私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
category : スポンサー広告 

鼻の色はうつりにけりないたづらに

写真は、今年の2月のドナウの鼻の状態です
20070618154345.jpg

真ん中当たりから色素が抜けて、ベージュになっているのが分かります。
俗に言う「ウィンターノーズ」
特に冬季、太陽光(紫外線)に当たる時間が短いために起こる現象で
ワンちゃんによっては、アイラインや肉球の色素も抜けることがあります。
20070618154405.jpg

春がきて、
日照時間も長くなり、晴れの日も増え、お散歩時間も増えたため
20070618154422.jpg

ドナウの鼻は今月、8割がた戻りました
冬の写真は睡眠中に撮ったので鼻がカラカラに乾いてて見やすいですが
今月の写真は起きているときに撮ったので、鼻がテカテカで、
ちょっとわかりにくいですね・・・。
よく見ると、中心部は色がちょっと薄いままです。
20070618154439.jpg

「ウィンターノーズ」は、春夏になれば戻ることが多いですが
高齢犬や、体質、遺伝によっては戻らない場合もあります。
ドナウはもう完全には戻りません。

そうそう、お散歩ってとっても重要なんです。
「うちは広い庭があるからわざわざ行かなくても大丈夫」
「うちは小型犬だからそんなに運動させなくてもいいの」

というレベルの問題ではありません。
適度な運動のほかに、お散歩することで得られる効果とは・・・
太陽光線による栄養吸収(特にカルシウムの吸収を促進する)
匂いを嗅ぐことで
  周囲や他のワンちゃんの情報収集ができ、ストレス解消にもなる
外気に触れることで
  季節の移り変わりを感じ、寒さ暑さに耐える体を作る
外の世界での飼い主とのコミュニケーション
人間社会&犬社会の実践勉強

などです。

20070618154521.jpg

ずーっとお部屋に居てお散歩に行かないワンコは、
骨が弱く、ちょっとしたことで骨折しやすかったり
外の世界のことを知らなさ過ぎて、
思いも寄らない行動に出たりということもあるかもしれません。

でも
太陽光に当てなければと、この時期真昼間にお散歩させることは
今度は熱射病・熱中症の恐れがあるので避けてくださいね
気温が30度近くある場合、
アスファルトの温度は80度以上とも言われています


私はUVケアが必須・・・
20070618154539.jpg
もう遅いけど・・・

                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』

緊急インフォメーション
大阪府のブルセラ病感染犬の事件で
ブルセラ病陰性と判定されたワンコ92頭(すべて成犬)の
無償譲渡が行われます。
詳しくはHPインフォメーションに貼ってあるリンク先をご覧下さい。
救われた命・・・なんとか里親さんが見つかりますように・・・


掲示板
新しいトピは
レンちゃんさんからの質問「キャリーバッグに慣れさせたいのですが…」
マリンさんからの質問「激吠えをやめさせたい…」
です。
じゃんじゃん書き込んで、みんなで情報交換しましょ★
皆様の体験談やお知恵を貸してくださいっ!
どなたでもご利用ください♪新しいトピも大歓迎♪


プロフィール欄 
資格が増えたので追加しました


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「ライラちゃんとロング散歩に挑戦!」でした。


 
どちらのランキングも大暴落…
お鼻8割戻りのドナウに凸凸お願いします
category : 怪我・病気  comment : 32 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


お薬飲もうね♪
4/18


先日ちょっと炎症を起こしていたドナウの左前足

肛門腺絞りのときにオリベ動物病院の先生に診てもらったときは
かなり治ってきていたというのに
ここ2.3日、またもやしきりにペロペロ・・・
ペロペロしすぎてカーペットがベトベトになるほどなのです

「ドナ、ちょっと・・・」
20070418220934.jpg

「左前足、見せてごらん」
20070418220952.jpg

「いいからっ 見せなさいっ」
20070418221008.jpg

あら・・・ひどくなってるよ・・・
20070418221022.jpg

一番内側の爪の付け根です・・・
20070418221043.jpg

赤黒く腫れてる~
20070418221057.jpg

ということで、ふたたびオリベ動物病院で診てもらいました
(今回はずっとドナウを抱っこだったので写真無しですぅ・・・)

