私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

ドナウの耳がぁ!
4月始め頃、ドナウの右耳に突如異常が

ある日突然、汚れと匂いがひどくなってしまったのです
普段なら2.3週間掃除しなくても汚れも匂いもほとんど無いのに
掃除して2日後にはもう汚れが・・・
そして匂いも明らかに異常・・・
ドナウもいつもより耳の下辺りを掻き掻き・・・
そして数日後には左耳も同じようになってしまいました…

もしや耳ダニ・・・

耳ダニは感染するので、もしホントだったら
ワンコとの接触は禁止です

というわけで、ドナウのかかりつけのオリベ動物病院に行きました
00 002
ドナウは先生が大好きで、行くといつも超ハイテンション

奥様先生のことも大好き
00 012

まずはざっと触診していただき
00 008  00 007

耳の診察へ
00 010

結果は・・・


00 011


恐れていた耳ダニではなく
【初期の外耳炎】でした~
00 013

原因は
マラセチア真菌が何らかの原因で耳の中で増殖したとのこと。
マラセチアとはカビのことで酵母菌の一種です。
健康な状態でもワンコの皮膚に常在している菌で、
口の周りや耳の中や肛門周囲など湿っぽい場所に居るようです。
普段は何も悪さはしないのですが、
耳の場合、シャンプーや水遊びなどで水気が残ったまま放置したとか
綿棒で耳の中を傷つけたりとか
ハウスダストによるアレルギーとかによって
突然増殖することがあるんですって。
特有の匂いも、マラセチアが出すガスの匂いなのだとか。
00 014

一旦増殖したマラセチア菌は、放置してても減らないので
病院での治療が望ましいと思います。

ドナウの場合は処方された塗り薬が効いたようで
翌週病院に行ったときは、かなりマラセチア菌は減ってるとの診断でした。

後は自宅にて、市販の耳洗浄剤でのお掃除をしていきます。

今はすっかりキレイでほぼ無臭のドナ耳に戻りました~


ただ、マラセチアの増殖は再発もしやすいとのことなので
今より一層ケアを入念にしていきたいと思います。
あと、アレルギー持ちのコはこの症状が起きやすいらしいです。


4月は何かと病院へ行くことが多いドナウ

混合ワクチンでしょ、狂犬病の注射でしょ、フィラリアの検査でしょ。
出費も多いなぁ・・・
ま、飼い主としては、やるべき最低限のことだからやらなきゃね

先々週に混合ワクチン、
先週に狂犬病の予防接種に行ってきました
00 009

オリベ先生は注射がとっても上手
ドナウも大人しく注射してもらいました~
ねっ

映像は混合ワクチンですが、狂犬病の予防接種も同じように大人しく出来ました

連休明けたらフィラリアの検査に行かなきゃ~
採血の注射もがんばろうねっ

皆様のところへのご訪問、行けてなくて申し訳ありませんっ

★過去記事コーナー★

1年前の今日は「コントな犬たち♪」でした。
2年前の今日は「続・おやつVsらり」でした。
3年前の今日は「くしゃみの連発」でした。


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 
『アロマのお話』を載せました。
アロマの基礎知識や主なエッセンシャルオイルの説明などなど。
ドッグアロマに興味がおありの方はチラッと覗いて下さると嬉しいです♪


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


どちらのランキングも大暴落…
2週連続注射を頑張ったドナウに凸凸お願いします
  
ペット(犬) ブログランキング
 新しいのも凸してくださったら嬉しい~♪
category : 怪我・病気  comment : 19 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


Re: ドナウの耳がぁ!
うちも外耳炎・・・。
一進一退なかんじです・・・。
最近またさぼり気味だったんで、気をひきしめます!!
2008/05/01 22:44 | URL | edit posted by ティアラママ
Re: ドナウの耳がぁ!
私インディからなんかうつされました
おかげで、しばらく声がでにくかったです。
わん子は持っているものらしいのですが
人間が弱ると、うつるそうです。

あ~~名前わすれちゃったあ・・・かくっ
2008/05/01 22:55 | URL | edit posted by そら
Re: ドナウの耳がぁ!
ダニじゃなくて良かったね~ホッ!
ドナちゃん、注射嫌がらなくて偉いね~♪
まろんはブルブルだよ!笑
2008/05/01 23:25 | URL | edit posted by あいこママ
Re: ドナウの耳がぁ!
ひなも小さい頃なりました!!
塗り薬を処方してもらったんですね!
ひぃの時は目薬みたいなので、耳の中に数滴たらす感じだったので、気持ち悪いらしく、毎日悪戦苦闘してました・・・
治って良かったですね☆
2008/05/01 23:27 | URL | edit posted by ちゃおたん
Re: ドナウの耳がぁ!
耳ダニじゃなくてよかったね~♪
COCOは気にならないのですがtitiは小さい頃から耳が汚れやすく
匂いも気になって・・・
病院で調べてもらったときはドキドキでしたが「異常ナシ」

