私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

もう1つの「ツイテ」
先日小町三太ママさんに、もう1つの「ツイテ」のフォームをお聞きしたので
家に帰って早速トレーニング

まずは、トレーニングの成果をどーぢょ

1年半ほど前に教えた「ツイテ」のやり方は コチラ

なんと
ドナウは、たった10分ほどで憶えてくれたんです
00 071

ドナウは最初、私の後ろ側を周るという動きをとても嫌がって
足の前を横切ってウロウロするばかり
絶対に後ろを周ろうとしません・・・

なので、自宅ではご褒美を使いまくってドナウを誘導しました
さあここで
先日ご紹介した小さくカットしたおやつの登場です
00 678
     そのときの記事は コチラ

とにかくコースを周ってくれないと褒めようがないので
おやつを持った手を鼻先まで持って行き、
食べさせながら誘導。
連続でいくつも食べさせながら「ツイテツイテ~」と声を出して
1歩でも進むたびに大げさに褒めて、意地でも後ろを回らせます
「後ろは怖く無い」というイメージを植えつけるために
後ろでは特に大げさに褒めてご褒美をあげ続けます
さらに進めて、
左横までたどり着かせたらすぐにまたご褒美をあげて褒めます
最初のうちはご褒美をほぼ口元に持っていって周らせるため
かなり腰を落としてひねる体勢がキツイ・・・
これを何度も繰り返すと、コースを憶えてくれて
私が真っ直ぐ立ってても、「ツイテツイテ~」というだけで
ぐるっと周って左横で止まってくれるようになりました~
黙ってると前に出すぎてしまうので、
「マテ」のコマンドとアイコンタクトで動きを制止します。

回数的には10分で30個ほどご褒美を連続であげ続けましたが
小指の爪より小さなサイズなので食べ過ぎの心配も無いというわけです
ワンコは、量より回数の方が満足するので、
トレーニングの時には小さくカットしたご褒美を連続してあげる
という方法が早道だったりします
もちろん、おやつに勝るほど大げさに褒めてあげることも大切です

食べ物を使うトレーニングで気をつけること、今回では
「おやつをあげるから歩いて」という意識ではなく
あくまでもご褒美として、「歩いたからあげる」という意識が大切です

この意識が逆だと、ワンコも
「おやつくれなきゃ動かないよ」ってなっちゃいますからね
後は
2回に1回、3回に1回…とご褒美をあげる回数を徐々に減らしていけば

是非やってみてくださいませ~

オマケ
00 518
今日は桃の節句ですね

★過去記事コーナー★
1年前の今日は「魔界学校特別教室にて」でした。
マケママが木の手になってしまいました~☆
2年前の今日は「雛祭り?ドナ祭り?」でした。
3年前の今日は「2回目のワクチン」でした。


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 
『アロマのお話』を載せました。
アロマの基礎知識や主なエッセンシャルオイルの説明などなど。
ドッグアロマに興味がおありの方はチラッと覗いて下さると嬉しいです♪


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


どちらのランキングも大暴落…
ツイテがバッチリできるようになったドナウに凸凸凸お願いします
  
ペット(犬) ブログランキング
 新しいのも凸してくださったら嬉しい~♪
category : ドナウ動画館  comment : 19 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


Re: もう1つの「ツイテ」
ドナちゃんもお家で練習ですね~
シンバもデビューにむけて頑張っております(^v^)
ドナちゃんにくらべたらシンバなんて・・・
マイペースにもほどがある(><)
まだまだ鍛錬が必要だわ
2008/03/03 02:08 | URL | edit posted by りろのしっぽ
Re: もう1つの「ツイテ」
凄い凄い!!
簡単に覚えちゃうドナちゃんって
やっぱりらりさんの教え方も上手なんですよ。
うちはただのついてさえ出来ない状態なんで
頑張って教えないと・・。^^;
しかし・・↓の記事のみんなの一発芸凄いですね。
笑えたのは小町ちゃんのホフク前進・・(爆)
よほど歩くの嫌なんですね・・。
だけど・・三太君の吠えろで抑え気味の
吠え方にとても感動しちゃったぁ・・。
うちのポン太もチーム金沢に送り込もうかしら?(笑)
2008/03/03 08:40 | URL | edit posted by コポ
Re: もう1つの「ツイテ」
ドナちゃんえらいえらい^ー^
ツイテかぁ~練習したことないな・・・
最近さぼりぎみで散歩中にお座りのコマンドがきかなくなって
あせってまた一から練習中^^;
毎日コツコツとが大事ですねっ。。。
2008/03/03 11:48 | URL | edit posted by richi
Re: もう1つの「ツイテ」
らりさん、偉いっ!
私なんて躾もう諦めたよ・・・そんなんじゃいけないんだけど。
↑richiさん同様
うちのネオもおすわりがビミョーになってきちゃったの(゚Д゚;∬アワワ・・・
我が家ももっかいやり直すかなぁ・・・

