私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

さらば学び舎…
2008年3月29日は
私の通った小学校の最後の日でした。
少子化に伴い、隣町の小学校と合併し、
取り壊されるのです
この校区の小学生は隣町の学校まで通うことになるのですが
それは2年間だけ。
取り壊した後に建て直し
新しい名前の学校が出来る予定です
2年後には逆に隣町の小学生がこっちに通うことになります。
で、隣町の小学校は中学校に立て直されるんですって


というわけで最後の日、小学校に行ってきました~
画像 603

135年という古い古い歴史のある小学校です
卒業生にはMrマリックもいるんですよ~(実家が町内なの)

最後の日ということでイベントもやってて
在校生や卒業生で賑わっていました
画像 664

では、校舎の中へ
画像 608-1

何十年ぶりでしょ~
階段、靴箱、廊下、踊り場・・・めちゃ懐かしいわぁ
うん、校歌もまだ歌えるわよ~

普段は施錠してある屋上も、この日は開放してありました
画像 623

屋上・・・現役時代でさえ来たことあるのは3回くらい。
画像 616

あれ・・・この後頭部は・・・
画像 620

スリングに入れてドナウも連れてきちゃいました

この校舎に入ったワンコなんて
ドナウが最初で最後かもねぇ
しかも、屋上や校長室なんて、
私だって在学中ほとんど出入りしない場所に
画像 660

教室にも入ってみましょう
画像 640

机や椅子はもうありませんでしたが
黒板に、卒業生が自由に書いていいことになっていました画像 632-1

ふふふ~懐かしいなあ
教室が当時より少しだけ狭く感じるのは
私が大きくなったからかな

ランドセルを入れるロッカーも・・・
画像 637
あれれっ

画像 639

アンタ、魔界の学校行った事あんの

誰も居ない教室でドナウの記念撮影しちゃった
画像 646


そして・・・

校庭にある大きなイチョウの木
画像 669

この時期はハゲちゃびんで桜に主役の座を譲っていますが
この学校のシンボルなんです
楽しいこと悲しいこと、ここでの出来事をぜ~んぶ知ってるイチョウの木
先生であり、友達であり、親であり・・・
とっても優しいイチョウの木
大雨や台風の時はみんなで
「イチョウの木大丈夫かなあ・・・」って心配したことも
この木に見守られてみんな大きくなったんだよね~
校舎は取り壊されても、あなたはどうか残ってて欲しいな~

135年間、本当にお疲れ様でした
画像 619


★過去記事コーナー★

1年前の今日は「ドナはドーナーor怒鳴?」でした。
2年前の今日は「リバーウォーズ~リバの逆襲~」でした。


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 
『アロマのお話』を載せました。
アロマの基礎知識や主なエッセンシャルオイルの説明などなど。
ドッグアロマに興味がおありの方はチラッと覗いて下さると嬉しいです♪


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


どちらのランキングも大暴落…
そういえば私の高校も既に名前が変わってましたぁ~凸凸お願いします
  
ペット(犬) ブログランキング
 新しいのも凸してくださったら嬉しい~♪
category : 番外編  comment : 15 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


Re: さらば学び舎…
135年とは長い歴史があるのね
小学校に行くとあの頃より全てが小さく見えるのは
自分が大きくなったからなのよね

年々子供の数が減ってきてて
私たちの通ってた小学校も1クラス30人いたのが
今では10人もいるかいないか・・・

自分の通ってた小学校がなくなるのは寂しいね( ノД`)
2008/04/02 18:49 | URL | edit posted by まけおかん
Re: さらば学び舎…
実家に行く時にいつも前を通ります。
実家の父の母校でもあるので・・・
なくなっちゃうのはちょっと寂しいです(>▽<;)

小学校の6年間・・・ほんとあっという間だったけど
思い出はいっぱいだね♪
校庭の桜がとっても綺麗ですo(^▽^)o
2008/04/02 20:26 | URL | edit posted by じゅん
Re: さらば学び舎…
取り壊されてしまうのですね・・・
私、小学校は茨城県だったので行くことはもうないかもしれないけど、取り壊されてしまうのは寂しいかも
そういえば大学の校舎の取り壊しはニュースになっていたなぁ~

イチョウの木、残されるといいですね♪
2008/04/02 21:01 | URL | edit posted by chacoppy
Re: さらば学び舎…
6年間通った小学校の取り壊し・・・
やっぱり寂しいですね~
ドナちゃんの記念撮影はとっても良い記念
になりましたね☆

小学校のシンボルの木ってイチョウが多い
かも!!
モニョ②の小学校もイチョウだったな~

リンクバナーも頂いちゃいました~
事後報告でごめんなさい・・・
2008/04/02 22:00 | URL | edit posted by モニョモニョ
Re: さらば学び舎…
そうですか・・らりさんの学校も無くなるんですね。
私の高校も無くなります。
こうやって少子化が進むと学校もどんどん
無くなって行くんですかねえ・・。。
ちょっと寂しいなぁ。。
135年ってほんとに歴史のある学校だったんですね。
でも、無くなる前にドナちゃんの記念撮影が
出来てよかったですね。(笑)
ほんとに・・学校に犬なんて絶対にありえない~♪
やっぱりドナちゃんは大物だ~。
2008/04/02 22:32 | URL | edit posted by コポ
Re: さらば学び舎…
135年も歴史があるのに取り壊しって悲しいですね・・・
私もこないだ久々に実家に帰って通ってた幼稚園の前通ったときすっごく懐かしかったですもん。
小学校は・・・いたずらしまくって怒られてた思い出しかない・・・
後は、注射が怖くて逃亡し捜査願い出されたとか。
2008/04/02 23:00 | URL | edit posted by あおい
Re: さらば学び舎…
小学校の思い出があるっていいですよね。
私は転校が続いて、4つの学校に通いましたから、イメージが少しづつです。

