私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、                                   たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
お知らせ                                                             2010.1.1ブログ引っ越しました♪ 新しいブログはまじょどなを凸っと☆                             
category : スポンサー広告 

お宅訪問で不法侵入…

先日の名古屋セレブツアーでのお買い物は、
20071005014532.jpg
こちらのハードタイプのクレートです

今まで、お出掛けバッグはソフトタイプばかり、
お部屋でのベッドもクッションタイプばかり。

お出掛けとハウスを兼用したハードタイプのものは初めて
20071005014551.jpg

これは2つのクレートトレーニング目的があって買いました。
1つ目は
お留守番強化トレーニングです。

今のところお留守番はなんとか90分ほど出来るようにはなったのですが
やはり遠吠えなどをしてて、精神的にとても不安であり負担のようです。
それに、フリーにしているので
ドナウの限界を超えたときに何をしでかすか…
予測不能な事故を未然に防ぐためにも、クレートに入れたいところです。

ソフトタイプはやっぱり作り的にも素材的にも頼りなく
ドナウの不安を余計に煽りそうだし
メッシュの部分を破って出てくることも考えられるので
脱出不可能な作りの頑丈なハードを購入しました。
「ここに入っていればとりあえず安心安全落ち着ける場所」
と思ってくれるようになってほしいな。
そしたらお留守番ももう少し気楽出来ますものね。

2つ目は、
外で私と少しくらい離れても鳴かないトレーニングです。

ドナウは「我慢」がちっとも出来ません・・・。
外では私が傍に居ないと不安ですぐに鳴いてしまうドナウ・・・
他に知ってる人が居ても、私が居ないとダメなんです。
お店などで、ちょっとトイレに立っただけでも
サービスエリアなどで、ちょっと車に残して行っただけでも
まるでこの世の終わりのような悲痛な叫び…
分離不安の典型で
ドナウが安心できる場所は「らりぶーの傍だけ」になっているので
その場所を「クレートも」に増やしていく作戦です。
出来るだけ不安を取り除いた状態にしてあげたいので
普段1日の半分以上を安心して過ごしているハウスを使うのが一番かな。
ここに入れることで少しは外でも静かになってくれないかなあと…
ま、こっちのトレーニング開始は、
まずはこの中で安心してお留守番出来るようになったらですね。

このクレートトレーニングで着々と良い結果を出しているシオンちゃん
を見習って頑張ります


まずは、このハウスを気に入ってくれるかどうか・・・

ソフトタイプじゃないと嫌がって入ってくれないかも…と心配しましたが
幸いなことに、抵抗無くハウスと認めて入ってくれました~
第一段階クリア
20071005014631.jpg

ロックしても、出せと暴れる事も無く何時間でも大人しく入ってるので
20071005014644.jpg

ついでにトイレコントロールもしちゃおっと

ドナウはずっと好きな時間にトイレに行っているから
外でのトイレは、私のコマンドをなかなか聞いてくれないのです
人間と一緒で、「休み時間のうちにトイレ行っておこう」
という思考回路になってくれれば、
外でのトイレコントロールももっと楽になるかも
せっかく「トイレはシーツの上でする」というトレーニングが
出来ているのですもの
トレーニングの成果をコントロールで生かさねばっ

それにしても・・・
ほとんどの時間を平気でこの中で過ごしているドナウ
扉を開けてても出て来ることもあまり無く・・・
そんなに居心地いいのかしら

では、ドナウがトイレに行ってる間におジャマを・・・

あらら・・・ドナったら猛ダッシュで戻ってきて
私の侵入を断固阻止!
20071005020604.jpg

犬に訴えられるらりぶーなのでした・・・
20071005024337.jpg

これこれ、また勝手に開業すんぢゃないのっ

クレートトレーニング&トイレコントロールで
少しでも分離不安が解消されるといいな

でも、普段は鳴かない&お留守番も出来るよっていうワンちゃんでも
2つ目のパターンの、お外でママがちょっと離れただけで
豹変して吠え吠えしちゃうコって意外と多いんですよね


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「そして再び、第1号さんに・・・♪」でした。
神戸旅行記最終章!


