私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

生とか過熱とか

いつもはワンプレートだけど
たまには気分を変えて別々のお皿で~
00 516

生肉と野菜の和えもの
馬肉・ラム肉・白菜・茹でカボチャ・すりゴマ・オイル
00 521

生肉生野菜からの酵素摂取が目的なのでカボチャ以外は非加熱。
   ☆酵素の働きや重要性についてはコチラを凸っと☆
カボチャは生だと他の野菜に対してのビタミンC破壊酵素を持ってますが
加熱すればこの酵素の働きは無くなります。
どのみちカボチャは基本加熱して食するものなので問題なしですよね

サラダ
人参・きゅうり・トマト・じゃこ・リンゴ酢
00 524

人参ときゅうりも、他の野菜に対してのビタミンC破壊酵素を持っているので
生で他の野菜と合わせて与えるときはリンゴ酢で混ぜ混ぜ~。
お酢や柑橘系の投入でビタミンC破壊酵素の働きを抑制できるそうです。
厳密には、破壊ではなく酸化なので体内で還元できるとか胃酸で抑えられるいう情報もありますが
まあリンゴ酢も体にいいってことで入れてます♪


生野菜が持つ酵素やいろんな栄養素の加熱によるデメリットを考えて
生で食することの出来る野菜は出来るだけ生であげています。
例えば、野菜に豊富なビタミンC、
ワンコは人間と違って体内でビタミンCを作り出すことが出来ますが
決して十分な量ではないし、CO2の多いこの時代、
食べ物からの摂取もとっても大切なことなのですね。

生野菜を与えるとお腹こわしちゃう・未消化で出てきちゃう…
という子はもしかしたら、野菜のカットが大きいのかも。
ワンコは(ヒトも)生野菜を分解する酵素(植物の細胞壁であるセルロースを分解する酵素)
を持っていないし、人間と比べて腸も短いので
カットが大きいと消化できず、胃腸に負担がかかっているかもなので
あげるときはかなり細かく刻むといいですね。
予めセルロースを断ち切った状態からの摂取であれば
ある程度は消化吸収して栄養も摂取できるのでは・・・☆
少なくともドナウのウンチには、野菜のカタチは残ってません。
それに、余計な消化酵素も使わないからワンコの体の負担も減ります。
ただ、野菜の繊維で腸内のお掃除目的ならば多少大きめでもいいかも。

一方、
加熱することで増えたり吸収しやすくなる栄養素もあります。
それに、セルロースは熱で溶けてくれるからみじん切りまでしなくていいし
ニンジンやきゅうりやキャベツといった
一部の野菜たちが持ってるビタミンC破壊酵素も加熱により消滅するので
酸を加えなくても他の野菜と一緒にして大丈夫、などいったメリットも多々。

生摂取のいいところ、加熱摂取のいいところ・・・
どちらもいっぺんに摂れないので、例えば人参なら、
今日は生で酵素やビタミンCをメインに摂ろう、とか
油で炒めてベータカロチンをメインに摂ろう、とか
その時その時で目的を持つといいですね。


食後にはちょっと薄めに出したジャーマンカモミールティー
00 527

カモミールは、リラックス効果だけじゃなくて消化促進効果も期待できます
特にメンタル面からくる消化不良などにいいんですって☆
ドナウはこの日、食後のティーを全部飲みました。
00 529

ワンコって、そのハーブを欲しているときは進んで摂って
特に必要無いと感じたときは口をつけないんですって
ホントかしら、ただ味がついてるから飲んでるだけなんじゃ…と思って
注ぎ足してあげたら、無視して今度はお水のほう飲んだっ
ドナウの体が、もういいって判断したのかしら・・・
自然のパワーって不思議ですね~なんとも神秘的
00 531

★過去記事コーナー★

1年前の今日は「3周年プレゼント~らりぶーより~」でした。
2年前の今日は「ボーノ☆な夜」でした。
3年前の今日は「いってらっしゃ~い」でした。
4年前の今日は「身体測定」でした。


                           

新聞紙ワンコ随時募集中   詳細はコチラ
     新聞でなくてもチラシや包装紙などでもOKでーす♪

                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 

掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


基本好き嫌いの無いドナウに凸凸凸凸お願いいたします!




