私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

青空躾教室1回目

「ドナウのお友達カレンダー2009」のご応募、
みなさま可愛いお写真本当にありがとうございます!
ただいま枠がどんどん埋まりつつありま~~す♪めちゃ嬉しい!!
まだまだお待ちしてますので宜しくお願いいたします。
応募メールを送っていただいた方には
「ご希望の日で載せさせていただきます」又は
「ご希望日は埋まっています、他に希望日はありますか?」
と返信メールをしています。
何の返信も無いよという方はお手数ですがお知らせ下さいませ。
尚、ご希望日に載せられなかった方々、申し訳ありませんっ。



前回の続き 

いよいよ青空教室で初めてのトレーニングですっ

自主錬したり休憩したり遊んだりするワンたちがわらわらと居る中、
先生に呼ばれたら出陣します

00 585

ここまではまだまだ余裕のドナウ
足取り軽やかに出陣しました~

まずはリードを持っての脚側行進
普段ドナウにはそんなに厳しく脚側させていないので
どうしても私の足元からちょっと離れて歩きます
アイコンタクトも特に意識せず・・・
で、いい気になって歩いて私より前へ・・・
そこで私がいつものように強くリードを引いたのですが…

なななんとっ

「お母さん引き方が弱いですっ」

と云われてしまいましたぁぁ~~

・・・自分ではかなり強く引いてるつもりだったけど・・・

再度チャレンジ

またしてもドナウが私の前へ・・・

では遠慮なく・・・と引こうとしたら・・・

「お母さん遅いですっ」

・・・自分ではかなり早めで引いてるつもりだったけど・・・

実際に教えてもらって、私のタイミングがかなり遅いことに気がつきました

私は、ドナウが前へ出てリードが張った瞬間に引いていたのですが
もうそれ自体が遅いのです

私の引きが遅い原因を検証すると・・・

反射神経が鈍い

私の心の中では
 「ギリギリまで待って、完全に前へ出たら引く」と勝手に決めていたので
 リードがピンと張ってから引いていた


やっぱりなるべくなら引きたくないという気持ちがある


引く力が最後まで続いていない(途中で止める)

といったところでしょうか

引くコツは・・・

前に行きそう・・・というときにもう引く
リードがピンと張る前に引く
途中で止めず最後まで引ききる


言葉ではなかなか感覚がつかめないので、
先生に引きを実演していただきました
私以外の人に思いっきり引かれて一瞬にしてテレポートしたドナウは
ビックリしたのかわけが分からないという表情をして・・・

なななんとっ

訓練拒否っ

その場に這いつくばってしまいました~

アンタって・・・こんなにアマちゃんだったのね・・・
ていうより、私がこんなにドナウを甘やかしていたのか・・・

もちろん訓練の基本は褒め褒めなので
とにかくドナウのテンションを上げるために褒めまくり

しかしここでまたダメ出しが・・・

「お母さんもっともっと褒めてっ」

自分ではかなりドナウを褒めているつもりだったけど・・・

私、引くのも褒めるのもまだまだ中途半端だったのね・・・


やっぱりメリハリって大切です

ちょっぴり可哀想な気になるけど、最初だけ思いっきり引いて分からせれば、
ワンコだって毎回中途半端にグイグイ引かれることも無くなるから
そのほうがいいですものね
2.3回でドナウも、ちゃんと私の顔を見ながら脚側してくれたし

でも目つきが「これでいい?もう引っ張ったりしない?」という
マイナス思考のテンションだったので
これを自信に変えていってあげなきゃです
いつもは妖怪アンテナばりに尻尾を天に向けて歩くのに
めっちゃ尻尾を下げて歩いてたしっ



初日からやっぱり体育会系だったお教室

いつもちやほやされてるドナウ、かなりショックを受けていたけど
私もダメダメだったけど・・・

がんばるぞーーーーー


ひとくちに躾といっても、考え方や解釈の仕方は飼い主さんによって様々。
飼い主さんの足元をピッタリついて歩くワンちゃんだけが
躾が出来ているというわけではありません。
飼い主さんより前を歩いたからといって
主従関係がなっていないというわけでもありません。
日常生活に特に支障も問題も無い範囲内であれば
一緒に楽しく過ごすのが一番ですものね♪



                           

新聞紙ワンコ随時募集中   詳細はコチラ

   チーム金沢からナナ王女&チロル王子が誕生しました~
     004ナナ
     002チロル
     新聞でなくてもチラシや包装紙などでもOKでーす♪


★過去記事コーナー★

1年前の今日は「またしてものカット!」でした。
2年前の今日は「初めてのドッグショー!」でした。
3年前の今日は「やばい分離不安症…動画版」でした。


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


凹んだドナウに応援エールの凸凸凸凸お願いいたします!



