私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

お宅訪問で不法侵入…

先日の名古屋セレブツアーでのお買い物は、
20071005014532.jpg
こちらのハードタイプのクレートです

今まで、お出掛けバッグはソフトタイプばかり、
お部屋でのベッドもクッションタイプばかり。

お出掛けとハウスを兼用したハードタイプのものは初めて
20071005014551.jpg

これは2つのクレートトレーニング目的があって買いました。
1つ目は
お留守番強化トレーニングです。

今のところお留守番はなんとか90分ほど出来るようにはなったのですが
やはり遠吠えなどをしてて、精神的にとても不安であり負担のようです。
それに、フリーにしているので
ドナウの限界を超えたときに何をしでかすか…
予測不能な事故を未然に防ぐためにも、クレートに入れたいところです。

ソフトタイプはやっぱり作り的にも素材的にも頼りなく
ドナウの不安を余計に煽りそうだし
メッシュの部分を破って出てくることも考えられるので
脱出不可能な作りの頑丈なハードを購入しました。
「ここに入っていればとりあえず安心安全落ち着ける場所」
と思ってくれるようになってほしいな。
そしたらお留守番ももう少し気楽出来ますものね。

2つ目は、
外で私と少しくらい離れても鳴かないトレーニングです。

ドナウは「我慢」がちっとも出来ません・・・。
外では私が傍に居ないと不安ですぐに鳴いてしまうドナウ・・・
他に知ってる人が居ても、私が居ないとダメなんです。
お店などで、ちょっとトイレに立っただけでも
サービスエリアなどで、ちょっと車に残して行っただけでも
まるでこの世の終わりのような悲痛な叫び…
分離不安の典型で
ドナウが安心できる場所は「らりぶーの傍だけ」になっているので
その場所を「クレートも」に増やしていく作戦です。
出来るだけ不安を取り除いた状態にしてあげたいので
普段1日の半分以上を安心して過ごしているハウスを使うのが一番かな。
ここに入れることで少しは外でも静かになってくれないかなあと…
ま、こっちのトレーニング開始は、
まずはこの中で安心してお留守番出来るようになったらですね。

このクレートトレーニングで着々と良い結果を出しているシオンちゃん
を見習って頑張ります


まずは、このハウスを気に入ってくれるかどうか・・・

ソフトタイプじゃないと嫌がって入ってくれないかも…と心配しましたが
幸いなことに、抵抗無くハウスと認めて入ってくれました~
第一段階クリア
20071005014631.jpg

ロックしても、出せと暴れる事も無く何時間でも大人しく入ってるので
20071005014644.jpg

ついでにトイレコントロールもしちゃおっと

ドナウはずっと好きな時間にトイレに行っているから
外でのトイレは、私のコマンドをなかなか聞いてくれないのです
人間と一緒で、「休み時間のうちにトイレ行っておこう」
という思考回路になってくれれば、
外でのトイレコントロールももっと楽になるかも
せっかく「トイレはシーツの上でする」というトレーニングが
出来ているのですもの
トレーニングの成果をコントロールで生かさねばっ

それにしても・・・
ほとんどの時間を平気でこの中で過ごしているドナウ
扉を開けてても出て来ることもあまり無く・・・
そんなに居心地いいのかしら

では、ドナウがトイレに行ってる間におジャマを・・・

あらら・・・ドナったら猛ダッシュで戻ってきて
私の侵入を断固阻止!
20071005020604.jpg

犬に訴えられるらりぶーなのでした・・・
20071005024337.jpg

これこれ、また勝手に開業すんぢゃないのっ

クレートトレーニング&トイレコントロールで
少しでも分離不安が解消されるといいな

でも、普段は鳴かない&お留守番も出来るよっていうワンちゃんでも
2つ目のパターンの、お外でママがちょっと離れただけで
豹変して吠え吠えしちゃうコって意外と多いんですよね


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「そして再び、第1号さんに・・・♪」でした。
神戸旅行記最終章!