塗り薬だと余計に舐めてしまうので、
今回は抗生物質の飲み薬5日分をいただきました
20070418221115.jpg

錠剤はあまり得意でないドナウ ペッて出しちゃうのよね・・・
なので、夜ゴハンにちょっと工夫
20070418222256.jpg

トッピングが錠剤と同じくらいの大きさでいろんな味がしたので
そのまま普通に食べちゃいました
20070418221324.jpg

固めて出すとドナウは一気に飲むように食べちゃうからね~
わざと食べにくくしたのよっ

お薬、ちゃんと飲もうね
20070418221141.jpg



ドッグライフカウンセラーとして、ホームページ公開しました。
 『ワンコと楽しく正しく暮らすために』
4/13大々的にリニューアルしました~♪


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「犬恐怖症は飼い主譲り?」でした。
2年前の今日は「抜けた歯はどこへ?」でした。




どちらのランキングも大暴落…
ちゃんと錠剤飲んだドナウに凸お願いいたします
category : 怪我・病気  comment : 31 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


コーモン絞り
4/14

実は私、ドナウの肛門腺を自分で絞ったことが一度もありません。
いっつもサロン任せ。
やろうと思っても、聞くだけや読むだけではイマイチよく分からなくて
なので今回は、先日開院したばかりの「オリベ動物病院」の先生に、
やり方を教えてもらいに行ってきました。
          初めてオリベ動物病院へ行ったときの記事はコチラ(4/4の記事)
20070412230905.jpg

その前に、先日調子の悪かった左前足チェック
20070412230726.jpg

うん、赤みも引いて大丈夫になりました

お次は、左目のチェック
20070412230741.jpg

実はドナウ、今年に入ったあたりから、左目の涙の量だけ増えたんです
特に興奮してワンワンしたあとは、
左目の下がベタベタに濡れるほどなのでちょっと心配で…

診察の結果、左目の下瞼の結膜が右に比べて少しかったようです。
でも、目薬を毎日・・・というほどではなかったので
この場で点眼するだけで、しばらく様子を見ることにしました。
ドナウ、点眼初体験!
20070412230758.jpg

上瞼を引っ張るカタチで点眼するとスムーズに出来るそうです。
おりこうに出来ました~
ま、多分初体験だったので何されるか分からなかっただけだと思うけどっ

はい、お待たせいたしました
いよいよ、肛門腺絞りですっ

サロン任せだったので、この目で見るのは私も初めて

まずは、尻尾を「グイッ」と真上に引き上げます。
そうして、肛門の4時と8時の方向を指で触ると
それぞれ「プクッ」とした手触りがあります
そこが、肛門嚢と呼ばれる一対の分泌腺です。

20070412230820.jpg

これをいきなり押すのではなく、
まず肛門嚢の外側から指を入れ、つまむように一旦引き寄せます。
そのタイミングで「ギュッ」とします。


動画では、ドナウが一瞬「ビクッ」と動いた瞬間に「ギュッ」としてます。
指を押し当てるのではなく、外側から引き寄せて「ギュッ」がコツみたい。


3週間ぶりに絞ってもらったドナウ・・・
へー、ドナウのはこんな色してるんだぁ~
私、もっと白っぽいものかと思っていました。
ワンコによって、色は様々なんですって。
ドナウの・・・
見たい人は

ただし、お食事中の方はおやめになられたほうがいいかと

はい、お疲れちゃんでした。
次回はおうちでチャレンジしてみよっと

20070412230833.jpg
今回は先生の奥様&お子ちゃまにもお会いする事が出来ました。
奥様も獣医さんなので、ホント心強いですね



ドッグライフカウンセラーとして、ホームページ公開しました。
 『ワンコと楽しく正しく暮らすために』
大々的にリニューアルしました~♪


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「無視されましたからっ!」でした。
2年前の今日は「歯が抜けそう」でした。




どちらのランキングも大暴落…
分かりやすくレクチャーしてくれたオリベ先生に凸お願いいたします
category : 怪我・病気  comment : 33 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
