私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

大脳皮質の進化?
2/2

★過去記事コーナー★
1年前の今日は「犬の思考回路」でした。
2年前の今日は「トイレの場所決定」でした。



31日(水)夕方、イオンのドッグカフェに行ってきました

私1人でドナを連れてカフェに行く時は、
人が居ないであろう平日の夕方を選んで行ってます。
ドナウの社会化育成のためにこうして連れて行くようになって早や5ヶ月
ホントはいっぱいワンちゃんがいる週末や昼間に行きたいのですが
ドナウの吠え吠えで周りの方々に迷惑を掛けてはいけないし
ドナウもカフェが嫌いになって外出自体がストレスになってしまうといけないし
私もお茶を飲む余裕すら無く楽しめないので、もうしばらくは我慢我慢
なによりもまず、場所と店員さんと雰囲気に慣れてもらわなければ


カフェを覗くと
ホッ・・・誰も居ない
というわけで、ミニランは貸し切り状態
20070201061249.jpg

たま~に先客ワンコが遊んでいる時がありますが、
そういう時は、空くまで待つか諦めます
向こうから話し掛けてきて下さった方のときのみ
「吠えますけどいいですか?」ってお聞きした上でドナウをランに入れてます。
激吠えだから、やっぱり周りには気を遣っちゃいますね・・・
特に私は犬が大嫌いだったので、
嫌がられる気持ちってのに対して異常に敏感なのです…
ま、小心者とも言いますが・・・
ドナパパに「らりは気にしすぎ!」って言われるほど…


今回は貸し切り状態なので思いっきり投入
さあ、いっぱい遊びなさい・・・
と言っても、ひとりで遊ぶはずもなく

ぢーっと、一点を見つめています・・・
20070201061308.jpg  20070201061332.jpg

目線の先にはカフェのお姉さんです
ドナウはカフェのお姉さんが大好き
そう、カフェに来ること自体は大好きなんです
20070201061349.jpg  20070201061402.jpg

「ドナー、ほら、ボール投げるよっとおもちゃで誘っても・・・
無視かい・・・
ドナウは私の存在など思いっきり無視して、お姉さんに猛アピール
「お姉さんはね、私の紅茶とケーキを用意してくれてるのよっ
と、丁度用意が出来たようで・・・
20070201061415.jpg  20070201062130.jpg

この日の店内は、全体的に目立つワンコは居なかったので
ドナウは床のリード繋ぎにセッティング。いつもは膝の上なんです。
ワンコがあちこちに居る状態でこんな風に床に降ろしたままだと
ワンコを見つけた途端吠えながら立ち向かって行っちゃうので
オチオチ膝から降ろせないのですが、今回はワンコ率が少なくて大丈夫でした。

ドナウはずーっとお姉さんのストーカー・・・
20070201061432.jpg

「ホントお姉さん好きねぇ
20070201061507.jpg

しばらくすると、カフェにお客様ご来店~
ミニピンとMダックスのペアです。
テーブル席の方に行かれたので
お姉さんに夢中のドナウは2ワンに気がつきませんでした。
20070201061520.jpg

この2ワン、すぐにランで遊び始めたのですが、ドナを見つけてめちゃめちゃ吠え吠え~
ドナウは全く反応することなく、ただただお姉さんに夢中・・・
ワンワンの声はドナウではなく、ミニランで遊んでる2ワンです

こういう時は吠えたりしないんですよね~。

が・・・お姉さんがテーブル席にお水を出しに行った時に
それを追いかけて、ばったりミニラン内の2ワンと遭遇
2ワンの吠え吠えも凄いですが、やっぱりドナウも吠え吠え…
20070201061533.jpg

でもっ!

私がリードを引っ張って「静かにと言うと・・・
20070201061548.jpg

相手のワンちゃんたちまだ吠え吠え中なのに
     すぐに黙って戻ってきたではありませんか



いつもなら私の声などまるで聞かず、リードをぐっと引っ張っても
首が絞まりながらも潰れた声で吠え続けているドナウなのに

偶然かしら・・・と思いましたが
3回くらい、目が合って吠え吠え合戦になりかけたところ
いずれも私がリードを引いて睨みつけるとスゴスゴと私の元に戻ってきました

カフェのお姉さんも「ドナちゃん、学習してますね~・・・
オドロキを隠せない口調

思い切ってランに入れてみようと思い、抱っこして連れて行ったのですが

ドナウ吠えませんっ!