↓ペンギン隊、めちゃ可愛いっ!
2008/03/03 12:45 | URL | edit posted by まりも
Re: もう1つの「ツイテ」
ドナちゃんもトレーニングがんばってますね(≧▽≦)
うちも地道にがんばっております!
褒めるって言うのはホント難しいんですよね。
私はまだ手探り状態でトレーニングしてます。
ワンコ以上に自分がレベルアップしないと先には進まないんですよね(*>ω<)o
ドナちゃん、次は何を練習するのかな?
うちもがんばって追いつくぞ~♪(何年かかることやら汗)
2008/03/03 12:52 | URL | edit posted by キャオリン
Re: もう1つの「ツイテ」
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
2008/03/03 12:52 | URL | edit posted by サトシ
Re: もう1つの「ツイテ」
お見事♪
ウチは最近、忘れているわ・・・
頑張らなくちゃいけないときなんだけど
2008/03/03 15:56 | URL | edit posted by ネコ娘
Re: もう1つの「ツイテ」
去年、ツイテの訓練した時があって、
オヤツをあげすぎて、一気に体重が増加して訓練自体止めちゃったんです(><)
ダイエット中の今、全ての躾を止めちゃってるし。。。
ちっちゃくね。ちっちゃく・・・。
この間の写真を参考にしてあの大きさにカットしてご褒美あげるようにしてみます!
2008/03/03 17:07 | URL | edit posted by ゆか(ココまま)
Re: もう1つの「ツイテ」
ドナちゃんすご~い!!
すぐに覚えてしまうなんてさすがですねッ♪
「おやつあげるから~して」ではなく「~したからあげる」なるほど!
他のしつけにも当てはまる事ですものね~。
とても参考になりましたぁ。
また一からがんばります☆
2008/03/03 19:57 | URL | edit posted by シュリまま
Re: もう1つの「ツイテ」
らりさんドナちゃんの、お家でレッツトレーニング♪
頑張ってますね おりこうさんドナちゃん!
いくつかの方法を知って、
ワンコが従い易い方法をみつけてあげる事も大切ですよね☆

母の手先はほんと器用そうですね!ブラボー!!!
母の手先はね(笑

2008/03/03 21:08 | URL | edit posted by nao+
Re: もう1つの「ツイテ」
ドナちゃんすご~~いo(☆∇☆)o
連続オヤツ攻撃ですね♪
うちも何か芸を覚えさせたいな~~
トレーニングの仕方が間違ってたのね(>▽<;)ゞ
ドナちゃんのトレーニングを参考に私もツイテに挑戦してみま~~す♪
2008/03/03 21:35 | URL | edit posted by じゅん
Re: もう1つの「ツイテ」
短時間で完っ璧~、ドナちゃんやるじゃん!(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:
クリップ最後の自慢げな顔もGoo!
お母さんの手作り、やっぱり凄いです。
ドナちゃんそっくりのドナちゃんも作れたりして(。-`ω-)ウンウン
2008/03/03 22:04 | URL | edit posted by nanamone
Re: もう1つの「ツイテ」
ドナちゃん、頑張っていますね。
いろんな方法がありますが、ユズもご褒美大作戦です。

でも、これってオヤツに執着がないと出来ないんですよね。
オヤツに執着してくれて良かったわあ、本当に。
これから、いっぱいいろんなことに挑戦しないといけないから、ボールなりオヤツなり、欲があってこそトレーニングも進むんですもんね。

ユズはおすわり君一粒で10回はスラローム練習します。
なめるだけでもいいんだって。
お互いに頑張りましょう。
2008/03/03 22:10 | URL | edit posted by アデリー
Re: もう1つの「ツイテ」
う~~ん・・凄い! 覚えが早い・・☆!(^^)!
早速我が家も・・笑
まろんはダメかも・・爆
2008/03/03 22:31 | URL | edit posted by あいこママ
Re: もう1つの「ツイテ」
ドナウちゃん10分で「ツイテ」を覚えちゃうなんてスゴイですねぇ~(*^_^*)
おやつは小さくカットしたものをあげるのがいいんですね。。。うちももっといろいろと教えこまないとダメかな♪

らりさんのお母様手作りの雛人形、素敵ですねぇ~。手も凝っていて、こんなに素敵なものが作れるなんて羨ましいです。

「狂犬病ワクチン」は猶予を与えて接種日が延びたりはするようですけど、アレルギーだと免除にはならない。って言われちゃいました。
狂犬病は義務だし、何かあった時に接種してないと困るので今春は前処置して接種をまたするつもりです。
2008/03/03 23:12 | URL | edit posted by nami
Re: もう1つの「ツイテ」
はぁぁ
らりさんっていつも感心するわ。
こうゆうの教えるのってワンコの問題ではなく人間の問題が多いのよね。
うちがその悪い例。
ちょこっと教えてダメだとすぐに諦めちゃう・・
根気よく。それができないのでしたぁぁぁ
2008/03/03 23:28 | URL | edit posted by かのん
Re: もう1つの「ツイテ」
なるほど~~~。
すっごく参考になりましたよ~~。

