私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

コマンド「吠えろっ!」

「吠えろ」のコマンドを憶えさせると、勝手に吠えたときに
制止のコントロールがしやすいと聞いたこともあり
「吠えろ」のコマンドを教えたいとずっと思っていた私
吠えてるときに、コマンドを刷り込んで
「吠えろ」と言われた時だけ吠えていいと学習させたいのですが…

ドナウ、普段お部屋ではどんな音にも無反応で
まったく吠えないんです
00 227

吠えてくれなきゃ、キッカケが作れなくてどう教えていいのやら
投げパクの時みたいにドナパパに犬になってもらってもダメでしたし
私が「わんっ」って言うと「バンっ」に聞こえるのかひっくり返るし…


ドナウが吠えるときは、ワンコに遭遇したときだけなのですが
まさかワンコに激吠えしてるときに「吠えろ」なんて言えないし
あの激吠えの真っ最中では私がコマンドどころではなく
トレーニングはとても無理・・・

ま、最近ワンコとも黙ってすれ違えるくらい吠えなくなってきたので
もういいかな~と諦めかけてたのですが・・・
なんと 
小町三太ママが協力してくれたのですっ
00 239

小町三太ママの「吠えろ」トレーニング方法とは・・・
公園でみんなで遊んでいるとき
知らないワンコが近寄って来た時などをこっそり利用
他のワンコたちがわらわらと挨拶してる隙に紛れて後ろの方で
吠えてるドナウにおやつをあげながら刷り込み開始~

これなら相手の方にダイレクトに嫌な印象を与えないので
機会があるたびこの作戦で少しずつトレーニング
00 240

ドナウにはなかなか伝わらず
「ゴロン」したり「ハイタッチ」したり「フセ」したり
手持ちの技をオンパレードするばかり・・・

それでもドナウなりに考え始めたようです
「吠えろ」をマスターした三太くんにアドバイスを受けたり
00 265

00 257

まさか吠えたら褒められるなんて思ってもいないようでしたが
三太くんがコマンドで吠えてご褒美を貰っているのを見たり
コマンドの時の目と手の動きをぢっと見つめるようになり
自分がどうすればいいのかをご褒美欲しさに考えはじめました

始めて2ヶ月経った頃・・・
コマンドでホントに吠えていいんだと理解し始めたようで
「吠えろ」のコマンドに対して口元がムズムズ~
00 422-1

そして先日ついに
コマンドと行動がドナウの脳内で一致しましたっ
00 555-1

00 609

でも・・・
理解してるのに、出来るのは小町三太ママに対してだけ・・・
これまでドナウの激吠えに対して私は叱ってきたので
私の前で吠えることがどうしても怖いみたいなんです
00 164

何としても私がコントロールできるようにならねば…
と思い、日々地道に努力

その結果
私のコマンドでも出来るようになりましたぁ~

先日チョビちゃんと行ったカフェのお庭で

やっぱ外だとドナウも開放的な気分になるようです
褒めるときも、スワレやフセが出来たときの褒め方ではなく
アジリティの時のようにテンションアップさせる褒め方で
高いトーンの声を掛けながら
毛並みに逆らって少し乱暴なくらいに撫でると効果バツグンです


わーいわーーい
これを上手く使って、激吠え対策をしていきたいと思います
使い方を間違うと、激吠えがひどくなってしまう恐れもあるので慎重に

ちなみにおうちでは・・・

近隣の迷惑を考えてか、小さな声で鳴くドナウ

小町三太ママ、ありがとうございました~

チョビちゃんお預かりメモ
9日(月)
午前8時 フード35グラム完食
まったりごろごろ
午後2時 ウンチ連続2回
午後4時、パパママがお迎えにきてくれました☆
チョビちゃん、さよ~なら~!

★過去記事コーナー★

1年前の今日は「院内で修羅場?」でした。
2年前の今日は「三度目のデート」でした。


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


「吠えろ」を教えてくれた小町三太ママに凸凸凸っと♪



ファイブスタイル ブログランキング
category : ワンコの行動学  comment : 23 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


これってまさにうちのわんこたちにやったほうがいいかも・・・。
なるほどね~。吠えろってコマンドかぁ。
うちもこれからでも出来るかな?
2008/06/10 22:03 | URL | edit posted by めいまま
お見事です!
我が家も一応「吠えろ!」と「噛め!」ができますが・・・
全く吠えも噛むこともない蘭丸には大変でしたね~
今はほとんど使わないコマンドなので
多分もう忘れてますわ(笑)
2008/06/10 22:56 | URL | edit posted by ネコ娘
久々コメです~

