私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

喋る写真
先月実家に帰ったとき、
キャオリンさんからお誘いを受け
カフェに連れてってもらいました
実はその日、カフェにプロのカメラマンがやってくるということで
撮影の予約をしていたのです

         キャオリンさんブログの関連記事はコチラコチラ

ドナウも小麦ちゃんも順調に撮影~
私とキャオリンさんも声を出し、砂肝を振りかざして頑張りましたよっ
画像 015  画像 039
もうまるで撮影助手かステージママっ

その甲斐あって、ふたりともおりこうに出来ました~
画像 009  画像 027

最後はオマケで2ショットにチャレンジ
これがなかなか一筋縄ではいかなかったのですが・・・
はい、ママたち砂肝は頑張りました・・・
画像 077


撮った写真、1枚はA4サイズ、数枚はL判
それを含めた撮った写真ほぼ全てをCDに焼いてもらえるということで
私は楽しみに待っていました~

およそ10日後、写真及びCDが手元に

わくわくしながら写真を見ると・・・

               

               

               

DSCF0331.jpg

「誰これ・・・」

大きく引き伸ばされた写真用紙の中に写っていたのは
私の知らないワンコ・・・

いえ、確かにドナウです
ドナウなのですが・・・
そしてもちろん可愛いのですが・・・

私の知ってるドナじゃないんです
まるでよそのワンちゃん・・・
小さい方の写真を見ても、やっぱりいつものドナウじゃない
DSCF0383.jpg DSCF0264.jpg DSCF0314.jpg

CDの中にあるおよそ100枚のドナウも
ほとんど私の知らないドナウでした・・・
DSCF0344.jpg  DSCF0347.jpg

写真自体はピントも合ってて色も綺麗で瞳にスポットも入ってて
構図的にも自然に目に入る、いわゆるプロの写真です

でも、何かが足りない・・・

それは「音」でした

「音の無い、会話の無い写真だ・・・」と思いました。

レンズを通しての絆が何も感じられないんです

私は昔、プロカメラマンの撮った写真を日々見れる仕事場に居たのですが
セレクトする優先順位はどうしても
「目が開いている」
「どんなに引き伸ばしてもいいようにピントがきている」

と聞いたことがあります(今は知りませんが)

DSCF0305.jpg

確かに、プリントされた写真はこの条件を満たしていますが
プロがいいと思う写真と素人の私がいいと思う写真はかなり違うようです。

いろんな方々のブロクの写真を拝見してても
みなさん我が子のショットをすごくステキに撮られてますよね
どの角度がいいとか、好きなアングルとかもちろんありますが
何よりも「音」を感じることが出来ます
みなさんのブログの写真を見てるだけで声が聞こえて、
自然に吹き出しが滲み出てくるんです
きっと、たっぷりの愛情と会話によって生み出された1枚なんだろうな~って
勝手にすごく嬉しく思っちゃいます
私もやっぱり、例えピントボケボケでも構図のセンスボロボロでも
レンズというフィルターの両端にはそれぞれ私が居てドナウが居て
会話しながら自分で撮ったお喋りな写真が好きっ


今回の写真
「他人の目にはこんな風に見えてるんだぁ~って
親の欲目や贔屓目を取っ払ったドナウを見れる
貴重な写真となりました

雑誌などのモデルワンコはホントにスゴイッて思います
自分のことをほとんど知らない相手に
短時間でよくぞあれだけ可愛く撮らせるなあ~って
あれぞプロ根性だわっ
ドナウには絶対無理っ

さて、こちらはプロの写真
T3 024

そしてこちらは小麦パパが私のカメラで撮った写真
画像 090
カメラ性能の違いや絞り数値の差は歴然ですが
私にはこっちのほうがドナと小麦ちゃんの声が聞こえてきます
この場合は特に小麦ちゃんから聞こえてきますね

