私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

4年が経ちました

4年前の2005年1月18日は、ドナウをお迎えした日
20051122182113.jpg

あら、もう4年も経っちゃったの?って感じですね~

20051123191051.jpg 20051125214735.jpg

こーんなに小さかったのが(この頃からカメラ目線だわっ)・・・4年後には・・・

00 447

はい、体も態度もおっきくなりましたよ~


ドナウと出逢えたことで、ドナウと一緒に過ごしてきたことで
私の人生はとてつもなく大きく変わりました


4年と少し前までは、すべての犬という犬が恐くて大嫌いで、
道を歩いてても犬を見たらコースを変えて
犬種なんてほとんどひとつも知らず
犬はみんな汚くてばい菌だらけと思い込んでて
犬を触るどころか近寄ることすら私の中ではあり得ない事で・・・

ドナウを迎えてからしばらくも
触り終わったら手を消毒しまくってて
抜け毛を気にして割烹着のようなエプロンを毎日着てて
犬に服なんてバカらしいと思ってた



でも、
私の動物に対する思いそのものが間違っていたことに或る日気がついた

命の重さは人間と同じなのだということに気がついた
「感情」「感覚」「学習能力」「記憶力」も人間と同じにあることに気がついた

犬は喋れないが故に、人間に言葉で思いを伝えることが出来ない
それでも何とか伝えるべく、吠える・唸る・噛む・飛びつく・逃げる・震える等の
ボディランゲージをする

これらのボディランゲージ、時と場合によって人間には
「迷惑」「不快」「攻撃」「恐怖」としか受け取られないこともあり
「今なぜ吠えたのか」を考てもらえず、
「吠えたから悪い子」と片付けられてしまうことが多い・・・

ワンコが自分の思いを伝えるべく必死にアクションしているというのに、
人間はつい動作だけで良し悪しを判断してしまいがち
その動作の奥にある理由を考えなければワンコの真意は分からない・・・
また、分かろうと努力しても、
そこにはどうしても超えられない「言葉の壁」が・・・

それを実感した途端私は、
自分のあまりの無知識そして無神経さにものすごく恐怖を感じました

「このままだといつかドナウは死んでしまうのでは・・・」

だって
ドナウがアクションを起こしても言いたいことが分かれないことが多いのに
もしどこかが痛んでアクションしたくても出来ないときなんかは
どうやってドナウの気持ちや体調の変化を分かれるのだ?



ドナウは無計画に迎えたのではないので、
事前に何冊か躾の本を買って読んだりして
「犬を飼うという事」の勉強は一通りしたつもりです
でもその本たちでは、この問題は解決できませんでした

私は
「犬を飼う」というのを「車を所有する」ことと同じレベルで捉えていました
たまに乗ってガソリン入れてお手入れして定期点検出して・・・
たまに散歩行ってゴハンあげてお手入れして、定期的にワクチン打って・・・
自分の気分で運転の仕方が変わって・・・
自分の気分で接し方が変わって・・・

それじゃダメだ
命を、私の意思や気分で気まぐれに扱ってはいけないのだ
一方通行に愛情を押し付けて、
それと引き換えに「服従」や「忠誠」を求めてはいけないのだ
愛してあげるから態度でそれに応えなさいなんて
そんなのはコミュニケーションでも何でもない、人間の「傲慢」なのだ




ドナウを迎えて数ヶ月後・・・
ワンコは「飼う」のではなくて
「一緒に暮らす」ものなのだということをようやく実感し
それから私は、「一緒に暮らす」という目線でいろいろ勉強してみました

そしたら次第に
「ドナはどう思うの?」「どうしたいの?」という会話が増えていきました
自分の気まぐれでドナを抱っこして
「嬉しいでしょ」なんていう愛情の押し付けが減っていきました
自分の欲しいカタチの見返りを期待することも減っていき
ドナウがくれるカタチの愛情を受け入れることが楽しくなっていきました
そして、「こんなにしてあげてるのになんで?」とイライラしたり
ガッカリすることも無くなっていきました

