私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

コマンドの先にあるもの

前回の記事のコメントしてくださった皆様、
嬉しいお言葉本当にありがとうございました

吠えなくなった対象リストのワンちゃんにもまだ
ついつい吠えてしまったりすることもありますが
突然の変化よりも、この緩やかな変化を確実に歩んでいきたいと思います


ドナウの激吠え対策として、褒める・叱る・無視する・叩くなど
いろいろしてきた中で
一番効果があったのは・・・

「理由を話す」ということです。

あはは~なんのこっちゃって感じですよね

「理由を話す」とは、「褒める・叱る」のその先にある行為。

本やトレーナーさんなどのお話だと
「犬はその瞬間のことしか理解できないから、
褒めたり叱ったりのコマンドを入れるタイミングが重要なのです。
そのタイミングで、何を褒められているのか叱られているのかを理解します。
コマンドは短く分かりやすい単語で。
くどくど言ったって、犬は理解できませんから。」

とかって、書いてあったり言われたりしませんか

例えば、
トイレの失敗やイタズラなど、現行犯じゃない限り
後から叱っても犬は何を叱られたかが分からないから
くどくどお説教しても無駄だと・・・。
そして、犬にはリードを通して飼い主さんの焦りが伝わってしまうから
動揺してはならないと・・・

私も、ずっとそう思って、ドナウがこんがらがらないように短い言葉で
トレーニングを続けてきました

でも、ここでハタと疑問が

飼い主の焦る気持ちが分かるなら、
その先にある「吠えないで!」っていう気持ちがなぜ伝わらないの
そんなに気持ちを読めるなら、
どうして現行犯じゃないと叱られている理由が分からないの


そーだそーだ
何かがおかしい


というわけで、トレーニング方法全体を見直すことに

いろいろやった結果・・・ひとつの結論に達しました
これはあくまでもドナウの場合なのですが…。

ドナウは、
褒められるにしても叱られるにしても
その前後の理由で納得したいタイプなのです。
何を褒められた(叱られた)かだけではなく
なぜ褒められた(叱られた)か!


例えば

お散歩ですれ違いざまに吠えました

短いコマンドで叱りました

黙りました

褒めました

でも、また次のワンコのときに吠えました

叱りました

黙りました

褒めました・・・


この方法で、吠え続けることは徐々に減っていきましたが
ずっとこの繰り返しです(現にそうでした)。


で、私は

お散歩ですれ違いざまに吠えました

短いコマンドで叱りました

吠えてはいけない理由を説明しました

黙りました

褒めませんでした

また違うワンコが前からやってきました

吠えてはいけない理由を説明しました

黙ってすれ違いました(吠えた場合はに戻る)

褒めました

褒めた理由を説明しました


このパターンを繰り返すうちに、
ドナウは本当に目に見えて吠えなくなっていったのです

とにかく、
ドナウの「なぜ?」を出来る限り解決してあげることに専念。

理由の説明の仕方は
吠えた瞬間に「ダメ」など禁止のコマンド、その後に立ち止まり低い声で
「あのワンちゃんがドナに何をしたって言うの?何もしてないじゃない…
 すれ違っただけで吠えるなんてひどいよ…」

とちょっと責めるようにとか
「あのワンちゃん、ドナのことなんかちっとも見てないよ。
 自意識過剰もいいとこよ!」
などといい、目が合ったら
「もうあんなに吠えちゃダメよ・・・」と言い残し再び歩き始めます。
そしてまた別のワンコがやってくるときに、明るい声で
「可愛いワンちゃんがくるね~。きっとおりこうさんだよ~
 ドナもおりこうにすれ違ってみようね~大丈夫、出来るから」

などとギリギリまで声を掛け続けます。
この事前の声掛けも「リードを通して動揺が伝わる云々」から、
やってなかったことでした。

吠えた瞬間に禁止のコマンドを入れるタイミングはやっぱり大切です。
が、その後の、「叱って黙ったら褒める」
という方法までではダメだったのですドナウの場合。
その前後の「叱った理由」「褒めた理由」をちゃんと話していないから、
「黙った」という行為に対しての褒めだと思考するのでしょうか。
ということは、「褒められたい」=「黙る材料を作る」=「吠える」
という思考回路になるのかどうかまでは定かではありませんが…
ちゃんと理由までお話するようにしたところ・・・