ミニピンのピー太郎くん♂に、Mダックスのモグラくん♂
20070201061611.jpg  20070201061624.jpg

ママさんたちに抱っこされてるぴーちゃんやもぐちゃんがどんなに吠えてても
ドナウは吠えることはありませんでした
20070201061643.jpg

そのうち、ぴーちゃんももぐちゃんも次第に吠えなくなり
いろいろお話しすることが出来、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
いつもなら吠え吠えドナウをガッチリホールドして
すぐに対処できるようにマズルを軽く触ったままの私なのですが
この日はドナウをランに放して、
ぴーちゃんを抱っこしたりもぐちゃんを触ったりまで出来たんです

ぴーちゃんは、ドナウのことが気に入ったのか、
ヒンヒン鳴きながらドナウのお尻を追いかけていました
20070201061656.jpg
さすがにこの時は激吠え、そして私の肩に乗ってきましたけど

たまたまなのかもしれないけど、
もしかしたらドナウ、少しだけ心に余裕がでてきたのかも
20070201061711.jpg
いやいや・・・声は毎回聞こえてたはず。
ただそこから先の思考が出来ないんだよね~大脳皮質の働きが弱くて…
でも今回は、大脳皮質が大脳辺縁系に勝ったんだよね
20070201061725.jpg

だといいな
ま、今回は、
大型犬でも黒い犬でもハナペチャ系でもなかったからだけなのかもしれないけど…。

このあとやってきたお店ワンコの黒パグちゃんやちょっと大きめのワンコには
発見した途端いつものように突進して激吠え~
やっぱまだダメだわ~

それでもちょっと嬉しいカフェタイムでした
もう少し頑張って、平日の空いたカフェに通ってみよう



いつもありがとうございます
元気のいいぴーちゃん&もぐちゃんに凸お願いいたします

category : お出掛け  comment : 24 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


えらぁい!
ドナウちゃん、着実に成長してるんですねe-235
らりさんの愛情のタマモノです!

ドナちゃん、カフェのお姉さんへのシッポフリフリの
様子、そんなに振らんでもぉってくらい振ってますねe-2
後ろ姿だけでも十分かわいいかもぉ。
うちの子はワン子にはとにかく吠え吠えで連れて行けないから
うらやましいです!
2007/02/02 01:05 | URL | edit posted by れちあら
なれてきたんですね~
ドナちゃんもお姉さんになってきたんですね~~i-228
関係ないですが・・・
ドナちゃんお目目。。大きい~~ですね~
あはっ・・関係なかった??
可愛いと思って~(><)
2007/02/02 01:41 | URL | edit posted by リロのシッポ
らりさん、カフェ通いはもう5ヶ月になるんですね。
写真からも動画からも、ドナちゃんがすごく余裕が出てきているのがわかります。
写真が多いのは、らりさんにも余裕があるってことですよね!
私も、シェリー達が大騒ぎする時は、写真どころじゃないもの(>_<)
吠え吠えされると悲しくなるけど、我が子と共にコツコツ努力を積み重ねようと思ってます。
今日のワンピ姿のドナちゃんは、いいとこのお嬢様だわ~i-189
2007/02/02 02:23 | URL | edit posted by しぇりまま
すいません。ポチだけで~
2007/02/02 06:53 | URL | edit posted by チョコひと
ドナちゃんえらぁいっ!!
徐々にいろんなことを覚えてきてるんだね!
確かにみんな何かに夢中になったりしてると(楽しいときも怖いときも)なかなか人間の声って届かないですもんね!
らりさんは素敵なカフェが近くにあってラッキーでしたよ!
うちのバトンもちびのころはネネちゃんとの追いかけっこに夢中になって呼んでもなにしても気づいてくれなくて、呼び戻しもきかず、これじゃ万が一を考えたら危険だ!!と思って。
うちのなかでもマッハと遊んで盛り上がってるときにおいでと呼んだり座らせたり、ハウスさせたりちょっとずつ練習したら、どんなときでもちゃんと声が届くようになりましたよ!!
やっぱ誘惑には弱いですもん!それは人間も一緒ですもんね♪
これだけ成果が見えるとらりさんもドナちゃんも楽しいし幸せだよね♪

