私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
category : スポンサー広告 

躾教室実践18回目
2/6

★過去記事コーナー★
1年前の今日は「ドナウは名(迷)ピアニスト」でした。



3日(土)夕方、躾教室に行ってきました

今回は久々にダンちゃんと一緒のレッスンです
お部屋に入ると既に先生がいらしていました。
おっ
いつもなら先生に向かって吠え吠えのご挨拶をするのに吠えません
通い始めて7ヶ月・・・もしかして初めて吠えてないかも
ばんざーーーい

20070205190638.jpg

先生は
「今日は3組でやりますから」
と言い残して、一旦部屋を出られました

え・・・ 3組・・・

それからすぐ、ダンちゃん入室

ドナウ激吠え・・・

ダンちゃんのことは一応憶えているようで、ひとしきり吠え吠えした後は
何事も無かったかのようにし~~ん・・・

ダンちゃんは飼い主さんたちとなにやらお話中
20070205190701.jpg

これこれドナウ、盗み聞きなんてお下品よ・・・
20070205190716.jpg

衝撃的な事実を聞いてしまったドナウ・・・
20070205190731.jpg

ドナウ流新入生を迎えるべく、精神統一中・・・
20070205190750.jpg

いよいよ新入生入室~
20070205190803.jpg

ドナウ、入ってくる前から超激吠え・・・
もう、めんたまが飛び出るかと思うくらいの形相で・・・

新入生はアメリカンコッカースパニエル♂のハッピーちゃんでした。
ハッピーちゃんもドナウに負けじと激吠え~

そこへ先生が戻ってみえ、ドナウだけ引き続き先生にも激吠え~…
なんでよぉ~…さっきは吠えなかったのに~


そんなこんなで、今回は3ワンでのレッスン

いつものように丸椅子を部屋の四隅に置き、
そのうちの3箇所にそれぞれワンコとスタンバイ。

最初は、ただ歩いているだけで少し後ろからやってくるハッピーくんが気になるようで
ドナウはワンワン、ハッピー君もワンワン
いつもは吠えないダンちゃんまでも一緒にワンワン

ただ、5分くらいするとみんな静かに歩くことが出来ました
目があっちゃうとたまに吠え吠えのドナウでしたが・・・

3ワン一緒は初日だったし、コマンドのレベルは3ワンとも一緒ということで
オスワリ・フセ・マテ・オイデ・ツイテ・フセからオスワリの
基本的なことを丁寧にやっていきました。
すれ違わせたり、目の前を通過というニアミスはやりませんでした。

最後の5分間マテ、3ワンとも静かに伏せてマテました。



4分ほど経った時に、突然大きな物音が
レッスンの部屋の壁半分はガラス張りで隣の部屋に通じており
ロールカーテンで隣の部屋は見えないのですが、
そこで作業されている人がガラスに何かをぶつけたようで、
ガラスが割れるかの勢いでそれはもうすごい音がしました
先生を含め人間もワンコもめっちゃビックリ
特にドナウは超激吠え(音のした場所から一番遠いのに…
私は『ドナ、大丈夫よ』と言いながらなんとかフセをさせました。

5分間マテの終了後、先生から
『今みたいに突然の出来事でワンコが驚いて吠えた場合は、
なだめない方がいいです。
「大丈夫だから」などといってなだめると
余計に吠えることが多いので。
今の場合で言うと、フセの途中に起こった事なので、
淡々と「フセ」と言うだけのほうがいいですね』

とのアドバイスをいただきました

そういえば私、室内では電話やインターホン、掃除機やカミナリなどの音は
徹底的にノーリアクションで無視しているので
ドナウもすべての音にノーリアクション・・・
「リーダーがノーリアクションならそれが日常」だと学習してしまえば、
音に対して吠えることはなくなると思います。