他にも、ワンコに対する考え方や接し方などなど、
私自身がガラリと変わりましたよっ

友達や家族はもちろん、ずっと一緒に居るドナパパもビックリするほど




愛しいドナウ

あなたはきっと私よりもかなり心が大人なんだろうな~
あなたのこと子供扱いなんて、絶対出来ないもの
私とあなたは、対等・・・そう、相棒だね

私はうんと未熟な人間なので、これから先も何度か
自分の感情が先行してあなたを怒鳴ったり手や足が出ることが
あると思います。
でも、それで信頼関係が崩れるようなふたりじゃないと思っています。
ドナウからもどんどん感情で返して欲しいよ。
ケンカもいっぱい出来るような相棒でいようね♪

4周年

これからも50/50の関係で、ヨロシクっ

★過去記事コーナー★

1年前の今日は「フラッティな看板犬」でした。
2年前の今日は「またまた恐怖のクッキング」でした。
3年前の今日は「祝♪1周年 ケーキいっただきま~す!」でした。
4年前の今日は「ドナウとの生活がスタートした!」でした。


                           

新聞紙ワンコ随時募集中   詳細はコチラ
     新聞でなくてもチラシや包装紙などでもOKでーす♪

                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 

掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


お迎えして4周年に凸凸凸凸お願いいたします!




ファイブスタイル ブログランキング

ペットの森ブログランキング
category : ドナウ劇場  comment : 23 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


もともと動物大嫌いだったかたの
バカ親ブログなので☆笑(バカは余計?)
すっごい説得力があります!!!
とうとう4年前のコーナーになりましたね
これがずっとずっと続くのを期待してます♪

犬と向き合う 真剣に!ですね
2009/01/19 00:19 | URL | edit posted by 長助おかん
いいなあ・・・・うらやましいですう・・・・
もう、わん子を抱くことはないだろうなあ・・・・
かわいいなあ・・・・
2009/01/19 03:36 | URL | edit posted by そら
お迎え記念日だったんですね。
私は昔からどんなどうぶつも好きで、でも親が許してくれなかったの。
自分が自立したその日にリロを飼いにいきました。
たとえ、違う境遇でもらりさんにとってドナチャンはかけがえのないものになったんですね。
我が家の3匹もです。
ずっと元気でいてほしいですね(^v^)
2009/01/19 05:09 | URL | edit posted by りろのしっぽ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/19 10:07 | URL | edit posted by
ドナちゃんが家族になってもう4年なんですね♪
あたしがりんとすごすより長くすごしてたんですねといっても3ヶ月しかかわりませんが(/o^∀^o)
らりさんがわんちゃん苦手だったのは今からは想像もつかないくらいですねw
ペットというか家族ですよね!!
ドナちゃんのおかげで世界が広がりましたね♪
ドナちゃんに出会えて本当よかったですね!
わんちゃんからはいろんな事を教わりましたw
同じ立場で一緒に過ごしていきましょう♪
これからも元気でおちゃめなドナちゃんを
たくさん見ていきたいですo(≧▽≦o)
2009/01/19 10:35 | URL | edit posted by りんママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/19 11:44 | URL | edit posted by
先日はアドバイスありがとうございました(●^o^●)
今日のブログ読みながら涙がでました。
私にとってもさくらはかけがえのない存在になっている事なのにすごく無知で怒ったりちゃんとかまってあげなかったり・・・・(・・;)
もしもの事なんて考えられないけどその時にまた私のもとに来たいと思ってもらえるように精一杯愛情あげたいと思います。
2009/01/19 13:27 | URL | edit posted by さくらママ
はじめまして。
でも、実は、ずーーっと以前から見逃げしてました。
人気ブロガーさんだから、私なんかコメントしなくってもいいかぁって。

家族記念日おめでとうございます。
私も我が家のワンコと暮らすまでは、ワンコは「見るのは可愛いと」思うものの、汚い気がして触れず、寄ってくると恐くて、小型犬が散歩していても緊張してすれ違うような人でした。
そして「犬に服着せるなんて!」と思っていた事も一緒です。

今は可愛い娘・2ワンと暮らして、私の人生も変りました。
らりさんのように知識はないけど、お互い幸せに暮らせるようにしなくっちゃね。
2009/01/19 13:56 | URL | edit posted by すもも
1月18日はドナちゃんのセカンドバースデーなんですね!
愛犬の誕生日もさることながら
我が家にお迎えした日というのも感慨深いですよね~♪
あの時はこうだったとか、いろいろ思い出しますもの!

