私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

酵素のお話
00 162
 頑張るわっじゃ、いくわよ

【酵素】
と聞いてまず思い浮かべるものに「消化酵素」がありますね。
ご存知の通り、
食事の消化吸収時に必要とされるとても重要な酵素です。
消化酵素の他に、
息をしたり筋肉を動かしたりなど、
一切の生命活動に深く関わっている働きをする
「代謝酵素」と呼ばれる酵素があります。
00 161
待ってよ、これから説明するんだからっ

動物は、食物を摂取するだけでは生存出来ません。
摂取したものを消化し分解し吸収しないと
生きていくのに必要なエネルギーにはならないのです。
その作業に必要不可欠なものが【酵素】です
そう、犬だけでなく人間も含め動物は
【酵素】の働きが無いと生命活動を維持することは出来ません

と、酵素を語ると話がめっちゃ大きくなってしまうので今回は主に
『ワンコの消化吸収に着目した【酵素】の働き』のお話を
ごくごく簡単にさせていただきます
00 163
うん、なんとか頑張ってみるわ

「消化酵素」「代謝酵素」
生まれたときから体内に持っている酵素で、2つ合わせて
『潜在酵素』と呼ばれています。
『潜在酵素』「消化」「代謝」という2つの仕事をしている
といえば分かりやすいでしょうか。

「太りやすい」「太りにくい」「下痢をしやすい」などのいわゆる「体質」は
持って生まれたこの酵素の量が大きく関わっている
と言われています。
潜在酵素の量は固体によってさまざまであり
そして、加齢とともに量は減少していきます
外からどんなにたくさんの酵素を取り入れても、
『潜在酵素』自体の量を増やすことは出来ません

食べ物をほぼ丸呑みするワンコの体内で消化・栄養吸収する作業は
思いのほか「消化酵素」を必要とします。
足りないと消化不足による栄養吸収の妨げになることもあります。

『潜在酵素』のお仕事優先順位は消化代謝なので
不足すると「代謝酵素」にまわす量が減り
健康面に悪影響が出る場合もあります。

ここまでの説明、どお?
00 160
・・・まだ半分なのに・・・頑張るぞっ!

下痢や嘔吐などで
「うちのワンちゃんにはこの食べ物が合わない・・・
と思い込んでいる場合でも
実は単に酵素不足だったりすることもあるようですし、
酵素不足は割と皮膚に症状が出やすいようで
突然皮膚に赤味が出た・発疹が出たなど原因が分からない場合は
酵素不足も考えられるようです
また、酵素不足の体内にビタミン・ミネラルなどのサプリを飲ませても
吸収されにくいどころか逆に負担なことも
ビタミン・ミネラルなどのサプリメントを与えていても
その消化吸収は十分な酵素があってこそのもの。

量が決まってて尚且つ年々減少していく潜在酵素
上手に使っていく方法として、私たちがまず簡単に出来ることは・・・
「食材を細かく砕いて食べさせてあげること」
ワンコが比較的消化を苦手とする穀類や野菜などは
細かくしたり柔らかくしたりすることが大切ですね。
愛犬のサイズに合わせたドッグフードを選んであげたり
体調によってはふやかしてあげたり。

もう1つは、
「酵素を多く含む食材を食べさせてあげること」
外から取り入れて補う方法①で、「食物酵素」と呼ばれます。
酵素は熱に弱く48度以上で破壊されるので、
熱を通さない生の肉・魚・野菜・果物が有効的です。
でも
生の肉を食べさせて性格が攻撃的になるのが心配だったり…
生の魚は寄生虫が心配だったり・・・
野菜や果物は農薬の付着が心配だったり・・・
そういうのがご心配な方は
納豆やヨーグルトといった発酵食品を食べさせてあげるとよいでしょう。
当然ですが、味付けしたものはよくありませんっ。

もう1つ、外から取り入れて補う方法②として
「酵素の含まれたサプリメントの摂取」があります。
ただ、酵素のサプリとひとくちに言っても、
現在発見されているだけで酵素の数は3000種以上。
しかも、それぞれの酵素はそれぞれ1つの仕事しか出来ません。
例えば、炭水化物・蛋白質・脂肪の3大栄養素が
主にどんな酵素で分解されているのかというと…
炭水化物はアミラーゼ(唾液に含まれています)で分解
蛋白質はプロテアーゼ(胃液・膵液などに含まれています)で分解
脂肪はリパーゼ(胃液・膵液などに含まれています)で分解