ファイブスタイル ブログランキング

ペットの森ブログランキング
category : ホリスティック  comment : 21 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


ドナちゃんは、一つ一つのお皿をたいらげていくのね♪
生肉には、そんな働きがあったんですねー。
【ただ、あげる】【気分的に】【たまには】とトッピングを
したりしますが、しっかりそれぞれの体での働きを
知っていれば、今後与えるときの気持ちが
変わりますね!
・・・らりさんって、お料理の失敗話もあるけど(笑)
ドナちゃんのお食事、色も見栄えもすごくきれいだし
愛情を感じるわぁ~
2009/02/04 03:03 | URL | edit posted by ひーちゃん
素敵な食卓だわ・・・・
我が家なんて・・・ど==んと生肉乗せて
ドライフード乗せて・・・
10秒で間食(笑)
我が家もハーブティーは大好き。
スティッチはアレルギーが出ると進んで飲んでますよ~
ほんと自然にはかなわないわぁ・・
2009/02/04 03:26 | URL | edit posted by りろのしっぽ
ふむふむ。かなり勉強になりました。
野菜もただあげればいいっていうもんじゃないんですね。
生と加熱のメリット上手に使い分けてあげられたらいいな♪
ハーブティ必要だと飲むってびっくりでス。
ワンコもちゃんと区別して摂取してるのかなぁ。
2009/02/04 10:13 | URL | edit posted by あおい
にんげん用のハーブティでいいの??
カモミール以外のお茶でも大丈夫なのかしら?
って質問攻め(笑

そっか~
わたしお野菜は細かく刻んだ上、茹でてあげた方がいいと思ってた。
パパは生でジャンジャン食べさせてますけどね。
2009/02/04 10:39 | URL | edit posted by まりも
そうそうワタシも生肉とかあげるんだけど、食いつきがすごいですよね。
それに わんこは お肉は生のほうが消化しやすいとか・・・ でも 手に入る生肉は「牛肉 たたき用」しかないんですよね~~。 やっぱネットで注文しないと無理かしらね~~。
ドナちゃん 食後のティーまで ちゃんと上品に飲んでますね。
2009/02/04 10:47 | URL | edit posted by よう
お見舞いコメントありがとうございました!
マケレレくんに先立って食っちゃ寝の魔界生活をエンジョイして
来ました (^ー^)ノ
でもこの魔界はあまりに寝過ぎて腰が痛くなるからマケくんは
行かない方がいいかも ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

住んでるトコはSF作家菊池秀行ワールドの魔界都市Sなので
ドナちゃんの特別なパワーが良く効いたみたいです v-218
だけど、、、、、テンフルエンザって???
2009/02/04 11:02 | URL | edit posted by nanamone
おいしそう!!
人間のお食事みたい!!
ドナちゃん良かったねぇ!!
2009/02/04 11:41 | URL | edit posted by ちゃおたん
ご無沙汰です!
ようやく復活したので、またヨロシクです^^
一番上だけの写真見たら、
らりさんのごはんかと思っちゃいましたよ^^;
ドナちゃん、とっても豪華な食事を
お上品に平らげていくんですね!
お皿洗ったみたいにピッカピカ(*^m^*)
食後のカモミールティーまであるなんてセレブ過ぎます(*≧∇≦*)
2009/02/04 12:01 | URL | edit posted by ゆか(ココまま)
最初のお写真、てっきりらりさんのランチかと思いました~。
綺麗で美味しそうなゴハンですね!!
我が家も、ほぼ手作り食ですが、生肉はめったにあげないんですよ~。
きっと生っていいんだよね。
ハーブティーもいいんですね。
今度あげてみようっと。
色々勉強になります!!
2009/02/04 12:27 | URL | edit posted by すもも
ふむふむ・・・
ただ今、食について勉強中の私にはとっても参考になりました。。
読むだけではなかなかピンとこなかったので
実際の画像で食材もカットの具合などわかりやすく
とても参考になりました。。
ただ、まだまだ始まったばかりで生に対してやや不安が無いわけではなく。
けれど、様子を見ながら少しずつ挑戦しようと思っています!!
しかも、完食してくれたら作り甲斐もあって良いですよね。。。
ではこれから酵素についてのコーナーに行ってまいりまする。。。
2009/02/04 14:30 | URL | edit posted by しおぴー
ワンコ用のごはん本を見るとたいがい野菜は細かくして加熱してって書いてあるので、生はいけないのかと思っていました。
と、いいつつ結構きゅうりとか人参とかおやつにあげたりしていました。
これからは安心してあげられます。
勉強になりました。
2009/02/04 15:05 | URL | edit posted by けりまま
以前にらりさんに教わって以来
我が家もトマトとかきゅうりとか積極的に
とりいれてます♪
人参とか大根もすっていれたり・。・。
煮込むときもあるけど、色々試してます~

