私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
category : スポンサー広告 

小さな世界遺産の里へ

 前回の続き

トンネルを抜けるとそこは・・・
00 400

合掌造りの小さな小さな村でした
00 438

ここは、富山県五箇山という場所にある【合掌の里】
00 460

先日、白川郷に行ってきたのですが  そのときの記事はコチラ
平日なのに修学旅行生や外国人観光客が大勢で
正直風情も情緒もあまり感じられず・・・
おまけに到着したのが閉館30分前だったので既に薄暗く
ただただぐるーっと1周しただけだったのです

一緒に行ったお友達もみんな
「五箇山のほうが雰囲気がいいねぇ~」という意見でしたので
高山に行った2週間後、ドナパパにお願いして連れてってもらいました
00 402

こちら五箇山合掌の里は、
合掌造りの家が100棟以上ある白川郷と比べると20棟ほどですが
れっきとした世界遺産
00 475

完全に観光地化していた白川郷よりかなり牧歌的で自然で静かで
本当にタイムスリップしちゃったみたいなんですよ~
00 442

この日は平日のお昼だったので、ひと気もまばらで
ワン連れでの観光&お散歩にはモッテコイ~
00 447

昔の五箇山の人たちの生活ぶりがよく分かる【五箇山民族館】や
当時は五箇山の一大産業といわれていた塩硝のことが分かる【塩硝の館】
といった、ミニ博物館みたいなところもありました
00 407 00 436

この日は人もあまり居なかったせいか2軒とも
「抱っこならいいですよ」ということで、ドナウも入れてもらえました
合掌造りの屋根を内側から見ると、こんな風になってます
00 430

展示物を見たり銃で発砲(ゲームみたいなの)体験したり
00 428 00 413

殆ど垂直なハシゴを登ると2階に行けますが張り紙に
「降りる自信の無い方は登るのをやめて下さいと書いてあります
00 411
平気よ~と思って登ったのですが、降りるときめっちゃ恐かった…

あ、どちらの館内も撮影禁止です・・・
張り紙に気がついたのが途中だったので数枚だけ撮っちゃいました
良識のある皆様はくれぐれも真似なさらないで下さいませ


00 406 00 449
小さな集落なのですぐに一周できちゃいます

帰ろうとしたら突如として人がわんさかやってきました
どうやら大型の観光バスが3~4台到着したようで、
エレベーターも帰りはおしくらまんじゅう状態・・・
00 457

規模は小さくても世界遺産、平日でも観光客はやはりあるようで
でもきっと、平日の午後2時までだったらかなり平穏だと思われます
ワンコ連れてタイムスリップ気分を味わいたいなら
平日の少し早めの散策をオススメします

合掌の里を後にし、少し離れた道の駅にて買い食いタイム
00 479 00 483
お団子ととうふ田楽をいただきました
残念ながらこちらの建物はペット不可だったので、外のベンチで
お豆腐が大好きなドナウは、田楽のお裾分けを要求
00 487
はい、お味噌のかかってない部分をちょっとだけね
00 492

00 493

00 494
さらに要求は続きましたが・・・

00 491
美味しくって一口で食べちゃいましたっ

お土産を買って一路金沢へ

ドナウもたっぷり歩いて疲れたらしく
車の中ではずーっとここで寝てました
00 502
ちゃんとあげたからいいでしょもうっ


五箇山、とーっても良かったです
うちからだと車で40分くらいで行けるのでまた行きたいな~
白川郷は遠くて頻繁には行けないけど、五箇山だったら
金沢に遊びに来てくださった際ご案内も出来ますよ~

                           

新聞紙ワンコ随時募集中   詳細はコチラ

     新聞でなくてもチラシや包装紙などでもOKでーす♪
     みんなも新聞紙やチラシをまとってお写真撮って送ってね~



                           


 【ドナウのお友達カレンダー2009】  

      募集は締め切りました。

沢山のご応募&お写真、本当にありがとうございました!
なんと、110ワン以上のワンちゃんのお写真が集まりましたよ~☆
完成までもう少しお待ち下さいませね。
基本的にメールに添付というカタチでお送りさせていただきますが
プリンターが無い又は故障中などでプリントアウトが不可能でしたら
こちらでプリントアウトして発送させていただきます。
但し、プリンターの性能は【エプソンPM-970C】です。


※現在お写真のお約束をしている方は
     12/5までに送ってくださると嬉しいです♪


★過去記事コーナー★


2年前の今日は「9号さんです!~お別れ篇~」でした。
4年前の今日は「がんばれ私!」でした。


HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 


掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


予告と本編、全然違っててごめんちゃい凸凸凸凸お願いいたします!