などなど種類によって分解できる酵素が違ってくるので
いろいろ与えている中でも特に消化が不得手な食材は何かなど、
愛犬の食事内容や便の状態を見て
必要だと思う酵素が含まれているものをセレクトしてあげたいですね

どんなにいい食材でも、ワンちゃん自身に消化吸収する能力が低いと
それを与えている意味がありません。
手作りや生食が不安だったり無理であっても
最近はドライフードも、加熱処理をした後の低温状態で
消化酵素を添加して吸収率の高いものも出ているようですし
いろんなタイプのサプリメントも出ています。
愛犬のことや自分のライフスタイルに合わせてチョイスできたらいいですね。

ふぅっ終わったわ! どうだった…
00 164
寝てるっ・・・

酵素の重要さはこれだけでなく、不足することによって
血液や臓器に及ぼす影響や、メンタル面の変化、アレルギーの発症など
あらゆることに繋がっていきますが
書ききれませんので今回は
「食べ物の消化」をメインに書かせていただきました。


★過去記事コーナー★

1年前の今日は「新たなる伝説本?」でした。
2年前の今日は「ワンコマッサージ初体験!」でした。
2年前の今日は「増える体重」でした。


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 
『アロマのお話』を載せました。
アロマの基礎知識や主なエッセンシャルオイルの説明などなど。
ドッグアロマに興味がおありの方はチラッと覗いて下さると嬉しいです♪


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


どちらのランキングも大暴落…
何でも食べてお腹は丈夫なドナウに凸凸お願いします
  
ペット(犬) ブログランキング
 新しいのも凸してくださったら嬉しい~♪
category : ホリスティック  comment : 24 

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


Re: 酵素のお話
はい 難しいけど わかりました!(ほんとか~~)
ワタシも最近 ちょこっと手作りご飯の勉強をしているので 参考になりますです!!

体調に合わせて 食べ物を変えたり サプリを取り入れたり とっても大事ですよね!!
2008/04/16 08:31 | URL | edit posted by よう
Re: 酵素のお話
なるほど・・とってもわかりやすかったです。
うちはフード+手作りご飯なんで
とっても為になりました。
ポン太は生は好きじゃないみたいで・・
生の馬肉もダメでした・・^^;
だから、半分加熱して細かく切って煮た野菜と
フードにトッピングしてあげてます。
ヨーグルトも凄く好きなんですが太るかな?
って心配で少しを水で溶いて週に二回くらいあげてるんです・・。
サプリ・・まだ使った事ないんですが・・吟味してから
使ってみようかなぁ・・・。
また、いろいろ教えてくださいね。^^
2008/04/16 09:00 | URL | edit posted by コポ
Re: 酵素のお話
おむつが気になりました~(笑)

なるほど~酵素ですか!!
テンテンもよく消化不慮を起こすので、
今後注意したいと思います。
これは人間も同じですよね~~。
らりさんていろんな事知ってるのね~~@_@
2008/04/16 09:40 | URL | edit posted by キリヌル
Re: 酵素のお話
↑ありゃ~~オムツではなくてオツムでしたぁ~~(汗)
らりさんがオムツはいてるの??え?何??
でおちは・・・・??って思ってました。
またやってもうた!!泣_泣

ダッシュ~~~
2008/04/16 09:42 | URL | edit posted by キリヌル
Re: 酵素のお話
なるほど~!!
婿はまさしく吸収が良くないのかなぁ。。。
姫は贅沢病で食べたり食べなかったり。。。
ブロッコリーやリンゴをフードと同じ大きさで
トッピングしてもフードだけ残すし。。。
ヨーグルトも食い付きが悪い時あるし!!
最近は蘭までもがっ。。。
我が家3ワンは何だかなぁ~(汗)
今のブロッコリーがなくなったら
ボスで見つけたドライ納豆に挑戦で~す☆
2008/04/16 09:50 | URL | edit posted by 姫婿
Re: 酵素のお話
すご~い!わかりやすくとても勉強になりました。
酵素がとても重要なんですね。これからは参考にしてわん達の為にしてあげたいと思ってます。
またいろいろ教えて下さ~い。
2008/04/16 10:17 | URL | edit posted by juju
Re: 酵素のお話
ふむふむ。
我が家もよくお肉をトッピングするんですが、やっぱ茹でちゃう
生肉、私が好きじゃないんですよねぇ(笑
でも、生魚は特に気にしてないし、
納豆やヨーグルトもいいんですね~♪
ネオの試験が終わったら実行してみます~!

