私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

躾教室実践15回目
12/10

9日(土)、夕方から躾教室に行ってきました
グループレッスン、2回目です。
今回も、前回(11/30の記事)と同じ「ダンちゃん」と一緒。

部屋に入ってきたダンちゃんを見るなりドナウ激吠え・・・

ダンちゃんは全く吠えないおとなしい仔です。

一通り吠えると、私のコマンドも聞き入れる余裕が出来るらしく・・・
     20061209235314.jpg
ドナウは吠えなくなります
     20061209235325.jpg


やっと治まったと思ったら、
今度はやってきた先生にも激吠え&甘えのアピール…(毎度のことです)。
     20061209235338.jpg


ではレッスンスタート

いつもと同じように基本は、
部屋の四隅に丸椅子を置き、部屋をぐるっと周って行くスタイル
ドナウもダンちゃんも左側にツイテ歩くので、今回も時計回りに進むことに
     20061209235515.jpg

反時計回りだと、
  ワンコが内側を歩くことになるのでドナウが吠え吠えなのです。
  人間が内側になる時計回りで尚且つ、
  ダンちゃんが常にドナウの対角線上を歩いている形であれば、
  ドナウは吠えずに進むことが出来ます。

ドナウ、いつもよりかなり集中力がありませんでした
そんなに吠えることは無く進めました。

基本形が終わったところで、いよいよ今回の本題

「ニアミス」です。

部屋の中央に、縦に等間隔に4つ目印を置き、
     20061209235551.jpg

順番にその目印の前に行き、オスワリ・マテをします。
相手が使用中の目印は使用不可なので、
       ワンちゃん同士が真向かうことはありません。

     20061209235603.jpg

相手のワンちゃんが移動している間は
黙ってオスワリして待っていなければなりません。

     20061209235614.jpg

目印をずれて行き、同じことを繰り返します。
     20061209235625.jpg

では、ドナウからスタート

ダンちゃん、まず丸椅子の横でオスワリ・マテ
ドナウ、移動して赤い目印に到着・オスワリ・マテ
(ここまで順調♪)
続いてダンちゃんが移動・・・

その瞬間ドナウ激吠え
ダンちゃんに突進する勢いです


やっぱり、
『自分が動いてなくて相手が近付いてくる』
というのがかなり恐怖らしい。
お散歩や公園での状況そのまんま再現状態となりました。

ドナウが激吠えに入ってしまうと私は手のつけようがなくなってしまい
「・・・・・・」状態で口数も減りアクションも少なくなると先生から一言
「ドナウが吠えてる時は、
もっとドナウの名前を何度も呼んでください。
聞こえているし、絶対にらりさんを見ますから!」

と言われ、気がつきました

「あー…私、集中できてないじゃない・・・」

ドナウがあまりに吠えると私は、
「相手の人はバカ犬&バカ飼い主って思ってるだろうなー」とか
「なんでこんなに吠えるんだろー」とか
「この声って隣のカフェにも聞こえてるかしら」とか、
どーでもいいことをぼんやり考え始めちゃったりするんですよねー
ドナウに集中して欲しかったら、私が集中してるオーラ出さなきゃね!


とにかく手におやつを掴んで何が何でも私に注目させようと私も必死

さて、
何度もこの動きを繰り返した結果、ドナウの状況を整理すると

同じ方向を向いている時は、
  ダンちゃんが移動してても動かないでいられる
ダンちゃんが座ってマテしてる時は、
  ドナウは吠えずにダンちゃんの目の前を通り過ぎる事が出来る

自分が座ってマテしてる時に
  ダンちゃんがドナウの前を通り過ぎていくのがどうしてもダメ


今回のレッスンで
ドナウの腫瘍をものすごく鮮明に見た気がします
かなりの悪腫です・・・
でも
ココをなんとかクリアすれば、かなり吠えは軽減されると確信したのでもあります

ところでドナウ、今回は最初から最後まで集中力がまるでナシ!
いつもは簡単にやってのけるコマンドも半分以上聞けなかったし
最後の5分間マテなんて、10回以上ウロウロしまくりで
何度「フセ」と言っても「お手」してるし・・・
     20061209235638.jpg

