私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
category : スポンサー広告 

ワンコも食べれるチョコ?
2/11

★過去記事コーナー★
1年前の今日は「真夜中は別の顔?実録!もうひとりのドナウ!」でした。



もうすぐバレンタインですね~
でも、ワンコには関係ないかな・・・だってチョコ食べられないですものね

一体チョコレートの何がいけないというと・・・
チョコレートに含まれる「テオプロミン」という成分が、ワンコの体内では代謝できず、
下痢・嘔吐・痙攣などの中毒症状を引き起こしてしまうのです。
ワンコの体重1キロあたりの致死量は250~500㎎といわれています。

でもワンコの名前で今一番多いのは「チョコ」なんですって

じゃあ、「テオプロミン」が入っていなきゃいいのよね、味はいいのよね。

味も見た目もチョコっぽくなるものがあるんです

その名はキャロブパウダー
      20070211031315.jpg

健康志向のお菓子を作られる方ならきっとご存知ですよね
日本では「いなご豆」という豆科の植物のことで、
いなご豆のさやを乾燥させて粉末にしたものをキャロブパウダーといいです。
ココアに似た風味を持つといわれており、
鉄分・繊維が豊富で低カロリーで、カフェインフリー
もちろん「テオプロミン」は入っていません。
私が購入したものはオーガニック(原産国イタリア)のものです

キャロブパウダーを使って早速無塩パンを焼きました。
バターの代わりに今回は「マカダミアナッツオイル」を使用。
                           20070211032652.jpg
                            このオイルは高温調理に強いので

ちょっと茶色っぽいパンが焼きあがりました。
  20070211031259.jpg  20070211031326.jpg
                      色も味も香りもほ~んのりチョコ風味

以前購入したボーンの型抜き(これでも2番目に大きいやつです)でパンをくり抜き、
      20070211031416.jpg

そのうえに、カッテージチーズと無糖ヨーグルトとキャロブパウダー
を混ぜて作ったチョコ風味クリームを薄く塗り、
      20070211031339.jpg

果物で飾りつけ
イチゴを買い忘れたので、仕方なくキウイで・・・地味だわ・・・

オヤツのつもりで作ったけど、めんどくさくなってこの日の晩ご飯にしちゃいました
チョコパンに馬肉を添えて…有りえない組み合わせですが・・・

で、必須脂肪酸をブレンドしたオーガニックのオイルを馬肉に垂らして出来上がり

必須脂肪酸とは、体内で作ることが出来ない脂肪酸(犬も人間も)。
特に「オメガ3(アルファ・リノレン酸)」という脂肪酸は
普段の食事では摂取しづらいらしいのです。
最近では「フラックスシードオイル」がオメガ3を豊富に含む食品ということで
注目されていますね。
              20070211032706.jpg

体のいろんな部分(心臓病・高血圧・関節炎・アレルギーなど)から
メンタルな部分(イライラ・睡眠障害など)にも効果があるといわれています

「フラックスシードオイル」にはオメガ6(リノール酸)も少し含まれています。
(※オメガ6…サフラワー油・ごま油など一般的なオイル・肉・動物性油脂に多く含まれる必須脂肪酸)
オメガ6が全くナシではせっかくのオメガ3の働きが最大限にならないんですって。
でも
たいていのドッグフードにはリノール酸は入っていますし、
人間も普段の食生活で充分摂取できる成分なので、
過剰摂取も気をつけたいところですが。

オメガ3は、ワンコの健康には勿論、毛艶・毛の育成にいいらしいので、増毛計画中のドナウは
フラックスシードオイルもブレンドされたオイルを毎日摂取しています
                             20070211032720.jpg

人間で言うと摂取バランスは
「オメガ3」を1とすると「オメガ6」は5くらいがいいらしいですが、
  (現代人はオメガ6の摂取量が20くらいの過剰傾向にあるらしい…)
  ワンコの黄金比率はまだ詳しくは分かっていないそうです。

