらいの簡単さ
何がどれだけ入っているかはっきり分かっているので安心ですしね
もちろん人間にも使えま~す

レシピや手順は、本や協会により様々でこの限りではありません


はい、お疲れちゃんでした
20070909220623.jpg

なによ・・・
20070909220814.jpg

うん、今日はこれでおしまいよ
20070909220830.jpg

・・・ったく・・・注目されたがりなんだから・・・
はいはい、じゃこっち向いて~

20070909220950.jpg

ドナウのゴキゲンが直ったところで、皆様ごきげんよう~

★過去記事コーナー★
1年前の今日は「躾教室実践9回目」でした。
2年前の今日は「夏太りドナ・・・」でした。


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』
緊急インフォメーション
石川県輪島市でスムースのチワワちゃんが行方不明になってしまいました。
どんな小さなことでも情報をお願いいたします。
詳しくは、ホームページに貼ってあるバナーから飛んで下さいませ。


掲示板
あんこさんからの質問『オススメの迷子札教えてください』です。
ようさんからのお悩み『テーブルにあがるのをやめさせたい』です。
えりぴぃちゃんからの質問『ランで遊んでくれないのはなぜ?』です。

☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


どちらのランキングも大暴落…
ワンコってみんな注目されたがりなのよね~凸凸凸お願いします
  
ペット(犬) ブログランキング
 新しいのも凸してくださったら嬉しい~♪
category : ドッグアロマ  comment : 33 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


らりさん、すご~い! 本物の化学者みたい!!
ギョーザ焼くのより簡単だなんて思うの、らりさんだけょ(笑)
第一、蜜蝋とかホホバオイルなんて、見たこともないし…
どこで売ってるんですか?
ドナちゃんの肉球、真っ黒ではちきれそうで健康そのものって感じだゎ!!
可愛くって、食べちゃいたいで~す(#^.^#)
2007/09/10 00:01 | URL | edit posted by しぇりまま
らりさん、肉球オイルを作っちゃうなんてスゴイですね!!!
私ならギョーザの方が簡単だと思いますけど(^_^;)
ビーカーとか用意していて驚き!
でもドナウちゃんの肉球はほんとプニプニしていますね。我が家のワンコ達の肉球もきちんとお手入れしてあげないとな(~_~メ)
2007/09/10 00:32 | URL | edit posted by nami
私も作りましたわ~!
しかし・・・使ってない有様・・・
蜜蝋がいいんですよね~
スティッチなんてガザガザだわ・・
2007/09/10 07:32 | URL | edit posted by りろのしっぽ
すごーい らりさん!
パウワックス作れるなら、餃子なんて焼けなくても大丈夫だよっ!
私も作ってみたいな~♪
でも みつろうとかビーカーとかって何処に売ってるんだろ・・笑
理科室っぽい~v



2007/09/10 07:56 | URL | edit posted by まりも
中学生くらいかな?
ビーカーなんて久々に見ました。
ワックスって思ったより簡単に作れるんですね!

ドナウちゃんの最後のお顔、かわいい~♪
2007/09/10 09:14 | URL | edit posted by 蓮ママ
今日の主役は肉球クリームだね(笑)
ドナちゃんの出番は最後だけじゃん( ´艸`)ぷぷぷ
2007/09/10 09:41 | URL | edit posted by ばんばん
私は餃子の方が楽かも・・・
うちは獣医さんが作ってくれた肉球クリームでマッサージしてます~!(他力本願(≧艸≦*)
らりサンビーカー持ってるんですか!!!驚
ドナチャンはなんでこんなに可愛いの~(*/∇\*))))))
2007/09/10 10:41 | URL | edit posted by とも
家にビーカーや実験用のガラス棒があるなんて!!
らりさんはきっと、材料もすごく吟味されて選んでるのだろうね~
すごいクリーミーな肉球クリームの出来上がりだね。
ドナちゃんの肉球ピカピカツルツルだわ!!
アロマによっていろんな香りや効能があるから使い分けできるね♪
2007/09/10 10:50 | URL | edit posted by QUU
\(・o・)/ワア!
肉球クリームのレシピだぁ。
待ってましたぁ。アロマスプレーやクリームも手づくり
されるらりさんに一票"ρ('-'* )

でもどこに売ってるの??
それとスプレーやクリームを作るレシピが載ってる本も
あるんでしょうか?
作れるのなら自分で作った方が安心が増しますもんね(*^^)