ファイブスタイル ブログランキング

ペットの森ブログランキング
category : 青空躾教室記録  comment : 21 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


確かに・・・・
シンバ・・・引っ張ります、ふざけます、調子に乗ります。
って感じですよ、だから私も、こう見えて結構やり手よ・・・なんて・・・(笑)
犬も見かけによらない・・・って言いますし・・・
私も訓練始めたとき、らりさんとまったく同じことを
先生に言われました。
特に「もっと褒めて!!」って・・・怒られる私・・・
テレポートしたワンコを見つめる私・・・
らりさんの気持ちが痛いほどわかります。
だけど、らりさんならすぐにコツがつかめそうですね(^v^)

2008/11/05 02:52 | URL | edit posted by りろのしっぽ
いつもブログで拝見しているキレイならりさんが「お母さん」って言われてる姿って想像つかないです・・・
確かに「ドナウのママ」だからお母さんなんですが、「お母さん」って言い方がなんだか・・・

ドナちゃん、大変な第1回目のお教室だったんですねぇ☆
でも、最初はそれくらい厳しくした方がいいみたいですよ♪
ドナちゃんも姫菜と一緒で怒られるの嫌いなタイプなおりこうさんだと思うので、メリハリつけて、たまに強く怒られることで、どうしたら褒められるか自分で考えるようになるそうです♪(ちなみに、磨呂は怒られてることに気がつかないタイプです)
ちゃおたんは8日にまたドッグ教室いって、上手な怒り方を勉強してきまぁす☆
2008/11/05 10:42 | URL | edit posted by ちゃおたん
犬に対してダメなことを教えるのって難しいんですよね。
口でダメとかイケナイとか言えば叱ったことになっていると思っていても、それはちゃんとした主従関係ができていて成り立つことだったりしますし。
今回のことで飼い主さんをみる目や態度が変わり少し寂しい思いをするかもしれませんが、そこで負けずにメリハリをつけた態度を続けることで、もっといい関係ができればいいですね。
2008/11/05 11:28 | URL | edit posted by 通りすがり
こんにちは!
しつけ教室スパルタでしたね・・・
私は何だかダメ出しされて、へたれてしまう自分が怖くて行ったことがありません。。。
なので、我が家のミントは、
息子はしからないのをいいことに
格下に見ているような気がします・・・
散歩をしていても、リードが思うように引けないのは
タイミングだわるかったのかな???
何だか読んでいて
あまりにも自分に思い当たることばかりでした。
一度自分改革のためにも経験してみようかな。。。
けど、ちょ~~ダメダメで落ち込みそう・・・
2008/11/05 11:33 | URL | edit posted by しおぴー
「お母さん」と呼ばれて凹まなかったですか?
らりさん強くなったですね。
2008/11/05 11:59 | URL | edit posted by ヌー
わかりますー
自分が思ってる以上の
伝え方をしないとダメなんですよねぇ~
とにかく根気が必要ですよね
私はすぐに腰が痛くなるのよ☆笑