ま、いくらいいと言ってもオイルなので、摂取量は極めて少なく
ドナウの体重3.0キロであれば、1日に小さじ5/1~4/1で充分です

ちなみに「フラックスシードオイル」は49度以上の加熱調理には不向き

あれ・・・いつの間にかオイルの話に・・・スミマセンっ


おやつごはん、出来ました・・・ 全然バレンタインらしくないけど
      20070211031430.jpg

チョコ風味のパンに馬肉のトッピング・・・
      20070211031443.jpg

ドナウもこのセンスにはちょっと納得いかないかな
  20070211031457.jpg  20070211031511.jpg

でも、相変わらず凄い速さで食べました写真撮る間も無く
  20070211031527.jpg  20070211031540.jpg

「どおだった
      20070211043124.jpg

      20070211031609.jpg

・・・味わってなんかいないくせに・・・


キャロブパウダー使用に当たっての注意点

「見た目をもっとチョコ色にしたい」という思いから、
キャロブパウダーを多めに入れるという荒業はオススメしません
実は、3倍量でカップケーキを作り、見た目はこげ茶色でよさ気だったものの
味が粉っぽくて苦くて不味くてとても食べれませんでしたから…。
上に塗るクリームも同様、お砂糖入れないので特に酷かったわ…。

味がココアに似ているので、ワンコが間違えてホンモノのチョコを食べてしまわないように
チョコレートの管理にはより一層お気をつけ下さいませ。




いつもありがとうございます
キャロブパウダーちゃんに凸お願いいたします
category : フード・オヤツメモ  comment : 23 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


こんにちは^^
無事にひなたのお迎えに行って来ました♪
今はベッドでぐっすり眠ってます^^
これから色々と判らないことがあると思うので宜しくお願いします。

ところで…。
また美味しそうなパン!!
ドナちゃんが羨ましい。
らりさんのログは色々とお勉強になります^^
わたしもいつかこんな素敵なパンを作ってみたいなぁ。
2007/02/11 18:51 | URL | edit posted by なおぞ♪
なるほど・・・らりぶーたんよく勉強してるね~
あんなに本をもってるんだもんね(´0ノ`*)
でも料理上手になったんじゃないの(*^艸^*)
今度は人間の料理も勉強しましょう(笑)味見はご遠慮しますけど・・・( ̄ー+ ̄)
2007/02/11 19:11 | URL | edit posted by マケママ
キャロブもいいですが、大豆パウダーもなかなか、ステキな色合いになりますよ
これを合わせると、さらにチョコっぽい
勉強しましたね(笑)
頑張れ!頑張れ!
2007/02/11 19:34 | URL | edit posted by ネコ娘
ドナちゃんはいつもいろいろ作ってもらえて幸せですね♪
舌なめずりしちゃって、美味しかったんですね~w
私もバレンタインくらいはけんに何か作ってやろうと思ってます。
ど~しよ~かなぁ・・・。
ぽち★
2007/02/11 19:53 | URL | edit posted by るー
こんばんは
キャロブパウダー、まだ見かけたことないんです。
名前つきの ディナー おいしそう~

そうそう うちも 写真にでている
フラックスシードオイル 使っています。
ごはんに ちょろっと かけて 食べさせてます。
やっぱり 加熱は 不向きなので、
加熱するごはんのときは、紅花オイル(有機栽培)を少しだけ
使っています。
2007/02/11 20:15 | URL | edit posted by ひめたんオーナー
こんばんは。
らりさんは相かわらずすごいなあ。熱心ね。
ホント、脱帽です。

ドナちゃんの愛情の奥深さを感じます。
チョコひとは人間にも犬にもチョコの予定は
ございません。

さびしいバレンタインデーです。
2007/02/11 21:05 | URL | edit posted by チョコひと
またまた恐竜のコスプレがでたです。
オメガ3とか、オメガ6とかいう秘密兵器もでたです。
タレワンは、恐竜コスプレのドナちゃんを「ネス子」と呼んでいます。

オメガ3… 人間の髪の毛にも効くですかねぇ?
2007/02/11 21:38 | URL | edit posted by ヌー
時々見かけるピンクのヘアバンド・・・
「・・・??」と思ってたけど、ご飯中にヘアが汚れないようにするため?!
って、私・・・気づくの遅すぎ??