結果、なんだかウソみたいですが、
短い一言のコマンドでトレーニングしていたときより
凄い速さで、激吠えは減っていったのです

ワンコは通常、幼稚園児並みの知能があると言われていますが
人間といっぱいお話しているワンコは絶対それ以上の知能があると思います。
過去のイタズラも実はちゃんと憶えていると思います。
過去のことを叱るときに例えば、おしっこの失敗だとすると
その場所に顔を押し付けて「こらっ!ダメでしょ!」という叱り方では
「おしっこしたことそのものが悪いこと」と思ってしまうかもですが
おしっこした場所に呼んで、
「さっきここでおしっこしたでしょ。ここはトイレじゃないのよ。
 もうここではしちゃダメよ。」

言い聞かせるように叱れば、きっと理解してくれるはずです。

私は、
ドナウがすでに成犬であるということを忘れていました。
オトナなんですもの、理由をちゃんと話せば分かってくれます

パピーならまだ言葉もあまり知らないので、躾の本に書いてあるように、
まずは短い言葉にリアクションを付け加えて
単純に人間界の善悪を教えていけばいいと思いますが
1歳を過ぎたワンコは、もうかなり人間の言葉を知っています。
そして、体だけでなく考え方ももうオトナ。
オトナにはちゃんとオトナの方法で向き合ってあげなきゃ
話し合うことの出来るワンコなんて、最高ですよね。
ドナウがお散歩嫌いなのは、お部屋では私といっぱい話し合えるのに
外では私の口数がぐんと減ってしまい、
会話が少なかったからなのかもしれません。

ちなみに私のドナウへの説明は「相手のワンちゃん何もしてないのよ」なので相手が積極的だったり吠えてきたときにはドナウも吠えてしまいます。
そんなときはもちろん叱りません。
すれ違った後「あの子すごかったね~」と小声でドナウに話しかけてます

成犬になってからの躾は時間がかかるといわれていますが
オトナ扱いをして、ちゃんと話せば意外に早く分かってくれるかも~☆
理由を話しても吠えるのをやめない場合は、
     まずは「吠える理由」を聞いてあげてくださいね。


そして、「分離不安解消トレーニング方法」は、
とりあえず短時間のお留守番から始めています。
ゴミ袋を持って出たり入ったりのレベルからはじまって
今ではようやく90分ほどのお留守番が出来るようになりつつあります。

先日のお留守番風景動画はコチラ(前半)コチラ(後半)から

録画ビデオを観る限り、吠えてはいなくて、
たまに「くぅーーん…」と遠吠えを・・・。
ビデオを再生して、遠吠えのときにはすかさず
「こんな声出さなくていいのよ。
         私がドナを置いてくわけないでしょ。」

と話しかけてます。
「何時間でも、待っていれば絶対に戻ってくる」ということと
「バッグの中で大人しくしていなきゃならないときもある」ということを
半年くらいかけてゆっくり学習させていくつもりです。

これらはあくまでもドナウの場合なので、この方法が
すべての激吠えワンコのお悩み解決策というわけではありません。


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「夢?現実?」でした。
マケママのお店が深夜カマバーになることが発覚した日だわ!
女装したポテチ・マケレレ・こてつが居ますよ~♪


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』
更新のお知らせ
カテゴリに新たに
「熱中症の恐ろしさ」
「エンジェルの願い」
を追加しました。
「発情・手術・生命」のカテゴリ内に「交配について」を追加しました。

緊急インフォメーション
石川県輪島市でスムースのチワワちゃんが行方不明になってしまいました。
どんな小さなことでも情報をお願いいたします。
詳しくは、ホームページに貼ってあるバナーから飛んで下さいませ。


掲示板
あんこさんからの質問
 『オススメの迷子札教えてください』です。
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


どちらのランキングも大暴落…
会話が大好きなドナウに凸凸凸お願いします
  
ペット(犬) ブログランキング
 新しいのも凸してくださったら嬉しい~♪
category : ワンコの行動学  comment : 18 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