ドナちゃん、すごい!
どんどんといろんなこと憶えているんですね。
本当にすごい。
らりさんの努力の成果なんだろうなぁ~って思っています。

相変らず美人なドナちゃん。
早くお会いしたいな~
2008/06/10 23:08 | URL | edit posted by azu
凄い すごぉぉぉぉい
らりさんの魔法ではないですよね~(笑)
うちの空も 外でだけ要求吠え(遊んで~っとだけ)が
ひどいので 是非是非取り入れたいものです
が・・・
まずはヒールから地道にやっていきますわ~
(ショボーーーン)
2008/06/11 00:09 | URL | edit posted by みっちゃん
すごい!
ユズは「吠えろ」コマンド、まだ理解できないんですよね。

ドナちゃん偉いな、頑張りましたね。
これを覚えるとアジのスタートのときとか、テンションあげに役立つんだけども。
三太ママやらりさんのように地道に練習しないとね。
はーー。
2008/06/11 00:35 | URL | edit posted by アデリー
2ヶ月かかった・。・。・などなど
いろんな勉強してるらりさんでも
そうやって気長にしてるんですね
長助も飛びつきとか
もうすぐ9歳ですが
ちょっとづつ気長にしつけなおしてるとこです
前向きになれました~
2008/06/11 01:37 | URL | edit posted by 長助おかん
スティッチもそうでした・・・
吠え癖がひどくて教えたんです。
だけど、スティッチは実は・・・
アンカーのIPOの練習を見て覚えたんです(^0^)
やっぱり気持はシェパードなのかしら・・・?
2008/06/11 04:23 | URL | edit posted by りろのしっぽ
ドナちゃん、やったね♪
確かに『吠えろ』ってコマンドは
吠える子にとっては難しいかもですね。
しかし2ヶ月かぁ・・・
らりさん、根気よく躾けられてて尊敬ですっ!
小町三太ママさんの協力なくしてですね☆
らりドナの周りには素晴らしいお友達がいっぱいだね。
2008/06/11 09:19 | URL | edit posted by まりも
可愛い!! 可愛い!! おうちの中で「ぐ~~」って言ってるドナちゃん可愛い!!

うちは 基本 吠えないくんですが おうちの中で たまに にゃん’ずに対して 遊びに誘って 吠えます。
ずいぶん 苦労しましたが いまは 床をコンコンと指で叩けば 戻ってきます。
特に 教えたつもりは 無いんですが・・・ラッキーでした。
しかし お外で 急に小さい子や 大きなわんこにびっくりして吠えちゃったときは・・・床も無いですからね~~~・・・
2008/06/11 10:53 | URL | edit posted by よう
ドナちゃんすごーいv-424
今まで「いけない」とされていたことを、したら褒められるって
きっと、ドナちゃんもパニックになったでしょうねv-394
それを2ヶ月でマスターするなんて、らりさんとドナちゃんの徹底ぶりが垣間見えるわぁ~

ブログ、お引越ししましたのでURLが変わってます♪
宜しくですv-435
2008/06/11 11:17 | URL | edit posted by ひーちゃん
コマンドなるもの、飼い主ほぼ無知に近い状況です。
『ただ、かわいいだけじゃ動物は飼えない』とブリーダーさんが言った意味を日毎に感じます。
らりさんや三太ママさんのように、ゆっくりあせらず地道に行こう!(飼い主非常に諦め早いもので・・・v-406
そしていつか、ちびっ子にも吠えないワンコにしようと思います。
いつも、参考になる事があり感謝ですv-322
2008/06/11 11:18 | URL | edit posted by しおぴー
まさに!努力の賜物ですね!!
すごいわぁ~もう尊敬しちゃいますよ~~~
本当に家が近かったら、押しかけちゃいたいくらいです^^;
2008/06/11 11:45 | URL | edit posted by キラ☆
らりさん、ご無沙汰しちゃってます。
毎日blogは拝見してます。
吠えろ!のコマンドですか。。。凄いですね。
我が家は、その逆をマスターさせたいですv-404
長時間のお留守番をさせているので、仕方ないかなぁと
思って諦めていますが。
でもやっぱり躾ですよね。電話の音、チャイムの音など
いろんな音に反応しまくりのSOPHYです。
番犬には、もってこいなんですがv-407
2008/06/11 12:54 | URL | edit posted by みーママ
チョビコにも特訓してもらえばよかったな~
あんなにお世話になったのに
チョビコの置き土産・・・うんぴーかよ
ふたつも・・・・・
2008/06/11 13:00 | URL | edit posted by トイプーチョビママ
ドナちゃんさすが!!
「吠えろ!」かぁ~「噛め!」と「くわえろ!」は教えたいなぁ~
2008/06/11 15:48 | URL | edit posted by richi
すごい♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
やっぱドナちゃんは頭良いなぁ。
うらやましい。
うちも出来るかな?
アーサはともかくすみれは・・・・・。
でもそういう私の思いは間違ってるのかも。

