私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
category : スポンサー広告 

躾教室実践16回目
12/18

★過去記事コーナー★
1年前の今日は「お友達りんちゃん」でした。


躾教室には、ドナウの大好きないまさんにお付き合いしていただきました
今回もグループレッスンで、お相手は前回(12/10の記事)と同じ「ダンちゃん」

レッスン内容はいつものように、丸椅子を四隅に置き、
対角線上に位置に付いて、部屋を周るスタイル

ドナウはいまさんが一緒でハイテンションだし、
ダンちゃんはいまさんが少し怖いようでなかなかいまさんの前を通れず、
2ワンとも今回はやり直しが多々ありました

一周してコマンドをかけるも・・・いまさんに夢中で集中力ゼロ…
     20061218135631.jpg

進行方向さえ向こうとしません・・・
     20061218135550.jpg

いまさんがファインダーを覗いてピントを合わせる「ピピッ
という音にいちいち反応して、そっちばかり見ちゃうし
     20061218135605.jpg

先生に「完璧タレント犬向きですね・・・と苦笑いされてしまいました・・・

私が先生とお話してる最中も、ドナウは勝手にいまさんとお話中
     20061218135712.jpg

コマンドをどんなにやり直させても、もうまるでヤル気なし・・・
     20061218135651.jpg


今回新しくやったことは、
「飼い主が離れても大人しく待つ」こと。

四隅の椅子の内側の空間にひし形にポールを置き、
ワンコは対角線上に椅子の傍でオスワリマテ
飼い主はリードを持ったままです。
一人の飼い主がリードを離し、ひし形に置かれたポールをぐるーっと周り、
その間どちらのワンコも動いてはなりません。

ドナウのリードを離して離れるとき、
「ダンちゃんに向かって走り出したらどうしよう・・・と思いましたが
ドナウは意外に落ち着いたものでした


もちろんダンちゃんも上手に出来ました
     20061218141923.jpg


お次は、「前回とは違う形のニアミス」

前回(12/10の記事)はポールを縦一列に置きましたが、
今回はひし形で、最初はお尻を向き合ってのスタート
いきなり顔を向け合うことは、ドナウにとってはレベルが高いので。

     20061218135739.jpg

1ワンがオスワリマテをしている時に、
   もう1ワンがボールを1つ移動(交互に移動します)
うん、割と順調

続いては、顔を向き合わせてのスタンバイ
     20061218135810.jpg

ダンちゃんがポール1つ分近付いてくるのが視界に入るので
ドナウはやっぱり吠えちゃいました・・・
     20061218135823.jpg


かなり慣れたのか、そこで吠えたっきりドナウは大人しくなりました。
後半は、ダンちゃんが隣のポールに移動してくるさまを
冷静にじーっと見ていられるほどに
     20061218135840.jpg

前回のレッスンだったら、
「自分が動かないでいるときに相手が動く」という状況に対しては
狂ったように吠えていたので、けっこうな進歩です

吠えることなく終了

でも前回みたいに、
「オスワリマテ中のドナウの前をダンちゃんが通り過ぎる」
                  というのは無かったからなあ。
今回もそれをやったらきっとやっぱり吠えただろうなあ。


最後は「5分間マテ」
場所が、いまさんのすぐそばだったので、
ドナウはずーっといまさんの方を向いて伏せてました。
3.4回動いちゃいましたが、ドナウにしては上出来な方かな

今回のレッスンはここまでで終了。

レッスン後、
ドナウをいまさんに預けて初めてダンちゃんを触らせてもらいました
とーっても大人しかったです。
ダンちゃんをナデナデする私にドナウ激吠えしてたけど、
今はまだドナウとダンちゃんをご挨拶させるわけにはいかないのです
ダンちゃんとドナウ、コミュニケーションを取る時間を作れば
きっとドナウも仲良くなれると思うのですが、
それだとこのカリキュラムの意味がありません。
目的は
「外で出遭ったどんなワンコにも吠えないことなので、
ダンちゃんと必要以上に仲良しさんになってしまってはダメなのです。


ダンちゃんに逢うたびまだ激吠え状態のドナウ、
全く吠えなくするのは無理とのことなので、吠えてもすぐにやめて、
尚且つ突進していかないようになってくれればと思っています。

 いつもありがとうございます
カメラマンもしてくれるいまさんに凸していただけると嬉しいです
category : 躾教室2006.11.11~  comment : 30 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