↓桜、めちゃくちゃキレー!
日本に産まれて良かったー!って思いますよね(笑
2008/04/16 10:22 | URL | edit posted by まりも
Re: 酵素のお話
うぉぉぉ。今、頭がフル回転しています^^;
食材に関してはうちはドライフードのみなんですが、
丸呑みしてるんですよ(><)
もっと小さい粒にするか、
それか逆に大きい粒にした方が噛んでくれていいのかな??
サプリはほんと沢山あってよく分からないので、ヨーグルトが簡単そう!
人が食べるプレーンヨーグルトでいいんですよね??
早速本日よりヨーグルトあげてみます!
2008/04/16 12:12 | URL | edit posted by ゆか(ココまま)
Re: 酵素のお話
ほぉ~っ!これはいい勉強になりました!
ウチのにゃんずも、薬を飲ませても、下痢が続いている子が居て困ってました。
酵素☆これからは、これを念頭に入れて、食べさせますね♪有難うございました! ^^v
ぽちっとなぁ*
2008/04/16 12:55 | URL | edit posted by kaoruko
Re: 酵素のお話
勉強になりましたよ~~!!
うちはドライフードのみなのですが、赤ちゃんのころからずーっと同じシリーズのものだそうで。(ブリーダーさん談)なんともなく、元気なので、これで合ってるってことかな~~。
2008/04/16 13:24 | URL | edit posted by ティアラママ
Re: 酵素のお話
この間は、まあやにお祝いコメントをありがとうです(≧∇≦)b

うんうん、めっちゃ分かりやすかったです♪
我が家では、ワンコ用の酵素のサプリをご飯と一緒に食べてもらってるけど、
それだけでは、心配ですね。。。

納豆とヨーグルトなら、お手軽食材なので、今日からでもあげられそう♪
早速実践ですね。

これからも、色々教えてくださいね~
2008/04/16 15:25 | URL | edit posted by ちっち
Re: 酵素のお話
つまり、もともと体内に持っている洗剤酵素を日々消費して
ワンコも人も生きているのね
ということはどんどん減っていくので、
バランスのよい状況を維持するためには
食べ物やサプリで補給していくのが食品酵素なんですわ
で、加熱処理をしているドライフードなどでは酵素を取れないので
身近な食品から取るのですよ
ということだよね!
2008/04/16 17:48 | URL | edit posted by ネコ娘
Re: 酵素のお話
ふむふむo(^▽^)o
難しいけど・・・なんとなく分ったような
分らないような??
潜在酵素は減っていくものなんですね。
うん、勉強になりましたww
2008/04/16 19:19 | URL | edit posted by じゅん
Re: 酵素のお話
とりあえずヨーグルトを食べることから始めます。
私と一緒に。
私は味付きで。
2008/04/16 19:48 | URL | edit posted by サブロー 人生バックドロップ!!
Re: 酵素のお話
らりさん、すごぉ~い!!
すごく勉強されているのですね♪
私には目がテンのことばかりでした。
というか、私にとってめっちゃホットな話題だったもので・・
最近、手づくりフードを合間合間にはさんであげていたら
おなかがゆる~くなっていたもので・・。
本当に勉強になりました!
ドナちゃん、らりさん!ありがとうございますッ!
2008/04/16 21:50 | URL | edit posted by シュリまま
Re: 酵素のお話
もう取得できたのかしらぁ??
酵素、ついつい見落とされがちですもんね~
ドライフードや市販のオヤツオンリーでは不足しがちですし。
この酵素に着目して、最近は生食ブームですよね~
我が家はドライにお肉トッピングですが、たまにヨーグルトや納豆をかけてます♪
最終的に明らかな結果がでるわけではないけど、愛犬の持っている寿命をより長く、そして快適にしてあげられたらいいですよね~♪
2008/04/17 10:43 | URL | edit posted by リエマル
Re: 酵素のお話
私も、手作りごはんをできる限り頑張っています。
生肉で酵素を摂ることは知っていましたが、生野菜も同じなのね。
野菜は消化をよくするために、硬いものは柔らかく茹でてたけど、それよりは細かくすることが大切なんですね!!
らりさん、こんなに難しいことを独学でお勉強されてるの?
カビの生えた私のオツムには難しいことだらけだけど、ちょっとはらりさん見習って勉強したくなりました!!!
2008/04/17 11:53 | URL | edit posted by しぇりまま
Re: 酵素のお話
うんと、大事なことだから理解しないと・・・
えっと、CHOCOがたまに皮膚が赤くなったりとアレルギーが
出るってことは酵素が足りてない?
でもって、ちょっとのことで太りやすいってことは・・・
栄養を吸収しすぎってことだから酵素が有り余ってる??
んん???頭がついていきません(T▽T)
2008/04/17 12:05 | URL | edit posted by richi
Re: 酵素のお話
ん~~・・ちょっとむずかしいけど、何と無くわかった様な・・アハッ・・^_^;
勉強になりましたー有り難う。(#^.^#)
健康で、一日でも長生きして欲しいものね~頑張ります!!(^^)!
2008/04/17 13:19 | URL | edit posted by あいこママ
Re: 酵素のお話
おおおおお。相変わらずお勉強になります☆
蓮がいくら食べても太らないのも酵素のセイなのかしら??
サプリには、なんとなーくちょっと抵抗があるんです^^;
生肉も与えてるのですが、ヨーグルト&納豆も食べさせてますが。
ううーん。どうなんだろう?