キャオリンさん・パパさん・小麦ちゃん、この日もお誘いありがとうございました

★過去記事コーナー★

1年前の今日は「マケママついにキレる!」でした。
2年前の今日は「犬恐怖症は飼い主譲り?」でした。
2年前の今日は「抜けた歯はどこへ?」でした。


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 
『アロマのお話』を載せました。
アロマの基礎知識や主なエッセンシャルオイルの説明などなど。
ドッグアロマに興味がおありの方はチラッと覗いて下さると嬉しいです♪


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


どちらのランキングも大暴落…
うちのコ写真撮らせたら私が一番よって方は凸凸お願いします
  
ペット(犬) ブログランキング
 新しいのも凸してくださったら嬉しい~♪
category : お出掛け  comment : 21 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


Re: 喋る写真
うんうん。わかるわかる。
プロの方に撮って頂いた事はないのですが、
画像を見る限りズバリかも~
先日らりさんに頂いた写真はがきはどれも
会話してる我が家ワンだったもの♪
次回はドナちゃん&我が家3ワンショットを
撮るべく頑張ります!!

キャリオンさん&らりさんの必死さ分かるけど
かなりウケました~(笑)
砂肝・・・いえ、ママさん達お疲れ様でした(爆)
2008/04/18 01:01 | URL | edit posted by 姫婿
Re: 喋る写真
ドナちゃんも小麦ちゃんもホント、可愛いわよ!☆
らりさんの、言ってる事は凄くわかるわ~
人だって、楽しい気分の時に映した写真は見る人に楽しさが伝わってくるものね・・(^^)v
わんちゃんだって同じよね!(^^♪
でも、いい記念写真になって良かったわね、中々そんな機会無いもの・・・(^^)v
2008/04/18 08:49 | URL | edit posted by あいこママ
Re: 喋る写真
キャオリンさんもブログで同じような感想を書いていたような・・・。
普段から接している飼い主さんから見ると
ちょっと何かが違うように見えるのですね~。
写真はもちろんキレイで素敵ですが
やはり飼い主さんの愛情がこもった写真がベストショットかな?

らりさんもキャオリンさんも、ステージママさんお疲れ様でした・笑。
いや、砂肝さんか??(●>艸<●)w笑w
2008/04/18 09:04 | URL | edit posted by 桜餅
Re: 喋る写真
そうそう!確かに凄く綺麗な写真なんだけど・・・;
ほんと、誰?って私も思ってしまいました><
音もないし感情もない感じ!?
やっぱ飼い主が撮った写真は違いますよね☆
美しいドナちゃんも良いけど、やっぱいつもの!
らりさんが撮った笑顔のドナちゃんが良いわ~♪

でも・・・プロに撮ってもらうなんて素敵な経験でしたね^^
2008/04/18 09:22 | URL | edit posted by 麻樹
Re: 喋る写真
分かります!!
プロの方に撮って頂いたことは3,4回ありますが
「なんか違う・・・」と感じることが多かった・・・
今回のらりさんの記事でなるほど~納得♪
人間もそうですが、ワンコも緊張するのでしょうね
表情が硬い(汗
初めて会うワンコの柔らかい表情を撮るのはカメラマンさんの腕の見せ所でもあり、モデル犬の普段からのトレーニングの賜物なのですねっ!
2008/04/18 09:45 | URL | edit posted by chacoppy
Re: 喋る写真
らりさんに同感です!!
実はSOPHYも先日、プロの方に撮って頂いたんですが。。。
確かに綺麗に撮れてて、さすがプロだなぁ。。。なんて
思っちゃいました。
がSOPHYも余り表情が無くって、ちょっと寂しい感じがしました。
(この時の写真は、まだ手元に届いてないので届き次第blogにアップします)
いつも一緒にいる私たちの中だけしか見せない表情ってありますよね。
やっぱりそんな姿を撮るのが楽しいし、自然な表情が撮れると思いますよ。
2008/04/18 10:25 | URL | edit posted by みーママ
Re: 喋る写真
(⌒^⌒)b うん
その通りだと思います。

確かにプロの方が撮る写真は綺麗で本や雑誌などには
最適でしょうね。
らりさんの言うように声というのは
すごい発見だなぁって思いました。
最後の写真も確かにドナちゃんは小麦パパ~って
言ってるよう、小麦ちゃんもパパって。
何が一番いいかはその時々によるけれど
やはり愛が一番感じられるのは声の出る写真ですね。
2008/04/18 11:52 | URL | edit posted by あんこ
Re: 喋る写真
そうだね
いつものドナちゃんじゃないかも(*^艸^*)
写真から声が聞こえてこないわ
『ちょっとかわいくとりなさいよー!!』ってね(笑)
やっぱり愛だよね愛.。゚+.