憶えさせたいと思うのは大事ですよね。

もともと、吠えるというのは基本的に怒っちゃう事ですからね、わんこにとっても、えっ?どうして?って
感じだろうなぁ。
でもそれでも少しずつ憶えていくことができるんだから
すごいことだ。
なんか感動しました。
2008/06/11 16:49 | URL | edit posted by あんこ
すごいです。
これ吠え癖がひどいワンコに有効なんですね。
うちも教えたいです。
らりさんで2ヶ月かかったならうちはどんだけ
かかるんでしょうか・・v-406
でも、気長に頑張ってみます。
いつもいつもとても勉強になります。
2008/06/11 20:42 | URL | edit posted by コポ
2ヶ月の地道な特訓ご苦労様でした。
今まで、「吠えてはいけない」って教えられてたから、何故吠えていいの?って疑問に思っただろうね。
理解するのに相当な苦悩があっただろうな~
ドナちゃん頑張ったね♪
協力して下さるお友達がいて大助かりだね!!
2008/06/11 21:58 | URL | edit posted by QUU
こんばんは。
ドナちゃん、すばらしい。
ほえろだったらチョコにもできるかしら。
ほえるのだったらお得意だからね。

チョビちゃん、帰っちゃってさびしいでしょ。
また遊んで会えるのかな。。
2008/06/11 22:14 | URL | edit posted by チョコひと
スゴい!の一言!
あきらめずにトレーニングすることが大切ですよね
家では控えめにするところもドナちゃんらしくてかわいいわぁ♪
スゴいな~って思ってるだけじゃなくて、我が家も根気よくかんばらないと☆
2008/06/11 22:24 | URL | edit posted by chacoppy
らりさん&ドナちゃんすごい~♪
やっぱり教えるのには、時間と根気がいるものですね~
きっと大変だったと思いますぅ☆
モニョ②は、教え下手なので激吠えが
さらに悪化しそうで怖いですぅ・・・
しかも、外に出ると開放的すぎなのかキョロキョロ
挙動不審です(笑
吠え吠え、少しでもよくなるために練習しよっかな~
2008/06/11 23:00 | URL | edit posted by モニョモニョ
すごいすごい!!
私のお友達もこれできるんですよ!!
賢い感じですよね~。
ほんと、らりさんはいろんなことに挑戦されてますね★
2008/06/12 00:23 | URL | edit posted by ティアラママ
皆様コメントありがとうございました☆

お返事がとてつもなく遅れてしまい申し訳ありません。

「吠えろ」のコマンドは、スワレやマテとはちょっと異なるので
教え方も少し違ってきますが
基本は同じ、「吠えたら褒める」を繰り返せばいいと思います。
ただ、大切なのはコマンドが入ってから先です。
「吠えろ」を憶えて、「オテ」や「ゴロン」のように
飼い主が何も指示を出していないのに勝手に動作をしてしまう・・・
ということは、いわゆる「要求吠え」になってしまいます。
これではせっかく教えた「吠えろ」も逆効果になってしまいますよね。
なので、コマンドがしっかり入ったら今まで以上に
勝手に吠えることに対して「イケナイこと」と丁寧に教え込んで行く必要があります。
そうして「指示があったときしか吠えてはいけない」という刷り込みをしていきます。
ここまでやって初めて「吠えろ」が身についたといえるのではないでしょうか。
「吠えろ」は、動作のコマンドのような気持ちで
教えてそのまま放置すると、ただの要求吠えになってしまいますので
教えるからには、指示のときだけ吠えるようになるまでコントロールできるようになるまでお願いいたします。

ドナウはまだ、お部屋では20回に1回くらいしか
キチンと吠えません。
そういうときは、ムツゴロウさんのように「ヨーシヨシ!!」と声を掛け
お尻の辺りを強くワシャワシャするとテンションが上がるのかイヤなのか
「わんっ!」って吠えます♪
2008/06/17 03:20 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