お疲れさまでした☆
ドナちゃんも、いまさんの魔力で良くできたり、それちゃったり?
なかなか、大変ですよね。
ユズもしつけ教室の時は、ダメダメです。
でも、ツイテはドナウ方式でやらせて頂いています。
先生もブログを見ているので「ユズちゃんは決まったやり方があるんですよね」と認めてくれてるんです♪
また、いろいろと教えてくださいね。
2006/12/18 16:03 | URL | edit posted by アデリー・ユズ
スゴイ!スゴイ!
ドナウちゃん進歩してますね~
カメラ目線が・・・(笑)
な~んて、大好きないまさんと一緒なら
ソワソワしちゃうのもわかりますよ!
でも、大人しくマテができるし、いい感じですよ
アウェイなら蘭丸は動いてしまいますもん
2006/12/18 16:21 | URL | edit posted by ネコ娘
進行方向と真逆を向いてしまうほど、
ドナウちゃん、いまさんが好きなんだぁ。
ドナウちゃんが惹かれる、いまさんの魅力ってどんなとこなのかしら?

ドナウちゃんにとってのダンちゃんは、今はまだ敵…ってことなのかな?
躾教室が終わったら、仲良くなれるといいですね♪
いい子のドナウちゃんなら大丈夫か!!
2006/12/18 16:34 | URL | edit posted by RISA
いまさんのおかげでダンちゃんを
触る事ができて良かったですね。
ドナちゃんやっぱりタレント犬向きなんだ(≧▽≦)
女優業からタレント業まで
ドナちゃんなら幅広く活躍できそう♪
2006/12/18 16:46 | URL | edit posted by キャオリン
いまさんカメラマンお疲れ様でしたぁ♪
電気関係に、扉直しに、カメラマンまで!!
そりゃドナちゃんもほれちゃうよねぇ(≧∇≦)ppp
ドナちゃん日々進歩してますね。
どんどん吠え吠えの時間が短くなってるし!
がんばれ~♪
2006/12/18 18:02 | URL | edit posted by リエマル
私の行っているしつけ教室でもレッスン前は他のワンちゃんと
挨拶させないで下さいと言われます。
けど、レッスン後はドッグランで遊ぶからちょっと違うかな…?

ドナちゃんと会えるのがますます楽しみだ~♪
のえるも少しでも良くなるように頑張ります!!

2006/12/18 18:32 | URL | edit posted by ぷぅー。
恋する乙女のヒトミ
かわいい~^^
お洋服もピンクだしスカートがヒラッとしてて
アピール十文よね^^
らりさんともオソロ色でいいわぁ^^
でも、動画のドナウちゃんすごいじゃないですか!
2006/12/18 19:05 | URL | edit posted by tissue-love
ドナちゃんももちろんですが、らりちゃん頑張ってますね!
頑張っているからこそ、ドナちゃんの進歩がウレシイですね!

うちも、本人が幸せな人生を送れるための、愛ある躾が出来るように頑張らなきゃ・・・^^
2006/12/18 20:02 | URL | edit posted by Sちゃん
躾教室って凄い事をするんですね~(* ̄O ̄)
こっちには、こんな本格的な教室ないですもん^^;
あっても行かないけど(笑
絶対に無理ー。無理で良いもーん。・゚・(ノД`)・゚・。
ドナちゃん!大好きな、いまさんと一緒にいれて良かったね(≧∇≦)
2006/12/18 20:25 | URL | edit posted by 麻樹
ドナちゃん本当にモデルさんになればいいのに☆
うちはカメラ全然見てくれないし
見てもチラッとなので撮るのが難しい(;´д`)
待て中にいまさんが出てっちゃってたら
ドナちゃん大泣きしちゃってたかな?w

2006/12/18 20:51 | URL | edit posted by かおりんご
ドナちゃん、本当にいまさんが好きなんだ~
可愛いっ!!