でもやっぱりCOCOより匂うし汚れるし・・・
原因が分からないのが一番困ります(汗
ドナちゃんは原因が分かって、薬もすぐ効いてよかったですね~
しかも梅雨に入る前で♪

titiももう一度聞いてみようかなぁ
2008/05/02 00:59 | URL | edit posted by chacoppy
Re: ドナウの耳がぁ!
耳ダニさんじゃなくてよかったですね!
ドナちゃんも耳をふにふにしてもらって気持ち良さそう♪
注射、よくがんばりました!
2008/05/02 09:35 | URL | edit posted by めいまま
Re: ドナウの耳がぁ!
ドナちゃん注射大丈夫だね
私もあしたオリベ先生のところへ行ってきます
マケレレは診察台がダイキライみたいで
暴れちぎって先生たちに迷惑をかけてますが・・・(汗)
今度はちゃんとできるかなぁ~( ノД`)
2008/05/02 12:08 | URL | edit posted by make*okan
Re: ドナウの耳がぁ!
ダニを想像しただけでゾッとするもんね・・・。
ドナちゃん、耳ダニ宣告されなくて良かったね(^ー^* )
うちはワクチンは秋だから、後は狂犬病予防接種さえ受ければ
春の病院通いはお終い♪
連休明けに行ってこようかなって思ってます。
小麦のビビる姿が安易に想像できるわ~(笑)
2008/05/02 12:45 | URL | edit posted by キャオリン
ドナちゃんのお耳、良くなってよかったですね。
ケリーもすぐに耳そうじしなきゃ。
ちょうどさっきシャンプーしたところだったんです。
タイムリーなお話、ありがとうございました。
2008/05/02 18:42 | URL | edit posted by けりまま
Re: ドナウの耳がぁ!
耳ダニじゃなくてよかったわね~。
それに、対応が早くてすぐに回復したようで、何より(^-^)
うちも、狂犬病・混合ワクチン・フィラリアと、春の一大イベントはすべて終了しました。
わんこも飼い主も大変だけど、こればっかりはさぼるわけにいかないものね(笑)
2008/05/02 21:01 | URL | edit posted by yukiko
Re: ドナウの耳がぁ!
ユズも去年の夏、マラセチアにやられてせっかくのプールシーズンがフイに成ってしまいました。
最後は全身麻酔だったし。
早いうちに治ってよかったね♪
2008/05/02 23:19 | URL | edit posted by アデリー
はじめまして、こんにちは。いつも楽しくドナウちゃんの記事読ませてもらっています。偶然にも、家も同じだったんですよ~。ワンコについて、まだまだ未熟なので色々お話させてもらってもいいですか?よかったらリンクさせてもらってもいいですか?
2008/05/03 10:55 | URL | edit posted by しおぴー
Re: ドナウの耳がぁ!
(´▽`) ホッ
よかったぁ。そっか日々お手入れをしながらも
観察をきちんとしてないといけないんですね~。
( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

うちも夏場は2・3日に1回は外側の汚れを見ながら
綿花で拭いたり綿棒で綺麗にしたりしてるけど
匂いはあまり気にしていなかった。
私も気をつけます。

ドナちゃんよかったね~。それにしても動画のドナちゃんの可愛さに(*ё_ё*)きゅん・・
だって写真以上にお目目がくりくりしてて
ファンクラブでも作っちゃいたい気分です。

2008/05/03 20:43 | URL | edit posted by あんこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/03 21:02 | URL | edit posted by
Re: ドナウの耳がぁ!
蘭丸は我が家に来たときに耳ダニで大変でしたよ~
3日月間病院に通いましたもん
毎日耳掃除をしても真っ黒!
いまでは半年くらい放っておいても
全く汚れません
そういえば注射をするときのドナウちゃんの絶叫を聞いたような覚えが・・・
2008/05/03 21:25 | URL | edit posted by ネコ娘
Re: ドナウの耳がぁ!
外耳炎ですかぁ
垂れ耳ワンコには多いらしいですね。
うちも気をつけないといけません。