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』
掲示板
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


どちらのランキングも大暴落…
トレーニング頑張り中のドナウに凸凸凸お願いします
  
ペット(犬) ブログランキング
 新しいのも凸してくださったら嬉しい~♪
category : ワンコの行動学  comment : 26 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


コマンドの先にあるもの

前回の記事のコメントしてくださった皆様、
嬉しいお言葉本当にありがとうございました

吠えなくなった対象リストのワンちゃんにもまだ
ついつい吠えてしまったりすることもありますが
突然の変化よりも、この緩やかな変化を確実に歩んでいきたいと思います


ドナウの激吠え対策として、褒める・叱る・無視する・叩くなど
いろいろしてきた中で
一番効果があったのは・・・

「理由を話す」ということです。

あはは~なんのこっちゃって感じですよね

「理由を話す」とは、「褒める・叱る」のその先にある行為。

本やトレーナーさんなどのお話だと
「犬はその瞬間のことしか理解できないから、
褒めたり叱ったりのコマンドを入れるタイミングが重要なのです。
そのタイミングで、何を褒められているのか叱られているのかを理解します。
コマンドは短く分かりやすい単語で。
くどくど言ったって、犬は理解できませんから。」

とかって、書いてあったり言われたりしませんか

例えば、
トイレの失敗やイタズラなど、現行犯じゃない限り
後から叱っても犬は何を叱られたかが分からないから
くどくどお説教しても無駄だと・・・。
そして、犬にはリードを通して飼い主さんの焦りが伝わってしまうから
動揺してはならないと・・・

私も、ずっとそう思って、ドナウがこんがらがらないように短い言葉で
トレーニングを続けてきました

でも、ここでハタと疑問が

飼い主の焦る気持ちが分かるなら、
その先にある「吠えないで!」っていう気持ちがなぜ伝わらないの
そんなに気持ちを読めるなら、
どうして現行犯じゃないと叱られている理由が分からないの


そーだそーだ
何かがおかしい


というわけで、トレーニング方法全体を見直すことに

いろいろやった結果・・・ひとつの結論に達しました
これはあくまでもドナウの場合なのですが…。

ドナウは、
褒められるにしても叱られるにしても
その前後の理由で納得したいタイプなのです。
何を褒められた(叱られた)かだけではなく
なぜ褒められた(叱られた)か!


例えば

お散歩ですれ違いざまに吠えました

短いコマンドで叱りました

黙りました

褒めました

でも、また次のワンコのときに吠えました

叱りました

黙りました

褒めました・・・


この方法で、吠え続けることは徐々に減っていきましたが
ずっとこの繰り返しです(現にそうでした)。


で、私は

お散歩ですれ違いざまに吠えました

短いコマンドで叱りました

吠えてはいけない理由を説明しました

黙りました

褒めませんでした

また違うワンコが前からやってきました

吠えてはいけない理由を説明しました

黙ってすれ違いました(吠えた場合はに戻る)

褒めました

褒めた理由を説明しました


このパターンを繰り返すうちに、
ドナウは本当に目に見えて吠えなくなっていったのです

とにかく、
ドナウの「なぜ?」を出来る限り解決してあげることに専念。

理由の説明の仕方は
吠えた瞬間に「ダメ」など禁止のコマンド、その後に立ち止まり低い声で
「あのワンちゃんがドナに何をしたって言うの?何もしてないじゃない…
 すれ違っただけで吠えるなんてひどいよ…」

とちょっと責めるようにとか
「あのワンちゃん、ドナのことなんかちっとも見てないよ。
 自意識過剰もいいとこよ!」
などといい、目が合ったら
「もうあんなに吠えちゃダメよ・・・」と言い残し再び歩き始めます。
そしてまた別のワンコがやってくるときに、明るい声で
「可愛いワンちゃんがくるね~。きっとおりこうさんだよ~
 ドナもおりこうにすれ違ってみようね~大丈夫、出来るから」

などとギリギリまで声を掛け続けます。
この事前の声掛けも「リードを通して動揺が伝わる云々」から、
やってなかったことでした。

吠えた瞬間に禁止のコマンドを入れるタイミングはやっぱり大切です。
が、その後の、「叱って黙ったら褒める」
という方法までではダメだったのですドナウの場合。
その前後の「叱った理由」「褒めた理由」をちゃんと話していないから、
「黙った」という行為に対しての褒めだと思考するのでしょうか。
ということは、「褒められたい」=「黙る材料を作る」=「吠える」
という思考回路になるのかどうかまでは定かではありませんが…
ちゃんと理由までお話するようにしたところ・・・

結果、なんだかウソみたいですが、
短い一言のコマンドでトレーニングしていたときより
凄い速さで、激吠えは減っていったのです

ワンコは通常、幼稚園児並みの知能があると言われていますが
人間といっぱいお話しているワンコは絶対それ以上の知能があると思います。
過去のイタズラも実はちゃんと憶えていると思います。
過去のことを叱るときに例えば、おしっこの失敗だとすると
その場所に顔を押し付けて「こらっ!ダメでしょ!」という叱り方では
「おしっこしたことそのものが悪いこと」と思ってしまうかもですが
おしっこした場所に呼んで、
「さっきここでおしっこしたでしょ。ここはトイレじゃないのよ。
 もうここではしちゃダメよ。」