でも散歩中にすれ違うワンちゃんを見つけたときは、ついつい
「ドナ、大丈夫だからねって言っちゃってるわ・・・

これからはノーリアクションで気をつけよう。
でも、
相手に「こんにちは~」とかのリアクションすると絶対吠え吠えしちゃうのよね~


いつもありがとうございます
クラスメイトのダンちゃん&ハッピー君に凸お願いいたします
category : 躾教室2006.11.11~  comment : 29 

thema:犬との生活 - genre:ペット


こんばんは
うちは ほとんど 吠えないですが、
ひめだけ インターホンに 吠えます。
しーっ とか 言っちゃってます。
ノーリアクション、ノーコメントですね。
肝に銘じておきますっ !!
2007/02/05 20:12 | URL | edit posted by ひめたんオーナー
あら?もう1ワンお友達が増えたのね!
やっぱ新しいコが増えたらそりゃドナちゃんもビックリするわよね???
でも5分間マテちゃんとできるなんてエライなぁ・・・
うちなんか吠えないけど落ち着きないもん!!
しかも出かけるところも静かにしなきゃいけないとことかないから余計に練習の機会もないし!!
ワンコってやっぱり飼い主の反応みてるんですね・・・
飼い主が反応するから自分も反応する!!
勉強になりました!!
2007/02/05 21:20 | URL | edit posted by リエマル
ハッピー君、ヤンキー調でいいキャラが増えましたね(笑)

ノーリアクションかぁ・・・勉強になります凸ポチ
2007/02/05 22:08 | URL | edit posted by みず
そうなんですね。ノーリアクション。
ジェレミー家にはワンちゃんはいませんが、いたら、
絶対「大丈夫」ってすぐに言いそうです。
それにしても、
3ワンちゃんになって、ドナちゃんも学習が進んでますね。
ジャージもかなり板に着いてきましたね v-221
2007/02/05 23:11 | URL | edit posted by ジェレミー
ドナちゃんの、ユニフォーム姿可愛いv-10
いつも、躾教室でのお話勉強になります。
うちは、ドナちゃんと全く逆だからなぁ。。。
リアクションかぁ。
らりさんの、インターフォンにノーリアクションってどんなかんじ?
特になにも言わないで出て行くのかしら?
2007/02/05 23:33 | URL | edit posted by ひーちゃん
ノーリアクションって・・・・難しい。
私はいつも声掛けてると思います。。。
たまに吠える時も『大丈夫よ!!』とか『ショコラ!!』とか・・・

↑の方(ひーちゃんさん)のコメント読ませてもらって
私も同じこと思いました。
インターホンにノーリアクションってどんなかんじなんでしょうか??
2007/02/05 23:44 | URL | edit posted by ショコラママ
今回は3ワンだったのね。
初めての体験レッスンですね。
最初だけは激吠え合戦だったけど、ちょっとしたら落ち着いたのね。
突然のビックリ音にみんな驚いたからワンちゃんたち吠え吠えだったのね。
飼い主の気持ちすぐにワンちゃんは察するのね。
心細くしてたりビックリするとそのままワンちゃんには分かるのね~
2007/02/05 23:44 | URL | edit posted by QUU
躾教室にジャージ姿で行ったことにウケました(^m^)♪
ドナちゃん気合たっぷりだ!
いつもながら躾教室のお話には感心させられます~。
ノーリアクションか~・・・。
確かにウチは全員オーバーリアクションだっ(爆)
最近桃は、オカンの「はーい」に吠えるようになりました(汗)
お客さんが来たと勘違いしてるんです(汗)

2007/02/05 23:47 | URL | edit posted by まゆ 
こんばんは。
いい事聞きました。だめ!とか大丈夫!とか
よしよしとかついつい言ってしまいがちですよね。
それをノーリアクションにして、知らん振りしていればいいんだ!

とってもいいこと聞いちゃった!これから試してみますね。

ドナちゃんお疲れ~!!
2007/02/05 23:58 | URL | edit posted by チョコひと
『大丈夫~』
って安心させてるつもりが、余計に不安にさせるみたいですね~。
不安な状況だから安心させてる~ってことになるんですね。
私も最初はよくやってました(汗)
でも、びっくりした時に平常心って言うのは、こっちも難しいんですよね(笑)
2007/02/06 00:03 | URL | edit posted by ナルトママ
今日はジャージで意気込みが違うって感じですもんね☆
暫く、冬眠そてる間に益々レベルアップ教室になってますね。
ガウガウしたとき、私『大丈夫』って言ってる事多々あります(汗
躾けとは奥深いものですよね(^o^;
2007/02/06 00:46 | URL | edit posted by nao-maroshio
ジャージ可愛いですね!ちゃんとお名前入ってる~(>_<) 
ドナウちゃん、新しいコが来て最初は吠えちゃったけど、すぐ大人しくなったんですね。
えらーい♪

