私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

曇りの日でも熱中症に?
先日ドナパパとドナウとゴハンを食べに行きました
00 003

ちょっと・・・私もいるでしょっ
00 005

ドナパパオーダーは「味噌カツ定食」
00 010

味噌ソースが乗ってるトンカツ、らりぶー地方では当たり前なんですけど
皆様たべたことありますか
00 009

お味噌汁ももちろん赤出汁

基本的にどちらのお味噌も使っているのは同じ「赤味噌」

お味噌汁は、ベースがお魚や昆布の出汁だけど
味噌ソースは、お砂糖やお酒をブレンドしてあって甘めなんです。
なので、お味噌汁とはまったく違う味です

私は子供のときからカツといえば味噌だったので
大人になって【この地方だけ】と知ってビックリでしたよっ

とーっても美味しいので是非お試しを


ゴハンのあとは公園へ

00 033

ずっと雨続きだったので、ドナウも嬉しそう
でも、はりきって遊んだのはほんの5分ほど

00 016

日にちは7月第一週 時間は午後5時少し前
お天気は、朝方まで雨が降っててずーっと曇り
気温は多分20度台後半、30度も無かったと思います

00 026

なんだか「曇りだし気温も30度以下だからお散歩日和」って感じもしますが
実はこの状態で長時間遊ぶのは控えたほうがいいのです

00 021

なぜ控えたほうがいいのか・・・

答えは「湿度」です

この日は肌がベタベタになるほど湿気を含んだ空気でした。

熱中症って、炎天下で遊ぶからなるって思われがちですが
湿度の高さも相当危険なのです

どんだけ危険かといいますと・・・

気温が30度以下の曇り空でも
湿度が60%以上あれば
熱中症になる確率はかなり高いんです


00 022

犬は足裏以外に汗をかける汗腺が無いので、口でハアハアして
唾液を蒸発させることで体の熱を気化させて体温調節を行いますが
(さあ皆様、舌を出してハアハアして実感してみましょー♪)
湿度が高いとなかなか気化せず・・・熱を放出できないばかりか
このパンディングの動作自体が負担となってしまいます

00 019

汗をかけない上に毛皮をまとっているので湿気のダメージは相当です
特に小型犬は、元気に遊んでいても、突然ダウンしてしまうことも。
なので、
いくら曇ってて気温も30度に達していなくても
自分の髪や肌がベタベタするほど湿度の高い日は
お外で長時間遊ばせるのは控えてあげましょうね

00 018-1

夏のお散歩対策として、こまめな水分補給があげられますが
結構水飲まない子って多いんですよね~
ハアハアして暑そうなのにドナウもあまり飲みたがりません

私はドナウの舌を触って、アチチッて感じだったら
口を開けて、舌を冷やすつもりで冷たいお水をかけちゃいます
あくまでも元気なときだけ。意識朦朧のときにコレをやったら水が肺に入ってしまう危険があるので。

喉がカラカラに渇いてしまってから水を飲ませても遅いこともあるので
人間の都合でこまめに水分補給をさせちゃったほうがいいと思います。
飲んでくれるように、スポーツドリンク・ミルクなんかの味を付けたものに
してあげるといいかな。

らりぶー地方、梅雨明けはもう少し先のようで、
雨でジメジメした日が続いています
お部屋でも湿気対策をしてあげてくださいね。
エアコンをドライ設定にしたり、扇風機で空気を動かしたり
湿度計があると目安になっていいですね


あらら、味噌カツ話からいつのまにか話が思いっきり反れちゃってるしっ


★過去記事コーナー★

1年前の今日は「チロルvsチーム金沢?」でした。
2年前の今日は「空魔法が切れるまで…」でした。
3年前の今日は「ドナ流、雨の日の過ごし方」でした。



犬たちの体温調節法「正しいパンディング」をドナウが教えてくれ・・・
00 031-1
ます・・・超スパルタだけど・・・凸凸凸凸お願いいたします!


     ファイブスタイル ブログランキング  ペットの森ブログランキング


お知らせ

らりぶー地方では初となる【ドッグヨーガ普及協会】のドッグヨガ、
開催場所が決まりました
インストラクターは、らりぶー&カノンです☆ 
インストラクター犬は、ドナウ(Kダックス♀)&ぴぴ(シーズー♀)です☆
日程はただいま調整中なので、希望日など聞かせて頂けると嬉しいです♪
詳細はを見てね
お近くの方、ぜひご体験くださいませ~



                           

新聞紙ワンコ随時募集中   詳細はコチラ
     新聞でなくてもチラシや包装紙などでもOKでーす♪

                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』 

ドッグヨガに興味のあるお方はコチラを凸っと♪
category : 怪我・病気  comment : 15 

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


あららーー、知らなかったわあ。
湿度が高いと良いように見えて、わんこにはイケないのね。
ますます気をつけようっと。

以前は身体を濡らしたりしたけど、腹をタオルで濡らす方が良いと聞いて、冷やし方を変えてます。
だって、朝とはいえ、アジの練習では犬も人もハアハアですから。
でも、ドナちゃんよりはズと運動量は少ないと思うわ。
だって、運動のしすぎは良くないもの。笑