ドナちゃんのトレーニング方法、ドナちゃんに合っているんですね~
うちはパパがいなくなってからサスケがトイレを
ちゃんとできなくなってしまって・・・
フローリングはガビガビです(涙)
獣医さんに、仕事から帰ってきてトイレの失敗を
していたらとにかく黙って背を向ける。失敗をしていなかったら
真っ先にサスケに声をかけ、褒める。と教えていただいたのですが
これが毎回毎回、失敗・・・褒める場がないの~。。
これって絶対サスケを意固地にしちゃう気がして悩んでました~
サスケにも、ドナちゃんのように言葉を理解する能力あるかしら(笑)

「エンジェルの願い」読ませていただきました。
この仔の過ごした時間を想像しながら読んだので、やっぱり
涙なしには読めませんでした。。
きっと私のような衝動買いをしてしまう人がいるからなんですよね?
これにもし、初めて動物を飼う人や子供が欲しいって言ったから
という理由がくっついたら、悪徳ブリーダーは減らないのでしょうね。
2007/09/16 12:06 | URL | edit posted by ひーちゃん
なるほど・・・・
理由を話すって最初は「!?」って思いましたが
読み進めるうち納得!
うちもやってみよう~♪

分離不安はCOCOもかなり重症だと思われます・・・
私がちょっとでも外にいく素振りをみせると、ずっとつきまとい
玄関に向かえば 先回りしてドアの前にいますもん
そして置いていったものなら、ものすごい雄叫び(泣)
2007/09/16 12:20 | URL | edit posted by chacoppy
理由を話す方法にプーも賛成!!
プーも前から 
わんこはその瞬間のことしか理解できし、
くどくど言ったって理解できないから
現行犯で短く叱る
って言うのを何度か本で読んだりしてたけど 
疑問でした。。
だってミンクやキララ見てると
本とに理解出来てないか??って
思う事しばしば…いえ理解出来てるっしょ
って事のが多かった気もする。。
ミンクやキララがドナちゃんと同じタイプで
理由で納得したいタイプかどうかは分からないけど
2わんがどんなタイプかを見極めるためにも
これかららりさんのやり方を参考にしたり
他にも色んなやり方で吠えをやめさせるトレーニングして
2わんに合った方法を見つけていきたいと思います。。

2007/09/16 15:34 | URL | edit posted by プーちゃん
リンク貼り付けさせてもらいました。有難うございます♪♪
「理由を話す」ということなんですよねぇ~。ちゃんと話せばわかってくれるんですね。ほんとに参考になりました。さっそくうちのわん達にも実行して見ようと思ってます。良い話を聞けてほんと嬉しかったです♪♪
2007/09/16 16:05 | URL | edit posted by juju
すごくわかりやすい文章でした(o^_^o)
叱るのではなく、理由を説明する…
らりサンとドナちゃんのコミュニケーションが暖かく伝わりましたよ(^-^)
犬に話しかける事、大好きです(o^_^o)
2007/09/16 16:54 | URL | edit posted by marry
確かにお部屋で2人きりの時ってよく話しかけてます。
でも外に出ると、あまり話しかけませんよね。
そういうのをワンコは敏感に察知してるのかも。
らりさんもご存知だと思うけどうちのはめっちゃビビリ。
外にいるときも頻繁に話しかけてリラックスさせてあげようと思います。

HPの避妊についてと交配について、改めて読ませてもらいました。
私の決断は間違ってなかったですよね(*>ω<)o
小麦さん、術後順調に回復してます。
ドナちゃんが糸を噛み切ったの見てたので小麦も同じ事しないように注意してます(笑)
2007/09/16 17:31 | URL | edit posted by キャオリン
こんばんは。うちの家族はチョコに対して
吼えたときはしかるけれど、良い子だったときは
そんなにほめたことがありません。