言い聞かせるように叱れば、きっと理解してくれるはずです。

私は、
ドナウがすでに成犬であるということを忘れていました。
オトナなんですもの、理由をちゃんと話せば分かってくれます

パピーならまだ言葉もあまり知らないので、躾の本に書いてあるように、
まずは短い言葉にリアクションを付け加えて
単純に人間界の善悪を教えていけばいいと思いますが
1歳を過ぎたワンコは、もうかなり人間の言葉を知っています。
そして、体だけでなく考え方ももうオトナ。
オトナにはちゃんとオトナの方法で向き合ってあげなきゃ
話し合うことの出来るワンコなんて、最高ですよね。
ドナウがお散歩嫌いなのは、お部屋では私といっぱい話し合えるのに
外では私の口数がぐんと減ってしまい、
会話が少なかったからなのかもしれません。

ちなみに私のドナウへの説明は「相手のワンちゃん何もしてないのよ」なので相手が積極的だったり吠えてきたときにはドナウも吠えてしまいます。
そんなときはもちろん叱りません。
すれ違った後「あの子すごかったね~」と小声でドナウに話しかけてます

成犬になってからの躾は時間がかかるといわれていますが
オトナ扱いをして、ちゃんと話せば意外に早く分かってくれるかも~☆
理由を話しても吠えるのをやめない場合は、
     まずは「吠える理由」を聞いてあげてくださいね。


そして、「分離不安解消トレーニング方法」は、
とりあえず短時間のお留守番から始めています。
ゴミ袋を持って出たり入ったりのレベルからはじまって
今ではようやく90分ほどのお留守番が出来るようになりつつあります。

先日のお留守番風景動画はコチラ(前半)コチラ(後半)から

録画ビデオを観る限り、吠えてはいなくて、
たまに「くぅーーん…」と遠吠えを・・・。
ビデオを再生して、遠吠えのときにはすかさず
「こんな声出さなくていいのよ。
         私がドナを置いてくわけないでしょ。」

と話しかけてます。
「何時間でも、待っていれば絶対に戻ってくる」ということと
「バッグの中で大人しくしていなきゃならないときもある」ということを
半年くらいかけてゆっくり学習させていくつもりです。

これらはあくまでもドナウの場合なので、この方法が
すべての激吠えワンコのお悩み解決策というわけではありません。


★過去記事コーナー★
1年前の今日は「夢?現実?」でした。
マケママのお店が深夜カマバーになることが発覚した日だわ!
女装したポテチ・マケレレ・こてつが居ますよ~♪


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』
更新のお知らせ
カテゴリに新たに
「熱中症の恐ろしさ」
「エンジェルの願い」
を追加しました。
「発情・手術・生命」のカテゴリ内に「交配について」を追加しました。

緊急インフォメーション
石川県輪島市でスムースのチワワちゃんが行方不明になってしまいました。
どんな小さなことでも情報をお願いいたします。
詳しくは、ホームページに貼ってあるバナーから飛んで下さいませ。


掲示板
あんこさんからの質問
 『オススメの迷子札教えてください』です。
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


どちらのランキングも大暴落…
会話が大好きなドナウに凸凸凸お願いします
  
ペット(犬) ブログランキング
 新しいのも凸してくださったら嬉しい~♪
category : ワンコの行動学  comment : 18 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


ドナウ最近の吠え事情

ずっとずっとずーっと、外では激吠えしていたドナウですが、
この夏ぐらいから、目に見えて吠え度が低くなってきました。
あ、低くといっても、激吠えドナウのレベルですから、
普通のワンコに比べるとまだまだ吠え吠えの域ですが・・・

吠え吠えの足跡を振り返ると・・・

ドナウは、
生後2ヶ月ちょっとでお迎えしたときから室内ではまず吠えることはなく
今でも室内では、テレビ・電話・インターホン・掃除機など
いわゆる生活音にはまったく吠えることはありません。
お出迎えも大人しく出来、要求吠えもしません。

そんなドナウがひどく吠えるのは、
大きく分けて2つのパターンがあります。


ひとつは、ワンコに対して。
お散歩デビューしてからすぐにドナウは
視界に入るワンコにはもれなく激吠え~
病院・ペットショップ・ドッグカフェ・実家…すべて激吠え~
そりゃもう、ご近所どころか空が破れるかと思うほどの大爆音