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』
掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


どちらのランキングも大暴落…
トレーニング頑張り中のドナウに凸凸凸お願いします
  
ペット(犬) ブログランキング
 新しいのも凸してくださったら嬉しい~♪
category : ワンコの行動学  comment : 26 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


こんにちは^^
お久しぶりですっ

わかります~ドナウチャンの気持ち!
うちも、マロ様のおうちの中の毛布などをを洗濯しようとして
引っ張り出そうとしようものなら
「チョットわらわのものに気安く触るんじゃないっ」
と怒られちゃいますよー。

早くドナウチャンのココなら安心!
ていうば所になるといいですね^^


ドナドナ弁護士事務所ちょっと高いよ~^^
2007/10/05 08:17 | URL | edit posted by tissue-love
ドナちゃんの分離不安なとこも可愛いなあって思ってしまう私です。ヾ(_ _。)ハンセイ…
らりさんとドナちゃんにとってはお互いにストレスを抱えることになるんですからね。
うちも車に残したりするとすみれが雄叫びをして
帰ってきて~って主張してるけど
とりあえずはしばらくして落ち着いているので
まあ今の所は・・・・。

すごいハードクレートですね。すごくおしゃれで
いいなぁ。見た感じはちょっとちっちゃそうな感じが
するけどそうでもないのかな?
ドナちゃんその中で寝れるんだったらとっても居心地が
いいんですね。
トレーニングが上手くいきますよ~に(* ̄0 ̄*)ノ

動画を再生してらりさんのおじゃましま~すの声が
聞こえたときうちのワンコはうちにお客さんが来たと思ってワンワン吠えてましたプププッ (*^m^)o==3
2007/10/05 09:31 | URL | edit posted by あんこ
ドナちゃん目茶苦茶お気に入りのようですね♪
しかしいつの間に難関の司法試験突破してたのかな?
やはり魔術でチョチョイと?
2007/10/05 09:58 | URL | edit posted by ばんばん
やっぱり
ハウストレーニングって必要なんですね・・。
我が家は完全なる放し飼いですから、ハウスに入れようモンなら・・・( ┰_┰)
らりさんの言う、外でちょっと私が離れると帰ってくるまで鳴き続けます(あくび)
この間教えてもらった吠えのトレーニングの成果も今のところないし・・。
かなり参ってます(T T)
2007/10/05 10:18 | URL | edit posted by ちっち
ドナちゃん、そんなに寂しがりやさんなのね~♪
うちのこより、わふわふいっちゃうのか~( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも、そのお陰で新しいハウスゲットして良かったねといってあげるべきなのかしら(*≧m≦*)
トレーニング、がんばってくださいね゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜
2007/10/05 10:22 | URL | edit posted by めいまま
がんばってますね~♪
うちの場合は日頃からサークルでの生活時間が長いし、お出かけの車の中もバリケンなんですよね~★
バトン&マッハは完璧だけどフランはまだまだっ!!
入れてると『外にだせ~!』とうるさいのにケージから出すとめちゃくちゃお利口(≧∇≦)ppp
でも最近『帰れ!』(ハウス)のコマンドができるようになりましたよっ♪
車の中でのバリケンは結構効果あるようでそこそこ長い時間でもトイレせずに待ってられますっ★
チビッコにしたら上出来??
うちは飼い主に対する依存というよりワンコ同士での依存度が高いからなぁ。。。
バトンはそうでもないけど、マッハとフランは一人で居ることできないですからヽ(T∇T)ノアハハ・・・
練習しないとなぁ。。。
2007/10/05 10:40 | URL | edit posted by リエマル
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/05 11:31 | URL | edit posted by
ハードタイプのものを買ったのね。
ドナちゃん気に入ってくれたようでよかったね。
らりさんが近くにいるから安心して出てこないのね。
戸を閉めても大丈夫なんだ!!
お留守番長くできるようになれればらりさん少しは安心できるよね。
トレーニング頑張ってね♪
2007/10/05 11:43 | URL | edit posted by QUU
ドナウちゃんすごく気に入ってるみたいでよかったですね~☆
ウチはゲージがあったりハウスがあったりするのにも関わらずクッションの上で寝ていますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ゲージになんて自ら入ったことなんてないんじゃないかな・・?

コレでお留守番が上手に出来るようになるといいですね☆

2007/10/05 14:10 | URL | edit posted by りえちん
お気に入り
名古屋でイイお買い物できたみたいですネェ★☆
我が家はプラスチック製のものなのでメッチャ壊されました。
このハードタイプだったら噛んでも大丈夫かなぁ??