子供のしつけと同じで、やっぱりほめるときも
思いっきりほめないとだめですね。

犬に吼えないで通り過ぎるのは当たり前っておもっちゃう
のは良くないですよね。

らりさんのように声がけ、チョコひとはやって
みようと思いますが、母は上手にできるか・・・
多分できなそうな気が・・・。

ほとんど母が散歩にいくもんで・・・。
2007/09/16 18:22 | URL | edit posted by チョコひと
トレーニング。
その子にあった方法っていうのがあるんですよね。
うちは最初マズルコントロール教えられたけど・・
どうも我が子には分かっていないみたい。
うちも物音とかに吠え吠えでどう教えたらいいのか困ってる。
色々やってみるべきなのかしら・・
2007/09/16 22:46 | URL | edit posted by かのん
はじめまして!
ちょっと前から、読み逃げさせて頂いていました(すみません。。。)みきと言います。
今日のらりさんの日記を読ませて頂いて「うんうん、確かにそうだなぁ!」って思ったのでカキコさせて頂きました。
我が家はMダックスを5匹と暮らしているんですが、中にはワガママ?なコも居て「一部でも自分以外のコがオシッコしてあるシートだと嫌!」というコが居るんですが、5わんも居ると中々「まだ一人しか使ってないシートをホイホイ交換する訳にもいかず、ガマンして使って貰っているんですが、私がキッチンに居る時など、目の届かない場所に居る時はシーツ以外でしたりするのですが、5わんも居るので「コレ、誰?!」と一人ずつに聞くんです。
すると(発見までに時間が経っていても)犯人はバツの悪そうな顔で隠れようとしますが、他のコは「私じゃない~」ってシッポ振って寄って来ます。
(イタズラをした時も同じです)

でも叱った後に説明した事は無かったので、我が家でも早速試してみたいと思います☆

ウチのHP作りかけの放置状態ですが。。。良かったら遊びに来てください(^_^)
2007/09/16 23:22 | URL | edit posted by みき
私もほんとそう思うわ~♪
会話はできないっていうけど 飼い主が話しているとちゃーんと何言ってるんだろう??って聞いてますもんね♪
わんこなりに耳を傾けているし 飼い主の微笑んだ顔・怒った顔・話し方なども分かっていると思います。
私も常にその時の状況を伺って(常にか~^^;)ワンコに話しかけてるもん^^
例えば[教えてくれてくれてありがとう♪]とかって言うと[うん♪]って満足気な表情(気づいてくれた!)しますからね^^
↑なんか話がそれちゃいましたが・・短いコマンドよりも飼い主との会話のコミュニケーションの方がいいと思いますけどね~♪
話しながら自然にコマンドを取り入れた方がスムーズに行くような気がしますよ~^^
あまりコマンドかけてばかりじゃね・・・
おかげでいろんな言葉を理解するようになりましたよ♪♪
2007/09/17 00:07 | URL | edit posted by れんママ
説明された内容を理解しているというより
らりさんの気持ちが伝わっているってことですよね♪
そういえば、我が家はほとんど怒ることはないなぁ
つねに話しかけている感じ(笑)
2007/09/17 01:10 | URL | edit posted by ネコ娘
コメントありがとうございます☆

ひーちゃんさんへ
ワンコのお悩みは吠えだけでなく、いろいろありますよね。
サスケくんのこと、普段から目が合っただけでも褒めてあげるとかして
褒められることを日常化したら、褒められないことそのものが罰になるってことにはならないかなあ。
ワンコって叱られるより無視されることがとっても嫌いなので。
ひーちゃんさんは、ちゃんとワンコのことを分かった上での購入なので大丈夫ですよ♪NANAちゃんは幸せだと思います!

chacoppyさんへ
cocoちゃんも相当頭いいですものね!
泣き落としに負けないで・爆!!
分離不安は徐々に慣らしていくしか無いですね。。。
ドナウも、雰囲気を察して、ダッシュで着いてきます。
ゴミ捨てに行くときは寝てて起きないのに・苦笑。
一緒に頑張りましょ☆

プーちゃんへ
でしょ・爆!
絶対分かってて、過去のことを追及されなかったら儲けもんとでも思ってるっぽいよね!!
普段いっぱいお話ししてる間柄だからこそ、私は正当な理由で叱ってもいいと思うんだけどなあ。
ミンクちゃんキララちゃんも、タッグを組んでアリバイ工作とか混乱作戦とかしてるもんね♪
やっぱ話し合いよ・爆!!