そうなの・・・
んじゃ、次回はアロマスプレーしていこうかな

とにかく今回は、躾教室の「ヤマ場」といった感じでした。
なんとしてもクリアしなければっ

 いつもありがとうございます
吠え吠えの腫瘍発見!凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
category : 躾教室2006.11.11~  comment : 27 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


わあーい!!1番のりだあ・・・・
難しいことをしているのですねえ・・・・
うちのインディは、吠えないからよかったです。

そんな難しいことできるドナちゃんは、えらい!!

らりさんもすごい!!です。
2006/12/10 01:46 | URL | edit posted by そら
らりさんもドナちゃんも躾教室本とに頑張ってますね~関心します(^-^)   うちだったらプーが途中で諦めたり投げ出しちゃうだろうなぁ(^o^;     だからキララのお手が両手だったり慌ててちゃんとお手出来てないしぃ    もっと気合い入れて躾しなきゃだめなんでしょうが…何せズボラなもんで(>_<)きっと飼い主を先に躾しなきゃダメだろうなぁ 笑
2006/12/10 01:52 | URL | edit posted by プーちゃん
らりさん、お疲れ様でした。
今回はいつにも増しての、行動分析ですね。
それも自分の分も。
自分で分析できると、多少仮説が外れてるかもしれないけど、次の行動・対処がしやすいですよね。
今のユズのアジリティーの山と一緒です。
後は、頭でわかったことの実行なんだよねえ。泣
(これは自分の分の泣きです)
2006/12/10 01:54 | URL | edit posted by アデリー&ユズ
らりさん初めまして~!ランキングから来ました。
ドナウちゃん可愛いですね(^^)
うちにもレッドのバジルとゴールドのモカってダックスがいます。

躾教室ってこんな事するんですね!
うちもドナウちゃんと全く同じタイプなんです。
他のコが動いてると突進する勢いで激吠え・・・って。
なのでとても参考になりますよぉ。。。泣
それとドナウちゃんの故郷・・・うちと同じ愛知県なので親近感わいちゃいましたぁ♪勝手に(≧≦)
また来させて頂きますね。

2006/12/10 07:53 | URL | edit posted by miyu
すっごい高度なことをしているのね??
そしてドナちゃんは近づいてくるとダメなんだ。
うちは近づいてきたら・・逃げますね。
見つけた瞬間から逃げていますから。
家の中では吠えるのに。
これも、しつけ必要だなぁ、と最近感じます・・
2006/12/10 09:19 | URL | edit posted by かのん
お疲れさまでした。
だんだん躾教室も高度になってきましたよね。
スゴイ、スゴイ。
大変ですけど、新しい発見があると目標が
ハッキリするのでイイですよね。
今まで、ちゃんとらりさん&ドナちゃんは
ヤマを乗り越えきたので、きっとクリアできますよ。
~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!

2006/12/10 10:37 | URL | edit posted by ジェレミー
らりさん、ドナウちゃん頑張っていますネ。
躾教室、もう15回目になるんですね。
これだけ続けられるのは立派ですよ~
けっこう途中でくじけちゃったりする人が多いもの。
シェリルビも問題行動多し!!…なので躾教室に通い始めました。
2ワン別々でないといけないので大変です(+_+)
くじけそうになったら、らりさん&ドナちゃんの頑張りを思い出して乗り切ろうと思ってます。
2006/12/10 13:39 | URL | edit posted by しぇりまま
やっぱりアロマの効果ってあるんですかね?
ラベンダーですか(´^ิ ౪ ^ิ)
これは、あずきにもラベンダーを使用しなければっ!
2006/12/10 14:33 | URL | edit posted by ひろぽん
頑張ってますね~。 わんちゃんとの生活って子育てに似てますよね(育てたことないけど) なんでうちの子はできないいんだろう? とか考えちゃうと凹みます・・でもいつか 笑い話になりますよね あの時は大変だった~~ってね!
2006/12/10 16:24 | URL | edit posted by よう
ドナウちゃんもらりさんもがんばってますね♪
ワンが吠えてしまうのは何かしら理由がありますもんね。
ドナちゃんは自分に近づいてくる子が怖いんですね~!
うちのビスもかなりビビリで・・・( ̄ェ ̄;)
人が特にダメなんですよ~。
人が可愛いね~って近づいてくると吠えながらチビります。。
少しずつ慣れていってくれたらいいんですが・・・
難しそうです(@Д@)
2006/12/10 17:35 | URL | edit posted by サチコ
こんばんは。
らりさん、ドナちゃん、しつけ教室、お疲れさん!!
今回は、ホント、山場でしたねえ。