私もつい「大丈夫だよ~」って声かけちゃったりします。
大パニック起こしたときは、私まで動揺しちゃって(^^;←コレがダメなんですよね~。
ノーリアクションって難しいです。修行しなくては~i-201
2007/02/06 01:11 | URL | edit posted by るー
こんにちわ~は確かにスキですね~
スティッチもほえますよ!!
ピンポ~ンも・・・・怪しいですが・・
しかし、リロは無言です(なぜっ・・?)
というか来た時から無言でした♪
ドナちゃんも天才犬へましっぐら~??
2007/02/06 01:29 | URL | edit posted by リロのシッポ
ドナちゃんの躾教室を見るたびウチのおバカ犬も通わせなければと
思ってしまいます・・・
きっと、大型犬もびっくりするような大きな声で激吠えか
ビビってフリーズ・・・そしてお漏らしでしょうv-406
ノーリアクションv-363難しいですね~
カミナリなんて飼い主のほうがギャーギャー言ってしまいますからv-356
飼い主から躾教室通いかしら?
2007/02/06 09:07 | URL | edit posted by kao
躾教室7ヶ月ですか?もうそんなになるんですね~早いですね。
ドナちゃん今回はジャージ姿なんですねかわいい~。
うちはインターホンに吠えまくり。
ノーリアクションにノーコメント難しいですが、うちも心がけてみま~す
2007/02/06 14:00 | URL | edit posted by けいこ
そうそう、何かが起こっても人間が構えなければ、ワンコも安心なんですよね
3匹かぁ・・・
どんな感じになるのかなぁ
また見学したくなっちゃったです
2007/02/06 14:46 | URL | edit posted by ネコ娘
躾教室 本とにがんばってましねぇ~
その成果あって最初先生に吠えなかったのね^^
ドナちゃんお利口さん♪
けど今回は3組でのレッスンだったのね~
3組では初めてだったからきっとちょっとびっくりしちゃったのよね。。
でも大丈夫よ~はダメだったんですね。。
うちも何かあると大丈夫って言ってました><
らりさんの記事で勉強させてもらってます♪
2007/02/06 16:47 | URL | edit posted by プーちゃん
ジャージに名前はいってるーー!!
かわいいなぁ~v-238
人間が音に過剰に反応してはだめなんですねv-219
うちはわざわざ車の音がすれば「パパ帰ってきた!」とかスティーに
向かって言ってました…だからか車の音に敏感に吠えますe-282
勉強になりました☆
2007/02/06 18:01 | URL | edit posted by うめ
ドナウちゃん体操服着て
やる気満々だねっ^^

そうそう、なだめようとして
声をかけると余計吠えることってあるわ。。。
なるほど、声をかけちゃいけなかったのね。
2007/02/06 19:11 | URL | edit posted by tissue-love
応援ぽちぽちっとな。
2007/02/06 19:38 | URL | edit posted by チョコひと
さくらも躾教室入門検討中デス!!
ドナちゃんも少しづつ進歩してるしね~^^
らりさんが熱心だから、ドナちゃんもやる気満々だしね~♪
私が熱意を持てば、さくらにも伝わるかなっ(笑)

2007/02/06 20:52 | URL | edit posted by 桃ママ
しつけ教室お疲れさまでした
新入生のハッピーくん最初からメンチきってますねぇ(爆)

ワンワン言ってもなだめちゃダメなんだ!!
ワタシも思いっきり言ってます「大丈夫」って
更にワンワンワン!って吠えたときは「ナッツ!!」と叱ったりも・・・
躾って難しいですね