ファイブスタイル ブログランキング

ペットの森ブログランキング
category : お出掛け  comment : 25 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


楽しそう~
だけど、金沢だと泊りじゃないと遠いんですよね~
福井にお友達がいてつかれたもんな~ぁ
誰か一緒じゃないと金沢は長旅だわ(><)
2008/12/04 03:23 | URL | edit posted by りろのしっぽ
こんにちは!!
五箇山合掌の里ステキなところですね。。。
世界遺産になっているんですか・・・知らなかったわ
日本も世界遺産指定になっているところが
意外とあるんですね。。。
以前、確か白川郷だったと思いますが
たくさんの観光客が訪れるのはありがたいことではあるが
中にはマナーなどの問題でやや困り気味とか。。。
雪がある間はわからないけれど
雪解けになったらゴミなどの問題が出てくるだろうという
地元住民のコメントがあったような・・・??
1度世界遺産指定取り消しになったら再度指定はないわけだし。。。

けれど、時間的にもゆっくり見学できて良かったですね。。。
ドナパパさんの肩に添えるドナちゃんの手がステキですよ~~~ 
お豆腐も食べれたし良かった良かった!
けど、ドナちゃんお豆腐ほしさに必死すぎ!!  爆


2008/12/04 09:55 | URL | edit posted by しおぴー
これまた素敵な場所ですね~
しかも、ゆっくり見れて良かったね☆
たしかに白川郷は流行り過ぎちゃってるから、
情緒もへったくれもないっぽいもんね・・

ドナちゃんもお豆腐ゲットできてよかったね~
うちのもお豆腐だーいすきで
冷蔵庫から出した瞬間ピョンピョン落ち着かないわ。

らりさん、髪の毛伸びたねー☆かわいいよん♪
2008/12/04 10:00 | URL | edit posted by まりも
五箇山も世界遺産とはしらず・・・(恥)
白川郷と一緒に合掌造りで登録されていたんですね。
早くもうちの来年の目標に
金沢を勝手にいれてみました。
実行できた際には是非連れてってもらおうかな~(ニパッ)

新聞紙王女の写真撮りました♪
ってか広告王女なんだけどね(笑)
あとでメールしま~す♪
2008/12/04 11:19 | URL | edit posted by みっちゃん
五箇山の合掌作り見てきたんだ~
白川郷は知ってたけど、こちらは知らなかったわ。
風情があって落ち着いてるところだね。
白川郷は規模が大きいから観光に向いてるだろうね。こういう所は人がいっぱいだと趣きが味わえないものね。
紅葉綺麗で素敵な小旅行だね。
エレベーターで移動しないといけないのはちょっと不便だね。
2008/12/04 11:35 | URL | edit posted by QUU
へ~!!!
エレベーターで、そんな場所に行けるのですね★
うんうん。前回のより、全然素敵です♪
ドナちゃん、鍋にされなくて良かったね^^
らりさんの食いっぷり、かわいい♪
2008/12/04 12:26 | URL | edit posted by 麻樹
五箇山・・行きたい場所なんですが
らりさん家から40分くらいで行けちゃうんですか?
こりゃ・・チーム金沢に行く時は見たい場所が
いっぱいですね♪(笑)
五箇山豆腐めっちゃ有名ですよね~。
私もこれだけは買って帰ったんですよ。。。←どこで?(爆)
ドナちゃん・・お裾分けもらえてよかったね。
不満は残ってるみたいだけど・・爆
2008/12/04 14:07 | URL | edit posted by コポ
次回は2月にあるライトアップしている時に行ってみてね。 綺麗ですよ!
2008/12/04 15:54 | URL | edit posted by こてパパ
私、白川郷も行ったことがないんですよ~。
いつも高山止まり・笑。
でも、そんなに人が多いのなら五箇山合掌の里に行ってみたいなぁ~って
桜餅パパに行ったら「遠いんだよ~」って言われちゃった・汗。

ところで、エレベーターってどこからどこに?
2008/12/04 16:25 | URL | edit posted by 桜餅
すごい、ほんとタイムスリップしたみたい・・・
ってかあの階段ならぬはしごに
「平気」って登っていくらりさんに
やっぱり天然を感じずにはいられません☆笑
最後の一口・・・ドナちゃんの怨念を感じますよ、やばいよ☆笑
2008/12/04 20:23 | URL | edit posted by 長助おかん
トンネルを抜けると・・・
すってき~な所ですね~♪
抱っこならドナちゃんも入れたんですね♪

