私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告 

躾教室実践17回目
1/13

★過去記事コーナー★
1年前の今日は「噂のドナパパ記事デビュー」でした。
2年前の今日は「命名、ドナウ」でした。



2007年の躾教室初めは1/6にありました。
     20070113012306.jpg

今月はお相手のダンちゃんがお休みなので、ドナウひとりだけのレッスンです。
相変わらず先生を見つけると激吠え~・・・
一切のコマンドもリードコントロールも効きません・・・
どーして治らないんでしょ、コレ・・・

今回のレッスンは、今までの復習といった感じでした。

新しくやったことは

「立って」

ドナウは、競技会に出るわけでもないので、正直「立って」は特に必要の無い動作です。
オスワリやマテ、フセ、オイデは日常生活において、
時にはワンコの命をも救うかもしれない大切なコマンドです。
「バーン」や「ハイタッチ」は、コミュニケーションの一環としてや
周りの空気を和やかにしてくれるのにこれまた大切

「立って」をクリアすることで、直接的に便利になることは多分無いでしょう。
それでも教える価値があるのかしら
でも、学校の勉強もそうですよね。
二次関数や化学式を勉強しても、それが直接的に役立つのって
学校や塾の先生くらいですものね。
よく子供たちは言います、私も当時言いました。
「こんなことが社会に出てなんの役に立つの?」って。

でも、ちゃんと役に立っているんですよね~、間接的な形で

学校の勉強って、習っていること自体を直接自分に反映させるためだけじゃなくて
「あらゆる角度からの思考が出来るようになるためのトレーニング」
なんですよねきっと。
壁にぶつかって、1つの思考じゃどうしても乗り越えられない時
「じゃ、こっちの切り口から考えてみてはどうだ?」って思考できる能力


私はそう考えています。

「立って」が出来るようになることによって、
ドナウの思考能力は確実にステップアップするはずなので
トレーニングして行きたいと思います
     20070113012318.jpg

「立って」は、文字通り、ワンコが立っている姿です。
コマンドとして覚えさせるには、
オスワリなど別の動作をしている時に
おやつを鼻先に持って行き、スッと手前に引きます。
ワンコが立った瞬間に「立って」とコマンドして褒めてご褒美をあげます。
これ結構難しいんです
引きすぎるとトコトコ歩いちゃうし、
引かなさ過ぎだとズルして座ったまま滑るように来ちゃうし・・・。

ちなみに、お腹に手を入れて介添えするのは、
「立って」の意味が理解できてからのほうがいいとのこと。
後々、遠隔操作する時にスムーズなのだとか。


人間と一緒で、ワンコも「思考する」生き物です。
そして、何かを教えられるって大好きなんです

何でもいいんです、すぐに出来なくたっていいんです。
ワンコに「考えよう」という気を持たせてあげましょう
そうすることで、
こちら側の言いたいことをかなりのレベルで分かってくれるようになると思います。

そうそう、トレーニングのときは、
必ず成功させて褒めて終了してあげるといいです。
でも、新しい動作を教えている最中、
どうしても出来なくて時間も無くてその日はもうおしまいっていうときはどうするの

「今日も出来なかったね~、んじゃおしまい」ではなく
すぐにそのワンコの出来るコマンドに切り替えて動作をさせ、
褒めて終わってあげてください。

あと、ワンコの集中力はおよそ30分と言われています。

今回のレッスン終了後、先生からは
「ドナちゃんはひとりだとホーント何も問題ないんですよねぇ…」って言われちゃいました

なんか今回文字ばっかりでつまらない記事でごめんちゃい…

 いつもありがとうございます
ひとりだと問題無しのドナウに凸っとお願いいたします
category : 躾教室2006.11.11~  comment : 13 

thema:犬との生活 - genre:ペット


スティッチも立ってにはだいぶん時間が掛かりましたよ~
しかし、わが子は訓練競技会に出ているので必須科目です。

しかも、スティッチはクネクネしてて教えにくいたっらない!!
でも、おぼえると中々便利です!
ドナちゃんファイトv-91
2007/01/13 01:39 | URL | edit posted by リロのシッポ
躾教室…うちも行ったほうがいいのかなって最近 思うようになりました。
お手・おかわりは完璧に、オスワリ・フセも覚えてるはずなのに、
なかなか言うこと聞いてくれないんですよ~。
ゴハン前に、お手・オカワリして、
フセって言うか言わないかの間にそっぽ向いちゃうんです(゚Д゚;)
私、なめられてるのかしら?!