一度ドナちゃんと対面させたいんだけど
ワンワン言うのが目に見えてるので1人で2匹を制御できるか自信ないんですよね~
更にナッツ遊び方が激しいからなぁ~汗
2007/02/06 21:31 | URL | edit posted by でむっち
躾教室お疲れさまでした!ゆっくりだけど確実に階段上ってらっしゃいますね~。大丈夫とか言わない方がよいのですね。私の場合、らりさんと一緒で散歩でわんことすれ違う時、ついついびびり昇平のために大丈夫って声かけしてました。
2007/02/06 21:32 | URL | edit posted by ebimaman
ドナちゃん、おつかれさま~~
今日はアメコちゃんが増えたのね♪
どんどん慣れていくといいねっ!
うちはチャイム音にエアが反応します。
さくらはエアが吠えても無反応・・・
2ワンが違う反応するので何故だろうって感じ。
でもらりさん、インターフォンにノーリアクションって・・・
どういうことなんでしょー??
2007/02/06 21:52 | URL | edit posted by CHIE
うちのお客様で「完全無視」により一切吠えなくなったという子がいます。
でも、誰かに向って吠えている時に無視も出来ないですよね・・うーん。。
うちもはじめましての時だけ少し吠えるので(ななだけ)相手の方に説明して、ななには一切声をかけません。
最近は荷物を集荷に来るお兄さんも無視してくれます笑!
2007/02/06 23:24 | URL | edit posted by SAKICO
そっか~~
ノーリアクションがいいのかぁ~~
チョッパーはノーリアクションでもなだめても吠えぼえです。。。
やり方が中途半端なのかしら?!

ドナちゃんゼッケンつきジャージ!ナイスッッ☆彡
2007/02/06 23:48 | URL | edit posted by チョッパーママ
こんにちは!
らりさん、ドナちゃん頑張っていますね。
3ワンになって、ドナちゃんも注意が、いい感じでバラけるんじゃあないかな。
吠えてる時無視しろといわれるけど、うるさいといわれやしないか、ヒヤヒヤにもなるよねえ。
ユズも人に吠えちゃうからなあ。
2007/02/06 23:59 | URL | edit posted by アデリー
ノーリアクリョンかぁ…確かにウチもひなが吠えそうな状況になる時
人間の方が先にアクション起こしてたかもしれなーい!
よしッ!! 気をつけてみますね。

ドナちゃんの黒ジャージカッコいいですね(*^m^*)
何組って書いてあるのかな?
ヤンキーキャラのハッピーくん。
「あんだよっ!」の台詞が似合いすぎッ・。。゛(ノ><)ノ ヒィ
2007/02/07 00:37 | URL | edit posted by ゆら
コメントありがとうございます♪
「ノーリアクションで完全無視」についてですが、
これは「褒めて躾ける」ということが大前提で
効果を得るには、普段ものすごーくいっぱいコミュニケーションを取る
ということが大切だと思います。
いつもはいっぱい話しかけてくれてくれる人から全くの無視をされることは
ワンコにとっては、一番辛いことなんです。
叱られることも一種のコミュニケーションなので、無視されるよりまだワンコは嬉しかったり。
躾けの過程で完全無視(目も合わせない・散歩など必要なことは勿論します)を何日もすると
ワンコは下痢をしたりなどの体調の変化までおきたりすることも!
それでも飼い主や家族は、相当な覚悟で徹底して行わなければいけません。

インターフォンなどのノーリアクションですが
私は「ピンポン」や「電話」が鳴ってもすぐに動きません。
その時はドナウを見たりもしません。
走ったり「あら誰かしら?」「はいはーい」なども一切言いません。
ゆっくり電話やインターフォンに向かって静かに「はい」とだけ言います。
お客様の場合は黙って玄関に行きます。
ボリュームは最小限にしてあります。

ノーリアクションでもどうしても吠える癖が付いてしまった場合は、
携帯から自宅に電話を何度もかけて慣れさせるとか、
都合のいい日に知り合いに何度もピンポンを押してもらって
ピンポンが鳴ったらおやつをあげてハウスやオスワリをさせて褒めるなど
「ピンポン鳴ったらいいことがある」と学習させてあげると、
攻撃的に吠えることは少なくなっていくかと思います。
故意に集中的にトレーニングをすると効果的だと思います。

ドナウの吠え吠え、一度お友達ママに全面協力してもらって
吠えたら一切無視っていうのをやってみようかなって思っています。
2007/02/07 13:51 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