jujuさんへ
特に室内飼いワンコは、もうかなり人間の言葉を理解しているし
どうして怒ったり笑ったりしているか、前後のつながりも分かっていると思うんです。
是非やってみてくださいませ。

marryさんへ
お部屋ではいっぱい話しかけているから、お部屋で私が叱るような悪いことってほとんどしないんです。
でも、外ではあまりお話しないから、その分コミュニケーションが不足だったのかも。

キャオリンさんへ
そうなんです!
ドナウが家と外での態度が違うと責める前に
私の態度が違ってましたぁ・爆!!
会話も弾まず、単発でいきなり叱られたり褒められたりする
会話の成立しないお散歩なんて楽しいわけ無いか☆
ドナウを変えたかったら、まず私が変わらなきゃでした。
HP読んでくださってありがとうございました。
小麦ちゃんのことを考えたら私もこれでよかったと思います♪
ただし、自分で抜糸だけは絶対やめてねぇぇ~!!
医療用ホチキス、めっちゃ痛いんだから・爆!!
ところでそろそろ秋ですが・・・♪

チョコひとさんへ
ワンコと人間は共通の言語を持たないので
まずは、いいこと悪いことをキッパリとした言葉とリアクションで教えてあげる必要があります。
褒めるのは簡単です♪
コマンドを聞いたときだけじゃなく、普段から目が合っただけでも「いい子だね~」って声かけてあげるだけなので
お母様、是非習慣にしてほしいなあ。
ところで藤木くんのライブ、今年も来る~??
そのときは是非連絡くださいねっ!!

かのんさんへ
あはは、一緒!ドナウもマズルコントロールはあまり意味が無かったです!
やっぱそういう血なのかなあ☆
躾の本に書いてあることが自分のワンコに絶対合っているというわけではないので
「カノンオリジナル」を是非考えてみてね♪

みきさんへ
初めまして!コメントしてくださって本当にありがとうございます!
多頭飼いだと、ワンコの個性っていうのがとてもよく感じるのではないでしょうか。
同じ血でも、同じ生活環境でも、なんでここまで違うの?って思ったりしませんか?
人間の兄弟でも、性格って結構反対なこと多いですよね。
ワンコも条件を同じにしたって個性は潰せませんよね。
個々に合った声掛け、大切ですよねやっぱり!
後ほどおジャマさせていただきますね。
どうぞ宜しくお願いいたします。

れんママさんへ
そう、ワンコはちゃんと聴く耳を持っているんですよね~。
私、部屋ではお喋りしまくりなのに、外ではホントに黙ったままで。
話しかけながら散歩って、きっと無意識に恥ずかしがっていたのだと思います。
何かリアクションがあったときだけ声を掛けるのではなく
お部屋でしているのと同じように外でもお話しながら歩いていきます、恥ずかしがらずに・爆!