↓ ひーチャンさんとこ、見ましたよ。
どれにしようかとなと、眺めていたらあらドナチャン。
慌ててこちらに来ました♪
2009/07/19 21:36 | URL | edit posted by アデリー
こんばんはぁ(^O^)/
そうですよね。。言われて改めて気付いたけど、フツーに私たちだって湿度の多い日や場所では息苦しかったりしますもんね。
気をつけなきゃですね。ありがとうございました(*^_^*)。

みそカツ、甘くて美味しいですよね。こちらは大概ウースターソースがベースのようなとんかつソースが基本だけど、お店によっては赤みそのソースありますよ。からし付けて食べるのが好き☆

そうそう、
お好み焼きソースはカープソースがお勧めですよぉー(^O^)/
2009/07/19 23:40 | URL | edit posted by そらうみまま
今日は大阪も湿気むんむんで、やめちゃいました。
湿度が高いほうが絶対危険よね~。
油断しちゃうもの。
そんなときにはあのスポイトが役に立つのよね~♪

味噌カツ・・私実は食べず嫌い(笑)
大阪にいるとソースってなっちゃうのよね。
2009/07/19 23:43 | URL | edit posted by りろのしっぽ
なんとなく「湿度が高いとわんこにはよくない」っていう感じはしていたのですが、そうか、そういうことだったんですね。
納得しました~!
らり先生、ありがとう(^o^)/
気温が高くなくても湿度が高いと危険、ということは、夜のお散歩も油断できないってことになりますよねぇ。
うん、これからはもっともっと気をつけなくちゃ。
息苦しいってことは、心臓にもよくないってことですもんね。
っていうか、ドナちゃんって腕立てできるんだ~♪
今度やってみせてね~♪(^m^)

味噌カツ、味噌煮込み、赤だし...
大人になってから知った物ばかりです(笑)
結婚してからは、より身近になりました(爆)
2009/07/20 19:04 | URL | edit posted by yukiko
んんんん!!
なんてタイムリーな内容!!
撮っても勉強になりました~~!!
これでお出かけもちょっと気を使えるようになりそうです★

味噌カツ、おいしそう~~!!
2009/07/20 19:37 | URL | edit posted by ティアラママ
さすがに最近は飲みますが、ケリーもわりとお散歩あとに
ハーハーしてても、お水を飲まなかったりするんです。
湿気が多い時などは、多少無理にでもあげたほうがいいんですね。
勉強になりました。
2009/07/20 22:21 | URL | edit posted by けりまま
ミソカツも赤だしも好きよー
こないだまでわが家のお味噌汁は赤でしたもの。
パパもわたしもそれじゃないとダメな舌になってしまって・・
でも、今は便利な液味噌にハマり。
残念ながら赤がないんだよねー(*_*lll)

湿度計、買う予定よ。
ネオノアの暮らす低い位置に置いて毎日確認しなくっちゃ!
2009/07/21 10:27 | URL | edit posted by まりも
私、子供の頃はトンカツってあんまり好きじゃなかったんです。
このころはソースをかけていたような・・・?
でも、味噌カツを知ってからは大好き・笑。
ヒレカツならもっといい・笑×②
なんといっても味噌カツのお膝元ですものね~。
あっ、先日初めて「矢場とん」に行きました!
超地元なのに初めてって( *´艸`)クスッ♪
らりさんはご存じかしら?
2009/07/21 13:51 | URL | edit posted by 桜餅
湿気の高い日も熱中症か~知らなかった。。
でも確かに湿気って人間の体にも堪えるもんね><
わんこにもって納得。。 これからは曇ってるからって油断しちゃだめだね。。
うちもハァハァしててもあんまりお水飲まない時ある><
もっと小まめに水分補給してあげるのも大切だけど 飲んでくれる工夫もしなくちゃだね。。
またまた勉強になりました。。
ところで味噌カツ プーはトンカツソースでも味噌でもどっちでも食べるけど 普通に味噌カツも大好きだよ~♪
2009/07/21 15:18 | URL | edit posted by プーちゃん
そうなのかぁ・・・知らなかったわ
お勉強になりましたらりぶー先生!!
最近お散歩に行けてなく夜の散歩に変更
湿度にも注意しよっと♪
2009/07/21 16:16 | URL | edit posted by make*okan
湿度高い日は、人も危険って言うもんね。
当然ワンコも危険って事だもんね。
うちのココはあまり水分摂らないから、
結構危険だなぁ。
気をつけなきゃだわ。