ダンちゃんはちょっと大きくて、ドナちゃんも集中
どころじゃなかったのかな?

アロマ、効果ありですねえ。

でも、飼い主がピシッとしていないと、ワンコもダルダル
になっちゃうのかなあ。

何かのしつけ教室のテレビで、ワンコが他のワンコに吼えるときは飼い主が
「だ~め~で~しょ~」などとおろおろしてはだめです!!
と言っていました。でも、チョコひとも、おおおお!!とオロオロしちゃうんですよねえ。
2006/12/10 18:15 | URL | edit posted by チョコひと
お~っと!!!ドナちゃんの声にうちのワンズが反応して吠えてます(*ノω<*) アチャー
躾教室、お疲れ様でした~!
ダンちゃんはご夫妻と一緒に訓練受けてらっしゃるのね。。
頑張って欲しいですね~♪
もちろんドナちゃんもこの山を乗り越えられるようにガンバってね~!きっとできるよ、らりさんとドナちゃんなら!!
☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪
2006/12/10 18:30 | URL | edit posted by れんママ
かわいいですね(* ^)(*^-^*)ゞ  また遊びにきます~応援ぽちっ★
2006/12/10 18:35 | URL | edit posted by ネットで月10万円を稼ごう!
ダックスちゃんは吠えるのがお仕事だから仕方ないですよね。
栄養士MOTOMIの愛犬ココアも疲れない?ってくらい吠えてます。
でも、人間と暮らす以上はこういった訓練も大切ですよね。
「訓練は裏切らない」私も日々感じていますよ~
2006/12/10 19:22 | URL | edit posted by SAKICO
ドナちゃんらりさん、お疲れ様でした!
そっか!
飼い主さんも集中しなきゃいけないのよね。。。
私もチョッパーが吠え出すと手がつけられない!
と思ってたけど、本当にパニクってたのは私かもしれませんね。。
目からウロコです(#^.^#)
2006/12/10 20:32 | URL | edit posted by チョッパーママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/10 20:40 | URL | edit posted by
しつけ教室お疲れ様でした~。
私も外で昇平が私の言うことを
何回言っても聞かなくなった時、
ついついぼーっとしちゃいます。
現実逃避ですかね(笑)。
でも以前、トレーナーさんに来ていただいいて、
お散歩も一緒に行った時、
『昇平は聞こえてますから、もっと話しかけてください』
と言われました。
最近は昇平が無視しようがしまいが、
必死に話しかけてます。
ただの怪しい人かも(笑)。
2006/12/10 21:08 | URL | edit posted by ebimaman
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/10 21:19 | URL | edit posted by
教室おつかれさまでした~
どんどん高度になっていきますね・・・(汗)
でも、苦手な部分が鮮明にわかるのはすごいことですよね?
このヤマを越えれば・・・!!

ドナちゃん、らりさん、がんばってくださ~い♪
2006/12/10 21:33 | URL | edit posted by kezu/kei
ドナウちゃんの激吠えメカニズムも解明されてきてますね♪
状況がつかめてくると対処もしやすくなるんで
いい傾向に向かうんじゃないでしょうかね♪
2006/12/10 21:51 | URL | edit posted by ばんばん
今回のレッスンで、ドナちゃんが何がイヤで吠えてるのかがわかったんですね。ドナちゃんもらりさんも頑張りましたね。あとはこの腫瘍を取り除くだけ!あともう少しですね、頑張ってね!
2006/12/10 22:12 | URL | edit posted by まろひめママ
躾教室お疲れ様でした~。
どんどん高度な内容になっていっていますね・・・
らりさんの集中力も必要なんですね!