うちのクソ坊主も愛を感じてくれてるのかなぁ~( ノД`)
いつもカメラを向けると仏頂面だけど・・・
2008/04/18 12:10 | URL | edit posted by make*okan
Re: 喋る写真
うんうん。わかる!!!
去年プロの方に撮っていただいた写真はあきらかにCHOCOじゃない!
いや。すっごく上手だし、違った表情がみれてうれしかったん
だけど、やっぱりいつも撮ってる表情が1番かわいい^m^
(↑はい。親ばか)
でも、たまにはいい記念ですよ^^
砂肝いい働きだったみたいで 笑 おつかれさま☆
2008/04/18 13:37 | URL | edit posted by richi
Re: 喋る写真
そっかそっか何か珍しくらりさんの意見に納得しちゃいましたって珍しくは余計!? 笑
けど本当にそうだよね~確かにプロが撮ってくれる写真は
技術的には勿論素晴らしい^^
けど絆というかわんこの表情というか目の輝きというか…何かいつも自分達が撮ってる写真とは違うんですよね。。
たまにプロに綺麗なお写真撮ってもらうのはもちろんいい記念にもなるしいいんだけど
やっぱり普段飼い主さんが撮る写真こそがそれこそ普段のそのわんちゃんの姿♪
そしてきっと一番いい表情なんですよね^^
らりさんたまにはいい事言うじゃん 笑

2008/04/18 15:33 | URL | edit posted by プーちゃん
Re: 喋る写真
ドナちゃん、いいお顔してモデルさんになれてますよん☆
うんうん、画像から流れてくる情景。
カメラをとっている人に話しかけているときと、
ママっ!頑張ってお写真撮らせてあげるよぉ♪
ってのと、違うんですねぇ。
こう、なんつーか、目の輝き方が違うっていうか。

でも、綺麗なお花と一緒に写っている、ドナちゃんって、セレブなお嬢様に見えますわん♪ ^^v

・・・ウチのにゃんず達の目の前にお花を置いたら、もぉ~一溜まりもナイナイ!(爆
2008/04/18 15:44 | URL | edit posted by kaoruko
Re: 喋る写真
うんうん。小麦ちゃんのところで見た時から
何か違和感あったんですよねぇ。
らりさんがおっしゃるように、「音」が聞こえてこないんですね。
凄く綺麗には撮れてるんですが、
私もみなさんの撮ってる写真の方が温かみがあって好きです!

撮影会って、凄く疲れますよねぇ^^;
らりさん、キャオリンさん、砂肝さん(笑)お疲れさまでした!
2008/04/18 16:45 | URL | edit posted by ゆか(ココまま)
Re: 喋る写真
らりさんのおっしゃってる事、すごくじ~んとしました。
とても素敵でかわいいドナちゃんだけど、確かにいつもらりさんが
撮っているお写真とは違いますよね。
らりさんが撮っているドナちゃんのお写真からは、いつもお互いのスキスキって
気持ちが溢れるように感じられますもの。

たまにの記念に撮ってもらうのは思い出になるからいいかもですね!
必死なステージママぶりが、お二人の背中からひしひしと伝わってきて、
とてもほのぼのしました♪
2008/04/18 21:12 | URL | edit posted by シュリまま
Re: 喋る写真
あ~、なんか分かる気がする。
プロのカメラマンさんに撮られたドナちゃんも小麦ちゃんもすっごくかわいいけど、「音がない」っていうらりさんの表現は分かる気がするわ。
「かわいい」のと「生き生きしている」のは、ちょっと違うのよね、きっと。