ドナウちゃんスッカリお気に入りみたいですねぇ★
これできっとお留守番も成功ですね。
我が家のワンコは毎日9時間お留守番してます。
本当は凄く寂しいんだろうなぁ・・・って思います。
でもどうしてあげることもできないので申し訳ないなぁ・・・
2007/10/05 14:20 | URL | edit posted by choco.vanilla
ドナちゃん嫌がらずに入ってくれてしかも何時間も
居てくれるならもう楽勝じゃないですか?
クレートに入るのすら嫌がる子がいますからね~。
ドナちゃん偉いよ~(*^_^*)
リオっち留守番だけは完璧ですからね~。
うちに来た翌日から10時間も留守番してますからね(^_-)-☆
慣れだと思うので頑張れ~ドナちゃん♪
2007/10/05 14:55 | URL | edit posted by かず
蘭丸は留守番はいたって平気な愛情薄いヤツですからね~
外でいなくなると、さすがにソワソワするけど
ソワソワで終了しちゃうもの
でもクレートは苦手なんですよね
クレートに入ると、どっかに連れていかれてしまうって思っているらしくて・・・
持ち運びできないものなら大丈夫なんだけどね
2007/10/05 15:23 | URL | edit posted by ネコ娘
こんなクレートもあるんですね~♪
SAKURAはクレートでお留守番できますが
mochiはどんな形でも鳴きます・苦笑。
でも、静かに戻ってくると鳴いていないので
最初のうちだけのようです。
今は、さく・もちリビングでフリーのお留守番です!

ドナちゃん、新しいクレート気に入ったのね♪
いつも、らりさんがお家にいてくれるから
離れちゃうと寂しいのかな~?
頑張れ!ドナちゃん!
2007/10/05 16:39 | URL | edit posted by 桜餅
我家は、ソフトタイプのハウスが2つ今あるんですが、
3わん皆で共同で使ってるんです。
2わんで1つのハウスで寝てる事もあれば、
誰かが入っていると、進入拒否で占領する時もあるし
かといって、これは、僕の!私の!って
そこまでの思いは、誰も無いようなんですが・・・
夢夢の淋しがり屋でお留守番苦手な事を考えると
やっぱ、こういうハウスってそれぞれに専用に置いてやる事で
夢夢にとってもいい事なのかなぁ~?
2007/10/05 18:05 | URL | edit posted by マリン
こんなクレートあるんですね!
うちは地味~な、いかにもっていうのを購入してしまいましたわ・・・
購入してすぐ活用してくれるとうれしいですよね~
COCOは事務所へ一緒に行くようになってから大活躍ですが
それまでは物置のなかで幅取ってましたから(汗)

ドナちゃん、これでまた安心できる場所が増えたかな
2007/10/05 20:45 | URL | edit posted by chacoppy
ちゃんと考えてますね~~。
がんばれ、ドナちゃん!!
クレートかわい~~^^
2007/10/05 21:43 | URL | edit posted by ティアラオーナー
こんばんは。
ドナちゃん、おうち入れてくれないの?
でもおりこうですね。

かなりお気に入りのおうちになったのかな。
狭いところでも大丈夫なのね、
2007/10/05 22:48 | URL | edit posted by チョコひと
クレート。うちも実は欲しいんです♪
ドナちゃんお利口さんに入ってくれてますねぇ。
ワンコは狭いところにいるのが安心できるんだそうですよ。
サイズは・・・
ワンコがフセして待ってられる大きさが一番最適なんですって。
なのでドナちゃんのクレートは最高の場所になってますね。
うちもクレート訓練始めようかな(*^m^*) ムフッ
2007/10/05 22:54 | URL | edit posted by りこ
ドナちゃん、ステキなお家、よかったね~♪
ウチは殆ど自由にさせてるんですが、お留守番のときとか、
ちょっと一休み?のときとか、
いやなことから避難するときに入ってますね~。

そうそう、お礼が遅くなってすみません!
ステキなプレゼント、どうもありがとうございました。
けんも大興奮でした(>m<)←思いっきり自分のオモチャと勘違いしてました(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします★ ぽち!
2007/10/05 23:29 | URL | edit posted by るー
ドナちゃんもとうとうハードな世界に突入ね。
こうしてみると、コメントされてる方たちで、日頃からケージを使ってるのはリエマルと私くらいかあ。
安心なのにねえ。
ドナちゃんが成功すれば、皆さんも後に続きますね♪
2007/10/06 00:45 | URL | edit posted by アデリー・ユズ
このクレート、すっごく可愛い~♪私も欲しいけど、高そ・・・
ドナちゃん、気に入ってくれるといいねっ。