私もダックス飼いのダックス大好きな人間ですが(笑)、
犬が好きだった私でさえ、さく・もちを家族として迎えるまでは
ダックスはよく吠えるという固定観念から苦手な犬種だったんですよ~。
今は、その吠えることすら可愛いんですけどね・爆!
2009/01/19 15:48 | URL | edit posted by 桜餅
ワンを人の年齢に当てはめるけど
それはある意味、身についていることがその年齢
という風に感じることがたまにあります
だって セナ、悟り開いてるもん(爆)
フィフティ・フィフティ、いい関係ですね
これからもこの絆で楽しい毎日をね♪
2009/01/19 16:23 | URL | edit posted by みっちゃん
らりさんはすごいです。
「犬が怖くて大嫌い」だったのにドッグカウンセラーの資格までとってしまったのですから。
モナコちゃんとドナちゃんがらりさんの心を変えるほど魅力的だったということもあると思いますが。

私は子供の頃から犬は好きでしたが、家の中で犬を飼っても、玄関にケージを置いて入れっぱなしにして、餌は百均で売っているような安いのをあげればいいと思っていました。
でも、ケリーを飼い始めたらそんな考えは一気に吹っ飛び、家族も呆れるほどドッグフード選びに時間を費やしたり、手作り食を作ったり、玄関に置きっぱなしなんてありえないです。
一所懸命こちらが何を言っているのか理解しようとしている素振りなど本当に可愛いですよね。
ずっとずっと長生きして欲しいですね。

ところでらりさん。
ドナちゃんに手だけじゃなく足も出るんですか?
って、言葉の綾でしょうけど(笑)
2009/01/19 19:52 | URL | edit posted by けりまま
そうだね~まろんもウィリーもドナちゃんと同じくらいだものね~・・・
早いものですよね~・・・
らりさんは犬が苦手なのに。。。良くここまで頑張ったとただただ感心しながら尊敬してますよ~(^。^)
これからもドナちゃんとの生活いっぱい楽しんでね~☆
2009/01/19 20:01 | URL | edit posted by あいこママ
ドナちゃんお迎え記念 おめでとうございます。
ドナちゃんぱぴっこの頃から 耳が長いですね~~。
らりさんの気持ち よ~~くわかります。
ワタシもネコは好きだけど イヌは 正直 イマイチ・・・
命としては 同じだと自覚はありましたが ワタシ的には「イヌはうるさい 凶暴 媚びへつらう」ってイメージでした。 でも 笑。と暮らしはじめて ちゃんとコミニュケーションがとれて ちゃんと一緒に成長できるとわかりました。
ほんと ワンコに感謝ですね!!
2009/01/19 20:23 | URL | edit posted by よう
お迎え4年記念、おめでとうございます!!
お迎え日を迎える度に、1年の速さに愕然とします。
わんこにとっての1年て、人間に換算したら・・・と思うと、この1年で愛犬に何をしてあげれただろうかとか、我が家に来て本当に幸せかと、初心に帰って考えてしまう日でもあります。
とにかく健康第一♪
ドナちゃんともーKUNは1日違いの生まれなので、ドナちゃんにはずっとずっと、健康で楽しい生活を送って頂きたいと思ってます!!
50/50の関係って、大切ですよね♪
ワンコを育てているのではなく、ワンコに支えられたり教えてもらっていること、たくさんありますものね!!
2009/01/19 22:50 | URL | edit posted by ももママ
色々考えてしまいました・・・

私はこの子の為にここまでやってるの。だから幸せなはずでしょ??