味噌カツ。うーん。やっぱりソース派かな^^;
2009/07/22 16:37 | URL | edit posted by ゆか(ココまま)
湿度も関係あるんですね・・知らなかった。
そういえば・・涼しいなぁ・・って感じるのに
ポン太がはぁはぁしてたのは湿度が高かったのか・・^^;
この季節・・ポン太は外でちっことウンチをしたら
即、Uターンをして散歩なんてしません。
お水もあんまり飲まない仔なので
いつも外出時はワンコ用ミルクを水で
割って持っていきます。
味噌カツ大好き♪
私、味噌煮込みも大好きなんですぅ~。
らりさんに会って大好きな味噌関係のも
たくさん食べたいわぁ~。(笑)
2009/07/22 16:45 | URL | edit posted by コポ
味噌カツ・・・。
カツが食べれないからアウトだわ(爆)
けど、八丁味噌は好きですよ~。
みそ煮込みうどん、大大大好きだもん♪
暑いけど食べたくなるから不思議(*^m^*)

暑かったり湿度が高い中お散歩させてるおばちゃんよく見かけます・・・。
田舎では、ワンコに対する意識が低すぎだよね(〃´o`)=3
2009/07/22 17:04 | URL | edit posted by キャオリン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/22 17:09 | URL | edit posted by
コメントありがとうございます★
アデリーさんへ
湿度、侮れませんっ。
私も保冷剤をいつも入れてます♪
イチデジが冷え冷えになっちゃうけど・爆!!
足の付け根や首なんかも冷やすのにいいらしいですね。
ひーコレ、何かお買い上げされたかしら~☆


そらうみままさんへ
ホント、人間でもベタベタしていやになりますもの。
天然の毛皮をまとったワンコは一層不快でしょうね。。。
ふむふむ、カープソースですか?こっちにも売ってるかなあ。
今度チェックしてみまーっす♪

りろのしっぽさんへ
つい太陽にばかり気をとられて、曇っていればいいって思っちゃいそうですものね。
ホント、湿度には気をつけなきゃです。
あのスポイド使いたくて早速ヤギミルクを買ったのよん☆
味噌カツのソース、甘いから、甘いもの嫌いだったらダメかもねぇ。
でも美味しいよ♪だまされたと思って一度トライしてみてっ☆

yukikoさんへ
毛皮をまとっているのに汗かけないってめっちゃ大変ですよね。
神様もせめて汗をかけるタイプに創ってくれたらよかったのに。。。
そんなワンコたちが少しでも過ごしやすいように私たちが頑張らなくちゃ☆
赤味噌、好きになっていただけたかしら♪

ティアラママさんへ
梅雨時期が1ヶ月遅くなって、暑いわベタつくわで
ワンコにとってめっちゃ辛い季節になっちゃいましたものね。
お出掛けで気をつけてあげるだけでティアラちゃんもきっと快適に過ごせると思います♪
味噌カツ、未体験でしたら一度是非!!

けりままさんへ
ケリーちゃんもあまり飲まないタイプですか。
パピーや老犬は特に定期的に飲ませたほうがいいのだそうです。
ちょっと味付け作戦、やってみてくださいねっ♪

まりもさんへ
えええーーー???なんでなんで赤味噌派なのーー??
うふっ、私も赤味噌じゃないとお味噌汁とか飲んだ気しないのっ♪
湿度計買うのね☆ワンコが快適に過ごせる湿度は50%前後だそうですよん♪

桜餅さんへ
私はソースでも味噌でも、なぜか醤油でもイケます・爆!!
子供の頃は結構脂身が好きだったのでヒレじゃないほう(部位名忘れた…)が好きでした♪
矢場とん、行ったことは無いけどもちろん知ってますよぉ~!!
お味はいかがでしたか?

プーちゃんへ
そうなのよ、太陽が見えていなくても湿度が曲者なのよ~。
曇ってたらついお散歩行きたくなっちゃうのよねぇ。
水分補給もマメにね♪
やっぱりそちらも赤味噌なのね。って味噌カツ区域、西はどこらへんが境なのかなあ??

make*okanさんへ
ホント?お役に立てて嬉しいわ♪
最近は午前中でももう暑いものね・・・でも閉店後のお散歩だったら
丁度いい時間っぽいよね♪

ゆか(ココまま)さんへ
ココちゃんも水分摂らない派なのですね☆ドナと一緒だぁ~♪
りろさんに頂いたあのスポイドでスポーツドリンクやミルクを入れてお出掛けしなきゃね☆
ふむふむ、滋賀はすでにソースか・・・味噌の境界線はどこで変わったんだろうか。。。

コポさんへ
湿度は太陽と違って直接的じゃないのでつい見過ごしちゃいがちですが
実は危険だったのです。
湿度の高い日は洗濯物も乾かないから、水分が気化してないってことですものねえ。
あら、コポさん赤味噌平気ですかっ??
今度こちらに遊びにいらしたときは味噌カツを是非!!

キャオリンさんへ
カツが・・・ははは・・・そうだったわね・・・☆
では今度、八丁味噌ソフトクリームを食べに行きませんか?
ホント、田舎はビックリするくらい意識が低いよね。。。
悪意が無いから余計に怖いわ。。。
2009/07/24 01:22 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