2008/11/05 12:15 | URL | edit posted by 長助おかん
おおお。らりさん&ドナちゃんコンビでも
先生にダメ出しされちゃうんですか><
うち、文太は目を見ながら、しっかり横で歩いてくれるんですけど・・・
杏と蓮が前!どころかグイグイ><
肉球から出血するレベル・・・。
文太には教えられたんだから。
と思って1ワンずつ試すと出来るんですよね。
2ワン・3ワン揃った時でも出来るようになりたい^^;
これがまた難しい・・・。
がんばろっと★
らりさんも落ち込まず前向きに頑張ってくださいませ♪
2008/11/05 12:45 | URL | edit posted by 麻樹
なんだか・・うちの教室とよく似てますぅ・・^^;
ポン太もトレーナーさんにリードをもたれると
這いつくばって嫌がります。トホホホ・・。
最初にトレーナーさんがリードを引いた時は
ポン太さん・・キャンv-356と言って何mか
飛んでちゃいました。(苦笑)
それくらいやっても大丈夫だと私も教室で知りました。^^;
なかなか難しいですよねぇ・・。
褒め方が遅いっ!!叱り方が遅いっ!!しっかり叱ってください!!っていつも言われます。i-195
とくにうちの旦那がリードを持つと
ポン太はアマちゃんになっちゃうので
トレーナーさんからアマアマのパパさんで通っています。(爆)
でも、頑張ってしつけ教室通いますよぉ~。
飼い主さんの意識の問題かなぁ・・って思う今日この頃です。^^;
らりさん・・ドナちゃんは頭いいからきっとすぐに
上達しそうですね。我が家はいつになったら上にあがれるんだろうかぁ・・
2008/11/05 13:22 | URL | edit posted by コポ
引きが遅い原因の最初に反射神経が鈍いってのに爆笑しちゃったよ~
でも今回の躾の内容 実はプーにジャストタイミング!!
うちは今まで引張りとかほとんど気にせずにお散歩してたんだけどみんくはグイグイ引っ張るのよね><
きららはどっちかというと後ろに引っ張るんだけど^^;
で最近何とか直そうとプーもリード引いたりしてたんだけど…はいプーもらりさんと一緒で前に出てから そして最後まで引ききってなかったよ~
でも今回のらりさんの記事がとても参考になりそうなので早速今日のお散歩から
前に出る前にそして最後まで引っ張るやり方で頑張ってみます!!
でも…みんくもお散歩拒否しちゃったらどうしよう…ただでさえよく歩くの拒否するきららがいるのに 笑
2008/11/05 13:51 | URL | edit posted by プーちゃん
タイミングとメリハリかぁ
うちはどれもこれも0点だわぁ(涙)

ナナチロかわいい.。゚+.
2008/11/05 14:56 | URL | edit posted by make*okan
やっぱりメリハリって大事なんだね。チロルを買ったブリーダーさんもワープする勢いで引きよせてました・・・宙ぶらりんにも・・・可哀そうで私はできない。けどちょっと頑張れば怒られる機会も減ってくし少しずつワープさせますか。ただチロルと一緒にナナまでワープしそう。賞状ありがとうございます!チロルのおまぬけ王子誕生
2008/11/05 16:24 | URL | edit posted by ナナチロママ
なんか 不謹慎にも笑っちゃった
「お母さん!」って・・・・ ワタシ現場にいたら ひ~~ひ~~笑っちゃったかも・・・
だって・・・「お母さん遅いです・・・」 あ だめ・・・やめて・・・

でも 確かに ハンパななこと 延々続けるより 何回かで ピシッと決めたほうがいいと思う。
あとは 「怒られるからやる」じゃなく 「褒められちゃった、もっとやろ!」になるまで・・ですね。
2008/11/05 18:08 | URL | edit posted by よう
うちもかなり引っ張りますね。
アーサすみれだけでなくてれおんも
私はご飯時のしつけぐらいしかしてない奴なので
やりたい放題だろうなぁ。

メリハリが大事っていうのは分かるような気がする。
ドナちゃんがスタート地点ならうちなんて・・・・。
どこにいるんだろうヽ(~~~ )ノ ハテ?

私だったらすぐにめげてしまうと思う。

頑張れらりさんドナちゃんフレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
2008/11/05 19:26 | URL | edit posted by あんこ
見てるとはっきりわかりますが、犬のかわいさに負けてしまってちゃんとしつけてない飼い主ばっかりですね(笑)
これじゃあ、犬飼ってない人や犬嫌いな人との共存は難しい・・・いろいろ問題が起きるわけです・・・
かわいいだけの自己満足ではやっぱり駄目ですね
2008/11/05 21:29 | URL | edit posted by ダメジャン・・・
しつけ教室、頑張ったね!!
チョッパーなんてもう甘やかし放題。。。。

頑張ってるドナちゃんのいたいけさ。。
涙出そうだわ~~らりさんも

カレンダー企画いいですね♪
チョッパーも参加したいのだけどまだ大丈夫かしら?
なかなかいい写真なくってサ。。
2008/11/05 22:33 | URL | edit posted by チョッパーママ
ドナちゃんらりさん頑張ってますね♪
しつけ教室、大変そう・・・
ティファは6歳だけど、今からじゃ遅いですよね~
なーんにも出来ないんですよぉ・・・
しつけしなかったもニョ②のせいとも言いますが(汗)