ってそう言えばうちもそろそろ耳掃除かしら?
爪の長いあたし。
自分では怖くて出来ないので相棒の仕事です(笑)
2008/05/03 21:36 | URL | edit posted by かのん
Re: ドナウの耳がぁ!
コメントありがとうございます☆

ティアラママさんへ
マラセチア症の外耳炎はクセになりやすいそうです。
特にこれからの時期は梅雨もあるので
必要以上に気を遣ってあげたいですね。

そらさんへ
あらららら、それはきっとパスツレラ症ですね。
人間の体力が低下してるときは要注意です。
口元をペロペロされないようにして、唾液が付いた手は洗ったりなさるといいと思います。
お大事になさってくださいね。

あいこママさんへ
まろんくんのいない生活いかがですか?
でも昨日逢えたんですよね♪
耳ダニは怖いので、ホント良かったです!

ちゃおたんさんへ
お薬の種類はいろいろあるようで、ドナウも処方したもので効き目が無ければ別のタイプのに変える予定でした。
今は自宅で市販の洗浄液ですが、滴下タイプです♪
ポトッてするとブルブルってします☆

chacoppyさんへ
titiちゃんのお耳、原因が分かると良いですね。
耳掃除もやりすぎると逆効果だそうです。
綿棒などで耳の壁を傷つけたり、耳垢を逆に奥の方へやってしまったりで、炎症を起こすことも多いとか。
液体でクリーニングしたあと、私はパウダーを振り掛けていますが、
コレ結構いいですよん♪

めいままさんへ
耳ダニだったら当分お友達と遊べないので
本当によかったです♪
注射、痛みも感じないまま終わったようで☆

make*okanさんへ
マケレレくん、注射してきたぁ~?
オリベ先生は注射が上手と近所でも評判みたいなので
きっと痛くないよ♪
前の病院は、おじいさん先生の注射がかなり痛いようでした・苦笑。

キャオリンさんへ
小麦ちゃんの先生も優しくてかっこよくて注射上手だよね。
ドナウも実家帰省中に行ったときに注射したけど
あっという間だったもの♪
連休明け、ドナウもフィラリアの検査に行きますっ!

けりままさんへ
シャンプーの後はやっぱりどうしても水が入ってしまうので
お掃除は必須ですよね♪
私、一度サボッたことがあって・・・それが原因だったかもです☆

yukikoさんへ
診断は初期症状だったのでホッとしました。
この時期は注射だらけだけど、これさえ済ませば
安心してお出掛けやお友達ワンコとも接触できますものね。
耳のチェック、まめに頑張りますっ!

アデリーさんへ
そういえばユズくんもプールを諦めてましたよね~。
治ってホント良かったです。
ドナウも再発しないようにこまめにチェックしなきゃ☆

しおぴーさんへ
初めまして!コメント残してくださって本当にありがとうございます。
私もワンコ歴まだ3年の未熟者ですので
一緒に頑張りましょう!!
私こそいろいろ教えてくださいませ☆
どうぞよろしくお願いいたします!

あんこさんへ
ある日突然耳がプーンと匂って、茶色い耳垢が・・・。
もうビックリしましたぁ。
垂れ耳は特に注意してみてあげなきゃですね。
ドナウのファンクラブ・・・入会したら魔界旅行へご招待しなきゃ・爆!!

ネコ娘さんへ
そっか・・・蘭丸ちゃんは経験者だったのですね。
今では清潔&無臭のワンコ代表者♪
ネコ娘さんちにお迎えされて蘭丸ちゃんはホントに幸せだなあ☆
ドナウも行きたいと言ってます♪
あっ・・・それは2年前の注射騒動・・・ナイショネ・爆!

かのんさんへ
特にこれからの時期は梅雨がやってくるので気をつけなくては。
かのんさんネイルされてるの?おサレー☆
私なんて、マニキュアさえも持って無いです・爆!
2008/05/04 23:10 | URL | edit posted by らり
Re: ドナウの耳がぁ!
うちもちょびが外耳炎やりました(T▽T;)
そして・・・
外耳炎にならないように気をつけて
キレイにしすぎて・・・
掃除のし過ぎでアリスを外耳炎に(T^T)
やりすぎもダメなんですよね(>▽<;)ゞ
2008/05/04 23:23 | URL | edit posted by じゅん
Re: ドナウの耳がぁ!
じゅんさんへ
あはははは・・・私も掃除のしすぎで余計に炎症をひどくしたみたいです。。。
何事もほどほどにですね。
でも、ちょっとでも汚れているとついつい掃除したくなっちゃう。。。
だったらその意気込みで部屋の掃除をしなきゃなんですが・爆!
2008/05/05 22:27 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