PS,『ダイスキっ』っていってるドナちゃんのキラキラおめめに萌え~~ですっ♪
2007/02/02 10:06 | URL | edit posted by リエマル
空いてるカフェって気楽でいいですよね。
貸し切り状態なら尚更リラックスできるものね♪
ドナちゃん、吠えるワンちゃんと吠えないワンちゃんいるものね~
大型犬にはどうしても慣れなかったりしますものね。
相性の問題もあるかな?
人間でもそうですものね。どうしても好きになれない人いますもの・・・(;^_^A
2007/02/02 10:33 | URL | edit posted by QUU
 こんにちはー♪えらいですねー。しかもお洋服もかわいいし!!
こっちは田舎なんで、1時間くらい車で走らないと、カフェとか
ないんですよぉ。うちのラミィは他のワンちゃんとまだ接触したこと
ないので、お手本にさせていただきます♪
2007/02/02 11:10 | URL | edit posted by 優夢
ドナちゃんはちゃんと成長してるんだよ。
らりさんの努力も少しずつ実になってるんだよ。
素晴らしい!!!
その繰り返しで徐々に慣れるといいね。
犬が大嫌いな人もいるってこと、
日々どうしても忘れがちになってしまう・・・。
ちゃんと頭に入れて行動しなければと考えさせられました。
動画のドナちゃん、尻尾だけじゃなくて尻ごと振ってるよ(笑)
2007/02/02 11:24 | URL | edit posted by aki
らりさん良かったですね!
ドナちゃん、ちゃんと成長してます。
成果が見えると、続ける勇気が湧いてきますよね。

ドナちゃん、ほんとにカフェのお姉さんが好きなんですね。
もしかしてお姉さんの顔がケーキに見えてるのかも(*^m^*)
このまま通い続けて
このカフェの看板娘(犬)になるってのはどうですか?(笑)
2007/02/02 11:33 | URL | edit posted by キャオリン
スゴイじゃないですかッ!!
読んでてワタシまで思わず笑みが‥うれしくなっちゃいましたよヾ(≧▽≦)ノ
Cafeのお姉さんも「ドナちゃん学習してますねー!」なんて、、
優しく見守ってくださってるのねー。
らりさんがあきらめずに、ドナちゃんを信じて得た結果ですね!!!
まだまだ苦手なワンちゃんもいるかもしれないけど
ドナちゃんがんばれ~~
ってか、ウチもがんばろッ☆
2007/02/02 11:46 | URL | edit posted by ゆら
ドナちゃん凄い~。
これって大きな一歩ですよね!!
私の場合平日に出かけることが出来ないので
どうしても人&犬が居ない時間&場所にリオを
連れて行くのは難しいんですよね(-_-;)
去年はドッグカフェデビューして、慣れてくれればと
期待もしてたけど益々ひどくなってきてるみたい。
周りの迷惑もあるしと悩むところです(-_-;)
でも~らりさんの努力見てたら継続は力なりって思いましたよ。
ドナちゃんこの調子で今年はガウ犬克服かな~(^_^)

2007/02/02 15:13 | URL | edit posted by かず(リオ)
成果が出てきたんじゃないですか?
拍手ですよ!
ドナウちゃん、偉いです
やっぱり相性の合わない犬種っていますよ
これはしょうがないです
2007/02/02 17:20 | URL | edit posted by ネコ娘
すご~いドナちゃん!やったね!他の子が吠えてるのに吠えないなんて。
躾教室&らりさんの成果ですね。
これからどんどん吠えがなくなって、あんなに吠えてたのが懐かしい~なんてことになるんじゃないですかぁ。
ドナちゃん黒いわんこダメですかぁ?クリのこともダメ?
2007/02/02 18:57 | URL | edit posted by けいこ
うんうん^^
ドナウちゃんおりこうさんだなぁ。
らりさんとドナちゃんの努力の成果ですねっ!
2007/02/02 19:08 | URL | edit posted by tissue-love
ドナウちゃん、おりこうさんですね♪すごいです!
毎日の積み重ねが大事なんですね(^^)

大好きなお姉さんにも会えてドナちゃんうれしそう~。フリフリな尻尾がカワイイです♪
けんは女子大生が大好きですよ~(笑)
2007/02/02 19:34 | URL | edit posted by るー
ドナちゃんきっとしつけ教室の成果も出てきたんでしょうね~
成長してるのね^^何だかプーまで嬉しいです♪
けどドナちゃんお姉さんが好きなんだぁ
じゃぁもしいつかプーに会える時があったらきっと
メロメロねぇ・・・
 ママみたいなおばさんじゃ無理 By ミンク  笑
2007/02/02 21:31 | URL | edit posted by プーちゃん
小型犬同士ならドナちゃんもう大丈夫なんじゃないの?
これならラパンも吠えられないですむかな(笑)
2007/02/02 21:51 | URL | edit posted by ばんばん
すごい♪
らりさん&ドナちゃん、頑張ってますね~♪
ドナちゃん、怖いものがどんどんなくなるといいね!
魁人も東京でがんばってますよ~♪一緒にがんばろうね。