引きって難しいですね~
強く引いてみたつもりでも、弱いんじゃ
どんだけ強くなの~~~(TーT)って感じです・・・
2008/11/05 22:44 | URL | edit posted by モニョモニョ
NEWお教室だったんですね~♪
スパルタっていう風にもなっちゃうけど、言い方変えればメリハリが効いたお教室ですよね~。
躾はホントに難しいと思いますよ~。
うちもしっかりとした脚側までは練習してないな~。
微妙に前に出たりはするし(≧∇≦)ppp
でもひっぱっていったりはしないですよ~。
ちなみにマッハは性格的に前に出れないタイプです(●´艸`)フ゛ハッ
躾をどこまでするかは人にもよりますけど、やっぱり他人や他犬に迷惑をかけたり、本犬がつらくなるようなことだけはやっぱり飼い主としてやめさせるべきだと思います~。
ってこういうのをみて虐●とか言う人もいますしね。。。
ホントに難しいですよね~。

でもでも、前に進もうとしてるらりさんってえらいと思います~★
このことでらりさんとドナちゃんの関係はグングンよくなっていくんですもん!
リエマルも見習わないとなぁ~
2008/11/06 11:01 | URL | edit posted by リエマル
ドナちゃん・らりさん
しつけ教室お疲れ様ですー

しつけって一言で言うと簡単そうですが
結構難しいですね
それに自分のやり方って今まではこれでいいんだと思っていてもダメだしされちゃぁ~(>_<)

SINBAも来週からいよいよお散歩開始です☆
しつけもそろそろちゃんと始めなきゃって思います
ドナちゃんもらりさんも頑張ってくださいねっ
2008/11/06 16:18 | URL | edit posted by ひめ
コポさんも書いていたけど↑
うちらの教室と似ているって事は
これから寒いよ~~~(そっち? (爆))
そう、それから うちの教室はボーダーの
コピー教室(爆)
2頭しか名前覚えてないんだよね(汗)
らりさん ドナちゃん 頑張れ~~
2008/11/06 16:54 | URL | edit posted by みっちゃん
あ~~~私もらりさんと同じだわ~~(汗)
タイミングが遅いのと、
メリハリが大切なのですね。
明日のお散歩で試してみますね。

パピちゃん、テンテンが2頭いるみたいでした~v-10
2008/11/06 21:31 | URL | edit posted by キリヌル
コメントありがとうございます☆
りろのしっぽさんへ
目標が競技会向けの躾はやっぱり厳しいんですね~。
私の気持ち分かってくれて嬉しいっ!!
ここさえクリアできれば、ドナウもかなり前向きになってくれると思うので
先生の指示に従って頑張りますっ!!
いつかシンバくんたちと同じステージに立てる日を夢見て♪

ちゃおたんさんへ
あはは・・・私もう「お母さん」の年ですから・・・爆!!
子供から見たらきっと「おばちゃん」なんだろうなあ。
最初だけメリハリつけてあげたらワンコにもちゃんと伝わりますもの。
大切なのはそれを自信に変えてあげることですね♪

通りすがりさんへ
そう!ここで私が「こんなにまでするの可哀想…」と訓練をやめてしまっては
余計にドナウが可哀想ですものね。
ドナウに自信がつくまで一緒に頑張ろうと思います♪
せっかくとてもいいコメントしてくださってるのですから、今度からは是非お名前入れてくださいね♪

しおぴーさんへ
今回の躾教室は訓練競技会向けの躾なので
普通のワンちゃんはここまでの必要は無いかなとも思います。
いろんな躾教室がありますので、しおぴーさんとミントちゃんにあったお教室に行かれるといいと思います。
私も初めての躾教室は、ドナウの吠え吠えをどうすることも出来ず
泣いて途中で飛び出してしまいましたよっ・爆!!

ヌーちゃんへ
お久しぶりっ☆
だって私はもうそんな年なんだもの・・・おばさんは強いのよっ・爆!!
あ、バストはさらに凹んだかも・・・爆!!

長助おかんさんへ
ホント、自分が思っている以上に・・・やっぱり外部の人にチェックしてもらうのが一番ですね。
私もついつい手抜きなホメホメになってましたぁ~☆

麻樹さんへ
はいもうダメ出しの嵐でしたよ~・爆!!!
ま、ダメ出しされたからといって、ダメ犬というわけではありませんがっ・爆!!
普通の家庭犬だったら全然OKなんですよね~きっと。
でももう競技会向けて走り出しちゃったから、頑張らなくては・爆!!