でも、やっぱりドナちゃんも小麦ちゃんも、誰が撮ってもキュート♪
2008/04/18 21:29 | URL | edit posted by yukiko
Re: 喋る写真
愛情の感じられる・・・喋る写真かぁo(^▽^)o
確かにらりさんの撮ったドナちゃんは・・・
吹き出しが付いてなくてもおしゃべりしてるみたい♪
プロのお写真もとっても素敵でモデルみたいだけど・・・
ホントそうだね~~(>▽<;)ゞ
2008/04/18 23:05 | URL | edit posted by じゅん
Re: 喋る写真
らりさんのお言葉に愛情を感じます♪
ブログがまさにそうですもんね
無機質なPC画面の中から
まるで動いてるかのような
ブログ仲間のわんこ達が見れるのは
そういうことなんでしょうねぇ~

↓酵素なるほどφ(..)メモメモ
 日々のわんこ飯つくりに役立てますっ♪ 情報提供ありがとぉ~
 
2008/04/19 00:59 | URL | edit posted by 長助おかん
Re: 喋る写真
ご無沙汰してます!
らりさん、お元気そうですね、
昇平の飼い主、ebimamanです。
今回の記事についてですが、
らりさんの考えにとっても共感しました!
プロが撮った写真は確かにキレイだし、
今回のドナちゃんみたいにそのまま雑誌の
表紙に載ってもおかしくない感じなのですが、
なんか、結局どの子も同じように見えるというか・・・。
やっぱり、愛ですね~、うんうん。



2008/04/19 11:50 | URL | edit posted by ebimaman
Re: 喋る写真
確かに・・・そういわれるとプロの写真は
すごくきれいなんだけど・・・何かが違う感じ。
私もダクポキの写真を撮り比べたらこんな風に思っちゃうんだろうなぁ
2008/04/19 18:14 | URL | edit posted by みず
Re: 喋る写真
確かにらりさんの言われる通りかもしれません♪
先日プロのカメラマンさんとお話する機会があったのですが、
「特にワンちゃんの場合、一番のカメラマンさんは飼い主さんです」ってはっきり言っていました。
飼い主さんにはかないません!とも(笑

私も下手でもなんでも、自分の撮ったわが子の写真が一番可愛いと思っている親ばかです(笑
2008/04/19 21:59 | URL | edit posted by ナツコ
Re: 喋る写真
うんうん・・納得~
やっぱり飼い主さんが撮った物のほうが、
自然でいいですよね!
私もそう思います。
可愛く、美しく残すぶんにはプロで・・・
思い出に残すのはやっぱり自分の撮った写真がいいですよね(^v^)
2008/04/20 01:46 | URL | edit posted by りろのしっぽ
Re: 喋る写真
コメントありがとうございます☆

姫婿さんへ
やっぱりそうですよね~。
飼い主が撮った写真が一番!
今日も婿くんのいい写真が撮れたからプリントしちゃいました~。
またお店に持って行きますね♪

あいこママさんへ
プロの人に撮ってもらうなんてホントいい記念になりました。
客観的にドナウを見ることが出来たし♪
そう、いい写真ってその人の欲するものによって違いますよね~☆

桜餅さんへ
やっぱり違和感は感じていたのかなあ。
キャオリンさんは、期待してなかっただけに
やっぱりプロは凄かった!って喜んでましたけどね♪
撮影風景は・・・とても人様には見せられないです・爆!

麻樹さんへ
プロの写真家さんには要求してはいけない種類なのかもですね。
だってこのおじさんは、ドナウと共有している時間も思い出も
何も無いんですもの☆
コレはコレでこういう種類の写真だと思えば
かなり可愛く思えます・爆!

chacoppyさんへ
うんうん、何度かブログにアップされてましたよね☆
私、特にtitiちゃんがすごぶる可愛くて何度クギヅケになったことか!!
きっとモデルとしての才能あるんですよぉ!!