ワンコに対する吠えは治まるどころか日々勢いを増し
知ってるワンコにも、自分より小さなワンコにも、とにかく吠えまくり
叱る・褒める・無視する・叩くなどいろいろ試しましたが全く効果が出ず、
躾教室では
「ドナウちゃんの性格なので、吠え続けるのをやめさせることは出来ますが、
吠えることをまったくやめさせることは出来ません。」

とキッパリ言われたほど・・・

それでも、少しでもよくなるのなら・・・と思い
いろんなことをしてきました。


そして月日は過ぎていき、
     ドナウの吠え方に変化が・・・

20070914064358.jpg

最初は「視界に入る犬全般に激吠え」だったのが
遠~くの犬を見ても吠えなくなり
車道を挟んで反対側の歩道を歩いている犬を見ても吠えなくなり
同じ側の歩道でも、前か後ろ同じ進行方向の犬にも吠えなくなりました。


ただ、至近距離ですれ違うパターンはどうしてもダメで
ワンコとすれ違いざまに「わわわわわん!」・・・
それでも最初の頃と比べると私の声で我に返るのも早くなり、
吠え続ける時間はどんどん減っていったので、
これでも上出来なほうだと思っていました

ですが・・・

先日、
ドナウより少し大きい大人しいプードルちゃんと
黙ってすれ違うことが出来ました。
その翌日、
ノーリードで中型くらいの大人しいミックスちゃんと
黙ってすれ違うことが出来ました。
そのまた翌日、
ベージュの大人しいラブラドールちゃんと
黙ってすれ違うことが出来ました。

ドナウと暮らし始めて2年半・・・
3連荘だなんて、こんなことは初めてでした。
以降も、
ヨーキーちゃんと黙ってすれ違い、
黒いプードルちゃんや茶色い柴ちゃんを黙って追い抜き・・・

ドナウは、
相手が大人しく、自分に興味無いワンコだったら
至近距離ですれ違うことが平気になったようなのです。


吠えないワンちゃんだったら、とっても当たり前の光景なのですが
私は夢でも見ているかのように嬉しかったです。
あ、でもこの間は、ドナウの前を横切っていったフレブルちゃんに
激吠えしちゃいましたが・・・

公園でも
今までは、お友達ワンコが先に居ても後から来ても吠え吠えだったのですが
完全なるお友達ワンコであれば吠えずに合流出来るようになりました。
カフェでも
よそのワンちゃんに激吠えすることもなくなり
相手があまり積極的でなければ鼻でフンフンとご挨拶も出来るようになりました。

相手がダックス、チワワかプードルだとほぼ平気です(見慣れてるので)
ただ、お尻クンクンされるのはどうしてもイヤみたい・・・

まとめると、
ドナウが未だに激吠えするのは
「黒い大型犬」
「パグなどのハナペチャ系」
「積極的に向かってくる知らないワンコ」
「急に近寄ってきた人間」

に絞ることが出来ます。

さて、
もうひとつの激吠えパターンですが
「私が離れたら」です・・・
オリベ動物病院で私がカウンセリング中、
ドナウは受付カウンター下でバッグの中に入っているのですが
中でアキレスを食べ終えると吠え出してしまいます…。
20070914063525.jpg

バッグの中がイヤなのではなくて、
私が視界に入らない場所に居るのがイヤなのです。
バッグのそばに行くと鳴き止みますから・・・
ここまでひどい分離不安にも困ったものだぁ
この間なんて、「やっと静かになったぁ♪」と思っていたら
あまりにうるさいので先生が奥の部屋で遊んでくださっていたのです…
20070914063542.jpg
これじゃお手伝いに行ってるんだか、お仕事の邪魔しに行ってるんだか…

今一番の悩みは、コレですね・・・

長くなってしまいましたので、今回はここまでです。
次回は、
らりぶー流「激吠え撃退作戦&分離不安解消トレーニング方法」
をご紹介します。

★過去記事コーナー★
1年前の今日は「ドナさんチェーック!」でした。
1年前の昨日の記事では、ポテチ・マケレレ・こてつの女装写真あり♪


                           

HP『ワンコと楽しく正しく暮らすために』
更新のお知らせ
カテゴリに新たに
「熱中症の恐ろしさ」
「エンジェルの願い」
を追加しました。
「発情・手術・生命」のカテゴリ内に「交配について」を追加しました。

緊急インフォメーション
石川県輪島市でスムースのチワワちゃんが行方不明になってしまいました。
どんな小さなことでも情報をお願いいたします。
詳しくは、ホームページに貼ってあるバナーから飛んで下さいませ。


掲示板
あんこさんからの質問
 『オススメの迷子札教えてください』です。
☆お悩みご質問、それに対するご意見アドバイスなど、
どなたでもお気軽にカキコ宜しくです☆