ドナちゃんの食卓すっごいゴージャス!
体が欲するものを
ごくごく飲むドナちゃんの横顔
「くーおいちー!」って言ってそう♪
2009/02/05 00:09 | URL | edit posted by 長助おかん
ドナちゃん優雅なお食事だわねぇ~
COCOが見たら即家出しそうだわ(汗

COCOはかなり細かくした野菜(5ミリ角)でも
う○ちにでてきちゃうのですよね
だから何でもクタクタに煮てあげてました

ワンコってそんなもの~って思っていたけど ドナちゃんは違うってことは・・・
まだまだ勉強不足ですな(汗汗

2009/02/05 01:13 | URL | edit posted by chacoppy
ドナちゃん、ウマウマご飯嬉しいねぇ~!
食べた方もお上品^^

うちの子達がみたら羨ましがるだろうなぁ~!!!

来月あたりにでもTEAM GERRARDの金沢オフ会できればな~っと思ってるので、お時間あればぜひ^^
2009/02/05 11:59 | URL | edit posted by みい
おお~豪華なディナー★
と思ったら・・・
さすが!らりさんの知識が素晴らしい!!!
うち、そんな事まるでお構いなしで・・・
かぼちゃなんて、生で食わせる事もありました;;
やっぱ無知な手作りは危険ですね^^;
なので、たまに~なんですが。
ドナちゃんの、ティーの後は水っての、凄い能力!!!

2009/02/05 12:58 | URL | edit posted by 麻樹
ふむふむ・・・(^。^)

すごくお勉強になります・・・

ひめもがんばって手作り食事やってみようかな・・・
こんな感じなら時間がないひめでもできそう・・・

ただシンバ君すぐお腹壊しちゃうんですよ・・・
それが気になってしまって・・・
2009/02/05 14:20 | URL | edit posted by ひめ
ハーブってホント奥が深いのですね。
人間にもワンコにもいいものは取り入れていきたいけれど
まずは知識が必要ですもんね。
良いと思っても浅い知識では間違ったことをしてしまうかもしれないし
ハーブを扱うのは何となく敷居が高いのです~。

なので私はまず、わかりやすく説明してくれた
野菜から取り入れることにします(*^m^*)
2009/02/05 16:15 | URL | edit posted by キャオリン
うおおおお。
知らない情報ばっかり~~~。
らりさん、栄養士さんみたい★
2009/02/05 21:59 | URL | edit posted by ティアラママ
我が家のディナーより豪華。ナナはビタミン剤摂取してたけど生野菜で補ってみます。いつも野菜食べたらお腹こわすのは大きかったからなんだね。勉強になります。ドナちゃんは幸せ犬だね。
2009/02/05 22:43 | URL | edit posted by ナナチロママ
こんばんは。
とっても見た目もきれいだしおいしそう。
チョコひと、食いしん坊なので、奪って食べちゃう
かも!!!
でも犬って、ビタミンCを作り出すことができるんですね。
知らなかった!
すごい勉強になりました。
ドナちゃんはグルメよね~。
2009/02/06 00:05 | URL | edit posted by チョコひと
コメントありがとうございます☆
ひーちゃんさんへ
はい、ドナウは1皿ずつ平らげるタイプのようで♪
必ずお肉のお皿から行きます・爆!
食材についてちょっとだけでも知っていると、
ワンコが体調が悪くなったときの原因が絞れますよね♪

りろのしっぽさんへ
うちは、生食とドライフードは朝晩で分けています。
ドライと生肉では消化にかかる時間が違いワンコの体に負担とか聞いたので。
スティッチくんは何のティーを飲んでるのかしら?
ドナウ、ネトルとカレンデュラのブレンドティーはイマイチのようで。

あおいさんへ
ほんの少しでも知っていれば、同じ食べ物をあげるのでも
気持ち的にいいですものね~♪
ワンコは人間よりもうんと自然に近い位置に居るので
体に必要なものとかって分かるみたいですね☆

まりもさんへ
はい、もちろん人間が飲めるハーブティです。
人間が1杯飲んだ後に出してあげたので十分かと♪
だいたい30mlかなあ。
カモミールの他にもいろいろあります☆
オススメはラズベリーリーフ、ネトル、マリーゴールド、レモンバームあたりかな。
ものによっては利尿作用が強いものもあるので長時間トイレにいけないときは気をつけなきゃだけど☆
野菜って生きてるからとっても体に元気を与えてくれます♪