フリーのお留守番って私は怖い・・・
一緒にいる時とか悪戯しないから大丈夫かなぁって思う時もあるケド
やっぱクレートに入れて行くのが安心かな、私は。
でも おうちにいるママさんちの大体の子がハウスは大騒ぎするって云ってるね。
ハウスでのお留守番って慣れなのかにゃ~。
うちは来た時から数時間お留守番してもらわなきゃいけなかったし
泣いても騒いでも後ろ髪引かれながら出かけてました。
それでも 未だに泣くときあるってことは慣れじゃないのかしら(笑
地震の時とかいざって時に絶対クレートは必要だと思うので頑張って!!
2007/10/06 09:23 | URL | edit posted by まりも
そういば、ハードタイプのって
あまり見たことがなかったです。
確かに留守番とか外出先とかになると
ハードの方がしっかりしてて安心感がありますよね。
すっかりドナちゃんルームになってるから、
後はトイレトレーニングなんですね。
トイレの方も、ちゃんと人間と同じように、
コントロールできるようになるものなんですね。

すっごいドナちゃん、司法資格も持ってたのね。
2007/10/06 12:07 | URL | edit posted by ジェレミー
ドナちゃんクレートトレーニングするんですね~
実はうちはまだクレートがなくって…
この間セールで買おうと思ってたのにいいのがなくって。。
ただうちは買ってもドナちゃんみたいに
すんなり入ってはくれなさそう・・・
でもミンクはドナちゃんと一緒でプーやパパが離れるのが
苦手です><
なので我が家も早くクレートをゲットして
トレーニングしたいんですけどね。。
あると何かと便利ですもんね、早くゲットしなくっちゃ~
2007/10/06 14:34 | URL | edit posted by プーちゃん
可愛いクレートですね~~!!
素敵!!
我が家も クレートトレーニングしなきゃね~~!!
一応 自ら入るんだけど  そのまま車に乗せると 行きは、鳴きっぱなし・・・
不安なんでしょうね~~~。
ドナちゃんみたいに ハウスとして使いたいとこですが・・・うちはケージでお留守番&ねんね なので・・・
ケージにクレート入りません・・・
2007/10/06 17:41 | URL | edit posted by よう
こんな可愛いクレートあるんですね~☆
ドナちゃんも気に入ってくれたみたいで
これなら、お留守番もバッチリかな?
2007/10/07 02:11 | URL | edit posted by チョビママ
コメントありがとうございます☆

tissue-loveさんへ
お久しぶりです。
やっぱりまろ様もお怒りになりますか・爆!
家来1号さん、訴えられたら弁護引き受けますわよ~♪

あんこさんへ
ドナウも車に置いて姿が見えなくなるとどうやら大人しくはしているみたいなのですが、置いていった瞬間のあの雄叫びが恥ずかしくて。。。
そう、このクレートちょっと小さいんです・・・でも1回り大きいのは
ホントでかくて。
ま、中でギリギリ回転は出来るのでしばらくはこれにします。

ばんばんさんへ
実は魔法で・・・ってコラー・爆!

ちっちさんへ
あくびちゃん、ドナウと一緒ですね☆
クレートトレーニングはいきなり入れるのではなくて、
おやつをクレートの中(入り口)でたべさせて出てきたらすぐに褒めるを繰り返し、少しずつおやつを奥にしていくと
抵抗無く入ってくれるかもです。
扉を閉めるのはずーーーっと後の作業です、一度お試しくださいませ。

めいままさんへ
とにかく私の姿が無いと叫ぶように吠え、
部屋でのお留守番はウロウロ遠吠え状態。。。
クレートトレーニングでいい結果が見えればいいのですが。

リエマルさんへ
やっぱり小さい頃からの慣れって大切ですよね。
ドナウはずーっとお留守番しなかったからなあ。
バトンくんはさすがリーダーって感じかしら。
頼れる貴公子ですね♪