ドナちゃん&らりさん頑張って!!
2006/12/10 22:23 | URL | edit posted by ショコラママ
しつけ教室お疲れ様~~

ドナちゃんの気持ちもわかるよね~
近づかれるのって嫌ですよねぇ。
エアもさくらもそうかも・・・
自分から行くのはいいのに~~
これがクリア出来たらすごいよね!!
チャレンジあるのみですね~らりさん♪♪
あっ、私もらりさんと同じで吠えてしまってる時に
あ~また、ダックスっておバカだって思われてるなぁ~
って考えてます。吠えてる相手が特に大型犬だと・・・
2006/12/10 22:49 | URL | edit posted by CHIE
あらら…前回は集中してたのにね
えっと集中力を高めるエッセンスもあって
トレーニング前につけたり、トレーニング中に芳香したりする場合もありますよ~
ドナウちゃんが集中できるエッセンスを見つけて
頑張ってくださいね~
2006/12/10 23:28 | URL | edit posted by ネコ娘
らりさん、えらいなぁ。
うちは小さい時から夜中にお散歩に行ってて
他のワンコに接することなく大人になった
から、今でも他のワンコに会うと激吠えです~
もっと小さい時に躾教室に行っていれば・・
ってらりさんの頑張りを見ていて思いました。
がんばって~
2006/12/10 23:39 | URL | edit posted by れちあら
ちょっとQUU調子悪いのでコメント短めですみません。
吠え吠えのレッスンだったのですね。
ドナちゃんの苦手な、相手が動くっていうのね~
最初からソワソワだったね。
今回は終わりまで大変だったね。
これをクリアできればいいのだけどね(-_-;)
2006/12/11 00:22 | URL | edit posted by QUU
コメントありがとうございます♪

そらさんへ
難しいことは全然してないんです。
ただ、ドナウにとってはかなり難しいようで
全く出来ませんでした。。。
インディくんが羨ましいっ!!

プーちゃんさんへ
私も、時間は有り余るほどなのに、面倒になって何もしないときあります。
こつこつやらなきゃなんですけどね~。
私、何事も一気にやって一気に結果が出なきゃいやな性質なのです。

アデリーさんへ
アデリーさんこそお疲れ様でした。
日帰りにはビックリです・爆!!
ドナウが吠えるパターンが分かったので、ホント対処しやすいかも。
でも、もっと早い段階で分かることも出来たのでは・・・
と思うほどスローペースな私たちです。。。

miyuさんへ
初めまして!!コメントありがとうございますっ。
さっそくお邪魔してきましたよ~♪
可愛すぎる②ワンにパソコンの前で「可愛い~♪」の連呼しちゃいました・爆!!
またいつでも遊びにいらして下さいませ♪

かのんさんへ
いえいえ、フツーのワンちゃんだったらちっとも高度じゃないんですよね・・・。
ダンちゃんはとっても簡単そうでした☆
茶衣くん、おうちの中で吠え吠えですか?
ドナウと間逆だぁ!!

ジェレミーさんへ
いえいえ、高度なことは決してしていないんです。
ドナウにとってだけ、難しいんですよね。。。
今度のヤマ・・・かなりキツイかもです。
ツールドフランスなら「超級コース」だわっ。

しぇりままさんへ
ドナウはマンツーマンだし、なかなか出来ないので仕方なくって感じです。
皆さんほどほどに出来て行かなくなるんじゃないでしょうかね?
ええ?シェリーちゃん、ルビーちゃんも躾教室に??
どんなスタイルのところなんでしょ?

ひろぽんさんへ
集中力アップのアロマ、調べてまたスメリングしなくちゃ・爆!
ラベンダーも鎮静効果もあって結構いいみたいですよん☆

ようさんへ
分かりますっ!同じ命で、知能指数も子供レベルだから
きっと同じようなものなのでしょうね。
なんでうちの仔だけ…って考えちゃいますか?
私、考えないですよ。だって所詮私レベルの飼い主ですもの・爆!!