豆腐田楽・・・ドナちゃんじゃなくても
一口食べてみたいかも~(笑)
美味しそうですぅ(//∇//)
ドナちゃん帰る車中でも心残りで寝れなかった
みたいかな~ppp
2008/12/04 20:48 | URL | edit posted by モニョモニョ
日本にもまだこんなところが残ってるんですね!!
私も行きたい~!!
2008/12/04 21:11 | URL | edit posted by ティアラママ
らりさんがドナちゃんに微笑んでいるお顔
すっごく愛情たっぷりのお顔で、
少し幸せのおすそ分けをしてもらった気分です♪
ふふふ~らりさんとドナちゃん、お洋服がオソロみたい
で(>_<)bグ~ですっ☆
わんこOKの世界遺産。
これからも、みんなでマナーを守って大切にしたい
場所ですねv-290

2008/12/04 21:41 | URL | edit posted by ひーちゃん
ずるいじゃん  
自分だけ おいしもの食べに行って
食べたい 食べたい
2008/12/04 22:01 | URL | edit posted by トイプーチョビママ
白川郷と五箇山が違うのって、初めて知りました。
同じような合従造りなのにねえ。
うーーん、らりさんブログで珍しく、一般教養の部で為になった気がします。
2008/12/04 23:12 | URL | edit posted by アデリー
こちらも世界遺産なんですね~
金沢に向かう電車の中で、昔ながらの作りの住宅を見て
カルチャーショックを受けたことを思い出しましたよ
こちらでは茅葺屋根の住宅はないので
2008/12/04 23:15 | URL | edit posted by ネコ娘
五箇山行って見た~~い♪
らりさんの記事を見てすごく興味持ちました
白川郷よりいいのね★( ..)φメモメモ
実は旅行の仕事をしてるんだけど
知らないところの方が多くて。。。。
勉強になります★
ありがと~~♪
2008/12/04 23:39 | URL | edit posted by チョッパーママ
こんばんは
チョコひと、ここ、行ってみたかったんですよん!
白川郷、やっぱり人でごったがえしているんですね。
人がいないほうがいいなあ。

なかなかアクセスが大変なんですよね。
ぜひぜひ、行ってみたい観光地です♪

ドナちゃん、おすそわけもらったときの
顔、すっごいうれしそう。それにしてもあの
階段、すごいわ。
はしご登っているみたい。


2008/12/04 23:46 | URL | edit posted by チョコひと
へ~車で40分でこんな素敵な世界遺産に行けるんだ~
しかも人も少なかったなんて最高だよね~
観光地化してると人が多くて見た気もしないもんね^^;
行った時間も人が来る前で調度よかったね^^
そしてハシゴ…らりさんよく登ったね…てか降りれたね。。 笑
お団子ととうふ田楽おいしそうだは~ドナちゃんが欲しがるの分かる~なのにらりさんったらケチねぇ~ 笑
ってか一口かよ!! 笑
2008/12/05 00:03 | URL | edit posted by プーちゃん
はじめまして!
すてきなブログですね。

私もミニチュアダックスのブログをやってます。
よかったら遊びに来てください♪
2008/12/05 11:01 | URL | edit posted by りんぱぱ
ほんとにタイムスリップだったんですね~。
こういう場所ってゆったりと時間が流れているようで、とても優しい気持ちになれますよね。
それにしても、すごい急な階段・・・。
わざわざ注意書きがしてあるなんて、下りられなくて大騒ぎをした人でもいたんでしょうか(笑)
2008/12/05 17:48 | URL | edit posted by けりまま
え~っと、富山県民なんですが
ちゃんと五箇山を観光したことがないんです(^^;)
しかも県内なのに、金沢より時間かかるかも!
桃はガウガウするから連れてけないなぁ。

らりさんの大きな一口写真は、
ドナパパさんが激写したんですね(笑)
ナイスショット☆だわっ(>m<)
2008/12/05 21:56 | URL | edit posted by まゆ
五箇山っていう地名、初めて聞きました。
世界遺産なんですね。知らなかったわ。
今回はパパさんが一緒だったから
らりさんとドナちゃんの2ショットがいっぱい!
でも、田楽ひとくちって・・・(*^^;A
ノドに詰まらせちゃうわよっww

↓プレゼントのデコチョコ、合成だったとはビックリ!
全然気づかなかった~☆
2008/12/05 23:12 | URL | edit posted by キャオリン
富山の五箇山近いのに行ったことないですねー

冬の合掌作りの家も情緒があって素敵なんで

機会があったら行きたいですね~

ドナちゃん食べ物の恨みは怖いぞーって感じで

フテ寝がまたかわいいんですけどっ(爆)

2008/12/09 11:57 | URL | edit posted by ひめ
おひさしコメです!!
家族みんなでおでかけいいですねぇ♪
ドナちゃんも大喜びだったでしょ(*ノзノ)
しかも五箇山U^ェ^Uオッケィなんですねw
平日には行けませんが日曜の朝狙って一緒に行ってみまぁすd((o゜c_,゜o))
2008/12/10 09:58 | URL | edit posted by りんママ













 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