ドナちゃんもらりさんも躾教室頑張っていますね♪
躾教室行く度にドナちゃん成長していますね!!
スゴイ☆ スゴイ☆

躾教室の内容がすごく勉強になります。
毎回楽しみです
2006/12/18 20:56 | URL | edit posted by ショコラママ
ドナちゃん、スゴイ!
色々細かなルールがあって大変そうですけど、
ちゃんと進歩してる思います。
いまさんには相変わらず、ラブラブビームを
出し続けてるドナちゃんがまたかわいい♪
本当、タレント犬になれそう~~。
2006/12/18 21:23 | URL | edit posted by ジェレミー
あのー
真剣な内容なのに私は先生の
「タレント向き」ってのに笑ってしまいました・・
確かにドナちゃんのカメラ目線。
タレントになれるわ、と思ってしまう私なのでした。
2006/12/18 21:30 | URL | edit posted by かのん
こんばんは。
わんこのしつけとは奥が深いですなあ。
色々と注意したり、必要以上に仲良く
なってはいけなかったり・・・。

らりさんはホント、尊敬しちゃうくらい
頑張っていますね。

もちろん、ドナちゃんも毎回すばらしい上達
ぶりですね♪
2006/12/18 22:40 | URL | edit posted by チョコひと
QUUのPCから動画見ることできなかったわ。
再生ボタン押しても動かない・・・(-_-;)

いまさんと一緒にレッスン出かけたのですね。
ドナちゃん、いまさんばかり見ててレッスンになってなかったね。(;^_^A
なかなかカメラ目線ってできないワンコ多いでしょうけど、ドナちゃんカメラ慣れしてるものね。さすが女優だわ。
そういう仕事ホントやれるよ~
2006/12/18 22:57 | URL | edit posted by QUU
ドナちゃんのカメラ目線はすごいですぅ。
うちのエア&さくらにも教えてあげて
欲しいですよぉ~~
ドナちゃんもらりさんもがんばってるね!!
この教室は何回って決まってるのかな??
らりさん、私のブログでプレゼント企画を
する予定なので明日、遊びにきてね~
2006/12/18 23:15 | URL | edit posted by CHIE
やっぱりいまさんの恋の魔力は強力だったみたいですね(笑)
でも、第1回に比べたらすっごい進歩ですよね、ドナちゃん^^

でも、練習中もカメラ目線スタンバイOKなんてさすがTOPモデルは違うなぁ。

ダンちゃんとも必要以上に仲良くしちゃいけないなんて、しつけは奥がふかいですね。ゴンには、やっぱ無理かなぁ・・・
2006/12/19 00:03 | URL | edit posted by あおい
らりさん、こんばんは。
ドナちゃんのいい子ぶりにも本当に感心しちゃいましたが、らりさんのスタイルの良さにも感激です!
羨ましいわぁ・・・・。

うちは本当に困るくらいに、外でビビリで座り込んでしまうので、躾教室に行ってみたい気持ちもあるんです。
びっくりするくらい歩かないんすよぉぉぉ・・・!
2006/12/19 00:30 | URL | edit posted by あず
すごい!ドナちゃん確実に進歩ですね。
飼い主がいなくても待てなんてクリには絶対できません。
ドナちゃんさすが女優犬、どんな時もカメラ目線!
いっそのこと本当にモデル犬に登録したらどうですか?
かわいいし絶対オファーが沢山来ると思いますよ~。
2006/12/19 00:34 | URL | edit posted by けいこ
ドナちゃんいまさんに釘付け♥
動画でもいまさんのほうに行こうとしてますもんね
あのカメラ目線は絶対グラビアアイドル向きですよね♪
2006/12/19 01:26 | URL | edit posted by ばんばん
オヒサののこたん♪です(笑)
今回も躾教室、お疲れ様でした♪
ドナちゃん、今回は大好きないまさんがいたから
いまさんに注目だったようですね(笑)
けど、随分成長したのねぇ~~♪
素晴らしいですぅ~~~(。-_-。)ポッ

家は、相変わらずラムがハッスルしてますよぉーー(爆)
2006/12/19 09:29 | URL | edit posted by のこたん♪
頑張ってますね~~! いつも尊敬しますよ~!!
ワタシなんて まだトイレトレーニングでつまずいてるのに・・・  じっと見てられないから 失敗のタイミングも逆に成功で褒めるタイミングも逃す・・くすん
2006/12/19 11:00 | URL | edit posted by よう
ドナちゃん&らりさんの躾教室の様子
興味深く毎回読ませてもらってます。
そうなの~吠えなくするってのは先ず無理ですよね・・
コマンドでスグに吠えるのをやめるように
出来ればいいですよね。私も切に願いますわ~。
うちの場合、分離不安もあるから
飼い主の姿が見えないとマテなんて出来ないだろうし
それどころか激吠えでしょうしね・・・
でもドナちゃん見てたら初めから諦めないで
練習すれば出来るんだなって思いました。
ドナちゃん&らりさんを見習わなきゃ~(^^ゞ
2006/12/19 11:23 | URL | edit posted by かず(リオ)
ドナウちゃん、かなり進歩してますね♪
この調子だよ~♪がんばれ、ドナちゃん(*^_^*)