しか~~し うちは まだ 伏せ地獄から開放されてません・・・・ついつい 練習を怠ってしまって・・・・
ドナちゃん こんなワタシどうおもう~~??
2008/03/04 09:15 | URL | edit posted by よう
Re: もう1つの「ツイテ」
うちは何もしてないです(-_-;)
動画を見て、すっすごい♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ って
感動しました。
とってもお利口なドナちゃん。らりさんを信頼して
いるっていうのが分かりますね。

こういうちゃんと制止できる事って大事ですよね。
しつけ教室には行った事がないけど
うちもできるかな?
私が甘いのがみえみえですぅ。
2008/03/04 11:51 | URL | edit posted by あんこ
Re: もう1つの「ツイテ」
コメントありがとうございます☆

りろのしっぽさんへ
シンバくんもがんばってますものね。
憶えてくれるとホント楽しいです。
お互い頑張りましょうね♪

コポさんへ
ドナウは食べることに凄く執着するので
とっても楽なんです。
でもホフク前進や立ってや吠えろはなかなか出来ません。。。
ワンコにも向き不向きとか好き嫌いがあるのでしょうね☆

richiさんへ
うちもやらないときはなーんにもやらないんですけどね☆
普段何気ないときに「オスワリ~」とかいって
褒めてあげると忘れないかも♪

まりもさんへ
あはは~、私基本的に暇だからねぇ。
躾という意味ではあまりやってないかも。
ドナウに「食べれることの喜びとありがたみ」ってのを
教えてる感じです。
ネオくんノアくんも今度一緒にペンギンやろーね♪

キャオリンさんへ
小麦ちゃん、癖が分かればあっという間にコマンド入りそう♪
褒めるのの難しさが分かると、今度は叱ることのほうがもっと難しいって改めて分かりますよ、きっと♪
私もまだまだなので一緒に頑張りましょ☆

サトシさんへ
ありがとうございます

ネコ娘さんへ
蘭丸ちゃんもいろんなこと出来ますものね~。
やっぱりあまりに長いことやらないコマンドは
ウロッとしますよね☆

ゆか(ココまま)さんへ
おやつで肥満が心配な時期は、私はフードでやってました。
たまーに匂いのキツいチーズをまぜて♪
ご褒美はめっちゃちっちゃくです、カスでもいいんですよん☆

シュリままさんへ
私も以前躾教室に通っていた頃にこのこと聞いたんです。
それまでは、食べ物で躾けるの反対だったので。
でも、食べ物はあくまでもご褒美であって
憶えようとするきっかけづくりなだけなんですよね♪

nao+さんへ
しおん&にこりペアも日々がんばってますものね。
今度お逢いしたときに後れを取らないよう
ドナウも日々がんばりまーす!!
って毎日寝てばっかりなのですが。。。
そう・・・母の手先はね・・・爆!

じゅんさんへ
食べ物に執着のある子だと、かなりとりかかりやすいと思います。
コギたんって基本頭良いから、すぐに憶えてくれるのでは☆

nanamoneさんへ
あはは~まだ完璧とまでは・・・。
だってお外では気が散るのか成功率は半分で。。。
らりぶー母、こういうの得意なので、ドナのそっくりさん今度作ってもらおうかしら☆

アデリーさんへ
ホント!ドナウも食い意地が張っててよかったわ・爆!
おもちゃは興味を示さないのでドナウの場合は
食べ物一本で頑張らねばっ☆
そうそう、連続であげるのはホント最初だけでいいんですよね。
ドナウはもうほぼご褒美抜けました♪

あいこママさんへ
覚えが遅いのではなくて、どう動けばいいのかが分かっていないだけかも♪
褒め褒めしながらやればきっとできると思います!

namiさんへ
やってほしいことがうまく伝われば早いですよ♪
「立って」がどうしてもうまく伝わらず、未だに出来ませんが。。。
きっと向き不向きもあるのでしょうね☆
注射、アレルギーでは融通利かせてもらえないのですね。
どうぞ何事もありませんように☆

かのんさんへ
諦めずに気長に教えていけば茶衣くんも分かってくれるはず☆
でも私、すっごく気が短いんです。とっとと憶えさせたいので
かなり集中しますよ・爆!!

ようさんへ
フセ地獄・・・爆!
えまりん、ふだん何気ないときにフセの格好してませんか?
そういうときに「フセ~えらいね!」って褒めてご褒美あげると

コマンドと動作が一致しやすくなると思います☆

あんこさんへ
ありがとうございますっ!
ドナウとしては、ただただおやつが食べたいだけなのでしょうが・爆!
躾教室ではやり方などは教えてくれますが
飼い主のヤル気が無ければワンコはやっぱり憶えないです。
あんこさんのヤル気さえあれば、おうちで十分に出来ますよ♪
2008/03/04 22:23 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