ドナちゃんの可愛い表情が、あれれ??って感じで
キュートですぅ。
2007/09/10 10:57 | URL | edit posted by あんこ
肉球クリームってうちつかったことないのよね~
前に普通にペットショップで売ってるのつかったらバトンがクシャミ連発してさぁ。。。
相当いやな香りがしたか怪しいものが入ってたんでしょうねぇ。。。
でもこういう中身がはっきりしてるものなら安心して使えるわっ★
ドナちゃんの肉球プニプニで気持ちよさそうっ♪
2007/09/10 10:59 | URL | edit posted by リエマル
私餃子作るので、その肉球クリーム家にも作ってください・・・・
すごく良さそうですねー(^^♪
肉球の匂いフェチです笑
2007/09/10 12:27 | URL | edit posted by marry
手作りクリーム、良いですよね。私はネコ娘さん特製クリームを頂いています。
ところで、ワニ大丈夫ですか?
朝のお散歩は特に気を付けてね♪
2007/09/10 12:32 | URL | edit posted by アデリー
肉球クリーム気にはなっていたんだけれども、
まさか作れるとは思いませんでした~☆
らりさんすごいぢゃん!!

こむぎも夏のアスファルトでちょっぴり荒れ気味なのでほしいな~♪
2007/09/10 12:37 | URL | edit posted by りえちん
私には餃子の方が簡単ですよ~笑。
こういうの下手なんです*^(☆。x)いてっ
でも、中身が分かっているというのは安心できます♪
2007/09/10 13:38 | URL | edit posted by 桜餅
えっ!肉球クリーム作れるんだっ!!
この前切れたから買っちゃったぁ~
今のがなくなったら挑戦してみよぉ~♪
2007/09/10 15:07 | URL | edit posted by richi
らりさんの作った肉球クリームのおかげで、ドナちゃんの
肉球プニプ二ね!
愛を感じま~す☆
ドナちゃん、幸せ者だわぁ~♪
人間に使えるってハンドに??
すぐなくなりそう~(笑)
2007/09/10 17:17 | URL | edit posted by 桃ママ
わ~、肉球にやさしそうなクリーム♪
人間にも使えるってことは、ハンドクリームになるってことなのかしら?
作ってみようかな~。
2007/09/10 17:30 | URL | edit posted by yukiko
私はギョーザのほうが簡単な気がするけど・笑
でも、凄いです♪
私なんて、邪魔くさがりだから、市販の物しか使ったことありません(;^_^A アセアセ・・・
2007/09/10 19:24 | URL | edit posted by ちっち
先日らりぶーたんからお試し用で頂き
マケレレもぷっくりつやつやでございます.。゚+.
ありがとうございましたm(_  _*)m
しかし、こんなものが作れるなら料理も出来るはずなのに・・・( ̄▽+ ̄;)
2007/09/10 20:37 | URL | edit posted by まけおかん
こんばんは。
肉球がプニプニ・テカテカになりましたね、

らりさんに習ったんですが、肉球って本当に
ワンコにとって大事なところですもんね。

でも手作りではなかなかできないなあ。
普通のハンドクリームとかでも塗るといいのかなあ。
2007/09/10 20:46 | URL | edit posted by チョコひと
いや。いやや。これ、絶対に餃子を焼く方が簡単ですから!!!
手作りで肉球クリームが作れるなんて思ってませんでした☆
買った物はあっても、塗るのを忘れた私;;
やっぱ多頭飼いの楽しさもあるけど、1ワンとの生活ってのに憧れたりして^^;
ドナちゃ~ん♪ゴロンで機嫌直ってよかったわ♪
2007/09/10 20:47 | URL | edit posted by 麻樹
こんなに手軽なんだ~
って数的なのにオイルを買うのも勿体無い?
こりゃ、一杯作ってお友達と一緒なんてのもいいね~
うちも市販の使ってるけど。
ぷにぷにになっていいよね♪
2007/09/10 21:06 | URL | edit posted by かのん
はい!正しく作れましたね(笑)
餃子のようになるかとドキドキしてみちゃいましたよ~
我が家はもっぱら自分のかかと用に使ってます
2007/09/10 21:37 | URL | edit posted by ネコ娘
らりさん、すごいの作れるじゃないですか~♪
餃子焼くよりすごいわ(^^)
私、蜜蝋見たことないし、キャリアオイルなんて
聞いた事もないし・・・
自分でクリーム作れるなんて素敵です♪♪♪

2007/09/10 21:42 | URL | edit posted by トコママ
ら、らりさん・・・餃子の方が材料揃えやすいですよぉぉ(>▽<;;
でも材料さえ揃えば、簡単にクリーム作れるんですね。
肉球がプクプク♪
もしかして応用したらリップクリーム(人間用)とかも作れるのかしら。
だとしたら、可能性は無限大ですね(≧▽≦)
2007/09/10 23:45 | URL | edit posted by キャオリン
らりさん!!
やっぱり素敵だわ~☆
今日、マケ兄の所で見ましたよん。
とっても良い香りな上に、
マケ兄はぷっくりつやつやでした☆
私も作れるかな・・・!?
2007/09/11 00:21 | URL | edit posted by 姫婿
すごーい!本格的だね~
作ってみたいけど、あまりアロマとか売ってるの見たことないんですよね。
できるなら、らりさんとまるっきし同じがいいな(安心だし☆)
2007/09/11 01:52 | URL | edit posted by れんママ
そうそう 以前 掲示板に肉球クリーム手作りしてるって書かれてて興味あったんだ~~~。