という認識、間違いなのはわかっているつもりでも、どこかでそう思う気持ち、捨てきれない私はまだまだ未熟なのです。。。。

だから、これからも成長していきたいです。
2009/01/19 22:56 | URL | edit posted by ティアラママ
初めまして いつも拝見していました 勇気を出して コメントします

家は3歳の♀ MDです 
私も 同じでした 汚い 不潔 しかし 今では あの時は何だったのと思えるくらい 私自身変わりました

最高の相棒です 一日でも長く元気で一緒にいたいと思っています
2009/01/20 01:09 | URL | edit posted by ミク母
ドナちゃん、お迎え記念日おめれとー♪
スリッパと一緒に写ってるドナちゃん、懐かしいわぁ~
ドナちゃんとネオのお迎え記念日やお誕生日は近いし、
らりさんとわたしのわんこを迎える前の様子はほとんど一緒なので
なーんか更に親近感沸いちゃいます☆

お互いめいっぱい我が子を愛し、
素敵なわん生を送ってもらえるように
わたしたちが楽しく毎日笑顔でいきましょう!
2009/01/20 12:38 | URL | edit posted by まりも
か、かわいい~~~
ポンポッコリンのおなか。。。
ドナちゃんが家族になってらりさんもたくさん変わられたんですね!!
いつも参考になることばかりです!!
それに、一緒に過ごす時間がおそらく私たちをも変えてくれるんでしょうね。
とってもステキな関係=パートナーですものねv-352

2009/01/20 14:03 | URL | edit posted by しおぴー
らりさんが犬嫌いだったとは思えないくらいドナちゃんが
大好きですよね~(笑)
ある意味いい相棒に4年前出会えたんですね♪
ブログでのドナちゃんとらりさんのやりとりは
ある意味ドナちゃんの方がオネエさんですが・・(爆)
これからもずっといい関係でありますように・・☆
ドナちゃんの写真めっさ可愛い♪
2009/01/20 14:53 | URL | edit posted by コポ
こんにちは!
お迎え記念日おめでとうございます!

ドナちゃんもらりさんのお家に来てほんと幸せだと思います!
そしてらりさんもドナちゃんから幸せいっぱい貰ってますよね!?
これからも素敵ならりさん&ドナちゃんをたくさん見せてくださいね!!!!!
2009/01/20 16:04 | URL | edit posted by みい
皆様コメントありがとうございます☆
いつもコメントくださる皆様、
初コメントしてくださったすもも様とミク母様
書き込みありがとうございました!
コメントも読み逃げも大歓迎ですので
これからもらりぶーとドナウの生活を見守っててくださると嬉しいです☆
よかったら仲良くしてくださいませ♪
そして鍵コメをしてくださった皆様、
私の想いに共感してくださったり大変だった過去をお話してくださったり
私もとても励みになりました、本当にありがとうございますっ!!

ワンコと暮らすって、楽しいことばかりじゃないし
何もかもをワンコ優先にした生活にしてしまうと
必ず辛くなってしまいます。
そしてその辛さの矛先は愛犬になってしまいます。
「あなたのためにしてあげてるのにっ!!」って。
そんな窮屈な愛、楽しくなくなっちゃいますよね。
だから私は、ドナウがいない時間も大切にしていますし
物事によってはドナウを後回しにもしています。

飼い主がマナーを守らなかったら世間では「マナーの悪い犬」と見られるように
飼い主は、ワンコにとって「環境」そのものだと私は思うんです。
だから、ドナウが「イイコ」って言われるように私がイイコにしないとねっ・爆!!

これからも楽しいワンコライフを送っていきたいと思います。
楽しいだけでなく勿論正しくも♪
2009/01/20 21:16 | URL | edit posted by らり
ドナちゃんお誕生日e-313オメデト~e-266
きっとらりさんにとってドナちゃんは来るべくして来たのだと思いますe-343
トロパパも無償の愛をトロやつくねに教えてもらいましたe-348
10年間待ってやっと環境が整いワンコを飼えましたが、それまでの時間が全然苦にはならないくらい楽しい生活が待っていてくれましたヨe-266
これからもドナちゃん・・・らりさんをヨロシクねe-264(笑)
いつか会えますようにe-420
2009/01/21 20:29 | URL | edit posted by トロパパwith2ワンズ
ドナちゃん、もう金沢のお家に来て4年目なんだね。
すっかり丸くなって。(性格が)
らりさんはとても社会性がついて!?
楽しい毎日、良かったですね。
これからのドタバタライフ。
楽しみにしていますよ!
2009/01/21 23:46 | URL | edit posted by アデリー













 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