ネコ娘さんへ
人間もワンコも、口数が少ないと気持ちも伝わりにくいし
誤解を生むモトですよね・爆!
私も部屋では常に話しかけてます。外でも同じようにやってみます!
2007/09/17 02:31 | URL | edit posted by らり
そうそう!!
コメント遅れたけど
私が常に思っていることをらりさんが言ってくれたので
戻って書いてます。
どの本でも叱る時は現行犯で…コマンドは短く…
なーんて言ってるけど、ワンコってもっとお利口だと思います。
人の言ってることやってることもっとわかっていると思います。
前におしっこしたところで「ここでおしっこしたの誰だっけ?」と言うとスゴスゴ逃げていくし、
お散歩の時も信号に来ていきなり「待て!」というより
「赤だよー。お座りね。」って言った方がずっとききます。
KUNTAは競技犬でもないしショーに出るわけでもないので多少ヤンチャでも毎日楽しく過ごしていければいいのかなと思っています。
もちろん人に迷惑かけるような事はきちんとしつけないとダメですけどね。
2007/09/17 09:29 | URL | edit posted by KUN
またまたドナちゃんにぴったりの方法が見つかったんですね(^-^)
うちはどうかなぁ...?
私が言ってること、理解してくれてるような、全然分かってないような、曖昧な感じ(^^;
もしかしたら、今まで会話が少なかったのかもしれない。
らりさんの記事を読んで、はなちんといっぱい会話しよう!と決意しました♪
2007/09/17 09:41 | URL | edit posted by yukiko
ご訪問ありがとうございましたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">とっても嬉しいですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">ドナちゃんも激吠えしちゃうんですねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
まさに私のブログとリンクしてるところに嬉しさを感じましたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">
私は外でも家でも、どこへでも空に話しかけてる~と思ってたんです。だけど、らりさんのお話を読んでフト(あ、私も外ではあまり話しかけてないかもhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">)と思いましたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">今日からは気を付けて家に居るときと同じように、もっとたくさん話しかけながらお散歩へ行ってみようと思いますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">ワンコも話せば必ず理解してくれますもんねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">ホントはダメだと言われてる、出かける前の挨拶http://blog81.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">最近始めたんですが、心配そうな表情をするので「スグ帰ってくるから待っててね」と言うと、ゲージでスヤスヤ寝て待ってるようですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
「ワンコも言い聞かせれば必ず伝わる。」私もホントにそう思いますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">可愛い我が子の「激吠え」が1日も早くなくなるように、お互い頑張りましょうねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/09/17 10:20 | URL | edit posted by りこ
しっかり読ませて頂きました♪
なるほど~。我が家はコマンド&私の独り言(文句)だったような気がします。
理由を説明するって言うことは考えもしなかった。
しつけ本の方法はいろいろやっては見てるけど、全然効果があるような気がしない。
おまけに、私のストレスがたまる一方で、困ってました。
もっと会話を持つのが良いんですね。
そうしてうちに、私の気持ちが伝わってくれるのかな?
しつけ本でダメだった我が家でも、らりさん方式を取り入れて頑張ってみます♪
凄く参考になりました。らりさんありがとう~(*≧m≦)
2007/09/18 00:31 | URL | edit posted by ちっち
KUNさんへ
ワンコもどんどん進化してるんですよね。
私も絶対に話の内容を理解してると思います。
単語だけで誘導するより、会話のキャッチボールがいいということ
お部屋の中では分かっているのに、外では積極的にしてませんでした。
これからは人目を気にせずいっぱい話しかけながらお散歩しようと思います。

yukikoさんへ
はなちんはドナウの倍以上人間界で生活しているのですもの。
それにお出掛けもいっぱいしてるし♪
だから絶対に言葉をいっぱい分かっていると思います♪
はなちんはきっとお上品にお話するんだろうな~★

りこさんへ
お互いナイスタイミングでしたね♪
ドナウ、お部屋では捜しちゃうほど気配が無いのですが
そとではバリバリ警戒モードなんです。
私の口数が少ないから余計なことに気がいってしまっていたのかな。
私も外でいっぱい話しかけてあげようって決めました。
ドナウも、事前に「待ってて」と声を掛けて出かけたほうが
安心するタイプです。

ちっちさんへ
躾の方法、本の数だけあって、チョイスするのも結構大変ですよね・爆!
でもそれだけワンコの個性があるんだと思います。
あと、ダメなことと分かっていてもそれをしてしまうのは
「無視されるより、叱られてでも飼い主の気を惹きたい」って思考があるので、普段からとにかくいっぱい話しかけて
目が合っただけでも褒めてあげればそれが日常的になって
いいと思います♪
2007/09/18 19:02 | URL | edit posted by らり
はじめまして!
吠えに対する対処法なるほどーってすっごく納得できました。
我が家のマーブルも1歳半を過ぎるくらいからワンコに対してだんだん吠えるようになってきました。
対象はハッキリしてて、自分より大きなワンコ、黒いワンコです。
らりさんが最初されてたように吠える⇒叱る⇒黙る⇒褒めるをしてるのですが、一向に改善されなくって悩んでたんです><
理由を説明する。そうですよね、分かってくれるはず。やってみます!
いっぱい話をする。外でも恥ずかしいくらいに話しかけようって思いました(笑)
何がマーブルに合うのか手探りですが、とっても勉強になりました。よかったらこれからも仲良くして下さい^^
2007/09/21 00:40 | URL | edit posted by ゆり













 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