うちの魁人も咲妃も、鼻ぺちゃさんは苦手です・・・汗。
なんででしょうね。ぶひ、っていうから?
ママも鼻低いよ?って言うんですけどね・・・(ソレは違う・・・)
2007/02/02 22:45 | URL | edit posted by 美帆
ドナちゃん尻尾ブリブリ振るのね~可愛い♪
うちは人に愛想のない子たちだから見ていて
羨ましいですぅ(^^)
らりさんの声がドナちゃんに届いてよかったですぅ。
ドナちゃんも偉いねっ!!
カフェに行くのが楽しくなるね~~
2007/02/02 22:51 | URL | edit posted by CHIE
ドナちゃん、着々と進化中じゃないですか~(^-^)v
らりさんとドナちゃんの二人三脚(一人一犬六脚?)のがんばりの成果ですね!
うちは、はなちんが小さいうちにしつけ教室に通っておくんだった...と、激しく後悔中の日々ですから。
この調子でがんばれぇ~!
「ちょっとだけ余裕がでてきたかも」の、ちょっとだけ得意げな表情がかわいいね♪
2007/02/02 22:55 | URL | edit posted by yukiko
成果出てきましたね。
すごい嬉しいですね!!
躾教室&らりさんの頑張りですね~

ドナちゃん、ダックスはOKでしたよね~??
でもブラックはダメ??
ショコラもダメ??
う~ん・・・ショコラのカラーしてドナちゃんに逢いに行こう~
2007/02/03 00:05 | URL | edit posted by ショコラママ
コメントありがとうございます♪
れちあらさんへ
ありがとうございます。
少しは慣れてくれたのかも。
カフェのお姉さんはケーキを運んできてくれるし、よく遊んでくれるので
ホント大好きなんです♪

リロのシッポさんへ
場所とお姉さんにはかなり慣れてくれたようです。
ミニピンとMダックスのままさんたちにも「ドナちゃんの目、こぼれそお~!」って言われました☆
家に居る時はほっそーいんですけどね・爆!

しぇりままさんへ
カフェが私の住んでる街に移転してきてくれたことに本当に感謝しなきゃ。
徒歩で行けなかったらドナウも私ふたりじゃどこにも行けないですもの。
そう、写真を撮る余裕があったのです!ホント嬉しかったです。

チョコひとさんへ
あら、また旅に出たのかしら?

リエマルさんへ
まだほんの少しだけなんですけどね。それでも嬉しい私♪
ワンコはどんな時でも、自分を呼ぶ声は絶対に届いてるんですって。
聞こえないフリをしているだけらしいです・爆!
バトンくんマッハくんは大脳皮質が発達してるのね☆
ドナウも部屋ではちゃんとできるのだけど外で実践できなくて。。。
私の声が聞こえててもそれに対応するだけの理性が無いんです、ドナウは・・・苦笑。
ま、私もハイテンションのときは周りが何を言っても聞かないので、似たのかしら・爆!

QUUさんへ
ワンコにもよるし、状況にもよります。
どんな状況でも私を信じて吠えなくなってくれるといいな~。
そして、外であったワンコは敵じゃないって、無視してればいいって理解して欲しいわ。

優夢さんへ
コメントありがとうございますっ。
ラミィちゃん、まだ赤ちゃんですもの。ワクチンが済むまではワンコとの交流は出来ないから
日常の雑音に慣らしてあげるといいと思います。
頑張ってくださいね!

aki さんへ
ありがとうございますっ。
1発目に吠えてしまうのは個性・性格と思ってあきらめています。
吠え続けるのをなんとかやめてくれれば・・・ね。
私が気にしすぎるんです。ドッグカフェなのにワンコが嫌いな人基準で判断しちゃってるから
自分から声を掛けて友達が作れない・・・苦笑。

キャオリンさんへ
ありがとうございますっ!
この次にカフェに行ったらまた吠え吠えに戻っているかもしれないけれど、そこで落ち込まず
この日のことを支えにして頑張って行きたいと思います!
ふふ、このショップには多分10頭以上の看板犬(レンタル犬?)がいるのでドナウの出る幕は無いです・爆!