トレーニング終了の時は必ず成功させて誉めて終える…。
そうなんだ~。
出来なかったけど、疲れるからやめようね…じゃ駄目なんですね(^-^;
これから注意しなきゃ!
2007/01/13 09:23 | URL | edit posted by RISA
立って・・・今バトンも練習中ですっ!(たまに・・・)
病院とか、そういうときに役立つだろうと思って・・・
でも、うちのってオヤツに釣られてくれないので、手を入れて教えるしかないんですよぉ・・・
オヤツを引いても動かず『じぃっ・・・』と見つめてちょうだいと懇願してくるので。
それにしても、ついてなどなどどんどん新しいコマンドが増えてますねぇ♪
ドナちゃんがんばれぇ★
2007/01/13 09:48 | URL | edit posted by リエマル
ひとりのときは(・∀・)イイ子なドナウちゃんなんですね(笑)
しつけ教室とかも通わした方がいいのかなぁ?
新しいコマンドが続々増えるドナちゃん凄いな♪
2007/01/13 11:10 | URL | edit posted by ばんばん
ドナちゃん、先生苦手なのかしら?
何度も逢っても慣れないの?
嫌いな人っているから、そんな感じだったりして~
って言うのは冗談にしても・・
立って、はうちも出来ないですね。
って教えていないし。
うーーーーん、教える必要があるのか微妙にも感じるけど、
出来るにこしたことはないよなぁ。
ただ、根気に問題のある我が家。教えるには困難だわぁ
2007/01/13 18:02 | URL | edit posted by かのん
ねえ、いっそのことJKCの訓練競技会にチャレンジしていったらどうかなあ。
私はアジリティだけど、一つ一つ段階を踏んで大会を目指すというのは、いい励みになるものです。
失敗も多いけど。
面白いですよ!
2007/01/13 20:42 | URL | edit posted by アデリー・ユズ
長く習ってるのにどうしても先生に吠えちゃうのね。何故だろ?
ドナちゃんの苦手なタイプなのかしら?
「立つ」ということって難しそうですよね。
必要ではないことでも、考えるということは大事ですよね。
いろんな角度から物事考えるっていいことですものね。
難しいこと考えると頭もよくなるし♪
QUUも子供の頃、こんなこと普段何に使うの?って思ったこと多々あります。
難しい計算や言葉を覚えることでどんなことでも自分の能力向上できてきますからね。
2007/01/13 21:04 | URL | edit posted by QUU
立ってを教えるの、本当に難しそう!
でも、きちんと躾教室に通い続けているドナちゃん、偉い!
うちのリンゴは、おやつが目に見えてるとおりこうに
言うことを聞きますが、おやつなし!と判断すると、
しら~ん顔で困ってます~・・・。
2007/01/13 21:39 | URL | edit posted by まんぼう
ごぶさたです~。らりさん&ドナちゃん頑張ってますね♪
ワンコって生活のほとんどが「習慣」の動物らしいので、先生に吠えるのが
ドナちゃんの「習慣」になってるのかも・・・?なんて思ってみました。
新しい習慣を身につけるきっかけがあったらいいですね☆
2007/01/13 22:04 | URL | edit posted by 美帆
コメントありがとうございます♪
リロのシッポさんへ
訓練競技会だと、基本中の基本ですものね。
ドナウは、何にも出来ないです・苦笑。
スティッチくん、ガンバレ~☆