みーママさんへ
やっぱり違和感を抱いてらっしゃるママたちって
多いのですね♪
SOPHYちゃんのお写真も見せてもらいたいのですが
リンクが貼られて無いので飛べません。。。
えっと今回してくださったコメントが初回ではないでしょうか?
以前もコメントしていただいていたら申し訳ありませんっ!

あんこさんへ
私も最初は何が違うのか分からなかったんです。
何がここまで違って見えるのか・・・。
写真にも音って写るんだなぁ~って
改めて思いました☆

make*okanさんへ
ふふふ、ドナウはいつもそんなこと言ってますねぇ・爆!
マケレレくんの仏頂面も、ママだけにしか見せないとか?
私がレンズ向けるとそっぽ向くし、おやつを見せると営業スマイルだし・爆!

richiさんへ
はーい、私も親バカバカバカバカバカでーす・爆!
見慣れてるっていうのもあるけどやっぱり
声の聞こえてくるお喋りな写真が好きだもん♪
でも、プロの写真はやっぱりキレイだわね~☆

プーちゃんへ
ちょっとちょっと!
珍しくとかたまにとか、何よーーー・爆!!
プロの撮った写真は確かにキレイだけど
それ以上でもそれ以下でも無いのよね。
時間を共有した分だけ、生きた写真を撮れるんじゃないかなって♪
えへっ、またイイコト言ったわよ私・爆!!

kaorukoさんへ
そう、よその人がこの写真を見たら
よく撮れてるって言ってくれると思います☆
ただ、どうしても撮る側と撮られる側の意志の疎通がずれたりして
シャッターチャンスでも繋がりが無かったり・・・
難しいですねぇ。

ゆか(ココまま)さんへ
やっぱり違和感感じてましたか!!
あまり知らないワンコの写真だと普通にキレイ・可愛いって思うけど
お付き合いがあればあるほど違和感って感じるのかも☆
私なんか、お友達ワンコを撮るとき、レンズと自分の目が
一体化してますもの・爆!!

シュリままさんへ
シュリままさんの撮るシュリちゃんの写真も
私大好きです!!
だってめちゃめちゃ可愛いんですもの♪
可愛いだけじゃなくて、ちゃんと温度も感じられるんです。
シュリちゃんの瞳の温度はかなり高そう・爆!!

yukikoさんへ
分かってくださってありがとうございますっ!
そうそう、「生き生きさ」ってのも、止まっている写真だから余計に感じにくいのでしょうね。
yukikoさんが撮るはなちんは、例えば後ろ足の肉球だけしか
写っていないのに、はなちんの想いや顔が容易に想像できますわ・爆!

じゅんさんへ
ワンコってレンズを通してちゃんとママの目を見てくれてるんですよね。
たまにドキっとすることがありますもの☆
ちょびちゃんとアリスちゃんも、いっぱいお喋りしてくれそう☆

長助おかんさんへ
ホント、ママたちの写真って、力がありますよね!
見てて飽きないし楽しいし、それこそ
「会ってみたい」って行動を起こさせちゃうほどの力を持ってるんですもの!!
酵素のお話、お役に立ててよかったです!
読んで下さってありがと~♪

ebimamanさんへ
お久しぶりです!!
ebimamanさんの撮る昇平くんも大好きです私☆
ずっと一緒に過ごしてきた人にしか撮れないショットって
ありますものね。
これをプロに求めたら、愛で負けるってことに・爆!!

みずさんへ
でしょ、なんだか上手に出来た下書きの絵みたいな感じなの。
きっとみずさんも同じことを思われると思います!

ナツコさんへ
ふふふ、やっぱりカメラマンさんも分かっていらっしゃるのですね。
こればっかりは腕だけじゃどうしようもないですものね。
ってことは、プロのカメラマンのお宅のワンコって
どんだけ可愛く撮ってもらっているんだかっ・爆!!

りろのしっぽさんへ
そうですよね~やっぱ☆
りろのしっぽさんの撮る写真も大好きですよ私♪
リロちゃんもスティッチくんもシンバくんも
個性がめっちゃ出てるし・爆!!
2008/04/22 02:56 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