で・・・でも・・・・無理っぽい・・ ワタシ 裁縫系は得意だけど 料理 科学系は・・・・苦手すぎて まるっきり手がでません・・・ いまは 市販のものを使ってます・・

悲しい・・・
2007/09/11 07:36 | URL | edit posted by よう
らりさん、餃子は焦がしちゃうのに‥
肉球クリーム作れちゃうなんてスゴ~いw(°○°)w
餃子の方が材料も揃えやすくて簡単な気がするけどな~
私も肉球クリーム作ってみたいけど
材料を揃えられないので市販の物を買っちゃってます(;_;)
2007/09/11 08:16 | URL | edit posted by チョビママ
うわ・・・すごーい。
クリーム手作りですか???
香油を扱ってる雑貨屋さんによく行くんですが
そういう店で売ってるオイルでいいのかしら?
その前に・・・ビーカーとガラス棒が懐かしい!!
ウチには学校で使ってたのと同じ顕微鏡がありますよ☆
木の箱に入った古~~い顕微鏡♪
プレパラートを割って、よく怒られました!
2007/09/11 09:14 | URL | edit posted by かうがーる
こんなに分かりやすく説明してくださったので
材料さえ揃えばチャレンジできそう~♪
・・・でもどこで入手できるのかしら??

ドナちゃん、ちゃんとかわいいお顔も載せてもらっているから
安心してね~
2007/09/11 13:35 | URL | edit posted by chacoppy
らりさん、先日はリオっち3歳のお祝いメッセージ
どうもありがとうございました(*^_^*)
リオっち共々これからもヨロシクね~♪

そういえば・・私も去年手作りクリーム作ったっけ・・。
でもクリーム塗ろうとしたら・・逃げる・・(-_-;)
で、結局まともにクリームをつけることもなく
現在に至る。なので蜜蝋もそれっきり・・・
自分用に・・?横着モノなので自分用に作る
パワーは今のところなし!!(笑)
それにしても、ドナちゃんの肉球ほんとにピカピカ~
手タレならぬ肉球タレント犬もこなせそうね♪

2007/09/11 15:39 | URL | edit posted by かず
皆様コメントありがとうございます★

ホント、ギョーザを焼くより簡単ですからっ!!
是非皆様もお試しくださいませ。
ただ、自分で作るから安全なものということではありません。
自分で選んだ原材料そのものがよからぬものであったなら
安全とは言えません。
アロマの精油は、信頼できるアロマを扱う専門店(実店舗でもネットショップでも可)での購入をおすすめ致します。
そういう専門店でしたら、ほとんどのお店が、ミツロウやオイル
ビーカーや容器なども一緒に売っていることと思います。
楽天市場のトップに「アロマ」のカテゴリがありますので
そこから検索すると、いっぱいヒットしますよ。

精油を選ぶコツは、英名・学名・産地・科名・抽出方法・抽出部位・主な成分などがきちんと書かれているものがよいでしょう。
さらに、例えば「ユーカリ」の中にも、何種類かがあり、
産地や成分も違ってきますので詳しく表示されているものを吟味しましょう。
100円ショップなどで売っているオイルは、合成が多く
ポプリなども天然ものではありません。

キャリアオイルも、調理に使うものではなく、
トリートメント用として売られているものをご使用ください。

100%天然の精油は、とてもとても凝縮されたものなので
安全に使用するための知っておかなくてはならないことがいくつかあります。
ワンコ用のものだからといって、材料はワンコ用ではありません。
全て人間用です。
ただ、精油の希釈率が違うだけです。
なので勿論人間も使えます♪
本や協会によってその分量は様々ですが
トリートメントの際に精油オイルを希釈する濃度は
人間ですら1%~3%という低さです。
(オイル100mlに対して精油1ml)
ワンコでは、0.1%~0.5%と、さらに人間の10分の1の希釈率になるのです。
(オイル100mlに対して精油0.1ml…)
ネコさんはさらにワンコより薄い濃度になります。
なので、絶対に精油を沢山使えば効果が高いというわけではない
逆に悪い効果をもたらすということを知っておいてくださいませ。
また、ワンコには向かない精油、少量なら大丈夫な精油など
いろいろありますので、作るときは、必ず本などをご参考になられてくださいませ。

2007/09/12 23:50 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