極秘文書さんへ
別途メールさせていただきました♪

QUUさんへ
結局、私が居ればクレートだろうがなんだろうが平気なのよね。
このテンションを私の留守中にも発揮して欲しいわ。
ま、慣れれば絶対に大丈夫だと思うので、後は私のヤル気だけ。

りえちんさんへ
こむぎちゃん、フリーでも上手にお留守番できるからいいですよね。
ドナウも90分までならフリーでもなんとか大丈夫っぽいのですが
最後のほうはけっこう吠えていたのでこれ以上時間延長したら
部屋を荒らす恐れが・・・!!

choco.vanillaさんへ
ドナウはハウスとかお洋服とか、噛んで破壊するということは無いみたいです。
クレートはかなり気に入ってくれたようなので
あとは私がマメにお出掛けして訓練しなくてはっ。

かずさんへ
一度、おやつもあげずに30分ほど留守番させてみたのですが
フリーのときよりは遠吠えが少なかったです。
リオっちを見習ってドナウもお留守番上達しなきゃっ!

ネコ娘さんへ
蘭丸ちゃんは愛情が薄いのではなく、信頼が厚いですよね~。
飛行機のクレートに入れられたときもちゃんと
「では後ほど」って言ってましたもの♪
ホント、この信頼関係を見習わなくては!!

桜餅さんへ
さくちゃん、もちゃちゃん、同じ環境で同じに過ごしているのに
違うんですね~☆
やっぱり性格ってあるんですよね。
ドナウもとりあえずクレートトレーニングをひととおりとて
お留守番の状態をどうするか決めたいと思います。

マリンさんへ
共同っていうのも面白いですね。
だれかのぬくもりを感じたくなったらそのハウスに入ったりしてるのかしら。
みんなと居ると寂しさも少しは紛れたりして♪

chacoppyさんへ
私もクレートのお洒落なのを探しまくってたところに
お店で見つけて即買いしちゃいました♪
COCOちゃんはバッグ大好きで出てこないってのに笑っちゃいました・爆!

ティアラオーナーさんへ
お留守番することは基本無いけど、臨機応変に対応できるように
出来るだけお留守番というものを知ってもらおうと思います。

チョコひとさんへ
このクレート、とっても気に入ったみたいで
私の侵入を阻止します・爆!
ワンコは基本、狭いところのほうが好きなんですよね。

りこさんへ
初めてのハードタイプです。
このクレート、ダックス仕様じゃないのでじつは長さが少し足りないのですが
中で丸くなって寝ているので、しばらくコレを使っていこととおもいます。

るーさんへ
ふふふ、ドナウも私がちょっかいかけると、眠いときはとっととクレートに行ってしまいます・爆!
プレゼント遅くなってホントすみませんでした。
よかったら使ってくださいませ。

アデリーさんへ
ハードな生活、順調です。
でも私が傍に居るときだけなので、これといった進歩ではないわ・苦笑。
そういえばユズくんも、アデリーさんがコンビニ行った時に
バッグの中で激しく吠えてましたね。
今はもう吠えないのかしら。

まりもさんへ
ペッパラでセールだったので買いました。
フツーのお値段がさらに値引きだったので、とってもお買い得でした。
でもダックスサイズじゃないので長さがすこし小さいの。。。
中でのべーっとは出来ないかな。。。
クレートに入れておけば、部屋を荒らされるということは無いですものね♪
ありがと、頑張りますっ!

ジェレミーさんへ
そうなんです、ずーっとソフトタイプばっかりだったので
今回初のハードタイプです。
クレートに入ること自体は抵抗無いみたいなので
あとは私が居なくても平気になってもらわなきゃです。
ふふふ、揉め事の際はドナウが弁護を引き受けますよ・爆!

プーちゃんへ
これ、セールで買いました。
ちょっと角ばってて持ち運びは大変そうだけど
まずは主にお部屋でのお留守番用に使います♪
ミンクちゃんも鳴いてしまうのね…気持ちは分かるわぁ~。

ようさんへ
可愛いのを見つけて買っちゃいました。
ドナウも絶対車の中だったら鳴きっぱなしだわっ。
でも、習慣にしたら絶対に平気になると思います。
一緒にがんばりましょー!!

チョビママさんへ
私も普通のしか見たこと無かったので、即買いしちゃいました。
とりあえず、入ること自体は抵抗無いので
あとはお留守番を頑張ってもらいます!
2007/10/08 16:33 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