ゆらさんへ
喜んでくださってうりがとうございますっ!
カフェのお姉さんも「ドナちゃんは最初だけだもんね~」とか「人は平気なのよね~」って
ちゃんと分かってくださっているので嬉しいです。
頑張って通い続けてよかったです☆

かずさんへ
そうですね、私は比較的時間を自由に出来るので、
かずさんみたいにお仕事してらっしゃるかたは、平日とかって難しいですよね。
スミマセン、つい嬉しくて・・・。
リオっち、ドナに比べたら吠え吠えは普通レベルですよ。
ドナウの劇吠えは『大丈夫?』って言われちゃうレベルなんで・・・苦笑。

ネコ娘さんへ
ありがとうございますっ!
次回ネコ娘さんと蘭丸ちゃんをお出迎えする時は、激吠えしないようにできるかしら。。。
相性の悪いワンコ・・・うーん、ドナウはいっぱいいます・爆!
相手が吠えて無くてもめっちゃ攻撃吠えするのは、やっぱり相性が悪いのでしょうか?

けいこさんへ
吠え吠えの頃が懐かしい~・・・ってそんな日はまだまだ、きっと一生来ないかと・爆!
躾教室の先生にはきっぱりと「ドナちゃんは全く吠えなくなることは性格的にありません」
って言われちゃってますから・爆!
あ、色より犬種優先で、ダックスだったらブラックOKですので、是非会いに来て~☆

tissue-loveさんへ
ありがとうございますっ。
でも今回は相手のワンコたちがかなり良かったかと。
ドナウ、先に吠えられちゃうと結構黙るタイプなので。

るーさんへ
カフェ通い、裏目に出たらどうしようかと思っていたのですが
ちょっといい方向に進んでいるようでホッとしました。
けんくんたら、やっぱり男の子ね・爆!!

プーちゃんへ
えへへ、喜んでくださってありがとうございます!
ミンクちゃんたら・・・聞かなかったことにするわね・爆!
ママに言っといて、「ケーキもってたら誰でもお姉さんになれます」って・爆!!!

ばんばんさんへ
そうですね、比較的小型犬にはすぐに吠え止むみたいです。
でも以前、スムースのチワワには、空を突き破るような激吠えでした・・・苦笑。
ラパンくんはきっと大丈夫だから、金沢に来てね!!

美帆さんへ
心強いお言葉、ありがとうございます!
私も金沢で頑張ります!
ハナペチャさんが苦手なダックスって結構多いですよね。ホント不思議。
黒い犬がダメなのは、やっぱりワンコの目には黒という色が他の色より強く映って
圧迫感とか恐怖みたいなのを感じるのかな~って思っています。

CHIEさんへ
うちも愛想ないですよ。
カフェのお姉さんはホラ、ケーキとか持ってきてくれるから・爆!
だから、帰る時はお姉さん無視なんです・・・もう何も出てこないのが分かってるから・苦笑。
きっかけは食べ物でもとにかく慣れてくれたのでヨシとします・爆!

yukikoさんへ
ありがとうございますっ!!
ホンの小さな 進化で、次回には戻っているかもしれないですけどね。
でも、出来たっていう事実をしっかりとフィードバックして行きたいと思います。
はなちん、これ以上お行儀良くなってどーすんのよ☆

ショコラママさんへ
ありがとうございます!!
あ、色より犬種優先みたいなので大丈夫です。
ショコラちゃん、カラーなんてしなくていいからっ☆
そのまんまでドナウに逢いに来て下さいませ~♪ マケレレくんのお店も御案内しますよ☆
2007/02/03 00:58 | URL | edit posted by らり
ドナちゃん、あんなに結構吠え吠えされてるのに吠えなかったんですか?
うちのゴンなんて動画の声だけで一緒に吠えたましたよ(爆)

しつけ教室とらりさんの愛情の結果ですね^^
なんだか自分のことのようにうれしいです。
2007/02/03 14:02 | URL | edit posted by あおい
あおいさんへ
ドナウは、自分より先に吠えられちゃうと戦意喪失する傾向にあるようで・苦笑。
なので、ドナウよりもっともっと吠えてくれるワンちゃんが居てくれるととっても嬉しいのです。
喜んでくださってありがとうございます!!小さな一歩ですが踏み出さないよりはいいですもの♪
2007/02/04 03:01 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