RISAさんへ
ワンコも人間と一緒で、楽なこと覚えちゃったらそっちばっかりですからね・爆!
そっぽ向かれてそのまま「もぉ~仕方ないなあ。。。」ってゴハンあげちゃったらロビンくんの思うツボ☆
たとえ1時間かかっても絶対にコマンド聞くまでゴハンをあげないようにすれば
なめられることも無いと思います。根競べ、頑張って~☆

リエマルさんへ
そっか、病院とかで使えそうですね♪
ってドナは診察台の上では抱っこをせがんで一切コマンド聞けないわ・・・実践に役立たないドナ・・・苦笑。
おやつに釣られないとはさすが貴族バトンさま・爆!

ばんばんさんへ
ラパンくん、躾教室など必要ないのでは?
ドナウは、躾教室に入れる前から割りとひとりでは何でも出来たので
効果があるのかどうか・・・。。。

かのんさんへ
決して嫌いじゃないみたいなんですよね~。
尻尾振って先生の膝に飛びついて声も甘え鳴きにすぐ変化するので。。。
もう癖になってしまっているみたいで、ドナウ流歓迎の挨拶のようです・・・涙。。。

アデリーさんへ
無理無理・爆!
ドナウも私も先生お墨付きの「おっちょこちょい」なので・爆!
私の性格にも向いてないし。
キチンキチンと教えるのダメなんです・苦笑。

QUUさんへ
先生のことはとっても好きなんですけど、つい吠えちゃうみたいです。
これを治しにい通っているのに一体ドーして・・・苦笑。
勉強は総合的な思考能力を養うのにやっぱり必要なんですよね。
職人と呼ばれる専門職でも、思考能力に幅があると「職人」から「匠」と呼ばれるのでしょうね☆

まんぼうさんへ
ドナウだけだと、ホント何の問題も無く進むんです。
でも、私が通っている理由はその先にあるので、その壁が高い・・・!!
ふふ、ドナウもおやつ有り無しで態度が超現金!!!

美帆さんへ
私も同じこと思ってました。「あ~癖になってる・・・」って。。。
どうしたらいいのでしょうか?
先生より早く入室して、先生が来るまでずーっとフセでもさせて待っててみようかなあ。
いっつもあわただしいので。。。
2007/01/13 22:44 | URL | edit posted by らり
立って か・・・・ショコラが覚えるのは時間がかかりそうです・・・
みなさんは役立つ事を教えたりしてるのに、うちはどうでもいいことばかり教えてる・・・
今回もとってもいいお勉強させていただきました~
らりさんありがとう~
2007/01/13 23:31 | URL | edit posted by ショコラママ
こんばんは。
私はチョコのことを何にもできないし、外に行けば
うるさいから困っちゃうよ~!なんて思っていたのですが、
きっときちんと私が色々教えてあげればうれしいんですよね。

らりさんの記事からしみじみさせられました。
チョコの可能性を信じてあげないとね!
2007/01/14 17:43 | URL | edit posted by チョコひと
コメントありがとうございます♪
ショコラママさんへ
日常生活に役立つことでもどうでもいいことでも何でもいいんです。
思考することに大きな意味があるので。
ショコラちゃんも思考回路に幅が出来て、コミュニケーションの取れやすいワンコになってくれること間違いナシです♪

チョコひとさんへ
そう、人間界に連れてこられたワンコには責任無いんです。
教えなければ出来なくて当たり前♪
人間だって、習慣や言語がまったく違う国にいきなり何の予備知識も無く行ってしまったら
どうしていいか分からなくて不安で困っちゃうでしょ。
よかれとおもってしていることが実は悪行に通じてしまったり・・・。
世界を旅しているチョコひとさんなら分かってくれますよね。
チョコちゃんにはチョコひとさんがついてます。人間界でチョコちゃんが不安無く楽しく暮らせるようにいっぱいいろいろ教えてあげてくださいませね☆
2007/01/15 02:57 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。