無塩パンを作った、という時点で
「おぉお~!らりたんてば、私の知らないうちにお料理上手になったんやなぁ♡」
・・・と感心してたんやけど、
マケママさんのコメントを読んで「やっぱ前言撤回かな」と...( ̄- ̄)
でも、いろいろ勉強してて、さすがやね♪
ドナは幸せもんだね~(^-^)
2007/02/11 21:48 | URL | edit posted by Sちゃん
最近、おかし作りの達人かの如く頻度があがってますね~♪
ドナウちゃんも満足の出来。メキメキ腕をあげてるんでしょうね(^o-)
チョコと馬肉。。。想像を超える芸術ですね(笑
芸術とは凡人には解らないもですもんね☆☆☆
2007/02/11 22:24 | URL | edit posted by nao-maroshio
そうだった~もうすぐVDだったね…U^-^U達には内緒にしちゃうかも~っ。。
ワンコにはカカオは有害だものね~・・
キャロブを代用する手があったね、実家の母がこれにチョコチップを入れて焼いてたけど
美味しかったよ~。
ドナちゃんのご馳走とっても美味しそう。。
生の馬肉がリアルだけど美味なんだろうな~♪
うちのU^-^U達にもいつか食べさせてあげたいよ…(^^;)
2007/02/11 22:54 | URL | edit posted by れんママ
すご~い、偶然ですね。
らりさんと以心伝心だったりして・・・(笑
キャロブパウダーは持ってるんですけど、
まだ使ったことがなかったので、今度使ってみます。
でも、オイルのことは知りませんでした。
パンって中に入ってる塩分、糖分、油分が結構
気になるんですよね。お勉強になりました♪


2007/02/11 23:15 | URL | edit posted by ジェレミー
ワンプレートディナーですね~
やはり、お菓子作り得意なんですね~
おいしそ~~~♪
2007/02/12 00:14 | URL | edit posted by りろのシッポ
私も以前キャロブパウダーを使ってパンケーキに絵を書きました。
ワンコにチョコをあげてはいけないって知らなかったパパに、『なんでチョコレートと同じ意味の名前にしてん!!』って最近言われたところなんです・・・
もう今頃遅いですよね!

らりさんに手作りしてもらえてドナちゃんって本当に幸せだな~♪
2007/02/12 01:00 | URL | edit posted by ショコラママ
らりさんは勉強熱心だし、いろいろと実践しているところが素晴らしいです。
私は、興味はあってもなかなか動けないタイプだから…
それって怠け者なだけかな?
これでも最近は自分なりに頑張ってるつもりなんですけどね。
ドナちゃん、今回も美味しそうに完食ですね!!
大きなお目目をますます大きくして舌なめずり…よかったネ♪♪
2007/02/12 01:16 | URL | edit posted by しぇりまま
キャロブって、ドックカフェでも良く使われてますね。
そうか、イナゴ豆なんだ。

らりさん、お料理も上手になってきて、念願のドッグカフェ、金沢で開いちゃえば!
チーム金沢のママたちも、日替わりバイトにしてさ。
「ありえない、メニュー満載・でも犬達大喜び!」
で、るる○や、まっぷ○さんのガイドに載っちゃうよ!