2008/04/17 14:49 | URL | edit posted by 麻樹
Re: 酵素のお話
こんにちは。
良く分かりましたよ!!
ドナちゃんは寝ちゃったみたいだけれど(笑)
うちのチョコは下痢は拾い食いした以外は
下痢などはないんだけれど、シェパードの方は
しょっちゅう下痢・・・。

納豆とか食べるかしら。
ためしてみようかな。
2008/04/17 15:32 | URL | edit posted by チョコひと
Re: 酵素のお話
わぁ読んでて懐かしい~と思ってしまいました
学校に行ってた時習いましたよ~
でも当時は理解すると言うよりも、試験に合格の為に覚えたって感じでしたが・・
食事もサプリもそうですが、わんこのことを考えてバランスよく与えたいですよね
あっうちも毎日ヨーグルト食べさせてますよ~
2008/04/17 18:10 | URL | edit posted by けいこ
Re: 酵素のお話
さすが!!
いろんな資格とって勉強してるものね。
QUUはとてもじゃないけど、こんな難しいこと人に説明できない。(;^_^A
酵素の力ってすごいのね。
なにげに生活しててこういうこと考えたことがなかったので、勉強になったわ♪
2008/04/17 18:38 | URL | edit posted by QUU
Re: 酵素のお話
コメントありがとうございます☆

ようさんへ
うちは基本ドッグフードのみですが、やっぱり量が少ないので
手作りだと沢山食べれて嬉しそうです♪
バランスが難しいけど、ワンコの体調をみながらやってあげたいですね。

コポさんへ
ポン太くんは生肉ダメでしたか。ドナウはガツガツ食べました・爆!
でも、生肉は攻撃的な性格になると聞いたので
なんとなくあげる機会は少なくしてます☆
ヨーグルトも超好きです♪小さじ1杯くらいあげてますが
プレーンタイプでしたらそんなに心配ないみたいです♪

キリヌルさんへ
ホント、人間と一緒ですね。
人間だって海外旅行で毎日その国の料理ばかりだと
お腹壊しますもの。
それにしてもオツム・・・オムツ・・・って・爆!!
さすがキリヌルさんだわっ☆

姫婿さんへ
婿くんのおならが臭いのも、消化酵素不足なのかもですね☆
贅沢病は飼い主さん自身の戦いかな♪
食べてくれなきゃ心配ですものね。
でも、自分でストライキして餓死したワンコの話は聞いたこと無いので
一度戦ってみるのもいいかも☆
1週間くらいならワンコは食べなくても平気なので。
ドライ納豆は製造過程で加熱処理してないのがいいと思います。

jujuさんへ
ありがとうございます☆
酵素のしくみは人間と同じですが、人間より腸が短いため
より酵素の働きが大切なんだとか。
まずは、あげるものは小さめに、ですね♪