ようさんへ
生肉だとやっぱり食いつきがいいですよね~。
牛肉のたたきなんて、私が食いついちゃうわっ・爆!!

nanamoneさんへ
復活おめでとうございまーす!
ふふふ、魔界生活散々だったようで・爆!!
テンフルエンザとは・・・魔界用語であります☆ウソ

ちゃおたんさんへ
人間の食事はお菓子だったりします・爆!!
ホントは人間もちゃんとしたもの食べないとダメですよねぇ。

ゆか(ココまま)さんへ
おっ、冬眠から目覚めましたかっ☆
おはよーございます♪
私は薄めたインスタントコーヒーだってのにドナはハーブティー。。。
ドナのほうが食生活がいいですっ・爆!!

すももさんへ
私のゴハンはコンビニとかカップものが多いような・・・爆!!
生は「生きてる」ってことなので、体も喜ぶみたいです。
それに加熱で小さくならないので少量でお腹がいっぱいになるし♪
ハーブティーも是非お試し下さいませ☆

しおぴーさんへ
私もまだまだ勉強しながらですが、やりすぎると放り出したくなるので
とりあえず簡単に取り入れられることから始めています。
人間も全く風土の違う食生活にしたら、例えばアフリカやインドに行って現地のものを食べたら、2.3日はお腹がびっくりして下痢とかすると思うんです。
でも、決して食べ物そのものが悪いわけじゃないんですよね。
ゆっくり少しずつ切り替えていけば大丈夫だと思うので
一緒に頑張りましょう☆

けりままさんへ
ワンコは昔は肉食だったし、腸も人間ほど長く無いので
野菜や穀物の消化が苦手なんです。
なので、お腹には加熱したもののほうが優しいんでしょうね。
でも、生きた栄養素をあげたいと思うと、たまには生で♪

長助おかんさんへ
生の野菜は収穫後も生き続けているからワンコにも嬉しい食材ですよね♪
大根と人参をすったときはレモン汁やお酢などで酸化の進行を抑えるといいと思います♪
カモミールティーはかなり気に入ったようで、最近ではあげないとずーっと待ってるんです・爆!!

chacoppyさんへ
私はchacoppyへ家出したいですっ。
おサレなお店にいっぱい行きたいーー・爆!!
cocoちゃんには5ミリ角でも大きいのかな。
私はホントみじん切りなので2ミリ角くらいです♪
切る時は繊維に対して垂直に切るかスライサーを使うといいですよね。
量を少しずつにしてしばらく続けてみてはいかがでしょうか☆
ワンコのお腹も「慣れる」という期間が2.3週間ほど必要なので☆

みいさんへ
そのかわり朝はフードオンリーで簡単にしてます♪
金沢でのおふ会、日にちがあえば是非参加したいです!

麻樹さんへ
知識といってもネットでいろいろ調べていくと正反対のことが書かれていたりもするので
何が正しいのか分からなくなっちゃいますよね・爆!!
カボチャは癌を抑える作用も確認されているようなので
積極的にあげたいですね、次回は是非加熱で・爆!!

ひめさんへ
はい、切るだけなのでちっとも手間はありません♪
ワンコは雑食ですが、その食材にお腹が慣れるまで2.3週間必要です。
いっぺんに替えず、最初はトッピングから始めて
お腹を慣らしてあげれば徐々に大丈夫だと思います。
人間でも初めての食材をお腹一杯食べたらお腹ビックリしちゃいますものね♪

キャオリンさんへ
奥が深いけど、食品というレベルなのでアロマよりはかなり身近です♪
もしキャオリンさんがハーブティーを飲まれたら、
2杯目に出したものを少し小麦ちゃんにあげてみてください♪
生のお野菜も是非お試し下さいませ~☆

ティアラママさんへ
わははまさか~☆
カロリー計算はおろか、栄養成分なんてサッパリですわっ・爆!!

ナナチロママへ
ビタミンは天然のものがやっぱり体に吸収しやすいみたいです。
酵素の働きが悪いとビタミン剤の吸収自体も負担になってしまうので
酵素をあげるほうがいいかも♪
生野菜は超微塵で♪

チョコひとさんへ
人間もビタミンCが作れるといいのにねぇ~☆
ワンコも作れるけどやっぱり十分ではないみたいです。
ビタミンはヒトもワンコも大切なのですよね♪
2009/02/06 14:28 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