どちらのランキングも大暴落…
ちょっと成長したかもなドナウに凸凸凸お願いします
  
ペット(犬) ブログランキング
 新しいのも凸してくださったら嬉しい~♪
category : ワンコの行動学  comment : 33 

thema:ダックスフント大好き♪ - genre:ペット


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユニークアクセス
2006.1.15~    ただいまのお客様
管理人@らり
SESドッグライフカウンセラー               JPAAペットアロマアドバイザー                   ホリスティックケアカウンセラー                      AEAJアロマテラピーアドバイザー                     JETA環境セラピストジュニア                   JAMHAメディカルハーブコーディネータ                ドッグヨーガインストラクター                  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★                                  ↓ドッグヨガブログ↓ ドッグヨガ      イベントなどのご案内はコチラで♪                                            ∇ ∇ ∇ ∇ ∇                                        わんライフカウンセラーとして          HPを創りました☆                                     『ワンコと楽しく正しく暮らすために』                                                                    子供の頃からずっとワンコ恐怖症だった私ですが、 ドナウと暮らすようになってからどんどん変化が! 只今ワンコのこと、いろいろ勉強中です。 でもそれは単純にワンコが好きだからじゃないみたい…。 何も知らないままドナウと暮らすことがとっても怖いんです私。 そう、知らないってことは本当に怖いこと。 ワンコはカワイイだけじゃ飼えません。 そして、あらゆる意味で人間ではありません。 本当に愛しているなら、知って欲しいこといっぱいあります。 一緒にワンコの気持ちを勉強しませんか☆ 犬の躾・心理・問題行動から飼い主さんが抱えている愛犬に対するお悩みなどのカウンセリング承ります。 
主役

ドナウ(別名エリザベート)

名 前:ドナウ(別名エリザベート)
犬 種:カニンヘンダックス
    シェーテッドレッド・ロング
性 別:女の子
体 重:3.2キロ
誕生日:2004年11月15日
出身地:魔界

正 体:魔女



☆ 特 技 ☆

水難救助
水難救助

6回転
6回転!

だるまさんが転んだ
だるころ

吠えろっ!
吠えろ(外)

頭に乗せて歩く
頭に乗せて歩く2

バイバイ
バイバイ

投げパク
ポイ投げ2

この指とまれ~♪
この指とーまれ♪


本 業:女優


副 業:いろいろ
    (写真凸で詳細記事に飛びます)
魔界スクール理事
 
軍隊学園理事
 
ノセノセ道場講師
 
モデル(ひ~コレ)
 
茶道教室家元(ドナ千家) 
 
華道教室師範
 
電子ピアノ教室講師 
 
カンフー教室師範
 
フィギアスケート教室臨時講師
 
ドナドナ探偵事務所所長
 
プロ麻雀士
 
サッカー魔界代表
 
フリーニュースキャスター
 
テレショップ司会
 
カレー屋
 
リュージュ金メダリスト
 
陰陽道詐欺団主犯
 

☆2005/1/18にお迎えしました☆
 
お写真凸で出逢いの記事に飛びます
(全8話)

凸凸凸凸っとお願いです♪
   ファイブスタイル ブログランキング ペットの森ブログランキング
★新聞紙ワンコ大募集★
詳細は↓の写真を凸っとね♪
     ~賞状発行してます~
★ファッションショー★
        ★お気に入りWearShop★
エゾ鹿ジャーキー手作り工房
aikoママさんの手作りジャーキー
        
ビックリするくらい激ウマ!
マケママの手作りいろいろ
↓の画像凸でマケママブログへ ガレリ ↓のバナーはガレリHP直通 ガレリ
☆バナーリンク☆
☆いただきもの☆
ネコ娘さんから↓           れんママさんから↓     Sちゃんから↓     QUUさんから↓        るーさんから↓     marryさんから↓     かうがーるさんから↓        ★ドナウの画募集中★
シリーズ~逢いに行きます
★ブログを通じてお逢いした方★      1号さん ナルトママさん                2号さん まろ母さん                3号さん ぷぅーさん                4号さん アデリーさん                5号さん kazu/keiさん                6号さん naoさん                7号さん 桃ママさん                8号さん かずさん                9号さん ネコ娘さん                10号さん キャオリンさん                11号さん chacoppyさん                12号さん 桜餅さん                   
13号さん じゅんさん                  14号さん プーちゃん             15号さん あおいさん               16号さんはどなたになるかしら~?                                 
ドナウのお里
ドナウバナー
リンクフリーです♪
魔界へ直通文書

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
ブログ内検索