サチコさんへ
「無駄吠え」って人間側の勝手な理由ですものね。
ワンコが吠えるのには必ず「理由」があります。
ビスちゃん、人がダメなのですか?
ドナウ、人は平気なんですよね・・・ワンコの性格もいろいろですね。

チョコひとさんへ
今回はとーっても疲れました。。。
でもここでやめちゃったら今までのことが台無しなので
もう少し通おうと思います。
叱る時は低い声で目を睨んでビシッと!ですよね☆

れんママさんへ
あはは、反応しちゃったのは輝々ちゃん?れんたん?
前回は母子でいらしてました。
とっても大人しいのですが、なぜ躾教室に?って思います。

ネットで月10万円を稼ごう!さんへ
ありがとうございます♪

SAKICOさんへ
でも、吠えないダックスちゃんも多いですよね。
ドナウが吠えるたびに「やっぱダックスは・・・」って言われるのが
とっても申し訳ない気持ちになります。
「訓練は裏切らない」ホントそうです、裏切るのは人間ですものね。

チョッパーママさんへ
そうなんですっ。
自分では気がつかなかったのですが、ドナウが吠え吠え状態のとき
私はなぜかドナウを客観視しちゃって・・・苦笑。
責任持ってなんとかしなきゃですよね☆

極秘文書①さんへ
今、お聞きしてるのでまたお返事させていただきますね♪

ebimamanさんへ
そうそう・爆!!一種の現実逃避ですよね、私もそう思います。
渦中の人になるのが恥ずかしいのか、気持ちだけでもと他人のフリしちやうんでしょうかね・苦笑。
私ももっと派手にリアクションせねばっ!!

極秘文書②さんへ
こちらにもありがとうございます。
明日にでもお返事いたしますね♪

kezu/keiさんへ
吠えるパターン、吠えないパターンとかなり明確に分かれたので
これから先対処しやすいかもですが
先に進める気配が無いのです・・・全く・・・涙。。。
でも、頑張りますよ~!!

ばんばんさんへ
ドナウのメカニズムはなんとか解明の方向に向かっていますが
どう手を施せばよいのか、最先端の医療技術をもってしても・・・爆!

まろひめママさんへ
どういう状況で吠えるのかが明確にわかってよかったですが、
この腫瘍、ちょっとやそっとじゃ摘出不可能です。。。
いい治療法ないかしらね。。。

ショコラママさんへ
ワンコの集中力って30分が限界って言われているのですが
私の集中力は、私の気持ちが「あーあ・・・」って思った時点で
キレちゃうみたいです。
ドナウがずーっと調子いいと私の集中力も続くんですけどね。
逆にしなくちゃいけませんね。

CHIEさんへ
疲れましたぁ~。。。
特にお散歩で会うだけの人で毎回吠えているとやっぱり
「吠える犬」って思われてるだろうな~って思うとついつい
「いつもこんなじゃないですから!!」って言いたくなっちゃいますよね・爆!!

ネコ娘さんへ
前回は蘭丸ちゃんがいたからカッコつけてたのか?
って思うほど集中力ゼロでした!!
「フセ」って何度言っても前足を交互に出したり!!
アロマ、侮れないかも!!

れちあらさんへ
夜中型ですか?
これからは寒いし、雪も降るのでお気をつけ下さいませね。
おうちが近かったら、天気のいい日は私がお連れ出来るのにな。
そうすれば少しづつ吠え吠えも緩和されてくるかも知れないですね。
うちは県庁の近くですので、よかったらいつでも仰ってくださいね♪

QUUさんへ
あらあら、そんな時はわざわざ来なくていいからちゃんと寝てなさいっ!!
ドナウ、ワンコ以外には吠えないから逆に桂○館みたいに犬気がないところのほうがいいのかな・爆!
お大事にしてね!!
2006/12/11 01:06 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