でも最初の方は笑ってしまいました(*≧m≦)ププッ
やっぱりドナちゃんはいまさんが大好きなんですね♪
いつかいまさんもドナちゃんのアピールに負けて彼女にしてくれちゃうかもっ!?
2006/12/19 11:55 | URL | edit posted by サチコ
ドナちゃん、すごい進歩だわ~(*^^)v
レッスンの内容をしっかり学習できているんですね!!
五分間も“待て”ができることも素晴らしい☆☆
ルビーは、前回「お散歩の時、飼い主に注目して歩く」練習をしました。
見るもの全てに興味があって、ワンワン大騒ぎなので…^_^;
「飼い主に注目する学習」が頭の中で働いている時は、やたらと周りが気にならないそうです。
少しずつ効果が出てきているかも!(^^)!
私もらりさんを見習って頑張るわね!!!
2006/12/19 13:17 | URL | edit posted by しぇりまま
ドナウちゃん、女優からグラビアアイドルへ転身する気かな~???
それにしてもカメラ目線が超プリティ(^^)v
以前、アメリカでトレーナーをしていた方に、自宅での個人レッスンをお願いしたことがあります。飼い主とワンとの信頼関係や、レッスンしたことを生活内で徹底する等の指導を受けました。うちの場合は、ワンとの根気勝負になってしまいました(ーー;
2006/12/19 18:28 | URL | edit posted by ももママ
躾教室お疲れ様でした!
今回はいまさんが一緒だったから気がそれちゃったみたいだね~。
でも一生懸命頑張っているのが伝わってくるよ~☆
躾教室はどのくらいまで続くのかな?
これからもガンバってね!
2006/12/19 19:43 | URL | edit posted by れんママ
こんばんは
なぜか 動画がみられませんでした。。

でも 毎回きちんと進歩している
ドナちゃん、えらいです。
いまさんという 最愛の人が 側にいながら
きちんとコマンドをきいて、マテできるなんて、
結構高度なことですよね。

2006/12/19 20:15 | URL | edit posted by ひめたんオーナー
コメントありがとうございます♪

皆様、躾教室の応援ありがとうございますっ。
少しずつではありますが、
ドナウの激吠えの時間が減ってきたような気がします。
ドナウは性格上、
ワンコに出遭って全く吠えないようにすることは
不可能なんだそうです。
ただ、コマンドと信頼関係の強化により、
吠えてもすぐに我に返らせる
飼い主に注目させる
我慢する
安心する
などの思考に持って行き(大脳皮質の強化)、
吠えを軽減させるべく、躾教室に通い続けています。
もう少し通って行きたいと思います!

おバカなワンコはいません。
ワンコの頭年齢は
平均して幼稚園児~小学校1.2年程度だそうです。
私たちが子供の頃を思い出してみましょう。
一回言われただけですぐに言う事を聞いて2度と失敗しないってこと
まずなかったですよね。
何度も失敗を繰り返し、同じことを親や先生に言われながらいろんなことが出来るようになってきたはずです。
勉強だってそう。
いくら習ったって、
それっきりやらなくなればいつしか記憶は薄れてしまいます。
私はもう二次方程式なんて解けませんから・爆!!

躾の成功は、
毎日飼い主が諦めずに続けることだと思います。
そして、出来たことを忘れないため、
常にフィードバックすることがもっとも大切なのではないでしょうか。
ワンコは、褒められることが大好きです。
日常的に当たり前に出来るようになったことでも
その都度いっぱい褒めてあげるといいと思います。
褒めると甘やかすは全く別物なのですから♪

人間の世界の思考回路や常識を当てはめて接するのではなく
ワンコの常識や世界を見ながら接していくこときっと楽しいはず☆

完璧なワンコにしたいと思う前に考えてみてください。
そんなアナタは「完璧」ですか?・爆!!!
2006/12/19 20:35 | URL | edit posted by らり
躾け教室、段々実践向きになってきてますよね。
私も躾けに対する意識が定まらないままですが、徐々に意識は向けています。
頭で解っている事と、実際に起こる事とのギャップを
まず飼い主が冷静に判断出来ないとダメなんでしょうね。
2006/12/22 00:40 | URL | edit posted by nao-maroshio













 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