ピンクのラマさんにぽち!
2007/02/12 01:19 | URL | edit posted by アデリー
キャロブ粉 気になってたんで スッキリしました~♪
こないだ カフェでクッキーが売ってて『キャロブ粉』って書いてあったんだけど
黒いし 何だか分からないから買わなかったの。
コレなら 小麦がダメなネオにもいいですね★
ドナちゃん スゴいバレンタイン食事だね♪
馬肉がトッピングなんて かなりセレブチックだわ☆
2007/02/12 08:13 | URL | edit posted by まりも
美味しくてぺロっと食べちゃったねv-271
ドナちゃんおなかすいてたのかな?(笑)
2007/02/12 10:54 | URL | edit posted by ばんばん
最近見かけます。
やっぱりワンコにもバレンタインってことなのかしら?
で、デザートとご飯は別がいいのね。
ドナちゃん美食家だからねぇ~
うちのなら関係なくがっつくよぉ
2007/02/12 11:17 | URL | edit posted by かのん
バレンタインディナーを食べれたドナちゃんは幸せだわぁ。
うちは何の予定もなく、きっといつものフードです(>▽<;;
らりさん、14日は馬肉と別にして出してあげるのかな?(笑)

毛にいいオイルもあるんですね!
お勉強になったわ♪らりさん、ありがとう(*'ー'*)
2007/02/12 15:57 | URL | edit posted by キャオリン
こんにちわ^^
訪問 コメントありがとうございますv-411
いつも 拝見していたのですが 読み逃げしてましたv-356
これからは コメントどんどんさせて頂きますねw

ドナウちゃん 幸せですよね^^
いつも らりさん お手製の 美味しそうな物を 頂けてv-238
今度 らりさんに 伝授していただこうかしら?^^
ウィズで お会いできる日も 楽しみにしていますねv-398
2007/02/12 17:36 | URL | edit posted by まじゅ
ゴハンなのかおやつなのか・・・
一度で二度美味しい!!ってコトで
全然問題ないと思いまぁす。。。
ドナウちゃんも、お肉は分けた方がいいとは
言ってますけど、食後のお顔は、メッチャ満足した
お顔してますから!!
2007/02/12 17:49 | URL | edit posted by hidenabe
すごい すごい らりさんマメ~~ 尊敬!!
最近 笑。もたまに 馬肉とか食べます! すっごく美味しそうだけど・・ワタシは・・・ちょっと・・・
2007/02/12 18:28 | URL | edit posted by よう
コメントありがとうございます♪
なおぞ♪さんへ
ひなちゃんのお世話、頑張ってますか~☆
きっとめちゃめちゃ可愛いんだろうな~♪
毎日大変かと思いますが、頑張って下さいませ!!

マケママさんへ
今日ね、ベティママにチョコ渡したら、「これって、ブログに載ってたやつで作ったやつ?」
って引きつった笑顔で聞かれました・・・爆!!
誰も私の手作りは欲しくないようで・・・爆爆!!

ネコ娘さんへ
大豆パウダー、売ってなかったんです・涙。。。別のお店をさがさねばぁ☆
勉強は「にわか」です。
にわとり頭なので、ここの書いたらもう忘れちゃいましたぁ・苦笑。

るーさんへ
いろいろって、月に1回くらいなんですけどね・爆!!
るーさんはお上手だから、きっと人間もけんくんも喜ぶ美味しいお菓子が出来そうですね☆

ひめたんオーナーさんへ
私も別の粉を買い求めてる途中に出遭ったものでした。
ドナウに使ってるオイルは、フラックスシードの他数種類がブレンドされたオイルです。
フラックスシードより高かった・・・涙。。。

チョコひとさんへ
え・・・すごいって・・・私、粉入れただけで、コネコネもなーんにもしてないですよ・爆!
全部ホームベーカリーがやってくれますから☆
私も自分の食べたいチョコを買いました。

ヌーちゃんへ
恐竜ガオ~ですよ~!火、吹くです☆
オメガ3・オメガ6だけでなく、オメガ9なんて秘密兵器もあるですよ~。
オメガ3、ストレスにも効くらしいから、抜け毛が減ったりして・爆!!