コポさんへ
ほとんど同じ感じですね~☆
ドナウも先生にリードコントロールされると這い蹲りますっ・爆!!
ドナパパももし練習風景を見たら「ここまでしなくてもドナは今のままでいいじゃないか」とかって言いそう・爆!!
パパはどこのパパも甘いのですねっ☆

プーちゃんへ
私きっと雑念が多すぎるのよねぇ・・・苦笑。
頭で「どこまで先に出たらどのくらいの強さで・・・」なんてイメージコントロールしてる間にドナウがトコトコと・・・爆!!
もうこれからはぶっつけ本番だわ☆
途中で力をゼロにしちゃうの、一緒ね♪

make*okanさんへ
あら、手とティッシュに対するメリハリは相当なものだったけど・爆!!
今度動画載せさせてね♪

ナナチロママへ
そっか、だからチロルはちょっとくらいのことでは動じないのね・爆!!
でも注ぶらりんは恐いっ☆
ドナウは普段からグイグイ引っ張るコじゃないけど
いきなり吹っ飛ばされて相当ビックリしてたみたい・爆!!
ナナもチロルも可愛すぎるっ☆
ゆうたんも王子様しちゃう??

ようさんへ
え???ようさんのツボが分からない・・・。
そんなにおかしい??
ではもっと♪
「お母さんもっと早く!!」「お母さんその調子です!」
笑っていただけたかしら♪

あんこさんへ
ここのお教室は訓練競技会を目指しているので
家庭犬の躾はもっと緩くてもいいと思います。
ドナウには可哀想だけど私の一存で競技会を目標としてみました♪
頑張ってみますね~♪

ダメジャン・・・さんへ
ちゃんとしつけていない飼い主ばっかり・・・ということは
ダメジャンさんもそのうちのお1人なのですね~♪
お互い頑張りましょうね!!
私も犬は大嫌いだったので、犬嫌いの人の目線でついついものを考えてしまいます。
周りからはよく「気にしすぎ」って言われますが、そのくらいで丁度いいのでしょうね~☆

チョッパーママさんへ
ドナウのパピーの頃、私はまだワンコが苦手だったので
それが原因でなかなか社会化が出来なかったんですよね。。。
もうすぐ4歳になるドナウ、性格的にも落ち着き始めたので
社会化第二弾ということで頑張ります♪
カレンダーご応募ありがとでした☆

モニョモニョさんへ
6歳でも全然遅く無いですっ!!
よく「躾は大人になったらダメ」といいますが、私は実は逆なんじゃないかって思っています。
年齢を重ねたワンコの方が絆も深いし理解できる言葉も動作も多いし
ただ、進み具合が子供のように早くないってだけです。
ティファちゃんならきっとすぐに分かってくれると思いますっ!!

リエマルさんへ
しっかり脚側できなくたって、前へ出たって、多少引っ張ったって
それだけ良い犬ダメな犬って判断しちゃいけないよね♪
普通に側を一緒に歩くだけで私はもう十分だと思います。
お教室のスタイルは様々なので、自分が納得できて楽しく学べるのが一番ですね。
今は私だけしか楽しめてないみたいなので、ドナウにも自信をつけてあげなきゃ☆
そうじゃなきゃホントにただの虐○になっちゃうもんっ・爆!!

ひめさんへ
躾にもいろんなタイプがありますね。
ただ正直、競技会に出るまでの躾は家庭犬には必要ないと思います。
でも、競技会用の躾メニューも、意欲のあるワンコには楽しくてたまらないことになっていくのでは・・・とも思います。
SINBAくんはどのタイプかな?

みっちゃんさんへ
今までの躾教室は冷暖房完備で居心地よかったわ~・爆!!
ふきっさらしのグラウンド・・・私がどこまで耐えられるか・爆!
ボーダーさん、私が行ってる曜日には居ないなあ。
コピーこっちに送ってください・爆!!

キリヌルさんへ
はい、タイミングがかなり重要です☆
以前のお教室では許容範囲内だった距離も
ここではNGなので、どうしても引くタイミングが遅れてしまって。。。
2008/11/06 23:27 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