まりもさんへ
私は逆で、茹でたときの匂いがダメです☆
お野菜は、いくら生のほうが酵素が摂れるといっても
生野菜を消化するのに酵素が必要なので
茹でる派です。
いそがしいのにコメント残してくれてありがと!
復活待ってるね~♪

ゆか(ココまま)さんへ
うちも基本ドライフードのみです。
大きい粒だと噛んでくれるかもって私も試してみたことがありましたが
やっぱり呑んでました・爆!
ヨーグルト、プレーンはもちろんですが
原材料に「生乳」と表示してあると尚いいですよん♪
あとは、プロバイオティクスの表示のも☆

kaorukoさんへ
熱い国だとどうしても下痢をおこしがちですよね。
ネコちゃん大丈夫かな?
酵素で治まるといいのですが☆

ティアラママさんへ
ずーっと同じっていうのも大切ですよね。
ワンコは雑食と言われていますが、やはり新しい食べ物に内臓を慣らすのは
何週間もかかるしとっても負担なことなので。

ちっちさんへ
さすが☆すでにサプリをご使用でしたか♪
私はエラそうに書いた割には、基本ドッグフードなので・爆!
私が納豆ダメなのであげたことありませんが
ヨーグルトはよくあげてます♪

ネコ娘さんへ
まとめていただいてありがとうございます♪
今読み返してみたら、私ったら書きっぱなしの状態だわ・爆!
最後のまとめをいつも忘れる私・・・性格が出ちゃってるわぁ。
ありがとうございました☆

じゅんさんへ
はい、人間でも加齢と共にコラーゲンやヒアルロン酸が
減っていきますよね。
それと同じです♪
私は消化酵素じゃなくてコラーゲンを日々飲んでます・爆!

サブローさんへ
ヨーグルト、ぜひぜひ♪
プレーンのもので、あげすぎないように☆

シュリままさんへ
お腹がゆるくなったのは酵素の働きとは別に
シュリちゃんのお腹が、新しくきた食べ物に慣れようと頑張っているんです♪
なのでその頑張りをなるべく和らげてあげるために
まるっと手作りではなく、フードと半々とかにしてあげるといいですよ♪
いつも食べているものがお腹に入ってきたことで
シュリちゃんの内臓もきっと安心します☆

リエマルさんへ
私も基本フード派です。
完全生食はどうしてもバランスが不安で。
生ものってカロリーや栄養成分とか書いてあっても
調理方法や食材自身の新鮮度などで
完全には信用できないですものねぇ。

しぇりままさんへ
生野菜はいくら酵素が摂れても体内で消化するのに加熱したものより酵素を多く使うので私は火を通すかな♪
生で使うのは、擂るとかおろすとか粉砕レベルです。
私の頭では独学でこんなこと勉強できません・爆!
とある協会のテキストでお勉強しました。

richiさんへ
ドナウも以前皮膚に赤味がでやすいのは、
消化吸収がうまく出来なかったからかも。
消化するのと太るのとはイコールではないと思うので
単に食べすぎか運動不足ではっ・爆!!

あいこママさんへ
原理はめっちゃ簡単です。
私の文章力が無いので分かりにくくてスミマセンっ。
テレビショッピングでよくやってるように、コラーゲンやヒアルロン酸が年々減ってくるので
その成分を含む食品やサプリメントで補いましょうってことです☆

麻樹さんへ
食べても太らないのはきっと蓮くんの内臓がとっても丈夫なのでしょうね♪
とってもいいことだと思います!
普段のゴハンで酵素が足りてるんですね、あと若いし♪

チョコひとさんへ
ありがとうございますっ!!
あら、スカリーちゃん下痢体質ですか・・・。
是非、酵素の摂取をお試しくださいませ。
ただ、食品で摂る場合は、酵素目的で多量にあげてしまうと
逆に内臓がビックリしちゃうので量をお気をつけ下さいませ☆

けいこさんへ
あはは~、私も合格するためにやりましたが
こうしてブログに自分の言葉で書いていくのは
ものすごくいい復讐になります。
書いて初めて自分の知識になったというか♪
クリタンの食事管理栄養管理はもう安心ですね☆

QUUさんへ
そうなの、私も何度も書き直して6時間くらいかかったわ。。。
でも、こうして自分の言葉で書いたら二次元てきにしか理解してなかったので
立体的に理解できたので、自分のためにも書いてよかったわ☆
2008/04/20 00:59 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