Sちゃんへ
そうでーす。スヌードっていうんですよ。
人間にもあったらいいのにね・爆!!
パンは、ホームベーカリーがやってくれるので、失敗する方が難しいかも・爆!!
ハンバーグは、体温で熱が入るほどコネたよね~って私だけか・爆!!

nao-maroshioさんへ
あはは~機械まかせですからね・爆!!
自分では作れません、絶対に☆
そう、芸術なんですよ、チョコと馬肉の新しい出逢い!!

れんママさんへ
キャロブは、無糖のココアみたいな味なので、お砂糖を入れないと大量投入はきついですよね。
色をとるか、糖分を減らすか・・・って感じです。
れんママさんのことだもん、絶対にバレンタインメニューありそう!

ジェレミーさんへ
でしょでしょ!!
私もジェレミーさんとこ行って「以心伝心??」って思っちゃいましたもん☆
マカダミアナッツオイルとか、アーモンドオイルとか、いい感じですよ。
お砂糖はオリゴ糖にしてます。黒糖でもまたおいしそうかも♪

りろのシッポさんへ
あはは、めんどくさくなったので、メインとデザート一緒にしちゃいました!!
お菓子作りは苦手です(料理全般)。ホームベーカリー様様ですぅ☆

ショコラママさんへ
キャロブだったら安心ですものね。
パパさんナイスツッコミ・爆!!
ホント、ショコラちゃんも和名「チョコ」ってことに??

しぇりままさんへ
熱心でもないんです・・・ほとんどやりかけで途中で終わっています、いろんなこと。
毎日暇なので、思いつきでいろんなことをしてみるのですが
飽きっぽいのでちっとも身に付きません。。。

アデリーさんへ
そうなんです、神戸の前にひとまず金沢でどうかなってドナパパとも言ってるんです。
でも私は何も作れないので、資格持っている人に食べ物とか担当してもらわねばっ。
お店の看板犬もハケン制度ありますので、是非登録を・爆!

まりもさんへ
私もはじめなんなのか分からなかったし、ワンコにあげてもいいのかも分からなかったので
いろいろ調べまくりました☆
どうやら大丈夫そうです。でもお菓子で作るなら 多少お砂糖入れないと苦くて・・・爆!
小麦の代わりに米粉でもいいですよね。

ばんばんさんへ
ドナウは卑しいので、常に腹ヘリ状態。なんでもかんでもぺロリです・爆!!

かのんさんへ
チョコっぽくするならやっぱりキャロブパウダーをいれるといいですよね。
今回のドナウのクリームは、お砂糖不使用なのでほのかに色が付く程度しか入れられませんでしたが
お砂糖入れればもっと色が付けられるほど投入できると思います。

キャオリンさんへ
え・・・もう今回作ってしまったので14日は何もないと思います・爆!!
パパさんとバレンタインディナーは無いのかしら?(うちは無いけど)
オメガ3という必須脂肪酸がとってもワンコの健康・毛にいいらしいですよ。
プレミアムのドッグフードにも最近は入っているらしいです。

まじゅさんへ
来て下さっていたんですね。
気が付くの遅くってごめんなさいでした~っ。
ドナは、ササッと出してもらえるフードだけのほうがいいみたいだけど・爆!
手作りしてると時間かかるから、待つほうもイライラしちゃうみたいなのです☆
ウィズ、いつでも連絡くださいね♪

hidenabeさんへ
さすがにチョコパンの上に馬肉をトッピングするのは抵抗があったので
横に置きました。
やっぱりそう思います?ドナは食べれればなんでもいいですよね~・爆!!

ようさんへ
マメじゃないです・・・月に1.2回くらいしか作らないので・苦笑。
私も馬肉って食べたこと無いわ・・・美味しいのかな・・・?
2007/02/12 22:37 | URL | edit posted by らり













 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