ドナちゃんはいつも袋に包まったまま、おとなしく出来るから、えらいわねえ。
2008/04/02 23:21 | URL | edit posted by アデリー
Re: さらば学び舎…
とても、歴史のある学校なのね!
校庭には、さくらの木や立派なイチョウの木など本当に立派な大きい学校ね・・
無くなるのは寂しいけれど、しっかり最後を見て回れて良かったわね~!(^^)!
2008/04/02 23:22 | URL | edit posted by あいこママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/03 00:24 | URL | edit posted by
Re: さらば学び舎…
通われた小学校がなくなってしまうなんて~悲しいですね。
らりさん、小学校の校歌いまだに歌えるなんて~どんだけ
記憶力がいいんですかぁ~!!
ドナちゃんの記念撮影が出来て良かったですね☆
でもポツンといるドナちゃん、そのままどこかにワープしてしまいそうで・・笑
2008/04/03 01:19 | URL | edit posted by シュリまま
Re: さらば学び舎…
ドナちゃんと一緒に学校をお送りしたんですね~。
とっても貴重な経験されたましたね~
確かにこんな風な体験したのはらりドナが初かも?!

135年かぁ・・・
らりさんの母校、お疲れ様でしたー!

↓手作りの指輪。とってもステキ!嬉しいですよねぇ。
2008/04/03 08:59 | URL | edit posted by まりも
Re: さらば学び舎…
まだ校歌を歌えるというのは凄いかも~
私なんてもう中学高校のまでどこかに忘れて
来ちゃいましたよ。
135年という長い時間を過ごしてきた校舎が
なくなるのは寂しいですね。
でも新たに建築された校舎で過ごす子供達の
為ですからね。
ドナちゃんも一緒でびっくり(ノ゜⊿゜)ノ
でもそういう事ができるのも記念です。
2008/04/03 11:51 | URL | edit posted by あんこ
Re: さらば学び舎…
小学校って一番長く通うわりにあまり記憶に残ってないような・・・やっぱ 中学 高校のほうが 恋の思い出とか いろいろ・・・
でも 小学校って 古い校舎のほうがあじがある・・・気がするな~~。
2008/04/03 14:23 | URL | edit posted by よう
Re: さらば学び舎…
長い歴史があったんですね~
小学校かぁ
何してたかしら・・・記憶が・・・
で、ドナウちゃんの魔界の学校はどんな感じなのかしら?
2008/04/03 15:49 | URL | edit posted by ネコ娘
Re: さらば学び舎…
コメントありがとうございます☆

まけおかんさんへ
入学したころにはすでに100年以上の月日が☆
私の学年は異常に子供が多くて1クラス余分に作ったくらいなのに
ホント減ってきてるのですねぇ、子供の数。。。

じゅんさんへ
ふふふ、じゅんさんのお父様は私の大先輩というわけですね♪
無くなってしまうのはホント淋しいです。
でも、新しい学校、どんなステキなのが出来るかと思うと
ちょっとワクワクもしたり♪

chacoppyさんへ
はい、多分もうすぐ取り壊しの工事が始まるかと☆
でも私も取り壊しが無ければきっと一生足を踏み入れる機会は無かったと思います。

モニョモニョさんへ
イチョウの木のシンボル、一緒ですね☆
今度全国的にこういう調査したいわ☆
リンクバナーありがとうございますっ!
いくらでもどうぢょ・爆!

コポさんへ
私の高校も、公社はるのですが合併して名前が変わってしまいました。
すんごい新しい学校だったのに・爆!!
ドナウも小学校に入れるなんて思っていなかったようで
かなり緊張してました☆

あおいさんへ
あおいさん・・・いったいどんな小学生だったの・爆!!
逃亡なんてすごすぎますっ☆
無事に保護されてよかったね♪

アデリーさんへ
逆に私は転校したことないので、ちょっと転校生って憧れます♪
なんて、転校生の子達はみんな「転校なんていいもんじゃないよ」
って言ってましたが。
ドナウはものぐさなので、歩かなくていいバッグが大好きです・爆!

あいこママさんへ
校舎はボロかったですが、校庭は広かったですね~。
近所の幼稚園や市民運動会などの行事に貸してましたから。
最後にもう一度足を踏み入れることが出来てよかったです♪

シュリままさんへ
えええ?校歌、歌えないですか?
私バッチリですよん♪中学校もなんとか☆
なぜか高校が忘れてしまって・・・苦笑。
ふふふ、ドナウはワープして、シュリままさんとこに行くかもですよっ!

まりもさんへ
最後の日にドナウと行けたこと、ホントにいい思い出になりました。
神様に感謝ですね♪
子供からのプレゼントって嬉しいですよね。
まりもさんとこのプリンセスちゃんもいろいろくれるもんね~♪
ドナウの絵はまだかしら?・爆!!

あんこさんへ
小学校のときは、ほぼ毎日校歌を歌っていたから
全然忘れてないわぁ~。
それにとってもいい詩だったのよ♪
最後の日にドナウと校舎に入れて、こんないい思い出はないですね☆
新しい校舎にもなんとかして入れないかしらね~・爆!

ようさんへ
私は小学校の思い出、結構色濃く残ってます。
恋の思い出かぁ♪
私は全然無いなあ・・・まるでモテなかった青春時代・・・手紙の1通さえ無いわぁ・・・苦笑。

ネコ娘さんへ
私、勉強した記憶はまるでありませんが
遊んだ記憶はめっちゃ残っています・爆!
魔界の学校・・・今度蘭丸ちゃんを招待するわね☆
2008/04/04 00:57 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
